ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

春の世の夢のごとし

なんか最近、とってもアンニュイ・・・。

なぜ?

飼っていたネコが家出をしちゃったから・・・?(←夢の中で)

それとも、




ずっと胃がもたれているから・・・?(←酒のせい)

それとも、

老後が心配・・・?(←幼稚園児の頃から不安)

それとも、

ブログネタに詰まった・・・?(記事を書くことに自信をなくしつつ・・・)



歳を取ってからはあまりなくなったけど、突然、センチメンタルになるってあるよね?







アタック  だって、女の子だもん・・・。




え?   なあに?もう「子」ではないって・・・?

センチメンタルになっているのかは謎だけど、無気力なのかは確かだわ・・・。


そうね・・・。
今の私をイメージ化するとこんな感じ・・・。


    The Little Mermaid: (Reissue) (Charles Santors)

(゚Д゚)σ 伝わるかしら・・・?

物憂げに海を見つめる 人間になったマーメイド。

海の家族が恋しくなったのかな?

それとも恋が成就しない運命を覚悟したのか?

または、食いっぱぐれたのかしら? (←そんな事で悩むのお前だけだ)


いえいえ。


私の今の現状はもっと深刻よ・・・。

寒いし、孤独なの・・・。

こんな感じ・・・?

The Little Match Girl

ああ!ダメダメ!これじゃあ、お笑いじゃない。

顔の下から火の明かりなんて・・・。

この絵にセリフをつけたら「うらめしや~」じゃないのっ!

ホラーを通りこして、お笑いだわ・・・。

いくらマッチ売りの少女だからって、このライティングじゃ客も逃げるわよ!!!

こんなんで悲壮感とか、ひもじさなんて伝わらないわ。

何を考えてこのイラストレーターは、顔の下にマッチを灯したのかしら・・・?


そうね・・・。

今の私は、お笑いでもなくホラーでもなく

こんな感じかしら・・・?



対訳 竹取物語 - The Tale of the Bamboo Cutter


ああ・・・。

これよ。これ!

こんな感じ・・・。


たまには、アンニュイな気分でダラダラと時を過ごすのも悪くないわね・・・。

そんな私ってまだ「乙女」なのかも・・・。

最近、おっさん化が激しいから、たまにこんなムラ気の女気質が出てくるとビックリするわ。

昨日なんか、「ブログやめちゃえ!」なんて本気で思っていたし・・・。

何もかもが嫌になってきて、太宰の人間失格ばりに「ダメ人間」になってやろう!なんてこと

も考えちゃったわ・・・。


よくよく考えたら、この日は満月。

ムーンデイだった・・・。


自分の気持ちとイメージを表す絵が、偶然にも竹取物語で重なった・・・。

本当、絵をチョイスしてしばらく経ってから気がついた。


お月様って凄い。

普通、満月はパワーがみなぎる時なんだけど、なぜか私は絵のかぐや姫のように意気消沈。


こんな日も、あるよね・・・?

cat.jpg

*・゜゜・*:.。..。.:

今日のミュージック

鬱々したい時にはピッタリ。そうでなくても大好きだけど
Portishead : Mysterons

Portishead : Roads

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

ももくそさんはきっとオーストラリアに戻りたいんですね(^○^)コアラの幻とか見ませんか??わたしも突然自分がまるで旅先にいるかのような錯覚を起こして、我に返ってもそれを引きずってしまって、しばらく何もやる気が起きないということよくあります。こういうときは、がんばらないでどこかの温泉に逃亡するのが一番です♪

そうそう!ももくそさんって浦澤直樹さんとお知り合いなんですか!?すごすぎるんですけどv-363

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/03/02 (Tue) 22:15 [編集]


ももくそさんに何が?

ももくそさ~ん、ブログやめるなんて言わないで~e-350
私、ももくそさんの書く文章、大好きなんだもの…
ちょっと気だるい気分も、旅行で非日常を楽しんだ直後の現実だからでは?e-351
アンニュイ気分のももくそさんには申し訳ないけど…絵本の表紙、どれも素敵ですね~。
足は大丈夫でした?

Mic | URL | 2010/03/02 (Tue) 22:23 [編集]


イェイ!ももちゃん、こんばんは!

そういう気分の時って、み~んなあるものですよ~。
更新があいたので風邪でもひいたのかな?と思ってました。
でも言いたいことを言って、暴れたいときは暴れる。
それがももちゃんらしくていいんじゃないですか?
…と思いますが(;´∀`)。

昨日は満月。人間ってやっぱり月の満ち欠けに気分が左右されるものなのかも?
あ、やっぱりちょうど、昨日と今日は月齢からいくと『危険予測日』 (;・∀・)。
http://www.moonsystem.to/calendar/cgi/calendar2.cgi?year=2010&month=03

人間なんて、みんなそんなもんです。

ジャパンブルぅ | URL | 2010/03/02 (Tue) 23:49 [編集]


アタック NO.1

懐かしすぎます~

無気力ですか?旅行疲れが出てるのでは?
五月病にしては、まだ3月だし…
「人間失格」は怖いかも v-12
太宰は自殺しちゃった人ですよ~

頑張りすぎるのも良くないみたいだから
何かリラックスできることして癒されてください

クランベリー ソース | URL | 2010/03/03 (Wed) 00:01 [編集]


月の魔力

ももくそさん・・だけじゃありません!

もう、私なんか月の影響受けまくって毎日、右往左往しています!(汗)
ムラッ気!?
ムラムラし通しです(あ・・やらしい意味じゃなく)
満月の時はもちろん、新月や半月の前後もムラムラ。。

喜怒哀楽は、生きていればこそ。
生かされている証拠です。

ももくそさん、急に食事量減らしちゃったりしてませんか?

み~んな、ももくそさんのファンですから!

jyobitaki | URL | 2010/03/03 (Wed) 00:10 [編集]


Re:

v-254 ほぷほぷ さん、こんにちは。
> ももくそさんはきっとオーストラリアに戻りたいんですね(^○^)
そうなんですかね~。
若い頃は、意味もなくセンチメンタルになったりすることがよくあったんですが
それは若い女性だけの特権だと思っていました。(笑)
男性はフラットだとよく聞くので、最近はそういうこともなくなって、しみじみ
男性化しているなぁ~なんて思っていたんです(爆)

> こういうときは、がんばらないでどこかの温泉に逃亡するのが一番です♪
ああ、温泉行きたいです。ありがとうございます。

> そうそう!ももくそさんって浦澤直樹さんとお知り合いなんですか!?
昔の仕事は漫画家さんと関係があったので、たまに飲み会みたいなことも
ありました(笑)


v-254 Mic さん、こんにちは。
> 私、ももくそさんの書く文章、大好きなんだもの…
う、うれしいです・・・。
そんな風に言って頂けるなんて、ありがとうございます。

> 絵本の表紙、どれも素敵ですね~。
本当ですか?
洋書の絵本て本当に素敵なものがいっぱいあるんです。
でもマッチ売りの少女の顔の下から火の光は笑えませんか?(笑)


v-254 ジャパンブルぅ さん、こんにちは。
> そういう気分の時って、み~んなあるものですよ~。
こういう気分を共感(?)出来るって、ジャパンブルぅさんはやっぱり芸術家
なんですね~。
写真にも現れています。

> でも言いたいことを言って、暴れたいときは暴れる。
> それがももちゃんらしくていいんじゃないですか?
ジャパンブルぅさんは、とても優しいですね・・・。
そんな風に言ってもらうと安心します。

ムーンカレンダー教えてくれてありがとうございます。
私のやっているヨガではムーンデイはお休みなんですが(危ないので)
こんな素敵な分りやすいカレンダーの存在しりませんでした。
でも月の満ち欠けで左右されるって、狼男みたいですね(笑)


v-254 クランベリー ソース さん、こんにちは。
> 無気力ですか?旅行疲れが出てるのでは?五月病にしては、まだ3月だし…
普段、遊んでいて旅行に行って疲れたって言ったら、世間の皆さんに怒られ
ますね・・・(笑)
きっと、この歳にしては珍しい「乙女病」だったんだと思います。w

> 「人間失格」は怖いかも 太宰は自殺しちゃった人ですよ~
学生の頃に読んだ時は、いまいちダメ人間の気持ちが分らなかったんですが
今なら分る気がします(笑)
もう1度読んでみたいです。


v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> 満月の時はもちろん、新月や半月の前後もムラムラ。。
やっぱり月の力ってあるんでしょうかね。
事前にチェックしてしまうと自分で暗示をかけてしまいそうで、あまり意識しない
ようにしているんですが、気がつくとやっぱりムーンデイだったりします。

> ももくそさん、急に食事量減らしちゃったりしてませんか?
旅行の時よりは明らかに減っていますが、元に戻ったと言えば元通りなんですが。
やっぱり食事とかも関係するんですかね・・・?
「政治家や会社の社長・悪い人(笑)」はどんな年寄りでもみんな肉が大好き
(牛肉)なので、白人至上主義の会社に勤めている夫に、負けないように無理やり
食べさせているんですけど・・・。(笑)

いつも優しい励ましをありがとうございます。v-421

ももくそ | URL | 2010/03/03 (Wed) 09:27 [編集]


こんにちは。

私は、毎月生理前にそんな風になりますが。
(男性のみなさん、失礼)

どこかに消えたい‥
今やってること全部放り出したい‥
私なんか生きてる価値ないんだ‥
食べてやる(怒)

そして始まった途端に、
「さ、何から始めようかな?」
お腹痛いけど
シャキーンv-91

ももくそさんも、
だらだらして、気分が通り過ぎるのを
待っていればよいのでは。

記事は冴えてますよ。

マコ | URL | 2010/03/03 (Wed) 10:36 [編集]


よしよし。。。

ももくそさん。。。うるうる。。。

よしよし。。。

なでなで( ^o^;)ヾ(^-^ )

なでなでなでなで( ^o^;)ヾ(^-^ ) ( ^o^;)ヾ(^-^ )

なでなでなでなでなで( ^o^;)ヾ(^-^ )( ^o^;)ヾ(^-^ )( ^o^;)ヾ(^-^ )

・・・・そういう時ってあります、あります!

私は春と秋の年に二回のPMS!!!
もう絶望のどんぞこに突き落とされたかのようで、すべてを手放して、大空から羽ばたいてくるプテラノドンに鷲掴みにされて、ネバーランドに拉致されたくなっちゃいますもん。

満月、侮れないっすよ~。
私も満月には大事な判断、避けるようにしてます。はい。

もう落ち着いたかな?

Larimarmaid | URL | 2010/03/03 (Wed) 10:52 [編集]


女性ホルモン?

こんにちは、ももさん。

私もjyobitakiさんやマコさんとほぼ同じ意見なんです。

精神的なことって、けっこう肉体的なことに
つながってるなあって、この年になると(アラフィ)
すごく実感します。ももさんはどうかしらん・・・?

ずっと今の状態が続くなら、マジな話、婦人科に行くと
解決法がみつかるかも・・・。痛いとか辛いとか
そういう病気じゃなくても、受診できるのが婦人科の
いい所ですな。漢方薬を処方してくれるところなら
そういうのも試してみるといいかも~。
いい先生なら、いろいろと相談にのってくれます。
(ああ、またおせっかいなことばかり!ホントごめんなさい!)

にしても、マッチ売りの少女のイラスト、爆でした~。
ももさんのセンスはスゴイです。いつも楽しみです。
だから、末永く、続けて欲しいです!(わがまま!)

のりぶう | URL | 2010/03/03 (Wed) 15:51 [編集]


シンクロしてますよ~

ももくそさん、わかる、わかる。私もまったく同じ気持ちです。ただ、アンニュイって言葉、忘れてました。満月だったか・・・。影響受けますよね~。外出てお財布振るのも忘れちゃいました(お金が入ってくるそうな)。私もブログ更新できなくて、気分が乗らなくて、仕事もしたくなくて、なんだかすごく孤独で、身体はだるいし、このまま鬱になるのだろうか・・・と真剣思いましたよ。ただ、オヤジ化のほうが進んでるので、乙女の頃ほど長続きしないんだけど・・・。アンニュイと食欲が交互に現れる。おススメの曲を聴きながら、もうしばらくうつうつしてようかな~。でも、ももくそさんのブログ読んで、久々笑いを取り戻しました♪いつも楽しみなんです♪大好きです♪♪♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/03 (Wed) 15:58 [編集]


季節の変わり目だからかな~

ももくそさん こんちは!

丁度 季節の変わり目で
体調も崩しやすい時期だから
気分も優れないって方、とっても多いですよね

ちなみに 私も この時期は
な~んもやる気が起きない日が多いですi-229

な~んもしない自分でも いいんですよi-179

こんな時は
とことん な~んもせずに ダラダラと
気の向くまま好きな事だけ やっちゃいましょう!

寝るもよし、食うもよし、意味もなく泣くもよしi-228

そうやって
パワーチャージ出来たら 
いつもの ももくそさんに自然と戻っていると思います
i-234

ももくそさんの事、大好きな人たくさんいるしねi-179
ブログ 休憩しても やめないでね!i-184i-237


茶々丸の飼主の娘 | URL | 2010/03/03 (Wed) 16:53 [編集]


たまにはそんな日も

鬱々と言いながら、ももくそさん節、健在ですね。
リトルマーメイドと竹取物語の表紙にも、ちゃんと月が!
満月と新月には何かあるなあとは思っていましたが、皆さんのコメントを読んで、なるほど~と思いました。
ワタクシは大人になってからは、あまり落ち込んだりしなくなったですが、時々考えるのがめんどくさくなって、投げやりな判断をしてしまい、正気に戻ってからオロオロすることがあります。
強いて云えば、満月の時が多いかな。
不安定な時って、暗ーい感じの音楽に浸ると、なんだか気持ちいいです。
Portishead 初めて聴きました。
次回、正気じゃないときにまた聴いてみたいです。

ゴー子姉 | URL | 2010/03/03 (Wed) 22:04 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
ボーっとする時間はとっても大切です。
適当にダラダラしながら美味しいものイッパイ食べて下さいね。
ブログも書きたくなるまで待てばいいんですよ~www
僕なんか1ヶ月に平均5回ですよ・・・更新するのw
気楽なもんです!
ムーンディはヨガもお休みするんですから、いろいろ考えたりするのもお休みしましょっw
大丈夫です・・・充電・・・チャージっすよ!

スティングレイ | URL | 2010/03/04 (Thu) 00:10 [編集]


Re:

v-254 ゴー子姉さん、こんばんわ。
> リトルマーメイドと竹取物語の表紙にも、ちゃんと月が!
あぁぁぁぁぁぁ!!!
ゴー子姉さんに言われて、今気がついた・・・www(リトルマーメイド)
なんて鈍感www

> 不安定な時って、暗ーい感じの音楽に浸ると、なんだか気持ちいいです。
> Portishead 初めて聴きました。
> 次回、正気じゃないときにまた聴いてみたいです。
正気じゃない時って・・・www
私は万年鬱病なので、いつでもこの手は楽しめるんですwww
ゴー子姉さんの浸りたい時の音楽ってなんですか?
最近、新しいものを知らないので新規開拓したい、今日この頃です。


v-254 スティングレイさん、こんばんわ。
> ブログも書きたくなるまで待てばいいんですよ~www
優しい言葉、ありがとうございます!!!
泣けてきました。←ヨッパだから・・・。
実はちょっと、今頃になって悩んでいたんです。
今まで私は、好き勝手に自虐ネタを含む、自由奔放に記事を書いてきたん
ですが・・・。
なんか、「フ」と気がついたら、そんなの私だけ???!!!ってビックリ。
みんな、読み手を考えて自分を抑えているんだな~って。
私も一応考えて書いていますが、やっぱりお笑いネタは誰かが悪者にならなきゃ
ダメですものね・・・。
出来るかぎり、私や夫で真実をお笑いネタにしているつもりですが・・・。

例えば、イムネタなんかは、真実を書いているんですが、実際はみんな夢を壊した
くなかったり、夢を見たいからいいことしか書かないですよね・・・。
なんか、みんなそうして書いているのを見て、日本人気質が強くなって
「ああ、私は異端・・・」って感じちゃったんですよね~。
すこしでも毒要素があってはならないのか~って、書くのが怖くなりました。
愚痴ってすみません。

ももくそ | URL | 2010/03/04 (Thu) 01:26 [編集]


えー

心の代弁者的な毒吐きも、こずえの挿絵もめちゃくちゃイイです。 
やめないで下さい。

乙女たるもの、下からライトアップはダメです。
ホラーといえば、あまりにもくそ暑いので図書館で日本ホラーの大作“リング”を借りてきました。
これでアフリカでも涼が得られるかと。

祗園精舎の・・ 耳なし芳一もホラーですね。
題名に隠された隠語?! 素晴らしいです!!

ももくそさん、楽園が見つからないのでしょうか?
私も探してるんですがね・・

なでしこ | URL | 2010/03/04 (Thu) 05:53 [編集]


また来ましたよ~

ももくそさん、私がももくそさんのブログを好きなのは、毒舌の根底に愛があるからですよ。じゃなきゃ、誰も読んでくれないと思います。私も、それがわかってもらえなくて便秘になりました。さらには落ち込んで鬱寸前でした。家族のことも本音書きたいけど、ももくそファミリーのようにはいきません。だから、いいな~って憧れ。私がやりたかったことを、ももくそさんがやってくれて、見つけたときはほんと、嬉しかったです。この域に到達するのには、まだまだ修行が足りないわ。相手の顔色見てるうちは、本物の愛じゃないもの。今の職場だって、本音が言えず、書けず、戦っています。昔は平気だったのに、叩かれすぎて心に皮下脂肪作りすぎちゃった。。。じゃ、またね。

かのちゃん♪ | URL | 2010/03/04 (Thu) 13:29 [編集]


Re:

v-345 マコ さん、こんばんわ。
> 私は、毎月生理前にそんな風になりますが。
あ~、私は生理の時は落ち込んだ気持ちよりは、なまはげの形相で家を
うろついています。(何で爆発するか分らない・・・w)
多分、夫には私の手に架空の斧が握られているのが見えているハズですw

> 記事は冴えてますよ。
ありがとうございます。
元気でます。


v-345 Larimarmaid さん、こんばんわ。
> なでなでなでなで( ^o^;)ヾ(^-^ ) ( ^o^;)ヾ(^-^ )
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!キャッキャ

> ネバーランドに拉致されたくなっちゃいますもん。
↑このネバーランドはマイコーのとピーターパンのとどっちのですか?(笑)

> 私も満月には大事な判断、避けるようにしてます
みなさん、満月には気を使っているんですね~。
今まであまり気にしなかったんですが、気にするようにしてみます。

> もう落ち着いたかな?
この記事をUPした昨日の夜あたりから落ち着いてきました。
ありがとうございます。


v-345 のりぶう さん、こんばんわ。
> ずっと今の状態が続くなら、マジな話、婦人科に行くと
> 解決法がみつかるかも・・・。
アドバイスありがとうございます。
ホルモンのバランスが崩れても、精神に影響ありますものね・・・。
今回は、多分、ホンのチョットした細かいところを考えていて、ドツボに
はまった結果っぽいです。
やっと、スッキリしてきたので様子見ようと思います。
ありがとうございました。嬉しいです。

> にしても、マッチ売りの少女のイラスト、爆でした~。
ですよね!ですよね!
可愛くしたいのか、笑わせたいのか謎なイラストです(笑)


v-345 かのちゃん♪ さん、こんばんわ。
> 外出てお財布振るのも忘れちゃいました(お金が入ってくるそうな)
これ知りませんでした・・・。
お金が入るのなら是非、やらなくちゃ!(笑)

> オヤジ化のほうが進んでるので、乙女の頃ほど長続きしないんだけど・・・。
あ、私もです。
オヤジ化が進みすぎて、今回のセンチメンタルもあっという間。
つい最近まですっかりそんな感覚も忘れていました。

> ももくそさんのブログ読んで、久々笑いを取り戻しました♪
そう言って頂けてなによりです。
わたしもかのちゃん♪さんやみなさんのコメントに励まされています。


v-345 茶々丸の飼主の娘 さん、こんばんわ。
> 丁度 季節の変わり目で 体調も崩しやすい時期だから
> 気分も優れないって方、とっても多いですよね
あ~、確かに・・・。
寒くなったり暑くなったりしていますね・・・。
それも関係あるのでしょうね。

> こんな時は とことん な~んもせずに ダラダラと
> 気の向くまま好きな事だけ やっちゃいましょう!
はいっ!
今日も夕飯はお惣菜のちらし寿司です!!!(笑)
ありがとうございます。

ももくそ | URL | 2010/03/04 (Thu) 14:00 [編集]


Re:

v-254 なでしこさん、こんにちは。
> 心の代弁者的な毒吐きも、こずえの挿絵もめちゃくちゃイイです。 
> やめないで下さい。
ありがとうございます。
今更になって気にしてしまって・・・。(笑)
私らしくこれからも書いていきますかね。

> ホラーといえば、あまりにもくそ暑いので図書館で日本ホラーの大作“リング”を借りてきました。
リングが図書館にあるんですか?!
驚きです~。
この怖さ、海外では通用するのかしら?

> ももくそさん、楽園が見つからないのでしょうか?
> 私も探してるんですがね・・
今のところ見つかってないです。
旅行で訪れて「いいな」と思っても、住んでみないと分らないですものね。


v-254 かのちゃん♪さん、こんにちは。
何度もありがとうございます。
> 家族のことも本音書きたいけど、ももくそファミリーのようにはいきません
ああ、私も婆さんの事とかは、FC2では違うかな~?と思ってここでは書きま
せんでした。
意識して決めたわけじゃないですが、このブログではネタを分けて書いています。

> 昔は平気だったのに、叩かれすぎて心に皮下脂肪作りすぎちゃった。
分る気がします。
でもかのちゃん♪さんの言葉って物凄く私は心に響くので、いつか毒舌も
読んでみたいな~なんて思います(笑)
私もこれでも随分、丸くなったんですよ。(体の脂肪と共にw)
昔のあだ名は「毒舌君」で・・・(笑)

毒舌に愛があるかは意識していないので分りませんが、読んだ人が
「なんじゃそりゃ~」って笑顔になったらいいなって感じです。
禁断の家族ネタがあと1つあるんですが、書こうか書くまいか悩みましたが
「ま!面白ければいいか♪(←全てソコw)」と思って、機会があったらUP
するつもりです。(婆さんネタは一切の笑いがないので×)

ももくそ | URL | 2010/03/04 (Thu) 14:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
