ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

井の中の蛙の危険性

前回はかなりの爆弾記事だった。
実話なんだけどね・・・。   

今回は軌道修正ではないけれど、ちょっと真面目(?)なひとり言。

私が行っているヨガのクラスに、凄い人がいる。
何が凄いのかと言うと・・・。

協調性ゼロ、周りの空気を読めない、自己中心的って感じかな?
歳は50代前後くらい???

初めて彼女がやってきて、その容貌と立ち振る舞いを目の当たりにしただけで、私達
の脳裏には・・・、



こんな 
   

WARNING2.gif



危険信号が脳裏に響いたくらいだ(爆)


見た目で人を判断してはいけない事だし、そういう風にしないように心がけてはいるが、
これはそれとは関係のない本能からくる危険信号だった。

それが自分だけではなく、他の人も感じ取ったのだから凄い。

見た目というのは、髪型とか服装とか、そういう事ではなく、その人の持つオーラと言うか
険のある表情が物語る尖ったような気というものだろうか・・・。


そんな彼女は、クラスの中に自分のお気に入りの指定場所を作り、そこに既に他の人が
マットをひいていようものなら、何が何でも退かせて自分が入り込む。

その退かせ方も、「私、ここがいいから」の言葉のみで、相手が退くまで絶対にひかない。
言い方も当然のような口調で、「もっとマシな言い方や理由はないのかい?」と少々ビックリ
する。

クラスの人数が多くて、みんな場所を少しずつ移動して譲り合っていても関知なし。
先生に言われても無視。


その他の迷惑行為は、精神修行として気にしないようにはしているのだが・・・。


そんな彼女は、みんなの心の中で「一体何者なんだろう・・・?」と言う存在だったの
だが、最近、何者なのかが分った。

あまりにも協調性が無く、我が道を行くタイプだったので「あれで会社員はムリだろう」
なんて勝手な想像をしていたんだけど・・・。










小学校の先生だったよーーーーーーーー 



machiko5.jpg いやーん・・・。


これが本当のまいちんぐ (笑)


でもね・・・。
それを聞いて納得!

長年、人の上に立って「先生」と呼ばれて人を指導していると、どうしても

「私は先生」→「教育者」→「教室では一番偉い」→「世間でも自分は偉い」

と勘違いしてしまうのかもしれない。

全員が全員ではないし、彼女もきっとそんなおこがましい考えは無いのだろうが、自覚症状
がないまま、自然とそういう風に考え方がスライドしていってもおかしくない。

そういえば私が子供の頃は、今では考えられないような、ありえない暴君ぶりを発揮した
先生がたくさんいた。


そしてもう1つ・・・。

フランスに移り住んだ時、先の駐在員から、日本人がやっているテニスクラブを紹介
されて行ったことがある。

しかしそこは7割のメンバーが、パリの日本人学校の先生で構成されたチームだった。


当然、その人たちの間での名前の呼び方は「〇〇先生」とお互い言い合っていたので、
入ってすぐに学校の先生なのだと理解。

子供がいなくて日本人学校とは関わりの無い私と夫は、あまり共通点は無かったのだが、
年齢も殆ど同じ人ばかりだったので、テニスの休憩時間にはみんなで集まって雑談なん
かもした。

しかし私が「〇〇さん」と1人の日本人学校の教師の名を呼んだところ、周りにいた1人に
頭ごなしに物凄い勢いで注意された。


「あのね!この方は日本人学校の先生なんだからねっ!」




・・・名前の後に「先生」ってつけなかったのが問題だったようだ。


私、何か教わりましたっけ・・・?
子供が世話になっている訳でもないのに・・・。
初めて会ったのに・・・。
ただ休日にテニスを楽しむ間柄というのは、同等の立場なのでは・・・?


そして良く見ると、そのクラブには変な縦社会が綺麗に出来ていた。

「日本人学校で一番古い先生」→「若い先生」→「生徒の親」→「部外者」

当然、そのテニスクラブに行くことは2度となかった。


人を教えるって、色んな意味で難しいんだな~っと思った出来事だった。


過去にヨガの先生で
「ここでは私は、貴方達の グル だから」と、発言した方がいた。
(ちなみに世界的に有名な指導者とかではない、あ、でも私が知らないだけで有名なの
 かも・・・(笑))

グルというのは確かに「指導者」や「教師」って意味もあるが、「闇から光に導く者」
とか、もっと深い意味合いを持つ。

欧米の言語もそうだが、このサンスクリット語も、日本語の言語と違って一つの言葉に
たくさんの意味合いを持っていたりする。

きっと深い意味はなかったのかもしれないが、自分からこの言葉を発信してしまうのは
危険に感じた。

過去の大事件を引き起こした団体の代表も、自ら「グル」と名乗っていた。

私はどうしても、こういうどうでもいい一言が気になってしまったりするのだ。
小さな一言の影に、その人の考えや性格が見え隠れしているように感じる。


もちろん生徒も先生を選べるし(小学校は難しいが)、先生も生徒を選んでもいいのかも
しれない・・・。


                        ・・・いいのか???


自分の考えについてこれない生徒は来なくていい、と言うのがヨガなのかもしれない。

私は宗教的な気持ちでヨガをやっている訳ではないので「指導者の言葉が全て」と言う
考えがない。
だから宗教色の少ない今のクラスに行っているのだが・・・。

本格的な道場ではなく、金銭が発生している場合、この様な考えは驕りじゃないの? 




ねぇ・・・、ヨカナーン・・・?

Salome levy_dhurmer
                                          ~サロメより

なぁ~んてことを考えてしまったりするのだ・・・。
どちらもが感謝の気持ちを持つ事が出来たら、本当にいい事なのだと思うけど・・・。


ちなみに最近は、学校の先生より子供の方が立場が上なんだそう。
友人の子供が通う学校では、授業中に黙って教室を出て行ってもいいそうだ。
(トイレだったら、みんなに知れるのが可哀想だから、当然遊びに行く子もいる。
 でも先生は注意できないのだとか・・・。)

運動会の100m走も全員が1番なのだそう・・・。
(1番じゃない子が可哀想だから)


変わったものだなぁ・・・。(´ヘ`;q)


しかし・・・そりゃ、キレやすい子が出来るのは当然では? (・▽・)キャハ
食べ物の所為じゃないぞー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

*・゜゜・*:.。..。.:
今日のミュージック

暗い記事を書いたので疲れた。気分転換に元気の出る曲を・・・。

ドイツのオーデション番組POP STARからデビューしたグループ。
No Angels : One Life
日本ではCDデビューしていない彼女らだけど、メンバーの1人がHIV陽性である事を告げず
に何人もの男性と関係を持った罪で逮捕された事件はネットでも流れた。
しかし何でモジモジ君(古いw)の格好で踊るのかが謎w そこがドイツ?w

イムのPOP STARでデビューした5人組。
L5 : Toutes Les Femmes De Ta Vie
デビュー当時はブス5人組なんて言われていたけどw、未だに解散することなく頑張って
いるようだ。
NO ANGELSがデビューから英語で歌っているのに反してずっとイム語。
最近全米デビューを意識してか歌詞が英語に・・・。
・・・てか確かにイムのテレビで可愛い人を見ることはなかったなぁ。

アメリカのオーデション番組からデビュー。
Danity Kane : Damaged

どの国も元気でパワフルだ。
日本はロリ系なのに対して、みんなセクシーで大人の女を打ち出している。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

空気読めない大会~

います、いますね~。

学校卒業してから一度も社会人経験なくいきなり「先生」の世界に飛び込んで、ずっとその世界で上に立って物を言う立場の人に、こういう人、多いですよね~(*_*)大学の教授にもわんさかいますね。。。

それにしても「まいっちんぐマチコ先生」懐かしい~ o(≧∇≦o)今はこんなきわどいアニメも「教育上」ありませんよねぇ~いやあ、時代は変わりましたねぇ。

Larimarmaid | URL | 2010/04/12 (Mon) 18:05 [編集]


エ~ッ(゚д゚)!

うわ…話を聞いてるだけで鳥肌がッ!:(;゙゚'ω゚'):
教師という立場の人でしょ?

少数派にそういう教師さんもいるのかなぁ。
真面目に働いてる先生が可愛そう…(;´Д`)。

ももちゃんの記事は相変わらず面白いですけど、
これからの日本の将来がすっごく心配になる話ですね~。

ジャパンブルぅ | URL | 2010/04/12 (Mon) 19:09 [編集]


ううっ・・身近に・・

ももくそさん、
この話題、まったくもって身近に感じます~。
身内に約1名、大学教授がいます。まさしく、先生街道まっしくら!だけど、娘にこてんぱんにやられてます(笑)。どっかで辻褄が合うようになってるんですね。
そして、イムの日本人学校の先生たち!姪っ子2名が通ってましたから、たぶん同人物集団と思われます(笑)。
もっともうちの兄夫婦がそういうのとんと疎いので、なんも気づかずにやり過ごしたと思われます。
先生もそうだけど、グルには要注意ですよね!私もそのへんのセンサーはビンビンに敏感です。自分から名乗る者ほど如何わしい。触らぬ神に祟りなし・・・近寄らないほうが無難です。それと、不思議なのが、なぜエステ業界でエステシャンを先生って呼ぶのか?占い師も先生ですよね。ただ、今や学校で先生より子供のほうが立場が上ってのも、問題ですね~。日本はほんと、どうなっちゃうんでしょ・・・・・。
そうそう、ももくそさんのイムの写真、お借りしました~。事後報告でごめんなさい&ありがとうございます!!

かのちゃん♪ | URL | 2010/04/12 (Mon) 21:33 [編集]


Re:

v-254 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> 学校卒業してから一度も社会人経験なくいきなり「先生」の世界に飛び込んで、
> ずっとその世界で上に立って物を言う立場の人に、こういう人、多いですよね~
子供の頃は先生ってそういうもんだって当たり前のように思っていたん
ですが、大人になってそう言う方に何人か会って、みんなビックリするくらい
偉そうでした(笑)
いい先生もたくさんいたんですけどね~。
1人を除いてはいい先生に恵まれたほうかな~。

> 大学の教授にもわんさかいますね。。。
いますね~。
ああ、そっちの方が記憶が新らしいわ。
性格が捻じ曲がっちゃっている人が結構いました(爆)

>「まいっちんぐマチコ先生」今はこんなきわどいアニメも「教育上」
ありませんよねぇ~
確かに~です。
(゚Д゚)ハッ!マチコ先生の存在がなくなったから、日本の男性は年上女性
に対する憧れがなくなって、ロリ化していっているのでしょうか!(爆)


v-254 ジャパンブルぅ さん、こんばんわ。
> 教師という立場の人たちでしょ?
> ウワサには聞いてましたが、事実だったとは…
世間では既にそんな風に言われていたんですね。
今の若い先生は、きっとそんな事ないのでしょうが、彼女は年齢的に
教師が偉い時代を生きてきたでしょうから・・・。
でも、いい先生もいっぱいいっぱいいるんですけどね。


v-254 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> 先生街道まっしくら!だけど、娘にこてんぱんにやられてます(笑)
あははは。
じゃあ、何も言えないですね~。
注意してくれる人って大事ですよね~。

> イムの日本人学校の先生たち!姪っ子2名が通ってましたから、たぶん
> 同人物集団と思われます
日本人学校に行っていたんですか~?!
奥さんイム人ですよね?
よく許しましたね~。
フランスでずっと過ごすのなら、フランスの学校の方が何かと有利そう
ですが・・・。
でも、日本人学校の先生は厳しいテストを受けて受かってやってきた
人なので、先生の中では優秀だと思いますよ。
ただ、生徒以外の部外者にも「先生」を強制した人がいただけで・・・。

> グルには要注意ですよね!自分から名乗る者ほど如何わしい。
私は、そういう称号って人から与えられるものだと思うんです。
駆け出しの指揮者が自分で勝手に「サー〇〇です」とか「マエストロ
〇〇です」って言っているのと同じだと思います(笑)
このセリフを言う時点で、なんか方向性が見えたというか・・・。

写真、どうぞ。どうぞ。(すっかり忘れていました)
楽しみです♪

ももくそ | URL | 2010/04/12 (Mon) 21:53 [編集]


譲らない人

職業は分からないけれど、書道の講習会などで
場所や順番を譲らない人はいます。
お金を払っているんだから、どうせならいい条件で
勉強したいという気持ちは分かるんですが、あまりに
度が過ぎると周囲から浮き上がりますねぇ。
生まれ持った性格や生い立ちもあるのかな~と思って
見ていました。
最近の先生は生徒とタメ口なので、驚きます!

jyobitaki | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:05 [編集]


あはは!

私も実は日本語の先生を個人で時々やってます。
日本語学校に就職しなかったのは
その縦社会がイヤだから。
日本語の先生って…怖いんですョ。
アメリカにいてもお歳暮を送らないといけないとか…
色々厳しいの~(^_^;)
もう、何様!?ですよねw

Risa | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:17 [編集]


あイタぁ~

運動会の100m走も全員が1番なのだそう・・・。
これ!知ってます!ゴールに何位とかの旗がないって!

学校の先生って変てこりんな方多いです><
お客さんにも多いです><
なんでやねん!と突っ込みたくなる方の職業見たら、大体先生だったりします(;_:)
例えば…
時間の約束して家へ伺ったのに、その時間に行くとまだ書類すらまだ見てない…ひどい時は家にいない><
そういう時は時間の変更をお願いするのですよ!と教えたいです。
予算がないのに、叶わないことにダダこねる方も先生に多いです><
ポ~ンと一般社会に投げ出してやりたい気分です><


いまちゃん | URL | 2010/04/12 (Mon) 22:41 [編集]


,こんにちは!

学校の先生もストレス貯まるんでしょうね

ももさん偉いね!
「他の迷惑行為は、精神修行として気にしないようにはしているのだが」

ヨガ+精神修行場ですね・・ちょと費用浮いた!
わけないね^^;

学校の先生にならなくて良かった(*´∀`)ノ

tookue | URL | 2010/04/13 (Tue) 01:58 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

>運動会の100m走も全員が1番なのだそう・・・。

学芸会の主役も全員でやるんですよね(笑)
日本人ってどうして「先生」っていう言葉に弱いんですかねぇ。
権威や名誉にすがりつく日本人。もうあほかと・・・。
本当にこの国の将来はどうなってしまうんでしょうか。。。

ちなみに私も愛だけでは「あの苗字」の方と結構するのは無理っぽいです(笑)

まいっちんぐマチコ先生。
よくまねっこして女の子のスカートめくっていましたよ(笑)

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/04/13 (Tue) 09:52 [編集]


本当にね~子供の顔色を先生が窺がうなんて時代は変わったよなぁー。
私の頃なんて田舎っつーのもあってか「鉄拳制裁」当たり前!今の時代に学生したかったよw
でもヨガの生徒さんは時代に逆行している先生なのね。ぜひ学校生活を見てみたい。モンスターティーチャーかもw

ねこ地蔵 | URL | 2010/04/13 (Tue) 15:42 [編集]


Re:

v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> あまりに度が過ぎると周囲から浮き上がりますねぇ。
そういう人って、浮いていてもまったく気がつかないんですよね~。
一目を気にせず好きに生きれるってある意味幸せで勝ち組なのかも。

> 生まれ持った性格や生い立ちもあるのかな~と思って 見ていました。
これは考えるだけで面白いテーマだなぁ~っなんて思ってしまいます(笑)
変な人がいればいるほど、どんな人生を歩んできたのか想像が膨らみ
ます。
FBIのプロファイリング如く、家族構成や家庭環境・コンプレックス
などを考えて解明すると大概中っていたりするんですが、最近は関る
だけで疲れるので距離を取るようになりました。

> 最近の先生は生徒とタメ口なので、驚きます!
やっぱり「教えてやる」って気持ちの方が強いんでしょうね・・・。
人間、謙虚な気持ちって大事ですよね。
自分にも肝に銘じます!


v-254 Risa さん、こんにちは。
> 日本語学校に就職しなかったのはその縦社会がイヤだから。
日本語学校って、国から派遣された先生ではなくて、現地採用の先生
が殆どですよね???
大体が国際結婚された人や、現地に根付いた人を雇っているから
そんな「日本・日本」しているイメージじゃなかったんですが!!!
ビックリです・・・。
お歳暮?縦社会?   ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル
怖いぁ~。
なんて閉鎖的なんですかね・・・。


v-254 いまちゃん さん、こんにちは。
> 学校の先生って変てこりんな方多いです >< お客さんにも多いです
やっぱり・・・(笑)
ちゃんとした人もたくさんいると思うので「やっぱり」なんて言っちゃ
ダメなんでしょうが・・・(爆)
私の人生で最悪の先生は、生徒に「差別はいけません」と言いながら
自分はガンガンえこひいきしていました。
お気に入りはちゃんと机とイスで勉強させて、嫌いなヤツは地べたで
授業受けさせられていました(爆)
そんな人が世間に出たら、そりゃぁ~・・・って感じですよね。


v-254 tookue さん、こんにちは。
> ヨガ+精神修行場ですね・・ちょと費用浮いた!
気にしないようにしても、ストレスがたまってしまう場合も
ありますからね・・・。
とーーーーく離れた場所に私は逃げます(笑)
逃げるが勝ちです♪
その彼女、いつもは挨拶もしないで無視のくせに、先生の
前だと笑顔でするんです。
子供をえこひいきしてそうだわぁ~。怖い怖い・・・。


v-254 ほぷほぷ さん、こんにちは。
> 学芸会の主役も全員でやるんですよね(笑)
ああ、なんか見たことがあります。
全員お姫様と王子様なんですよね。
人生、そんな甘くないのに・・・。
初めて知った挫折が遅ければ遅いほど、ショックが大きそうです。
タイトルに弱い人多いですよね~。
まあ、すぐ流行りものに飛びつく日本人だからなんでしょうね。

> よくまねっこして女の子のスカートめくっていましたよ
スカートめくりって、いわゆる告白でしたよね(笑)
気にならない女の子にはしなかったですもの。


v-254 ねこ地蔵 さん、こんにちは。
> 「鉄拳制裁」当たり前!
そうそう!体育の先生は竹刀持ってましたもん(爆)
プロレスかっ!
叩かれているところを見たことはないですが、凄いですよね。
教科書忘れた子は辞書の角で頭叩かれていましたし・・・。
あ~きりがない(爆)
凄い時代でした。
でも、今の学校はそれはそれで嫌だな~。
ねこ地蔵さんのお子さんの学校はどうですか?

ももくそ | URL | 2010/04/13 (Tue) 17:29 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
ヨガをやっている人ほど、グルっていう言葉の重みは理解してますよね?
「ここでは私は、貴方達のグルだから」ってキッツイわ~っ、ソレ。。。(;-_-) =3 フゥ
自分で認定して、自分で発信っすか・・・www
それでその先生、どんなところまで導いて下さいましたか??
協調性のないその女性も、出来ればあまり関わりたくないです~・・・。

スティングレイ | URL | 2010/04/13 (Tue) 23:25 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 スティングレイさん、こんばんわ。
> ヨガをやっている人ほど、グルっていう言葉の重みは理解してますよね?
そうなんです!そうなんです!
それ言っちゃうかぁ~?!!ってビックリしました。
他に一緒に聞いた人は普通にスルーしていましたが、私は聞き捨てならなく
って・・・。(☉ε ⊙ノ)ノ

> 自分で認定して、自分で発信っすか・・・www
凄い自信ですよね(笑)

> それでその先生、どんなところまで導いて下さいましたか??
何も・・・。
分りやすいところで、普通はアサナの指導とかパフォーマンスなんで
しょうが、実は1度も見たことないですし、細かい指導とかもない
です。
出来ないアサナを分かりやすく、デモンストレーションしてみせる
と言う事もないので。
ただ、私がお酒飲んだり肉を食べたりしているせいか、
「浄化することもなく痩せる事もなく、このままずっと笑わせてゆけ」
というお言葉頂戴しました。
スティングレイさんは、これってどういう意味だと思います?

私はヨガの資格がないと三下り半突きつけられたんだと、重く受け
止めているんですが・・・。
くっそーあと5キロ減で独身時代の体重なのに!痩せて見せるぞ!
とか思うんですがね・・・。
ところで何をどうした時点で「浄化」ってされるんでしょう?
せめてその答えくらい説明して欲しかったわw
ま、グルのお言葉なんで・・・(自嘲)

ももくそ | URL | 2010/04/14 (Wed) 02:14 [編集]


KY で教師!?

それは職業と関係があるのか
その人の性格なのか???

私も日本語教師してるけど
子供のクラスの先生は友達感覚で縦社会なんて無いです
みんなで楽しくお仕事してるんですけど…
ファーストネームで呼び合ってるし
うちの学校が普通じゃないのかしら???
Risa さんの「お歳暮」には驚きました!

何処へ行っても、良い人と悪い人、いますからね~

クランベリー ソース | URL | 2010/04/14 (Wed) 02:34 [編集]


Re: KY で教師!?

v-254 クランベリー ソース さん、こんばんわ。
> それは職業と関係があるのか その人の性格なのか???
それは多分、閉鎖的な日本感覚だからなんだと思います。

> 私も日本語教師してるけど
> 子供のクラスの先生は友達感覚で縦社会なんて無いです
まさにそれが私の想像する海外の日本語学校なんです!
みなさん海外住まい長い方で、日本の閉鎖的な考えのない方が
先生をしているって思っていたので、Risaさんの話はビックリ
しました。
多分、人生に不満を持った方ばかりの職場なのかな?ってw
まるで日本企業の駐在マダム会みたいですw
会社は別なのに、日本人てだけで狭い縦社会を作る・・・。
うちは外資で日本人と関ることがなかったので、本当によかった
って思います。(話に聞くと恐ろしいので)
クランベリー ソース さんの学校が素敵なのは前の動画で見て
感動しています。
理想ですね~。悲しいかな、日本ではああいう学校ないんですよ・・・。

ももくそ | URL | 2010/04/14 (Wed) 02:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。