ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

オーストラリア・ブリスベン~最終日

最初から読む

コアラサンクチュアリを後にして、ブリスベンの繁華街へ向かう。

ホテルのお姉さんが親切にも、コアラサンクチュアリへの行き方だけでなく、おススメの
エリアをマップに印をつけてくれた。(ホント、いい人・・・)

お姉さんの話だと、どうやら海辺にお洒落なカフェやレストランがあるそうだ。


ブリスベン3


空が暗くなってきた・・・。

ところで、オーストラリアの英語は凄い。
私は全て夫任せなのだが、毎回、聞き返さないと分らないと言う・・・。

「エイ ei」と発音するところを「アイ æi」と発音。

「アイティ」と言われて「IT・・・?」と思ったら「80」のエイティだった(爆)
「サイ」も「Say」だったし。

eight →アイト、right →ロイト,time→トイム、 code →カウド、now→ニヤウ

とオーストラリアでは独自の発音をするらしい。
人によっては何を言っているのか全く分らないと言っていたが、これだけ違えばねぇ。

英会話学校で講師している知り合いは、オーストラリア人のゲスト講師が来たときに、
片っ端から生徒の発音を直していったが、それがまた「やめれ~」と思う直しだった、
と嘆いていたなぁ。

生徒が
I have a pen. 「アイ ハヴァ ペン」

と言ったところ、

ノー!ノー!ノー! アイ ハヴ エイ ペン!

その後、「a」を発音する時は「エイ」が定着してしまったと・・・。(爆)

オーストラリアで英語を覚えた人は、それを知ってての語学留学なのかなぁ。
中学の時の友達が夏休みにニュージーランドへ短期留学に行ったのだが、帰国してみんなに
「tea は ティーじゃないの! テイ って発音するんだよ」
と言っていたが、実際に旅先でニュージーランド人がコーヒーか紅茶かの選択をする時に

「テイ!」 って言ってて感動したことがある。

と、ここで景色のいい海辺に到着。
今日のアペリティフはここにしよう・・・。


アペリティフ


モートン島のタンガルーマから貰った施設案内の本には、8時以降はドレスコードがある
と書いてあったが、それはタンガルーマだけの事かと思った。

しかし、オーストラリアの国全体で決まっていて、ゴールドコーストのようなヴァカンスの
地だけがラフでOKの特別の場所だったみたい。

昼間はTシャツ・短パン・サンダルだった男性も、夕方になったらいっきに襟のあるシャツに
パンツ、女性はみんな着飾ってリゾート風のロングドレスだ。

サンダル・短パン・Tシャツの私たちだけ浮きまくり・・・。

。:゜(;´Д`)゜: やばい・・・。レストランに入れない可能性大だ。

しかしドレスコードと言っても、そんなに厳しくはなさそうだ。
男性の中にはGパンの人もいる。
ただ最低限、「襟付き・靴・長ズボン」だったらOKのようだ。(中にはネクタイ閉めて
バッチリきめている人もいる)

女性はワンピースで、靴もヒールのあるサンダルだったらOK。
まわりが一気にお洒落になったのを見て、「こういうのっていいな」と思った。

「今日は外食にしましょう。ならお洒落をしてね♪」なんて余裕があって素敵だ。

試しに目当てのレストランに「この格好でOKか?」と聞いたところ「満席で入れない」と
言われ、「また今度来る時は電話してね」とショップカードを手渡される。

うーん。
上手い断り方だ。でも本当に混んでいたからな~。

やっぱりホテルに戻って着替えて来よう。


ブリスベン4


ここでこの景色見ながら食事したかったなぁ~。

ホテルまであと少しのところで、素敵なレストランを発見。
席に余裕があるかだけ聞いてみよう。

入り口にいた店員のおじさんに聞く。
すると、
「あそこと、あそこと、あそこの席があいているけど、どこでもいいんじゃないかな?
僕もあそこで食事しているんだけど、良かったら一緒にどうぞ」と笑う。

。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ キャー!お客さんに聞いちゃったよぉぉぉ。(爆)

おじさんに、「入っちゃいなよ」と言われて席につく。
なんでだろ。私も夫もおじさんがお店の店員に見えたんだよなぁ~。
タバコを吸いに行って戻ったところを私たちが声かけちゃったみたい。(オーストラリア
では公共施設・レストラン・バー全て禁煙)

ごめんなさい。w

店員を通さず店に入っちゃったので、このまま食事。
前菜にホタテのグリルを注文。(見た目も味もたいした事ないので写真なしw)

メインに私がビーフステーキ(またか!w)夫がラムチョップ。


ディナー


肉の上にフレッシュタイムのソースがたっぷり。

オージーってハーブが好きなのね。

前にもこんなふうにハーブが添えられていたなぁ。


ディナー2


はあ。

お腹いっぱい。
では明日が早いのでホテルに帰って寝ますか・・・。

ホテルで朝の空港までのタクシーを予約する。
するとフライトは何時かと聞かれる。

え。8時だけど・・・。

するとそれを聞いたフロントのお兄さんが
「だったら3時間前に出発ですね」と言う。

オーストラリアでは3時間前にチェックインが決まりと言われてしまった。

えーーーー!!!2時間前じゃないのぉ?
5時出発ってことは4時には起きなきゃならないじゃん!!!

夜のうちに荷物を整理して就寝。
予定通りに4時起きで空港に・・・。

これからまた約8時間の長い旅・・・。


飛行機


さらば!!!オーストラリア・・・。
                (きっともう来る事はないでしょう・・・。)

日本に着いたら雪だった・・・。キャー。


これにてオーストラリア旅行記を終わります。
最後までありがとうございました。

*・゜゜・*:.。..。.:
今回飛行機で見た映画&感想

サロゲート : 見たのに全く内容が頭に残らない映画。お金を出して見たくない。
This Is It  : 彼は人だったの・・・?体重を感じさせない動き、神業。
今度は愛妻家: 感想はネタバレになるので、言えません。
ゾンビランド: めっちゃ面白い!ゲラゲラ笑った。ホラーではないコメディ。DVD欲しい。
ベジャールそしてバレエはつづく: 映画と言ってもドキュメンタリー。
20世紀少年 第3章: なんで映画化したかなぁ~。
さよなら銀河鉄道999: 肝心のラストで電子機器使用が終了・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しかったです!

昼間より、お洒落してのディナーなんて、
素敵ですね。
普段そういう機会が無いので憧れます。
それにしても飛行機の窓からの眺めは絶景です!
青が美しい!!

始まりは雨だったり予定外のドタバタはあったものの、
後半はお天気に恵まれて良かったですね。
忘れがたい旅になったことと思います。
美しい景色、可愛い動物たち、ご馳走、ハラハラドキドキ。。私には全てが驚きの連続でした!
楽しかったです!有難うございました!!



jyobitaki | URL | 2010/02/24 (Wed) 21:45 [編集]


あのぉ~、肉の上にフレッシュタイムのソースで、さらに海老添え?なんか、不思議な絵ズラ。添え物が殻つきの海老だなんて、ダイナミックです!オーストラリアの語学留学って、やっぱりちょっと?ですかね~。でも、行く人多いのは治安?物価?は高いですよね。話は違いますが、ももくそさんはイムでどれくらいの期間語学学校行かれたんですか?学校はどこ?ソルボンヌ?まさかアリアンスじゃないでしょう?参考までに教えて頂けたら。。オーストラリアの旅、楽しかったです♪私はやっぱり、あの”いやぁ~ん”のコアラが一番印象に残りました。あと、ももくそさんの右足上がりマスク添え(笑)。ありがとうございました。

かのちゃん♪ | URL | 2010/02/24 (Wed) 22:28 [編集]


楽しいレポートありがとうございました

ホテルのおねえさんが親切で、良かったですね。
都会より、田舎の人の方が旅人に優しい気がします。
治安がいいのも、人が優しくなる理由でしょうね。
旅の後半は、いい思い出ができたようで何よりです。
楽しませていただきました。

ゴー子姉 | URL | 2010/02/24 (Wed) 22:30 [編集]


あぁ!終わっちゃったぁ。。

ももくそさん
こんにちは!

期待通りネタ満載の楽しい旅行記ありがとうこざいました!心配していた天気もそれほどでもなくよかったですよね!

飛行機でこんなに映画みたんですか!私なら絶対に酔っちゃいますよ(^^;)

>20世紀少年 第3章: なんで映画化したかなぁ~。

え!?ダメ??これからDVDで見ようかなと思っていたんだけど。。。
うーん。。。どうしよv-285v-521

今日もありがとうこざいました!

ほぷほぷ | URL | 2010/02/24 (Wed) 23:01 [編集]


楽しい旅行記お疲れ様でした。
笑ったり、驚いたり・・・最後までたっぷり楽しませていただきましたe-348
オーストラリア人の発音って、確かに分かり難いですよね~e-351
同じ職場にオーストラリア人がいるんです(私は別部門だし英語全くダメです)が、彼の話は何度聞いても単語1つ聞き取れないことがあるんですe-330
私が英語苦手なの知ってるから、一応ゆっくり解りやすい単語使って話してくれるんですけどね~・・・もしかしてソレ???(笑)
今後、そういうことにしておきまぁ~すe-455

Mic | URL | 2010/02/24 (Wed) 23:25 [編集]


あっという間でしたね…

色々あったけど、楽しい旅行でしたね

オーストラリアの訛。。。イギリス英語に近いかも
アメリカ英語に慣れてる人には聞き取りにくい!

Day 「デイ」を「ダイ」って言うから
一瞬驚いちゃいます(笑)

クランベリー ソース | URL | 2010/02/25 (Thu) 07:54 [編集]


φ(゚Д゚ )フムフム…

え~英語の訛りってそんなに違うものなんですかぁ~?
そりゃぁビックリですよね~!!
でも語学ができちゃう人って尊敬しちゃうなぁ。

想い出いっぱいの旅、良かったですね~。
僕も杖をつくようになる前に…。

ジャパンブルぅ | URL | 2010/02/25 (Thu) 11:38 [編集]


ももくそさんの文章を通してオーストラリアを満喫しましたwありがとう~、楽しかったよv-207
ももくそさんの視線での解説、ホゥホゥと感心するばかり。料理も美味しそうに見えるけど味付けが単純とかw
私も旅行行きたーい。(行けても国内か韓国かも)

ねこ地蔵 | URL | 2010/02/25 (Thu) 12:02 [編集]


こんにちは~^^

私もオーストラリア出身の知り合いが一人居るのですが、、あのオーストラリア英語というのは‥‥失礼ながら、田舎くさい英語ですよね。。いや、もちろん、「ネイティブでもないあんたにそんなこと言われたくない」と言われそうですが‥‥(笑)。
水泳選手のイアン・ソープの英語って、TVで聞いてても聞き取りにくくてしょうがなかった気がします。^^

卒煙魂 | URL | 2010/02/25 (Thu) 12:17 [編集]


ありがとうございました!

のっけからハラハラドキドキ、でも段々と異国の空気に
どんどん馴染んでいく感じがしました。
自分が訪れたわけでもないのに、ももくそさんご夫妻の
旅行記にすっかり魅せられて、同行したんかい?という
くらいオーストラリアの自然&食事に魅了されました。

長い時間をかけてわかりやすく伝えてくださって、
本当にありがとうございました~!
 
日本に戻って、いきなり雪・・・って、悲しいぃ。
現実に引き戻される感じでドン引きでしたね。

のりぶう | URL | 2010/02/25 (Thu) 15:33 [編集]


Re:

v-254 jyobitaki さん、こんにちは。
> 始まりは雨だったり予定外のドタバタはあったものの、
> 後半はお天気に恵まれて良かったですね。
ほんとですね~。考えると色々あった旅でした(笑)
でもこうしてブログのネタになり、みなさんに楽しんで貰えたらなら苦労した甲斐があります(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。


v-254 かのちゃん♪ さん、こんにちは。
> ももくそさんはイムでどれくらいの期間語学学校行かれたんですか?学校はどこ?
私は渡仏する前に飯田橋のイム語学校に通ってから、シャンゼリゼの近くにあるI・L・F
(Institut de Langue Francaise)に1年くらいです。
でもストレスが溜まったのと、私にはイム語合わなかったみたいです・・・。
ソルボンヌとアリアンスは評判悪かったので、選択外でした。
ちゃんとしっかりイム語をしゃべれるようになりたいなら、パリカトが有名です。
その代り、宿題宿題宿題で遊べません。
3日休んだら退学って聞いたことがあります。
でも、私のビザコンサルタントのイムも、一緒にいたビザ申請のクライアントが
「パリカトに通っている」って言ったら、「パリカトなら1年後には綺麗なフ
ランス語しゃべれるね」って言っていました。
今度行く事があったら、パリカト行くかな~・・・???(笑)

写真、楽しんでもらってなによりですw


v-254 ゴー子姉 さん、こんにちは。
> 都会より、田舎の人の方が旅人に優しい気がします。
> 治安がいいのも、人が優しくなる理由でしょうね。
シドニーやメルボルンに行ったらまた違うんでしょうが、ブリスベンは適度に
都会で適度に田舎なのが良かったです。
きっと住むには最高かもしれません。
ゴールドコーストは見渡すかぎり白人で、こんな環境初めてでした。
ヨーロッパはどこでもアラブや黒人、中華街などがあって人種の坩堝だったので。
最後までありがとうございました。


v-254 ほぷほぷ さん、こんにちは。
> 飛行機でこんなに映画みたんですか!私なら絶対に酔っちゃいますよ(^^;)
眠れないので、映画見るしかなくって・・・。(;´д`)トホホ…
たまにソリティアやテトリスで遊びますけどね。
ここ最近、映画を見ていなかったので一気にみちゃいましたw
ほぷほぷさんは飛行機でも酔うんですか?
私は未だかつて乗り物酔いしたことないんです。鉄の三半規管です(笑)

>> 20世紀少年 第3章: なんで映画化したかなぁ~。
> え!?ダメ??これからDVDで見ようかなと思っていたんだけど。。。
第3章は3部作の中では一番良かったと思います。
・・・が、私は漫画の方が面白かったので、こういう感想になってしまいました。
ちなみにどうでもいいことですが、原作者の浦澤直樹に私は彼女候補で名乗りを
あげ、結婚しているからとその場で撃沈。
じゃあ、愛人でもいいですって言ったら、鼻で笑われた経験があります。(爆)
最後までありがとうございました。


v-254 Mic さん、こんにちは。
> 笑ったり、驚いたり・・・最後までたっぷり楽しませていただきました
楽しんで頂けてなによりです。
今後の旅行のハードルがあがっちゃったぞ・・・(笑)

> 同じ職場にオーストラリア人がいるんです(私は別部門だし英語全くダメです)が、
> 彼の話は何度聞いても単語1つ聞き取れないことがあるんです
日本人同士でも私は沖縄の言葉は全く分らないですし、東北弁は難解で分らない事
があります。
それが標準語で日本語を勉強している外国人に、方言で話したら同じ感じなんでしょ
うね~。


v-254 クランベリー ソース さん、こんにちは。
> オーストラリアの訛。。。イギリス英語に近いかも
> アメリカ英語に慣れてる人には聞き取りにくい!
イギリスでもコックニー訛りに近いっていいますよね。
文化の所々でもイギリスっぽかったです。
「take out」も「 take away」だし、綴りも「center」ではなく「centre」
でしたが、でもなぜか地下鉄は「underground」ではなく「subwey」でした。

> Day 「デイ」を「ダイ」って言うから 一瞬驚いちゃいます(笑)
「Good day mate!」グッダイマイトで有名ですが、「Die!!??」って思っちゃい
ますよね~。(笑)
英語ネイティブの人からはどんな風に聞こえるんでしょうかね?
沖縄弁とか東北(青森とか)ほど難解ってことはないんでしょうか?


v-254 ジャパンブルぅ さん、こんにちは。
> でも語学ができちゃう人って尊敬しちゃうなぁ。
私も尊敬します。
英語がしゃべれたら世界が広がるなぁ~ってつくづく思います。
フランス語学校で、どうしても分らないと、先生が英語で説明するんですよ。
で、皆は理解して、英語分らない国の人だけ分らないまま・・・。
毎回、「あ!ずるい!」って思っていました(笑)

> 僕も杖をつくようになる前に…。
是非行ってみてください ♪ヽ(*´∀`)ノ


v-254 ねこ地蔵 さん、こんにちは。
> ももくそさんの視線での解説、ホゥホゥと感心するばかり。
> 料理も美味しそうに見えるけど味付けが単純とかw
独断と偏見の解説なので、あまり惑わされないで下さいw
今日、オーストラリア人のヨガの先生に「食事どうだった?」って聞かれて
さすがに「まあまあ」とは言えず・・・、
「美味しかった~」なんて言ってしまった。www
その場に、このブログ読んでいる人もいて、なんかすごい嘘つきになった
ようで心苦しかったわぁ~w


v-254 卒煙魂 さん、こんにちは。
> 失礼ながら、田舎くさい英語ですよね。。
英語しゃべれない私でさえ、そんな風に思ってしまいました。
クロコダイルダンディー2では(←古い)、完全な野蛮な田舎者扱いでした
ものね・・・(笑)
最近私は、ずっとヨーロッパで聞くのはイギリス英語ばかりだったので、逆に
アメリカ英語聞く機会があると、「うわぁぁぁ!映画みたい!」って感動しちゃ
います。
感情の起伏がヨーロピアンより激しいので、そういう単語を聞くと「本当に
こんなリアクションするんだ~」ってしみじみ・・・(笑)
言語って面白いですね~。

ももくそ | URL | 2010/02/25 (Thu) 16:27 [編集]


Re: ありがとうございました!

v-254 のりぶう さん、こんばんわ。
> 自分が訪れたわけでもないのに、ももくそさんご夫妻の
> 旅行記にすっかり魅せられて、同行したんかい?という
> くらいオーストラリアの自然&食事に魅了されました。
そんな風に感じて頂けて嬉しいです。
写真もなるべく日本にないような景色とか撮りたかったんですが、なかなか
なくて・・・。
こちらこそありがとうございました。

> 日本に戻って、いきなり雪・・・って、悲しいぃ。
気温の差にビックリしました。
出発前はそこまで寒くなかったので。
空港で急いでマフラーと手袋しました。

ももくそ | URL | 2010/02/25 (Thu) 18:13 [編集]


面白かったです!

綺麗な写真もいっぱいアップしてくれてたし
旅行会社の人からは なかなか得られない
オーストラリアの情報も満載だったし
何より、楽しかったですi-179
いっぱい 笑わせてもらえましたi-184

ありがとうございましたi-188

茶々丸の飼主の娘 | URL | 2010/02/25 (Thu) 21:03 [編集]


パリカド

ももくそさん、「はぁ?」といい、パリカドといい、ありがとうございます。シャンゼリゼの近く・・高そう。実は4月か5月にイムへ行くことになりそうで、リベンジ、パリ!って感じ。だけど予定してた友人の家はそんな長く滞在できなさそうなので、思案中です。せっかくだからちょっとイム語も再挑戦しようかと。。でも、これからイム語使うか!?ももくそさんと、イム話題で盛り上がるのが一番楽しいかも。これからもどうぞよろしくです。オーストラリアの旅、ありがとう♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/02/26 (Fri) 00:02 [編集]


Re: 面白かったです!

v-254 茶々丸の飼主の娘 さん、こんにちは。
> いっぱい 笑わせてもらえましたi-184
こちらこそありがとうございました。
今回は写真をいっぱいピンボケで失敗してしまって、あまり載せられなかった
んですが、楽しんでいただけて良かったです。


v-254 かのちゃん♪ さん 、こんにちは。
> 実は4月か5月にイムへ行くことになりそうで、リベンジ、パリ!って感じ。
え~そうなんですか~。いいな~。
ネタいっぱいじゃないですか(笑)←そういう意味で羨ましいw
どれくらい行ってる予定ですか?
色んな意味で楽しんで来て欲しいです♪

ももくそ | URL | 2010/02/26 (Fri) 09:07 [編集]


オージーの英語

ももくそさ~ん、オージーの英語はやっぱり手ごわいのですね (>д<)私もいつか行ってみたいけれど、そんなわけのわからん発音で話されたら、キレちゃいそうです!

ブリティッシュ英語ですら「?」って感じなのに。。。筆談かジェスチャー、もしくは「日本語話せる人呼んでください!!!」てなっちゃいそう。。。

TOEICでも最近はオーストラリアちっくな英語がリスニングにちらほら出てるみたいなので、「慣れておく」ことはある意味大切なのかしら。。。と思いつつ、せめて観光地の方々は「世界的に標準的な英語」を話すような法律でも作ってほしいっすよね~。

機内で映画たくさん見たんですね!「今度は愛妻家」、まだやっていたら、是非見たいと思ってますが、いかがでしたか・・・?¥1800(もしくは¥1000)払って見る価値、ありそうですか。。。?

Larimarmaid | URL | 2010/02/26 (Fri) 11:13 [編集]


Re: オージーの英語

v-254 Larimarmaid さん、こんにちは。
> ももくそさ~ん、オージーの英語はやっぱり手ごわいのですね (>д<)
酷い(?)人とそうでない人がいます。
やっぱおじさん、おばさんに難解な人が多かったかな~?
女の人は「クレアだ~!」(ロスト)って感じです(笑)
クレアの訛りは大丈夫ですか?
本人もオージーだし、役もオージー娘なので強調してしゃべってますよね。
でも、あれよりもっと凄い人がいますw

> 「今度は愛妻家」、まだやっていたら、是非見たいと思ってますが、いかが
> でしたか・・・?
> ¥1800(もしくは¥1000)払って見る価値、ありそうですか。。。?
う~ん・・・。難しい質問です。
感想が、「そういうことなんだ」です。
ネタバレになるので詳しくは言えないんですが・・・。
涙とかは出なかったなぁ。
私、邦画って映画館で見ないんですよ。大画面で迫力とかもいらないので、テレビ
で放映するまで待っちゃいます。
1800円は絶対に払いたくないんです(邦画全体)。
ん~、サロゲートよりは面白かったです。1000円ならいいかもです。

ももくそ | URL | 2010/02/26 (Fri) 11:32 [編集]


オーストラリア ラム美味しいですね

豪華なラムチョップ おいしそうです

ポチッと応援させて頂きました

ryuji_s1 | URL | 2010/03/11 (Thu) 08:37 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 ryuji_s1 さん、こんにちは。
> オーストラリア ラム美味しいですね
> 豪華なラムチョップ おいしそうです
暗いライティングでもこれは結構綺麗に写真が撮れました。
でもラムはフランスで食べるのが一番美味しかったです。
なんで日本は美味しいラムがないのか残念です。

ももくそ | URL | 2010/03/11 (Thu) 09:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
