ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

福島旅行♪

そういえば海外のホテルは泊まったことがあるけど、日本のホテルは修学旅行を除いて
初めてかもしれない・・・。(ビジネスホテルも除く)

日本の旅行だと必ず旅館で露天風呂がある所を選んでいた。
なので今回の泊まったホテルの布団が薄~い羽根布団なのにビックリ!

真夜中、胸を掻き毟るような喉の渇きと布団の暑さで目をさます。


(⓪⓪) うおー。昨日は飲み過ぎた・・・。






喉がカラカラ・・・。






てか・・・。









まだ口がネギ臭せーーーーーーーーー! (心の叫び)

叫び ネギ臭い理由を知りたいかたは←クリック


喉を潤してから再度寝むる。

朝、7時半に目が覚める。

そして ↑ をまた繰り返す・・・。


щ(><щ) 一晩寝ても口がネギ臭くて気持ち悪いーーーー!!!


こんなに愛しているのに、ネギの呪いにかかったみたい・・・。
夫も「うう・・・ネギくせぇ・・・」の言葉と共に目覚める。

朝ごはんをしっかり食べる夫も、さすがにこのネギ臭さ&胸焼け&二日酔いで、今日は
何も食べたくないらしい。

早速ホテルをチェックアウトして、街中にある小峰城に向かう。


小峰城


映画「武士の一分」でロケ地の1つだったお城。

今日は全国的に天気が大荒れらしいけど、未だこの、ふくすま(  あら!訛ってしまったわ)
福島では空がどんよりしているだけで風はない。

お城へと進んで行くと、なにやら賑やかな一団がいる。


小峰城2


どうやら外国人の団体客に日本人のガイドが付いて説明をしているようだ。
しかし耳を澄ますと、日本語が聞こえる・・・。

外国人に日本語で案内???


しかし今度は「This is ~」とひと際大きな声が・・・。
あ、英語だ。

しかしみんな何故か笑っている・・・。
私たちも一緒にくっついてタダでガイドさんに案内してもらっちゃおう(笑)


小峰城5


お城の入り口で受付のおばさんに(入場無料だけどいる)、
「早くガイドさんがいるから付いていっちゃいなよ。あそこ。あそこ。
 あ、でも英語だからダメか・・・。」と言っていた。

近づいていくと、なんと御年74歳(推定)のおじいさんが外国人に臆することなく
ガイドしているではないかっ!

が、しかし。
案内を聞いていると爆笑の意味が分った。


小峰城4 ←噂のおじいさん


「お城の中にある中心の柱は、下から上まで9メートルの一本の木が使われている」という
内容を次のように英語で説明。

「This was  お城

 This ceiling  きゅう metre」

(゚Д゚)σ「お城・きゅう」はもちろん日本語。

そして引き続き

「This is  そいういう造り 」


だめだ・・・。il||li▄█▀█●il||li
「そういう造り」って言われた瞬間、吹き出して笑っちゃったよ・・・。

一生懸命、単語を並べて伝えようとしているんだけど、ほとんど日本語(爆)

なんかここまでくるとガイドの内容なんてどうでもいいや。(ボランティアでやってくれてる
ものだし)

このお年で元気にボランティアガイドをされている。
きっと生き甲斐になっているだろうし、ボケ防止にもなる。

若い人でさえ外国人に話しかけられたら、目をそらして無言で立ち去る人間が多い中、
言葉の壁を乗り越えようとして一生懸命お仕事されている。

うちの儀父母は挨拶もありがとうも海外で言えなかったよ・・・。
恥ずかしいのかなんなのか、それぐらいは言って欲しいなぁ・・・。

ずっとガイドを聞いて爆笑していたけど、ちゃんと「凄いなぁ~」って思っているんですよ(笑)


小峰城3


お城の横には「おとめ桜」と「塚」がある。
桜が咲くのはまだ先みたいで、蕾もなかった。

この桜と塚は、人柱になった「おとめ」さんという少女の死を悼んで植えられたそう。

小峰城改修の際に石垣が何度となく崩れた為、遂に人柱を立てることになった。
それは「身分の上下、老若男女の別なく最初に築城現場を通った者が選ばれる」ことに。

やがて一人の少女がやってくる。
しかし、その娘はこの工事に従っていた藩士和知平左衛門の娘「おとめ」であった。
驚いた平左衛門は、「来るな、来るな」と手で合図をした。

しかし、それを見たおとめは、自分が招かれているものと勘違いをして城内に入って
しまう・・・。

どうすることもできぬまま、おとめはそのまま地中に埋められ、その後工事は無事に
進み竣工したそうな・・・。


(・c_・`) 人柱なんて・・・。そんな制度・・・酷い・・・。

もう時間はお昼なのでご飯を食べに行きます。
ここ白河ではラーメンが有名なので「白河ラーメン」を食べに。

携帯でどこが美味しいのか調べてみる。
良さ気なお店を見つけて車でGO。


白河ラーメン


ネットにも書いてあったが、お店のメニューにも

「おススメは ネギチャーシューラーメン 」という事で、それを注文。












って、またネギかぁぁぁぁぁぁぁ!!!


     叫び


このラーメン屋、外には並んで待っている人の為にイスも用意されている。
ほぼ開店同時に行ったのだが、すでにお客さんはいっぱい。

待つことなく席について食るが、気が付くと外は並んで待っている人が7人も・・・。

で、味はどうだったかって???


コメントは控えさせて頂きます。


ではお腹もいっぱいになったので、あぶくま洞に行きましょうか。


あぶくま


鍾乳洞って久しぶり。

一昨年タイで入った以来だな。


あぶくま2


幻想的。

でもなんか途中で怖くなってきちゃうんだよね。 (・c_・`)


あぶくま3


狭い通路。

川口浩探検隊を思い出すのは私だけ・・・?(若い子は知らないね  )


あぶくま4


ここから先は

一般コース(入場料に含まれる)と

探検コース(追加料金要)に別れます。


あぶくま5


折角なので探検コースにしました。

わくわく。


あぶくま6


確かに「探検」って感じ。

道を進むとどんどん狭くなる。


あぶくま7


こんな風に屈まないと通れない所がたくさん。

物凄いおデブちゃんはムリかも・・・(笑)


あぶくま9


探検コースを通り終えてメイン(?)のホールに到着。

とっても幻想的で、「怖い」なんて気持ちは出てこなかった。


あぶくま10


天井を見上げるとこんな感じ。

凄い。

降ってきそうだ。

(・c_・`) 降ってきたら怖いけど・・・。


あぶくま11


見事だわ~。


あぶくま12


これはキノコ岩って書いてあった。

確かにキノコみたいかも・・・?

あぶくま洞を出てから、常磐道を通って帰ることに。


途中、「水戸IC」の文字を見て思いつく。

(╬⓪⓪) 今度のサービスエリアに絶対に寄って!!!

無事、念願のサービスエリアに寄って手に入れたのがこれ。


納豆


水戸と言ったら納豆だよね♪
パックの納豆と違って、粘りが凄い。
かき混ぜていて腕が疲れるくらい・・・。

大内宿に売っていた「激ウマ青とうがらし味噌」 も添えて次の日の朝ごはんはとっても充実♪


朝ごはん


よく北関東の温泉街で同じような味噌が売っているが、あれとは比べ物にならないくらい
美味しい。
今まで見てきたものは「防腐剤」の味が強くて舌も変になる。
気持ち悪くて食べれないものばかりだったのに、ここのは自然で美味しい。

大内宿に行かれた際には是非、お買い求めを・・・。(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

*・゜゜・*:.。..。.:
今日のミュージック

かのちゃん♪さんのブログで「We Are The World」の現代版が紹介されていた。

そこで私は同じようにミュージシャンがチャリティーで集まったものを載せます。
曲は違うけど、「We Are The World」ハードロック版(爆)

Hear n' Aid- Stars

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

爆笑!!!

ももくそさん!
今日も面白すぎ!!一人で、声出して笑っちゃったじゃないですかっ(爆)。この岩男、どこで見つけたの?どんぴしゃ過ぎですっ!もう、ももくそさんたら天才なんだから!!こういう旅行記、すっごく面白い!どんどん読み進んじゃう!やっぱり、私の大師匠だわ~。ちゃんと知識も入ってるし、グルメも入ってるし、なんたって爆笑ネタ満載だし。好きだな~、こういうの♪どんだけネギ臭いか、想像がつきます。読んでて、ネギ臭かったもん。前半だけでこんなに文字数増えちゃったけど、後半の写真、とっても幻想的。たいていこういう写真て、後で見るとつまんないのに、岩男と同じくらい魅力的でした。あ~、面白かった♪今日もありがとうございます!

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/23 (Tue) 23:31 [編集]


こんにちは!

昨日まで階段を昇るアイドル ももv-20
と・・・・今日はベスト10外ですね
くぅ・・・

やはり
「喉を潤してから再度寝むる」
の潤す飲み物はビールですか?

探検コース、ももさんなら・・・すらすら通れますね
ヨガの成果もでるかもです!

tookue | URL | 2010/03/23 (Tue) 23:37 [編集]


ネギの効用

ももちゃん、こんばんは~。

前記事に続いてのネギ攻撃ですね~(;´∀`)。
薬味としては、ネギの右に出るものはないと思うんですけど、何せニオイが強烈ですから~(;・∀・)。

でも昔うちのオフクロが『ネギを喰うと頭が良くなる』って言ってたっけ…。
あんなに無理矢理喰わせられたのに、結果は…関係なかったみたいですけど。(;^ω^)

大内宿・小峰城・あぶくま洞…ももちゃんに国内旅行は、なんとなくピンときませんが、
初めて国内でホテルに泊まったっていうのは、ホント珍しい(;・∀・)。
でも案内役のおじいちゃんには、爆笑ですね。

大内宿、僕も暖かくなったら行ってみたいです!でもそのネギには少々ビビッてしまいました。
青唐辛子味噌、うまそう~~~!!

PS.いもようかんさん、ほとんどコメントなしなのに、くれるなんて珍しいですね~!

ジャパンブルぅ | URL | 2010/03/23 (Tue) 23:38 [編集]


ネギ

大内宿と言ったら、ネギですね。
ワタクシの頭には、かくのごとく刷り込まれました!
爆笑です。あの像も、どこかで見かけたら、「ネギ」と呼んでみます。
あぶくま洞も素敵でしたね~。
今後観光地で「この先有料」となっていたら、臆さず先に進むべきだと思いました。払える値段である限り。

ゴー子姉 | URL | 2010/03/24 (Wed) 00:24 [編集]


Re:

v-254 かのちゃん♪さん、こんばんわ。
> この岩男、どこで見つけたの?
これは九州にある長淵剛の石像なんですよ。
前にテレビで見て、「なんだこりゃ~」って思ったのを思い出しました。
でも夫が言うには、私は検索の才能があるようです。(笑)
早くそういう仕事につけば?って言われますが、検索だけする仕事って
あるのかいなw

> こういう旅行記、すっごく面白い!どんどん読み進んじゃう!
そう言っていただけると嬉しいです!
中には自分の知りたい情報だけを求めてくる人もいると思うので・・・。
多分、そういう人からしたら「クソ☆ブログ」なんでしょうけど・・・(笑)
検索キーワード調べると面白いです。
ガッカリだろうな~って(爆)


v-254 tookueさん、こんばんわ。
> と・・・・今日はベスト10外ですね
なんか「ザ・ベストテン」で名前を紹介されるも、今回は登場無しで
扉の向こうが真っ暗なのが頭をよぎりました(笑)

> やはり「喉を潤してから再度寝むる」の潤す飲み物はビールですか?
昔、それやったことあります(爆)
でも今は・・・ムリ щ(><щ)
歳ですね(笑)


v-254 ジャパンブルぅ さん、こんばんわ。
> 前記事に続いてのネギ攻撃ですね~(;´∀`)。
さすがにネギの白い所を1本食べると、強烈でした。
薬味では「キング」の称号を贈りたいくらいです。
でも好きだからまたラーメンで食べてしまいました。

> でも案内役のおじいちゃんには、爆笑ですね。
そうなんです!
で、テンパっているせいか、日本人の私たちにまで「サンキュー」とか
「カモン」とかって英語で言うんです。www
説明が終わったら「じゃ、次いきま~す」って日本語で言って、1人で
移動しちゃうんです。
で、みんな分らなくてその場にいると「ハリー!ハリー!」っておじいさん
に急かされます(爆)

> PS.いもようかんさん、ほとんどコメントなしなのに、くれるなんて
> 珍しいですね~!
そうなんですか?!
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
嬉しい~❤❤❤


v-254 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 大内宿と言ったら、ネギですね。
そうなんです・・・。
ラーメンもいたるところで「ネギラーメン・おススメ」って書いて
ありました。
確かに新鮮で美味しかったんですが・・・って、2.3口で残せば
良かったんですよね(笑)

> 今後観光地で「この先有料」となっていたら、臆さず先に進むべきだと
> 思いました。
結構、スリル満点?でした。
中腰で移動も多くて、階段のない岩をよじ登ったり・・・。
岩肌が濡れているので、綺麗なお洋服やスカートでは「探検コース」は
厳しいかもです。(笑)

ももくそ | URL | 2010/03/24 (Wed) 00:37 [編集]


見所がいっぱい

福島県は、見所が沢山あって好きです。
近県に住んでいるのに、大内宿もあぶくま洞もまだ未体験なので、
とても楽しく読ませていただきました♪
特にお城のガイドのお爺さん・・
一生懸命で、尚且つ、素で笑いを取るのだからスゴイな~。
このお爺さんに会ってみたくなりました。
面白すぎて、このお爺さんがお城の名物になったりして。。。
好きだな~、このお爺さん。

jyobitaki | URL | 2010/03/24 (Wed) 02:24 [編集]


ねぎの呪い。。。

ももくそさん。。。ねぎの呪いに完全にやられちゃってましたねぇ、今回の旅行。ホテルって、空調のせいで夜中の喉が乾燥するんですよね~、あれ、ホント、参ります。。。(しかも今回はネギの呪い。。。)

「this is そういう造り」・・・( ̄□ ̄;)!!
わ、私も田舎に行ったら、なんちゃって語学でも生きていけるんじゃなかろうか、と希望が湧いた素晴らしい一文でした~(^_^;)

Larimarmaid | URL | 2010/03/24 (Wed) 10:25 [編集]


こんにちは。

東北方面には行ったことないんですが、
ももさんの記事を見て、すごく惹かれました!
切ない人柱話~幻想的な鍾乳洞も見てみたい。
そしたら、あのガイドさんにも会えるかしら♡

いまちゃん | URL | 2010/03/24 (Wed) 11:46 [編集]


Re:

v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> 福島県は、見所が沢山あって好きです。
私は最近まで福島に観光地があるって知らなかったんです。
東北で有名な食べ物も、福島ではまったく思いつかなくって(笑)
ずっと素通りでした。

> このお爺さんに会ってみたくなりました。
> 面白すぎて、このお爺さんがお城の名物になったりして。。。
毎日いるのかは謎ですが、いつまでも元気で頑張って欲しいです。
今度(いつ行くかは分りませんが)また会った時には、ビックリ
するくらい英語が上達していたりするかも知れませんね・・・(笑)


v-254 Larimarmaid さん、こんにちは。
> ホテルって、空調のせいで夜中の喉が乾燥するんですよね~
あ!きっとそれもあったんですね。
てっきり飲みすぎなのかと・・・ A´ε`;)゚・゚

> 「this is そういう造り」・・・( ̄□ ̄;)!!
こんな案内でもお城で働いているおばちゃんからは
英語ペラペラの〇〇さん、て言われているようです(笑)
みんなが知らない国の言葉をチョット言っただけで、ペラペラに聞こえて
しまうのはなんででしょうかね?
フランスに遊びに来た友人を案内していると、「しゃべれないって言って、
全然嘘じゃない。凄い。」とよく言われましたが、言語のしゃべれるって
そういう意味じゃないんですけどね・・・(・c_・`)


v-254 いまちゃんさん、こんにちは。
> そしたら、あのガイドさんにも会えるかしら
会えたらいいですね(笑)
でも結構なお年なので常勤じゃないかも・・・。
東北は暖かい時期の旅行をおススメします。

ももくそ | URL | 2010/03/24 (Wed) 13:01 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

ガイドのおじいさんがんばってらっしゃいますね(笑)
「This is  そいういう造り 」は笑ってしまいました。私もたまにどこの言葉か分からない人に道きかれたとき、日本語でごり押ししたらなぜか通じることもあるので(笑)、ガイドのおじいさんもきっと海外の方に伝わっていると思います!

鍾乳洞未だに魅力を感じないんですが、あぶくま洞はなかなか綺麗だなと思いました。これで変な色でライトアップしなければいいんですけどね。京都も夜桜をレインボーにしちゃうから(笑)あまり好きじゃないんです(全部じゃないですけど・・)

今日もありがとうこざいました!

ほぷほぷ | URL | 2010/03/24 (Wed) 19:51 [編集]


かのちゃんさんと同じで申し訳ないのですが、
この雄叫びをあげる岩男に惚れボーレ!
いいわ。

カントリーママ | URL | 2010/03/25 (Thu) 01:06 [編集]


Re:

v-254 ほぷほぷさん、こんにちは。
> ガイドのおじいさんもきっと海外の方に伝わっていると思います!
あんな感じの案内でも、一生懸命質問している人がいました。
それにも分っているのか分らないのか、取り合えず頑張っていました。
気持ちが大事ですよね。

> 鍾乳洞未だに魅力を感じないんですが、あぶくま洞はなかなか綺麗だな
> と思いました。
私も鍾乳洞は湿気があって天井から水が滴って怖くなるので、特別に好きでは
ないですが、スロベニアの巨大地下帝国になっているポストイナ鍾乳洞と世界
遺産のシュコツィアン鍾乳洞には行きたいです。
トロッコで移動したり、地下渓谷をつり橋で歩いたり・・・。

> 京都も夜桜をレインボーにしちゃうから(笑)あまり好きじゃないんです
桜がレインボー???
すごいですね。
目がチカチカしそうです(笑)


v-254 カントリーママさん、こんにちは。
> かのちゃんさんと同じで申し訳ないのですが、
> この雄叫びをあげる岩男に惚れボーレ!
みなさんこの石像に夢中ですね♪
確か「叫び」ってタイトルの石像だったと思います。
なので「ネギ臭せー」の叫びにはピッタリかとw

ももくそ | URL | 2010/03/25 (Thu) 15:40 [編集]


あぶくま洞

こんばんは~ あぶくま洞・・って小学生の時移動教室で行きました・・ こんなに幻想的だったんですねぇ・・

この推定(ってのが笑かせてくれますね・・毎回!)74歳のおじい様・・TVでやってたかも・・つい先日シニアでお城のガイドさんしている人がいたような・・・
頑張っている姿に・・ちょっとエールだ・・

なんだかんだで・・最後のももちゃん邸の朝ごはん!!
タマゴが綺麗で・・・この写真にやられます・・ 
最高に・お料理上手さんですね!!

sakiちゃん | URL | 2010/03/25 (Thu) 22:25 [編集]


また来ちゃった!

ももくそさん、こんばんは!
岩男が見たくて、また来ちゃいました~~(笑)
何度見ても、面白すぎます!!
コメント書きながら、顔が笑っちゃってますもん。
もうさすがにネギ臭さは取れましたか~?
胃が焼けちゃいまでんでしたか?あれ?胸だっけ?
岩男に押されてましたけど、ガイドのおじいちゃんもかなりウケますね。旅のこういうツボネタを拾って行きたいな~と思いました。
なんだか最近、かったるくて(身体が)ブログ更新ままならず・・・。ここに来ると元気が湧いて来ます!

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/25 (Thu) 23:46 [編集]


Re:

v-254 sakiちゃん、こんにちは。
> 74歳のおじい様・・TVでやってたかも・・
> つい先日シニアでお城のガイドさんしている人がいたような・・・
そうなんですか~!!!
名物おじいさんですね。
「武士の一部」のロケ地になったって言う時のガイドも凄かったんです。
「This is 武士の一部~。キ~ムタ~ク~!Do you know?」って言って
ました(爆)

> タマゴが綺麗で・・・この写真にやられます・・ 
最近、朝にこの量が食べれなくなってきました・・・。
パン1枚で十分になって。
手間と経済的には楽ですが、年取ったな~って(爆)


v-254 かのちゃん♪さん、こんにちは。
> ガイドのおじいちゃんもかなりウケますね。
> 旅のこういうツボネタを拾って行きたいな~と思いました。
実はあまりの面白さに動画も撮ったんです!
でもそういう時に限って、面白い事言ってくれなくて・・・。

> なんだか最近、かったるくて(身体が)ブログ更新ままならず・・・。
大丈夫ですか?
お仕事忙しくて疲れているのでは・・・?
私もここ最近、かったるくて前ほどブログを書く気力がなくなりました。
福島に行ってきたばかりだけど温泉に入ってないので・・・。
やっぱりここは露天風呂に入って心身共に疲れを取らないと!
はぁ・・・。温泉行きたい。

ももくそ | URL | 2010/03/26 (Fri) 08:52 [編集]


初めてコメントします:)うちの主人も姫路城のガイドをしてくれた方がこんな感じだったみたいで、まったくわからなかったが面白かったと言っていました。

ロンドンでは納豆がなかなか食べられないので、納豆思い切り食べて、おいしい和食の朝ごはんが食べたいです・・。

また遊びに来ます!

mog27 | URL | 2010/03/26 (Fri) 18:24 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 mog27 さん、コメントありがとうございます。
> うちの主人も姫路城のガイドをしてくれた方がこんな感じだったみたいで、
> まったくわからなかったが面白かったと言っていました。
分らなくても楽しんで頂けたなら、良かったです~(笑)

> ロンドンでは納豆がなかなか食べられないので、納豆思い切り食べて、
> おいしい和食の朝ごはんが食べたいです・・。
ロンドンの日本食屋では納豆っていくらで売っています?
フランスでは2パック(日本では3パックセットなのに・・・)で、
3ユーロちょっとでした(400円ちょっと)
高いですよね~。
でも旦那様、納豆に挑戦出来るなんて素敵ですね☆
それにとてもカッコイイですわ~。

ももくそ | URL | 2010/03/27 (Sat) 00:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。