ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

残りはどうしましょう

私は食べ物に好き嫌いはない方だと思う。
特にチーズに関しては、フランスに住んで色んなものを食べてきたから「私はチーズ上級者」
なんて思っていた。

青カビ系も大好きだし、ウォッシュ系も大好き。
臭ければ臭いほど好き♪なんて思っていた・・・。


だれど例外はある。(゚Д゚)σ
以前にも記事に書いた、イタリアやコルシカの カース・マルツゥ (←時間があったらどうぞ)
これだけはムリ~なんて思っていた。

でもそれ以外は、何の問題もなく美味しく頂けると信じていた。

しかし最近、そんな私が、口にするのを躊躇うチーズに遭遇・・・。

il||li▄█▀█●il||li



それがこれ

グロロラン グロロラン 

 マンステールタイプのウォッシュ系チーズ


このチーズの何がダメって・・・、

щ(><щ) ともかくクセーんだよっっっ

もうね。
臭くて知らず知らずに、怒りがこみ上げるほど・・・(笑)

このチーズを買った他の人の感想が気になって調べてみた。
みなさんがこのチーズの香りをどんな風に表現したかというと・・・、

・部活後の靴下(3年もの)
・ザリガニ釣りをしたどぶ川
・くさや
・下水道のヘドロ

など・・・。
「くさや」って表現は分るんだけど、くさや文化のある日本人にも受け入れがたいこの
臭いは、それ以外の何かがあるはずだ。


私が表現すると~♪

・ほんのり暖かい電化製品の上に、3日間歯を磨かずに溜まった歯糞と唾液を乗せて、
 一心不乱に手で擦り続けた臭い×30倍の強さ

・熱帯魚を飼ったはいいが、水槽の掃除を怠った為、魚が死んでしまい、その魚ごと水槽を
 そのまま3年間放置した腐敗臭(これは実際に弟がやったw)


。:゜(;´Д`)゜:味はともかくさ・・・。こんな臭い、食べる前にムカつくのよw

もともとウォッシュ系のチーズは、チーズの中でも臭い事をちゃんと覚悟していたんだけ
どね・・・。 
(゚Д゚)σ(銘柄によって違うが、チーズ作りの工程でお酒や塩水で洗って熟成させる為、
独特の臭いと強いコクが生まれる)


ラングル ← ワタクシの大好きなラングル
   味は「ウニのよう」と表現される
   表面はベタベタ・そして臭いw


殆どのウォッシュ系チーズの匂いを私なりに表現すると、

「生まれてから1度も体を洗った事の無い犬の体臭と口臭・・・」って感じなんだけど、

味はチーズの中で一番好きかも。
まったりクリーミーでコクがあって・・・。

なので、今回、チーズ屋で「あ、ウォッシュ系ね・・・。OK!OK!私、上級者だし」
なんて思って即買いしちゃったのよね。(安かったから)

щ(><щ) そしたらコレだよ!

味はね・・・。
まあ食べれなくは無いんだけど、その前の臭さでイライラ(笑)

クサヤもドリアンも食べ終わった後の自分の息の臭さにビックリして嫌になるけど、味は
悪くないじゃない?(ドリアンはマッキーにしか思えないけどw)

でもこのチーズの場合は、この臭さを乗り越えて、美味しいか?と聞かれたら、
そこまで美味しくはないし・・・(・c_・`)

だったら他のウォッシュ系食べた方がいいでしょ?って感じだ(笑)


ワインに合わせて食べたけど、始終

(╬⓪⓪) ← こんな顔だったよ。

チーズ屋でも滅多に置かないようなので、万が一、奇跡的に店頭で見つけた時には
「怖いもの見たさ」で皆さんも試してみてはいかがでしょう?(笑)


臭いからこのチーズが嫌だと言いながらも・・・、
世界一臭い缶詰「シュールストレミング」を食べてみたいと常々思っている私。


surustremimg.jpg スウェーデンのニシンの塩漬け発酵食品
 よく 動画で「臭い・マズイ ってやっているけど、
 私は絶対に美味しいはずだと思っている


みんな食べ方が悪いんだ。
ちゃんと付け合せ用意して、皮を取ってないからダメなんだ。

現に、「美味しい!」って言っている動画や記事 もちゃんとあるし・・・。

日本で買うと5000円なんてバカ高いので、夫の会社のスウェーデン人が里帰りした時に
買ってきて貰おうと企んでいる。


(´Д`)y ─┛~~ 懲りない女です・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ


*・゜゜・*:.。..。.:
今日のミュージック

曲の冒頭と途中に入る「おはよう・すみません~」という訳の分らない日本語と、
どう見ても中国人にしか見えないおばさんの登場が気になる。
しかも、歌詞の内容とこの日本語は全くリンクしない(爆)
曲がいいので残念。

Natasha St Pier : un ange frappe a ma porte

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

ドリアン、ブルーチーズ・・・ダメッす。
スウェーデンのニシンの塩漬け・・・私、死んじゃいますよ(笑)あっ!ゴルゴンゾーラをパスタに和えて食べるのだけはOKです(死んでも自分では調理しないです。)

ニシンの塩漬って日本で売っているんですか!?これって、スウェーデンの法律か条例で食べるときは半径1Km(だっけ??)以内の世帯の了解をとらないといけないんじゃなかったでしたっけ??(かなり記憶あいまい)人口密度の高いに日本で開けるなんて・・・開けるときは動画で実況中継してください(笑)

今日もありがとうこざいました!

ほぷほぷ | URL | 2010/03/19 (Fri) 21:05 [編集]


僕も×~!

ももちゃん、臭いとか言いながらも食べてみるとこがスゴイ!

ほぷほぷさん同様、僕もニオイ系のチーズはダメですね~。
しかし、ももちゃんの表現…吐きながら読んでる人もいるかもぉ…?(;´Д`)

ニシンの塩漬け開けるときは、是非是非!動画中継してください!

で、どやって食べるのかな?


ぷ~ん…ぷ~ん…



ジャパンブルぅ | URL | 2010/03/19 (Fri) 22:09 [編集]


ああん。

今日は「腰フリダンス」かしら。。。とドキドキしてやってきたら、はずれでした~ (>д<;)

それにしても臭さの描写、生々し過ぎて、すっごくリアルで、なんだかそれはそれで「食べてみる価値」あるんじゃないだろうか!って、思っちゃいました!

Larimarmaid | URL | 2010/03/19 (Fri) 22:26 [編集]


Re:

v-254 ほぷほぷさん、こんばんわ。
> ドリアン、ブルーチーズ・・・ダメッす。
それは臭いがですか?味ですか・・・?
そう言えば、関西は納豆を食べる習慣がないから、匂いの強い発酵食品の
免疫が弱そうですね(笑)
関東は赤ちゃんから納豆食べてますしw、うちは子供の頃から何故か世界
の珍味みたいなのが普通にあって、幼稚園の時の好物が「ピータン豆腐」だ
ったんです(爆)

> ニシンの塩漬って日本で売っているんですか!?
正規で輸入しているのか謎ですが(船便は赤道2回通るので×ですし、飛行機
は発酵が進んで気圧で爆発するので禁止なはず)なぜかネットで通販できる
ようです・・・。
缶詰しても菌を生かしたまま発酵させるので、ガスが溜まって缶きり入れた
とたんに汁が吹き出すので、外で空けるものみたいです。


v-254 ジャパンブルぅ さん、こんばんわ。
> ももちゃん、臭いとか言いながらも食べてみるとこがスゴイ!
臭くても物凄い美味しかった!と思うと食べないで捨ててしまうのは
勿体ないという考えから、必ず一口は食べてみます(笑)
好奇心旺盛なのと、食に対してはプラス思考なんです♪

> ほぷほぷさん同様、僕もニオイ系のチーズはダメですね~。
勿体ないな~、美味しいのに~(・c_・`)
でもこういう匂いの強い系のチーズは、ワインとともに楽しんで美味しさ
とマリアージュを体感できるので、お酒飲まない人にはキツイかもですね。

> ももちゃんの表現…吐きながら読んでる人もいるかもぉ…?
あ。
伝わりすぎちゃいました・・・?(ノ∀`♥)キャハ


v-254 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> 今日は「腰フリダンス」かしら。。。
まだ手に入れてないんですよ~。

> それにしても臭さの描写、生々し過ぎて、すっごくリアルで、なんだか
> それはそれで「食べてみる価値」あるんじゃないだろうか!って、
> 思っちゃいました!
さすがLarimarmaid さぁ~ん!!!O(≧∇≦)O
「臭いよ」と言われると「どれどれ?」って思うタイプですか?(爆)
↑私がそれ
さすが海外を渡り歩いただけありますね。
メキシコには芋虫のおしっこを蒸発させてできた塩があるとか!
テキーラに合うって話ですね O(≧∇≦)O

ももくそ | URL | 2010/03/19 (Fri) 23:33 [編集]


臭いのはパスですっ

チーズ、臭いのは食べられませ~ん(><)
私自身もそうだけど、家族が臭いで吐いちゃいます
うちのファミリー、臭いには超敏感…
煮干もダメです
納豆なんて、とんでもないし
切干大根も鰹節もたくあんもダメ…
なので、私は悲しい食生活を強いられています(涙)

クランベリー ソース | URL | 2010/03/20 (Sat) 00:03 [編集]


Re:

v-254 クランベリー ソース さん、こんばんわ。
> 私自身もそうだけど、家族が臭いで吐いちゃいます
> うちのファミリー、臭いには超敏感…
カナダのフレンチカナディアンはチーズ食べないんですか?
イムのチーズ屋は半径30メートルでキツイ匂いを放っています。
それが街中にあるんですが、カナダはないんですか?
最初は臭くて拷問でしたが、段々馴れてしまう自分にビックリでしたw

> 煮干もダメです 納豆なんて、とんでもないし
> 切干大根も鰹節もたくあんもダメ…
日本特有の発酵食品の匂いがダメってなんかわかります。
確かに寝るとき、枕元にこれらがあったら日本人でも嫌ですもの(爆)
イムは発酵食品文化が進んでいる?せいか、「納豆大丈夫」って言い張る
(強がり?)イム人に会います。
ま、本当に好きになってもらえたら、日本人として嬉しいですけどね~。
じゃ、当然クランベリーソースさんのご家庭では味噌汁付きの和食は
ムリなんですね~。
大変だぁ~。

ももくそ | URL | 2010/03/20 (Sat) 00:19 [編集]


こんにちは!

一度食べると病みつきになるかもですよ
なんと言っても
一番臭いのは
「歯の浮いた台詞でしょうね」
(笑)
なかなか
ぐうたら主婦10位からあがりませんね
うむーー
どうしてもmomo
さんをTOPに立たせたい
本当は・・・ぐうたらでない・・ぐうたらさんを!

tookue | URL | 2010/03/20 (Sat) 00:39 [編集]


強烈~!

物凄い匂いのチーズなんですね!
びっくりしたな、もう。
写真で見る限りは、美味しそうなんだけど。。
居酒屋さんで、くさやを初めて食べた時は、匂いは兎も角、
味は良かったので美味しくた記憶があります。
ですが、その後の口の中は、牛糞の匂いで充満。
あれよりヒドイにおいって。。。
そのチーズ、食べきれそうですか?
何事も知らないよりは知っている方が
人生楽しくなりそう!
今日もまた、知らなかったものを教えて頂きました。
有難うございま~す!

jyobitaki | URL | 2010/03/20 (Sat) 01:02 [編集]


見た目は・・

臭うまそうです!
でも 泡が出るって、どんだけなんでしょうか・・
よく父は東京の住宅密集地帯で くさやを焼いていました^^

ラングルはクリーミーでいけそうですが、グロロランは“手で擦り続けた”ところを想像してしまったので、多分もうダメです・・

なでしこ | URL | 2010/03/20 (Sat) 03:10 [編集]


ワタクシも発酵食品は好きな方です。
でも、何人かの方がコメントしていらっしゃるように、ウチも家族の反対が多くて、あこがれつつも未だ試せていない物ばかり。
とくに、ウォッシュタイプのチーズでは、冷蔵庫にそんな物入れないでくれ、と言われ、そんなこと言っても常温じゃあ・・・

シュールストレミングについて、マンガの「もやしもん」では、美人女子大生が陸路鉄道で運んでいましたっけ。何週間も、着替えもできずに本人がキツイ臭いを発しながら。

ももくそさんの臭いの表現が具体的で面白いです。
いくら想像しても、真実にたどり着けないもどかしさもありますけど。
ああ、後悔するのはわかっちゃいるけど確かめたい!

ゴー子姉 | URL | 2010/03/20 (Sat) 10:48 [編集]


実は、私も臭いものチャレンジャーです。チーズは知識・興味がなかったので手を出しませんでしたが今回のブログを読んでチャレンジ精神に火がwwwでも、歯糞って(笑 コレは二の足を踏みますわ。
旦那が臭いもの嫌いで、会社の旅行とかで外泊した時に鮒寿司・豆腐ようにチャレンジしたことがありますw
韓国のエイを醗酵させた「ホンオフェ」にいつかチャレンジしたいと思ってます。(TVで放送されたことあり)

ねこ地蔵 | URL | 2010/03/20 (Sat) 12:24 [編集]


はじめまして

とっても楽しいブログですね!
一つ前のウィンクもかなり練習してしまいました(^_-)-☆
チーズの臭さが手に取るように分かりますね~。
1/10だけ臭ってみたい気がしました♪
また遊びに来ますね★ポチ!

いまちゃん | URL | 2010/03/20 (Sat) 15:05 [編集]


くさいのくさいの

こんばんは、ももくそさん。

わたしは納豆やくさや、くさい系のチーズも
結構スキなんですよ。でもね・・・やっぱり
家族の反対に合うと、こっそりしまっておいて
こっそり夜中に1人でお酒を飲みながら
食べてますわ~。

でも、そのすんごいのは、私もごめんなさいですな(>_<)
ももさん、すごい!!なんでも味わってみないと、
ホントのとこはわかんないですもんね。

と分かっていても~、やっぱムリ!!
ある意味、生物兵器だ、そのチーズ・・・!
山羊の乳なんですかね?

のりぶう | URL | 2010/03/20 (Sat) 18:53 [編集]


Re:

v-254 tookue さん、こんばんわ。
> なんと言っても 一番臭いのは 「歯の浮いた台詞でしょうね」
確かに!!!
後からジワジワ臭ってきますね・・・(笑)

> なかなか ぐうたら主婦10位からあがりませんね
> うむーー どうしてもmomoさんをTOPに立たせたい
O(≧∇≦)O ベストテンのトップを狙うアイドルになった気分ですw


v-254 jyobitaki さん、こんばんわ。
> くさやを初めて食べた時は、
> その後の口の中は、牛糞の匂いで充満。
多分、発する匂いは、くさやは臭いけど日本人に受け入れられるもので、
このチーズは今まで嗅いだ事の無いものなので抵抗があるのかもしれません。
そう考えると、食べた後はこのチーズ、臭くないです。
くさやの方が地獄でした(笑)

> 何事も知らないよりは知っている方が人生楽しくなりそう!
本当!私もそう思います。
日本にも外国にもまだまだ自分の知らない素敵な世界や美味しいものがあると
思うと、挑戦せずにはいられなくて・・・(笑)
そこで失敗してもネタになったと喜んでいます(爆)


v-254 なでしこ さん、こんばんわ。
> よく父は東京の住宅密集地帯で くさやを焼いていました^^
チャレンジャーですね、お父様・・・。
素敵です。
あ、洗濯物干している時だけは、ご勘弁(爆)

> ラングルはクリーミーでいけそうですが、グロロランは“手で擦り続けた”
> ところを想像してしまったので
ラングルは美味しいです!
グロロランは・・・臭いの乗り越えても素晴らしい何かが無かったので・・・
自分としては「水槽」より「手を擦る」ほうの表現の方が、匂いに忠実な
自信があります(笑)


v-254 ゴー子姉 さん、こんばんわ。
> ウチも家族の反対が多くて、あこがれつつも未だ試せていない物ばかり
残念ですね~。
でも確かに自分はOKでも、他人からしたら耐えられなかったりします
ものね・・・。
おならみたいなものですかね・・・?
違うか♪ (ノ∀`♥)
そう考えると私はタバコの臭いがどうしてもダメかな~。

もやしもん好きです。
でも日本に入ってるシュールストレミングは、多分、飛行機で輸入して
いると思います・・・。

> ああ、後悔するのはわかっちゃいるけど確かめたい!
お気持ち分ります。
残り郵送しましょうか・・・(*´艸`)ウフ


v-254 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 会社の旅行とかで外泊した時に鮒寿司・豆腐ようにチャレンジしたことがあります
鮒寿司、食べた事ないいんですよ~~~。
どうでした???(興味津々)
豆腐ようは日本のはありませんが、中国のはあります。
これって臭いの問題だけではなく、ウニやアンキモ、フォアグラがダメな
人は絶対に食べれませんね・・・。
逆にそれらが好きなら、臭いがあっても美味しく頂ける・・・。

> 韓国のエイを醗酵させた「ホンオフェ」にいつかチャレンジしたいと思ってます。
ホンオフェは臭いや味よりも、アンモニアで鼻の穴が痛くてダメかもです。
食べたことは無いんですが、アンモニアの飛沫が鼻に入って死ぬ思いを
経験しました・・・。
ホンオフェは、アンモニアの刺激が強いらしいので・・・(恐)


v-254 いまちゃん さん、コメントありがとうございます。
> とっても楽しいブログですね!
ありがとうございます。
日々、アフォな事を綴っています。(笑)

> 1/10だけ臭ってみたい気がしました♪
1/10とは言わず、そのままの臭いを肺いっぱい吸ってみて下さい(笑)
あとでブログ訪問させていただきます。


v-254 のりぶう さん、こんばんわ。
> こっそりしまっておいて こっそり夜中に1人でお酒を飲みながら
> 食べてますわ~。
あ~ん、こっそりなんですね~。
私はこっそり夜中にお酒を飲んで、「ゴキブリ女」って旦那から言われて
います・・・。(泣)

> ある意味、生物兵器だ、そのチーズ・・・!山羊の乳なんですかね?
牛のチーズです。
シェーブルは独特の鼻にかける臭さというか味はありますが、これは
そのものが臭いんです(爆)
確かに兵器です!!!

ももくそ | URL | 2010/03/21 (Sun) 23:40 [編集]


今度は、

ももくそさん、臭いの描写がうまいことったら!!読みながら、すんげーー顔してる自分に気付きました!あの缶詰開ける動画、最後までドキドキワクワクしながら見てたんだけど、開けるとこまでで終わっちゃった・・・。その後の、みんなの顔が見たかったんだ~。お願いですから、今度ももくそさんが食べるとき、ぜひぜひ動画を撮ってください!代理の顔でも何でもいいから、史上最大に臭い顔って、見てみたいです。今日の音楽、いっそとかベトナム語とかでも素敵かも知れないと思いました。ワタシは好きかも・・・。

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/22 (Mon) 00:33 [編集]


うっわ~っっ

絶対e-464ムリ!e-464ムリ!e-464ムリ!e-452
私、食べ物に関してはチャレンジャーだと自負してたけど、それも国内限定でe-330
ドリアンとかブルーチーズとか・・・海外系の臭いものは絶対ムリです~e-350
ももくそさんが例えてる臭い(匂いじゃなく、あえてこっちの字使ってみたe-286)想像するだけで吐きそう・・・e-447
それにしても、それを最初に食べた人尊敬します。
てか、やっぱ刑罰説?e-455

Mic | URL | 2010/03/22 (Mon) 12:08 [編集]


ももくそさん、こんにちは。
何か記事を読んでいるだけでモワモワッと匂ってきそうです。。。
僕は一度美味しいと思ったものを飽きるまで食べ続ける傾向があるので、あまり食の冒険ってしないんですよね~。。。(血液型は当然A型!!)
「シュールストレミング」・・・興味はあるけど、たぶん無理だと思うwww・・・

スティングレイ | URL | 2010/03/22 (Mon) 12:30 [編集]


Re:

v-254 かのちゃん♪さん、こんにちは。
> あの缶詰開ける動画、最後までドキドキワクワクしながら見てたんだけど、
> 開けるとこまでで終わっちゃった・・・。
あの後に、食べている動画もありますよ♪
ただパンに乗っけて食べているので、不味そう・・・、

> 今日の音楽、いっそとかベトナム語とかでも素敵かも知れないと思いました。
> ワタシは好きかも・・・。
なんか意味のない日本語が謎でした。
まったく歌詞の内容と関係なく、ぶち壊しているので好きな曲なので残念・・・。
日本のイメージってまだまだ中国と韓国とごちゃ混ぜなんですよね~。


v-254 Mic さん、こんにちは。
> それにしても、それを最初に食べた人尊敬します。
> てか、やっぱ刑罰説?
これって全ての発酵食品に思います。
初めてヨーグルト食べて人も、酸っぱくて「うわ!」って思わなかったの
ですかね?
全ては偶然の産物らしいですが、それに挑戦する人ってすごいです。
ナマコもホヤも見ためは食欲湧かないし・・・。


v-254 スティングレイ さん、こんにちは。
> 僕は一度美味しいと思ったものを飽きるまで食べ続ける傾向があるので、
> あまり食の冒険ってしないんですよね~。。。(血液型は当然A型!!
私も気に入るとそればっかり食べています。
てか、AB型だと思っていました。
なんか芸術家っぽいイメージがあったので・・・。
う~ん、同じA型なのになんでこんなに違うのかwww

ももくそ | URL | 2010/03/22 (Mon) 18:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
