ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フランスで最も美しい村(街)

そう言えば、ここでフランスの事をネタにしてきたけど、街の写真なんかをUPした事は
なかった。

パリの写真はあるけれど・・・。
でもそれは他の人たちが沢山載せているので、今更私がここで載せる事も無いか♪と
思って載せていない。

最近、旅行してきたとか言うなら話は別だけどね・・・。
でも今回はツアーでは行けないけど、景観の素晴らしい私の大好きな街を紹介。

パリから車で飛ばして(時速140~170㌔)3時間。
ブルゴーニュにある小さな小さな街。

スミュール アン オーソワ semur en auxois


↓クリックすると更に大きくなります
街


切り立った岩盤の上に築かれた要塞のような都市。
何度もこの景色を見たくて訪れているのだが、何故か天気に恵まれない。
この日も雲がたくさん。


街の入り口はこんな感じ。


  PICT0041.jpg


街は15世紀には地の利を生かした城壁に囲まれて、18か所のルネッサンス様式の尖がり
屋根の高い塔(現存塔は4か所)や複数の堅固な城門も造られ、中世の戦いの時代から城塞
都市として名を馳せた。



semur en auxois 晴れるとこんな感じ

 街はとても小さいので

 1時間もあれば十分に

 周れる



いつ訪れても人が居ないのでとても落ち着く街。
住人にも滅多に会わない(爆)

フランスの小さな街って「廃墟かっ!」って言うようなくらい人が居なくて静かな所
がたくさんある。

この美しい街は何故か「フランスで最も美しい村 les plus beaux villages de france 」
には認定されていない。

不思議だ・・・。
認定されていても、「???」な街は沢山だったのに・・・。


そして、ここに来たら、必ず次に寄りたいところがある。

フォントネー修道院だ。


サン=ベルナール渓谷とフォントネー川の合流点にあたる森の中で、静かにたたずむ最古の
シトー会修道院。
外観・内装とも華美な装飾性を一切排しているのだが、そこに静寂な美しさが漂う。


Abbaye_de_Fontenay.jpg


修道院は元々キリストの教えを守るべく、「清貧、貞節、服従」の誓いのもとに集まった
共同体組織だった。

しかし王侯貴族から莫大な寄進を得て、世俗権力と結びつき堕落が始まる。
そんな最中に聖ベルナールが「修道院の基本に立ち返るべき」と主張して出来たのがこの
フォントネー修道院。


Abbaye_de_Fontenay2.jpg


ここは世界遺産に登録されている。
でも、いつ訪れてもとても静か・・・。


fonntone.jpg


フランスにはこんな風に中世の世界が広がる街がたくさんある。
住んで良かったと思うのが、こう言う場所をたくさん見れたことかも・・・。


って、柄にも無くこんな真面目な記事を日本酒飲んでヨッパな状態で書いてますwww
私もやるときゃ、やるのよ・・・。

(*´艸`)グフフフフフ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

次は・・・

ももくそさん
おつうさんが、最も得意分野とするおフランスではありませんか!!ね、お願いだから1枚目と2枚目の写真、おつうさんに描かせてあげてください!!
聖ベルナールの本、そう言えば昔読んだことあります。なんだっけ・・「尊敬と謙遜の間」?違うか・・。だめだ、若年アルツだわ。
私通算7回くらいはフランスに行ってるけど、ほとんど旅してないんです。こうやって見ると、ほんとに美しい街ですね・・・。ところで、ストラスブールには行きましたか?もしご存知なら情報教えてください。なんか・・ワインが飲みたくなってきました。。

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/26 (Fri) 00:56 [編集]


綺麗だ~!

ももくそさん、酔っていてもこんな素敵な記事を書くのだから、やっぱりあなたはスゴイ!!

一番上の写真、雲があっても充分綺麗ですよ~。
フォントネー修道院の質素な雰囲気がいかにも修道院らしい感じで、暖かさを感じました。
お客さんが少ないというのがまた、いいです。
それにしても、本当に落ち着けそうな場所です。

jyobitaki | URL | 2010/03/26 (Fri) 04:53 [編集]


Re:

v-254 かのちゃん♪さん、こんにちは。
> お願いだから1枚目と2枚目の写真、おつうさんに描かせてあげてください!!
どうぞ、どうぞ!
1枚目はクリックすると大きくなるようにUPしたんですが、2枚目は
映りが悪かったので小さくUPしてしまいました。
もし大きいのが欲しければ、言って下さい。

> 私通算7回くらいはフランスに行ってるけど、ほとんど旅してないんです。
フランスのいい所は、田舎だと思います。
車で30分でお城があったり、人もパリより優しいです。
てかパリはダメだわ・・・。
イム人は「パリをフランスと思うな!田舎こそフランスだ」って言います。
彼らにとってもパリはいい意味でも悪い意味でも「特別」みたいです。

> ところで、ストラスブールには行きましたか?
> もしご存知なら情報教えてください。
ストラスブールは無いんですが、その近くのコルマールって街はあります。
アルザスを象徴する可愛い街ですよね。
ストラスブールもコルマールも。
ドイツ風の可愛いお家がいっぱいです。
そこでおススメな食べ物(←やっぱそれ?)の一押しは、
タルトフランベ(Tarte Flambée)←フランス語表記、です。
同じ食べ物でもアルザス語で 「Flammenkueche 」と書かれている
ことも多いです。
アルザスだとシュークルトとかが有名ですが、実際に食べてみると・・・
「ふ~ん・・・」って感じです。(爆)
美味しいと唯一(?)思えるのが、アルザスのピッツァ「タルトフランベ」
です。
ストラスブールに行くんですか?
いいですね♪


v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> 一番上の写真、雲があっても充分綺麗ですよ~。
そうですか~?
本当に素敵なところなので、写真だとそれが中々伝わらないのが
残念です。
やっぱり綺麗な青空に朱色の屋根が綺麗なんです♪

> フォントネー修道院の質素な雰囲気がいかにも修道院らしい感じで、
> 暖かさを感じました。
そうなんです!そうなんです!
修道院はモンサンミッシェルとか有名なものがありますが、実際に
いろんな修道院を見てみて、「美しいな~」って感動したのが、
外観・内装も華美な装飾性を一切排除されたこの修道院だったんです。
派手にゴテゴテしなくても、空気から伝わるんです。
まさに「静寂の美」って感じです。
人が少ないので、上の写真のような「人ゼロ」の写真も撮れちゃいます。
観光地だと難しいはずなんですけどね・・・。

ももくそ | URL | 2010/03/26 (Fri) 09:18 [編集]


すごい!

昨夜はコメントを書く前に
記事を見ながら眠ってしまいました。(;´∀`)

中世のフランス…凄いじゃないですかぁ!
世界遺産、石造りの街…もぅ夢みたい!
ももちゃん、たっくさん素敵なとこ行ってるんですね~。

かのちゃん♪もフランスには沢山行ってるみたいですけど、
みんなインターナショナルだなぁ~。
語学にコンプレックスを持つ自分は、もぅ尊敬の眼差しです!

それにしても、写真がとってもうつくすい!
ホント、ももちゃんたら…
やる気になればすぐできちゃうんだからぁ!ヒューヒュー♪

あぁ~楽しかった!是非また紹介してくださいね♪

ジャパンブルぅ | URL | 2010/03/26 (Fri) 10:28 [編集]


無人!

こんなに美しい街なのに、人も車も全く写っていないんですね。すごい!
それどころか、景観を損ねるようなプラスチックみたいな物もぜんぜん見えません。
きっちりと手入れされた芝生とか、住んでいる人々のストイックさが伝わってきます。
パリはフランスじゃないって、ワタクシも聞いたことがあります。
そういう意味では、東京も日本じゃないかも。

ゴー子姉 | URL | 2010/03/26 (Fri) 11:10 [編集]


ヨッパで書いてるとは思えない。真面目な記事になってますね。
もしかして今までの記事は酔ってないときのほうが、多いのか?
すごいです。

この街、ほんといい感じ。
もったいないので教えないでこのままにしておきたい。
でも、こんな町並みで陽気な人たちがいるとすごく素敵かも。

従姉妹がフランスに住んでおりました。
今でもちょくちょく行っているみたい。

カントリーママ | URL | 2010/03/26 (Fri) 12:04 [編集]


Re:

v-254 ジャパンブルぅさん、こんにちは。
> 昨夜はコメントを書く前に
> 記事を見ながら眠ってしまいました。(;´∀`)
ちゃんとお布団で寝てください~。
お疲れなんじゃないですか・・・???
大丈夫ですか~?
土日はゆっくり休んで下さいね。って土日休みとは限らないけどw

> 語学にコンプレックスを持つ自分は、もぅ尊敬の眼差しです!
私は英語もフランス語もろくに喋れませんよ(笑)
行けばなんとかなるのです。(*´艸`)ウフ

> それにしても、写真がとってもうつくすい!
でもこの写真は自分で納得いってないんです。
実際の街を見ていると、こんなもんじゃないって思ってしまって。
街の美しさが写真に出てこないのが残念で・・・。
もう1回旅行して写真取り直したいって思っています。
この時は何も考えないで撮っていたので、今ならもっと位置とか天候
とか考えて撮るんですが・・・。
写真の上手いジャパンブルーぅさんだったら、芸術的な写真を撮るんで
しょうね~。
教えて欲しいです。
いっつもピントがズレてしまって、綺麗に撮れるのって少ないんです。
カメラ買いなおしたいと思っています。(←カメラの所為にする)


v-254 ゴー子姉さんさん、こんにちは。
> 景観を損ねるようなプラスチックみたいな物もぜんぜん見えません。
> きっちりと手入れされた芝生とか、住んでいる人々のストイックさが伝
> わってきます。
そうなんです!
パリでも景観を損ねるという理由で、洗濯物を外に干すのは禁止でした。
日本も戦争で街が焼けなければ・・・、って思いますが、無理ですね(笑)
不便を強いられても、街の景観を大事にするって発想ないですからね~。
ミラノの旧市街は一般車は入れないようになってますし・・・。

日本は200年近い鎖国後は一気に外国の文化が入ってきて、そうだと
思ったら戦争で一気に燃えてしまって・・・。
そして常に新しい流行を作り出しては、それだけを追う文化に・・・。
地震大国でヨーロッパのような何百年も持つ建築物はムリなんでしょうけど、
ワルシャワのような市民が傷の1つまで戦争前と同じ街を再現する情熱がない
のは事実だな~と・・・。
もやしもんでも書いてありましたが「富士山汚いから世界遺産に出来ない」
って言われても、関心がないんですからね~。

ももくそ | URL | 2010/03/26 (Fri) 12:20 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 カントリーママさん、こんにちは。
> もしかして今までの記事は酔ってないときのほうが、多いのか?
その通りです!
おふざけ記事は素面で書いています。
で、コメントはヨッパが多いです。
たまに、さ~コメント返そうかな?って思うと、すでに書いてあったり・・。
書いた記憶ないとかよくあります(爆)

> もったいないので教えないでこのままにしておきたい。
わかります~その気持ち。
でもこの街は紹介しても、普通ではなかなか行く事が出来ないんですよ~
ツアーではないので・・・。
行くには、
まず(゚Д゚)σあの!フランスで車が運転出来ること!
あとは電車とバスの移動も馴れている人(多少のフランス語必要)
なので、行ける人は旅なれた人に限られるので、街が荒らされる事もないと
思います。
まさか大型観光バスで中国人が一気に押し寄せて・・・なんてないと
願いたいです・・・。(´Д`ι)アセアセ

ももくそ | URL | 2010/03/26 (Fri) 13:04 [編集]


こんにちは!

(゜0゜ ;)・・やってますね
それじゃ・・ぐうたら主婦8位が・・・危うい
どこ見てるんだ・・ですけどね
気になって気になって・・ももさんの栄光が

あたりまえやけど・・・異国ですね
水辺の風景は一味・二味ありますね
軽自動車では3時間ではいけませんね><

tookue | URL | 2010/03/26 (Fri) 14:08 [編集]


うっとり

いつもフランスとかの写真を見ると思うのですが(→行った事ないから写真のみの感想です)
日本にも伝統家屋や古い町並みなどあるのに、風景があまりにも違う。
町全体の統一感
ん~看板とか信号、電柱、電線が見えないから?
にしても、美しい町です^^
酔っ払いさんが書いたとは思えません(*≧m≦*)

いまちゃん | URL | 2010/03/26 (Fri) 15:40 [編集]


はじめまして(*^_^*)

「ももくそ」さん。
貴方の名前をあちらこちらで見かける度に、
「ももくそ」って何だろう・・・?
そのインパクト強烈な名前が気になっておりました。
ついにコメントすることにしました。勇気を出して。

だって、おもしろいんだもん!!

フランスはパリには行ったことがありますが、郊外はルーアンだけ。
パリも面白かったですが、田舎の方はまた違った風情で素敵ですね。
写真にみとれてしまいました。
ぜひ、行ってみたいです。

ちなみに、過去記事のくっさいチーズの話、
フランスのルーアンで、
くさったキャベツみたいな匂いのチーズに出会いました。
やめろと言ったのに友達が「もったいないから」と
カバンにしまったのですが・・・。
そのあとバスの中が大変なことに。

ところで、酒豪なんですね。日本酒は飲むと壊れます。いや、物を壊します。

またお邪魔しま~す(*^_^*)

Mamachira | URL | 2010/03/26 (Fri) 18:33 [編集]


素敵過ぎます!

うわぁ~e-451
素敵!素敵!
おとぎ話に出てくるような景色ですねe-349
まるで絵本そのまんま!
こんな風景の中で流れる時間、間違いなく癒されますね~。
行ってみたいっ!!

Mic | URL | 2010/03/26 (Fri) 21:26 [編集]


歴史を感じますね~

城壁で囲まれた小さな街
ケベックも同じです
こちらは歴史が浅いけれど
何となく似たような雰囲気かも…
ケベックの街を歩きながら
「とっても素敵だわ~」って言ったら
「カナダでは素敵な場所だけど
ヨーロッパに比べたら月とスッポンだよ」
と、旦那に言われました
写真を見ていて、確かにそうかも~と、納得

フランス、いつか訪れてみたい国の一つです

ところで、フランスでは芝生は立ち入り禁止だと
聞きましたが、本当ですか?
カナダでは、みんな芝生の上を歩いたり
座ったり寝転んだりしてくつろぐのですが…
写真の芝生も凄く手入れが行き届いている感じです

クランベリー ソース | URL | 2010/03/26 (Fri) 22:45 [編集]


Re:

v-254 tookue さん、こんばんわ。
> それじゃ・・ぐうたら主婦8位が・・・危うい
きゃ!いつの間に・・・!!!
あああ!!!
ベストテン思い出したけど、きょうのマッチの真実、見忘れた!!!
飲みに行っちゃった~(*´艸`)ウフ

> 軽自動車では3時間ではいけませんね><
試してみる価値はありますね。
4時間くらいかな・・・?


v-254 いまちゃん さん、こんばんわ。
> 町全体の統一感 ん~看板とか信号、電柱、電線が見えないから?
まさにそうです!
イムでは看板ありません。電柱も・・・。
町全体で古いアパートを残しています。
中が古くて建て替えの時は、外の壁を丸々残して内側を新築します。
だから外側は中世でも中は新築っていう風にしているのです。


v-254 Mamachira さん、コメントありがとうございます。
> ついにコメントすることにしました。勇気を出して。
そんな硬くならずに・・・・。
アホがアホな記事を書いているんですからw

> フランスのルーアンで、
> くさったキャベツみたいな匂いのチーズに出会いました。
うわぁぁぁ。
気になります!
臭いって言われると、嗅がずには居られないので・・・www
腐ったキャベツって、相当ですね。
今夜、気になって眠れないかもw

> 日本酒は飲むと壊れます。いや、物を壊します。
うひょ!
私は物を壊す前に、自分が壊れてしまうので・・・。
記憶なくして足に痣を何度作ったか!
コメントしている今もヨッパなので、明日伺わせていただきます。


v-254 Mic さん、こんばんわ。
> おとぎ話に出てくるような景色ですね
そうなんです~。
宮崎駿の映画のモデルになった街が、フランスにはたくさんあるんです。
実際に目の前に立つと感動します。
機会があったら徐々に紹介します。


v-254 クランベリー ソース さん、こんばんわ。
> 「カナダでは素敵な場所だけどヨーロッパに比べたら月とスッポンだよ」
> と、旦那に言われました
私はカナダに行ったことがないので分りませんが、カナダ中を転々と
住んでいた夫は、「きっと今、カナダを見たらディズニーシーにしか
見えないのかも」って言っていました。
カナダはどこの都市も都会ってイメージなので、こういう街に高層ビル
がポツンとあったりするのかな?なんて勝手な想像してます(笑)

> ところで、フランスでは芝生は立ち入り禁止だと聞きましたが、
> 本当ですか?
はて???
初耳です。
たとえそうでも無視するのがラテン系な気がします。
公園内に犬を連れてはいけないって言うのは知っていますが・・・。
てか・・・。
芝生の公園があったかな???
エッフェル塔の周りの公園は、芝生?雑草?みたいので青々していま
したが、みんな寝そべったり子供がサッカーしていました。

ももくそ | URL | 2010/03/27 (Sat) 00:49 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
「私もやるときゃ、やるのよ・・・。」という言葉通り、かなり丁寧な記事ですね~~www
スミュール アン オーソワという街・・・初めて知りました!
何処と無くチェコのチェスキー・クルムロフみたいな印象を受けました。
歴史の重みを感じます。。。
東京は自販機と電線が多過ぎですよね・・・。
あと人間もwww!!

スティングレイ | URL | 2010/03/27 (Sat) 01:09 [編集]


はじめまして

フランスのステキな田舎の写真ありがとうございます。
フランス何回一旦だろうと言うぐらい行く機会はありましたが、
いつもパリばかり、よくて郊外に出る時の中継地点になる都市のみ。
片田舎に行く手段がないので、本当に行ってないんですよね。
でもヨーロッパの田舎(特にスペインとフランス)は憧れます。
是非行ってみたくなるような写真を見ては感動するばかり。
まだ秘蔵のステキな写真がありましたら、是非アップして下さい。
楽しみにしております。

takechan0312 | URL | 2010/03/27 (Sat) 09:44 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 スティングレイ さん、こんにちは。
> 何処と無くチェコのチェスキー・クルムロフみたいな印象を受けました。
確かに!
でももっともっと小さな街なんです。
チェコも大好きな国です。
歴史のある街っていいですね~。
日本みたいに所々っていうんじゃないのがいいです。

> 東京は自販機と電線が多過ぎですよね・・・。
> あと人間もwww!!
そうそう!!!
電線!景観を壊す最大の物です。
場所によっては地中に埋めているところもあるんですけどね~。
電柱も邪魔だわ。
ホームで次々に満員電車がやってくると、なんか「ドナドナ」が
自然に頭の中で流れます。(笑)


v-254 takechan0312 さん、こんにちは。
> 片田舎に行く手段がないので、本当に行ってないんですよね。
海外の運転がなれているのなら、レンタカーって手段もありますね。
パリからA6の道路を南仏方面へ走っていると、本当に素敵な街が
たくさんあります。
看板も高速に絵付きで出ているので、何も決めずにレンタカー乗り捨て
で気ままにドライブもいいかもです。
宿はどこでもあるので・・・。
スペインは南が素晴らしいです。
セビーリャは住みたいなぁ~と珍しく思った街でした。
コメントありがとうございます。

ももくそ | URL | 2010/03/27 (Sat) 14:33 [編集]


そそられます~

こんにちは、ももくそさん!

なんてステキな風景でしょうか・・・!?
ワイン飲み飲み、ゆっくり風景を楽しみながら
街を巡ってみたくなりました。
廃墟、人がいない・・・いいなあいいなあ~☆
無粋なものが全然目に入らないって素晴らしいことです。

ももくそさん、こういう貴重な場所へのツアーを
コーディネイトしたら人気商売になっちゃうかも!?

のりぶう | URL | 2010/03/27 (Sat) 15:41 [編集]


ありがとう♪

ももくそさん、
「ヘロヘロヒョロヒョロ」がウケちゃって(笑)。何回も来てくれてありがとうございます!!写真、サイズはあんまり関係ないと思います。葉書きに印刷して渡してるんで・・(案外大雑把な娘)。さすがのおつうも、あの写真なら20分では描けないでしょう(挑戦状!)。フランスに行くなら田舎・・ですよね。今年はちょっとストラスブールに滞在してみようかと思ってるんですけど、問題は、車の運転が出来ないこと・・・。このハードル、なんとかならないかな~。タルトフランベって、ピザなんですか!?なんか、美味しそうなスイーツだと思いました。よ~し!食べるぞっ!もし本気で行くことになったら、いっぱいいっぱい質問するかも知れません。その時はよろしくお願いします。何が楽しみって、ももくそさんとイムの真実?を検証しあうことです♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/28 (Sun) 00:01 [編集]


Re:

v-254 のりぶうさん、 こんばんわ。
返事遅れました。
> 廃墟、人がいない・・・いいなあいいなあ~☆
人がたくさん居すぎるのは嫌ですが、全く居ないのも心細いんです(笑)
せめて1人、2人くらいは会ってみたいです。

> ももくそさん、こういう貴重な場所へのツアーを
> コーディネイトしたら人気商売になっちゃうかも!?
いや~~~~~~、絶対にムリです!!!
夫の両親を案内しただけでストレスで胃に穴が開きそうでしたから(爆)
旅行に慣れていない人を案内するって大変です。
どこまでも日本のしきたりのままで通しますから・・・。
親ならまだ注意できますが、お客さんに「最低限のマナーを守って」
なんて注意出来ないので・・・。
観光地として整っていない場所に、旅行なれしていない人を連れて行くの
は怖くて危険です~(だから未だにどこの会社もナイのかとw)


v-254 かのちゃん♪ さん、 こんばんわ。
> 問題は、車の運転が出来ないこと・・・。
ストラスブールまではTGVで2時間半で簡単にいけるので、車は
必要ないと思いますよ。
車でも電車でも行けない場所ではないので・・・。
旧市街に入ったら可愛い街を散策できると思います。
ストラスブールから他の街 Kaysersberg(フランスで最も美しい村に
認定された街)やコルマールもちょっと寄ってみたいというなら、
車があったら簡単でしょうが・・・。
ちょっと地方の電車の便がどうなっているのか分らないですが、電車
でも行けると思います。
でも、アルザスは顔を見ると分ると思いますが、ゲルマンの血も入って
いるので整った顔立ちの人がおおいです(ベルギーみたいに)。
私の知っているアルザス人は人が良くて、レシートをぴっちり畳むよう
な性格で、パリジャンに「やっぱアルザス人細かい!」って笑ってつっこ
まれていたので、不快は思いはしないと思いますよ♪

ももくそ | URL | 2010/03/28 (Sun) 20:53 [編集]


ステキな街のコト、ももくそさんに いつも教えてもらってます!ありがとうございますo(^-^)o

以前、ブログで載せていた本を やっと読めれました。夜は短し歩けよ乙女、文章が良かったです。ブログにももくそさんの名前を載せさせて頂きました!

なつのみみ | URL | 2010/03/28 (Sun) 22:14 [編集]


ああああ

フランスに行ってみたくなりました~ o(≧∇≦o)

こういう美しい街でも犬のフンは落ちているんですか・・・?(素朴な疑問。。。)

(私フランスには一度も行ったことがないので、興味深深です、そういうところ。)

それにしても、今回もブログの写真の数々に癒されました~。。。(ああ、最近「癒される」ような経験が多いなって、つくづく感じます。疲れてるせいかしら)

Larimarmaid | URL | 2010/03/28 (Sun) 22:25 [編集]


そうですか♪

ももくそさんの情報なら確かだわ!
今日からフランス語の勉強開始です(なんちゃって、いつもおんなじCD聞き流すだけ)。昔ソルボンヌ(もちろん悪名高き文明講座)の先生がストラスブール出身で、やけに「行ってみなさい」って薦めてたのを思い出して。フランクフルトも近いから両方行けていいかもですね。とは言えフランスなので、全く期待せずに行けば、案外いい人たちに出会えて楽しい思いができるかも?せっかくの機会だから、田舎の小さな町や村にぜひ行ってみたいな。。。これから、ぼちぼち情報集めてみます。どうぞよろしくお願いします。

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/28 (Sun) 22:37 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 なつのみみさん、こんばんわ。
> 以前、ブログで載せていた本を やっと読めれました。
> 夜は短し歩けよ乙女、文章が良かったです。
えーー。
読まれたんですか~?
気に入って頂けたのなら嬉しいです。
文章で好き嫌いに分かれそうだったので・・・。
電気ブラン飲みたくなりませんでしたか?(笑)

> ブログにももくそさんの名前を載せさせて頂きました!
わざわざありがとうございます!


v-254 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> こういう美しい街でも犬のフンは落ちているんですか・・・?
ここで落ちているのは見なかった???
なかった?
いや・・・。
旧市街の外の道路にはあった!(爆)
たまたま旧市街で犬を飼っている人がいないからか、そこでは落ちて
いませんでした。

> それにしても、今回もブログの写真の数々に癒されました~。。。
癒してくれる街はヨーロッパでもイムじゃなくて、暖かい島なのかも。
マンタとアシカと泳げるラパスに行きたいですぅ~。
京都は癒しにならなかったですか?(笑)

ももくそ | URL | 2010/03/28 (Sun) 22:37 [編集]


おはようございます♯ はじめまして。

ネット上を波乗りしながら来てみました。
フランスの小都市の写真、素適ですね。

日本だと小京都と呼ばれるような街なんじゃないでしょうか^^?

どこでも共通なのでしょうが、ツアーに組み込まれてしまったりするとあっという間に街は荒れてしまいます。

レンタカーで行くなどそれなりの情熱がないと行けないという所が街の景観を守ってきたのでしょうね。

サイモン | URL | 2010/04/03 (Sat) 08:41 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 サイモンさん、こんばんわ。
> ネット上を波乗りしながら来てみました。
いらっしゃいませ。
返事が送れて申し訳ありません。

> 日本だと小京都と呼ばれるような街なんじゃないでしょうか^^?
いえいえいえ。
フランスには数え切れない、中世の街が残っておりますので、こんな
小さな街では小京都は語れないくらいです(笑)

> レンタカーで行くなどそれなりの情熱がないと行けないという所が
> 街の景観を守ってきたのでしょうね。
そうですね~。
てか、フランスはこんな街がありすぎて、大きいところでツアーが手を
打ったって感じです(笑)
限がないくらい、古都だらけって憧れですね。

ももくそ | URL | 2010/04/04 (Sun) 22:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。