ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ちょっとお出かけ♪

この3連休、予定は家でまったりのはずだった。
しかし金曜の夜、いや、土曜の早朝?(深夜2時)に飲んで帰宅した夫が、

「明日、1泊泊まりで出かけようよ  」と言ってきた。


(╬⓪⓪)  なにぃぃぃ!この時間に今言うことかっ!

一泊って、今から宿探すのかいっ!!!
もう3連休でどこもきっといっぱいだよ・・・。(;′Д`)ノぇー

「東北道をぶっ放したい」というので、東北方面に行く事になった。 
朝、早く起きなければならないのに、行く場所と宿を決めなければならない。

眠い目を擦って決めたのが、福島の大内宿。
でも宿が満室だらけでいい所がない。
仕方がないので、今回は白河のホテルになった。

急いで眠って6時半に起床。
予想通りの渋滞だ・・・。

お昼に到着。
お腹ペコペコなので昼食に・・・。

何を食べるかというと、ここ。


蕎麦3 三澤屋 


テレビで見たことがある人もいるでしょう。

大内宿と言ったら、このお蕎麦屋さんが有名らしい。

早速お店に入る。


岩魚 (゚Д゚)σ 鮎!じゃなくて岩魚を注文



身がふっくらしていて美味しい。

しっかり振った塩と、添えられた蕗が甘くて計算されている。

では待ってました。メイン。


蕎麦


ここの蕎麦は箸の替わりにネギで食べる。

冷たい汁に、しっかりとしたお蕎麦が美味しい。

観光地だからと言って舐めていたけど、盛り蕎麦で食べたいくらいのレベルかも。

ネギ好きの私(バトンには新玉ねぎと書いたが、ネギ全般大好き)には、この1本は嬉しい。


が!


しか~し!!!


щ(><щ) うお~!辛っっっい!!!


唐辛子にの辛さは馴れているけど、ネギの辛さはツラい・・・。

甘くてシャキシャキ、新鮮で美味しいけど・・・ 辛い!!!

みんな少しは齧るんだけど、ほとんど1本残している。
勿体ない!!!
ネギ好きの私としては許せない。


щ(><щ) でも辛いっっっ!!!


蕎麦2 でも頑張ったよ・・・。

 下の短いのが私


なんとかここまで食べました。

しかし、みんなネギ1本で頑張って食べていた。
ちゃんとお箸もおいてあったんだけどね。(笑)

どう考えても食べにくいので、私は右手に箸、左手にネギで食べました。


。:゜(;´Д`)゜: ああ・・・。口がネギ臭いよ・・・。


では腹ごしらえも済んだので観光しましょう。

あ!ダンゴだ!!!
美味しそう・・・。


 団子


ではダンゴを片手に観光しますか。

このダンゴ、甘辛くて美味しい~。

お腹いっぱいだけど、こういう機会じゃなければ食べれないからね・・・。


大内宿


では出発~♪

ここの観光客の7割が中国人。

。:゜(;´Д`)゜: やっぱり中国経済凄いなぁ~。

でもここに来ている人たちはちゃんとマナーがなっている。
どんどん旅行してこうやって旅馴れてくるんだね・・・。

ガンバレ!日本経済!なんて心で思いながら散歩。

こういう昔の風景が残っているのは貴重だね。
東京も江戸城が残っていたら良かったな~。

高台に上ってみましょう・・・。


大内宿3


おお~。
雑誌やテレビで紹介されているのはここからの写真だったのね・・・。

最近、雪が降ったばかりらしく沢山残っていた。

気温は20度なのに雪のある風景って面白い。


雪


では今度は「塔のへつり」へ行きましょう。

大内宿から車で15分の場所。


へつり


わ~。

この展望台、人が歩くと揺れるよぉ~。

面白~い。(ジャンプ♪ジャンプ♪ジャンプ♪)


へつり2


ではつり橋を渡って向こう岸へ行ってみますか。

わー。

釣り橋も揺れるぅ~・・・。


へつり3


長い歳月をかけて浸食、風化を繰り返して岩肌がえぐれている。

日も暮れてきたのでホテルへ・・・。

もう夕方なのだけど、口の中がネギ臭い。
お腹もいっぱいだ。

食いしん坊の夫はお腹いっぱいと言いながら、しっかり夕飯食べる気だ・・・。

夕食はどこかホテルの周りで探そうとするが、チェーンのファミレスか焼肉屋しかない。
なので、ホテル内の割烹料理屋で済ますことに。

夫は食って飲んでで元気だけど、私はお腹いっぱいで苦しい・・・。
一口二口だけ味見。

食事を終えてから、ホテルが経営している岩盤浴へ・・・。
宿泊者は格安で利用できる。

しかし岩盤浴初めての夫は、中に入ったとたん「暑い!暑い!」でウルサイ。
本当は15分は寝そべっていなきゃいけないのに、3分で限界。

やつはそれを3回繰り返しただけ。(爆)

私はまだまだ入って居たかったのに、「暑い」とか「ウンコしたくなった」とか騒ぐので
出ることに・・・。

しかし、ホテルに帰ってから


 いや~。

   ヘタな温泉入るよりよっぽど温まって、満足感あるね~。
  もっと入っていたかったな~。








・・・。








   座敷女







あんた、3分が限界だったでしょう!!!

(╬ಠಠ)ゴルァ!! 





では今日はこの土地近辺で作られたお酒を飲みましょう。


酒

ん。ウマイっ!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おそくなりまして・・・

はじめまして、こんばんは!返事がおそくなってすみません!コメントありがとうございました!とてもうれしゅうございます!気の向いた時に、思いつきを適当に更新しておりますので、ぜひまた、ひやかしにいらしてください(笑)

いもようかん | URL | 2010/03/22 (Mon) 21:49 [編集]


こんばんは

大内宿、高遠そば、いいですね。次の入浴会企画会議で提案してみます。
ネギで食べるなんて、なんで~? でも、やってみたいです。
ご主人、岩盤浴でウンチョスを催すなんて、しかも3分しか持たないのに、もっと入っていたかったなんて、言っていいですか?
・・・負け犬杉です!
しかし、渋滞すごかったみたいですね。お疲れさまでした。

ゴー子姉 | URL | 2010/03/22 (Mon) 23:07 [編集]


いいな~

突然の旅行計画で大内宿なんて、ワクワクですね~ o(≧∇≦o)

なんだか「日本昔話」に出てきそうな風景!

それにしても、写真のネギを見ただけで、私の口のネギ臭くなっちゃいました!(爆)

それにしても、
直前に旅行案が浮上して、そのまま実行なんて、素敵です~。そのフットワークの軽さがほしい!

Larimarmaid | URL | 2010/03/22 (Mon) 23:26 [編集]


ネギで?

ももくそさん、お帰りなさい♪ネギで蕎麦を食べるっていうのが、どうにも不思議でなりません。ネギ2本を箸みたいに使うの?ほんとにぃ?そんな食べ方あるの初めて知りました。これが、tookueさんならギャグなんでしょうけど、ももくそさんだからな・・・ほんとだな。不思議~。それにしても、ナマであんなの食べたら、そりゃネギ臭いですよね(笑)。辛いしね!大内宿ってそんな遠くない割りには、まだ一度も行った事がありません。でも、雪の残った静かな村・・とってもいい感じですね。連休家で燻ってたから、なんだか最後にいい旅が出来ました。ありがとう♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/23 (Tue) 00:09 [編集]


Re:

v-254 いもようかん さん、こんばんわ。
> はじめまして、こんばんは!返事がおそくなってすみません!
きゃいーん!!!
あるがとうございます。
私はいもようかんさんの大ファンなので!!!O(≧∇≦)O


v-254 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> 大内宿、高遠そば、いいですね。
ネギ好きには堪らないですが、かなり臭くなりますw
暖かいお蕎麦は「ケンチンうどん」のみで、ネギは付きません、(笑)
暖かいお蕎麦でネギのお箸で食べたかったら、大内宿のドンツキのレストラン
が、なめこ&山菜蕎麦(温かい)でネギのお箸で食べれます。
三浦屋の二番煎じで「ネギで食べるお蕎麦」のお店が沢山ありました。


v-254 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> 突然の旅行計画で大内宿なんて、ワクワクですね~
車で爆睡でした!
そんなの許せない夫から、沢山の嫌がらせ(わざと大きい音出す)をされ
ました・・・。

> 写真のネギを見ただけで、私の口のネギ臭くなっちゃいました!(爆)
これには悩まされました。
美味しかったんですが・・・。
臭い!!!


v-254 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> ネギ2本を箸みたいに使うの?
そう思いますでしょ?
それが、実は1本をクルクル巻いてお蕎麦を食べるんです!!!
ムリ~。
さすがに1本ネギ食べたら、口臭くて胃腸もやられちゃいました!!!爆

ももくそ | URL | 2010/03/23 (Tue) 01:40 [編集]


すごい!
日本にもこんな所、まだあったのね。

うち、ねぎ大好きな子供が居るから、庭に行ってそのまま食べてるの見てるからこれOKよ。

カントリーママ | URL | 2010/03/23 (Tue) 02:01 [編集]


思い立ったが吉日♪

ももくそさん、大内宿よかったでしょう!?
私も以前から、あのネギ一本で食べる蕎麦となんとか餅?団子?が食べたいな~と思っているんだけど、なかなか行けないでいました。ず~っと前、まだこんなに有名じゃなくて道路も街並みも整備されていない時に一度だけ行ったことはあるんだけど、
その頃は茅葺屋根も傷んでいるのが多くて人もまばら。
大内宿は、古いものを守り続けて観光資源に活用している
成功例の最たるものだと思います。
ネギはやっぱり辛かったですか。。。でも美味そう。
ところで・・・
岩盤浴は私もモヨオシマスヨ(笑)
また東北へ遊びに来てくださいね~♪

jyobitaki | URL | 2010/03/23 (Tue) 03:10 [編集]


ねぎ1本にくるくる?

みなさん器用なんですね!
ネギ1本は胸ヤケ免れませんね・・
そば粉クレープ用のコナ作りますが、プチプチに切れて1㎝くらいになり、スプーンですくって食べています・・

宿場町っていいですよね!
イムも住んでみたいそうです^^
そうそう、江戸城が残っていたらなんだが誇らしいというか
今の高層ビルの中心に でーん! とあるのか、それとも高層ビルは建てられないのか・・1人で わくわくドキドキします^^
旦那様は「東北道をぶっ放したい」って感じのかしら?!

なでしこ | URL | 2010/03/23 (Tue) 04:22 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 カントリーママ さん、こんにちは。
> すごい! 日本にもこんな所、まだあったのね。
貴重ですよね~。
日本が地震がなくて乾燥していたら、木造ではなくヨーロッパのような
古い街並が残っていたんでしょうね。

> うち、ねぎ大好きな子供が居るから、庭に行ってそのまま食べてるの
> 見てるからこれOKよ。
辛くないですか?
和ネギじゃなくて西洋ネギだから辛味は少ないんですかね。
いいですね~。野菜を新鮮なまま丸齧り♪


v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> 大内宿は、古いものを守り続けて観光資源に活用している
> 成功例の最たるものだと思います。
こういうところが沢山あるといいですね~。
ポーランドの首都ワルシャワは大戦で廃墟となった街並を、住民の手で
破壊される前と一寸も代わらないように記憶を辿って復活させたんです。
誰かがつけた壁の傷も・・・。
そういう街を愛する心とか、古いものを残す気持ちって羨ましく感じます。

> 岩盤浴は私もモヨオシマスヨ(笑)
ああ!やっぱりそういうものなんですね。
実は私もお腹が「キュルキュル」鳴ってたんです。
でも環境が変わると便秘になるので、トイレに駆け込むことはありません
でした。(笑)
もうちょっと入っていたら便秘解消出来たんですね。


v-254 なでしこ さん、こんにちは。
> ねぎ1本にくるくる? みなさん器用なんですね!
大変そうでした(笑)
巻いてもツルっと落ちて汁が跳ねたり。
ちゃんとお箸も添えられているのに最後まで格闘。
やっぱ日本人て真面目だな~って思っちゃいました(笑)

> 宿場町っていいですよね! イムも住んでみたいそうです^^
この大内宿では宿泊も出来るみたいです。
でも冬は寒そう~・・・。

大阪城も火事で燃えてなくなってしまったのを復活させた(中は
残念ですが)んですから、江戸城も再度建築して欲しいです。

ももくそ | URL | 2010/03/23 (Tue) 17:13 [編集]


うひゃひゃ!

旦那さんの感想たら・・・(゜o゜)
あんぐりしてしまいますね(;^ω^)
食べるもの食べて、出すもの出したら、すっきり気分爽快?になっちゃったんですかね~^^

いまちゃん | URL | 2010/03/23 (Tue) 18:36 [編集]


Re: うひゃひゃ!

v-254 いまちゃん さん、こんばんわ。
> 食べるもの食べて、出すもの出したら、すっきり気分爽快?
> になっちゃったんですかね~^^
どうやらそのそうです。
岩盤浴は胃腸が活発になるようです。

ももくそ | URL | 2010/03/24 (Wed) 00:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。