ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

ファラフェル ~ 気分はマレ区

   ファラフェル 横

最近、ダイエットしているのに禁酒を解いたり お肉食べまくったりで
体にヨロシクない・・・。(○´д`A)フキフキ

食生活をリセットする為に、ベジタリアンに人気 な ファラフェル を作ってみた。

ファラフェルは中近東で食べられる、クミンの香りが漂う ひよこ豆のコロッケだ。ぴよぴよ
それを沢山の野菜とピタパンに挟んでヨーグルトソースと辛いソースをかけて食べる。
(゚Д゚)ウマー!

よくパリのマレ区にあるお店へ食べに行った。
マレは4区にあるユダヤ人街とゲイの街で有名だ・・・。
言葉で聞くと 「それってどんな街・・・ jumee☆whyL 」って思ってしまうが、17世紀頃に建てられた
貴族の館が多く残る静かで趣のある街だ。

私はシャンゼリゼ通りなんかよりも 断然好き!!

そんなお洒落な通りに想いを馳せながら、今回はピタパンから作ってみた。

ファラフェル
A
乾燥ひよこ豆 1/2カップをたくさんの水に1晩浸ける
クミンシード(粉末) 小1
コリアンダー 1房(みじん切り)
玉ねぎ 1/4(みじん切り)
にんにく (ソースにも入るのでダブルが嫌なら抜いても )
塩・胡椒 適量

B
ヨーグルト レンゲで大盛り2
キュウリ 3.4cmくらい(摩り下ろす)
にんにく 1/2個(摩り下ろす)
ぬるま湯で溶いたコンソメ ティースプーン1,2杯
塩・胡椒 適量

C
ケチャップ 適量
アリサ 参照 適量

油 適量

紫キャベツ 適量(千切り)
ナス 適量(輪切り)
その他、挟みたい野菜

① ひよこ豆をフードプロセッサーで細かくする。 (A全てを入れてしまっても。)
(途中で水分が少なくなってモッタリするので、水を少し入れてまわすと良い)

② フードプロセッサーで細かくしきれない分すり鉢で擂る。①で入れて無かった人は
ここでAの残りを入れて混ぜ、ピタパンに入るように小さいコロッケ状に形を整える。

③ 油を熱して②を色よく揚げる。トッピングのナスも素揚げする。

④ BとCは個々に混ぜておく。

⑤ ピタパンに野菜とファラフェルを挟んで、④のソースをかけて召し上がれ~♪


ピタパン

強力粉 170g
薄力粉 60g
ドライイースト 3g
塩 適量
三温糖 10g
オリーブオイル 大1
ぬるま湯 160cc

打ち粉 適量

① 強力粉、薄力粉、塩を混ぜ合わせる。

② 真ん中をくぼませて三温糖、ドライイーストを入れ、ぬるま湯(30℃くらい)
を1度に入れて周りから崩すように混ぜ合わせる。

③ オリーブオイルを入れて、手に打ち粉をしながら捏ねる。
表面が滑らかになったら 

④ ボウルに濡れふきんで蓋をして、1次発酵で40分程置く。
(私は温かい炊飯器の上に置く)

⑤ 6等分か8等分して丸めて5分ベンチタイムを置く。

⑥ 台と麺棒に打ち粉をして生地を押し広げて伸ばす。(5mmくらいの厚さにする)

⑦ トースターでプクっと膨れるまで焼く。
焼けたら取り出して、ラップをふんわりかけて落ち着かせ、半分に切って具を挟む。

うちのトースターは一定の温度に上がると勝手に電源が切れてしまうので、
毎回ちょっと時間を置いて、中の温度を下げながら焼かなくてはならなかった。
A´ε`;)゚・゚

ちなみに辛いソースは、お店にあったものがどんなのか忘れてしまったので、
ケチャップとアリサを混ぜて作ってみた。

あと、「缶詰じゃダメなの?」と思った人もいると思いますが、缶詰のひよこ豆では
たんぱく質の凝固は起きないので固めて揚げることは難しいです。
乾燥ひよこ豆を使って作ってみましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
アップランキングに参加しています。良かったら2つボタンを押して下さい。(^ヮ’人)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わおっ!

これって、去年、代々木公園で行われたインドフェアで食べたコロッケだっ!(たぶん。。) 見た目、肉団子のようだけど、食感が・・んん? 固いィ? でも何となく気になっていたの。 自分で作れるだなんて(^^♪ 近々作ってみるよん。




ゆうみん | URL | 2009/06/02 (Tue) 10:56 [編集]


Re: わおっ!

ゆうみんさん、どうも~。

多分、インドフェアのコロッケと同じものだと思います。
乾燥豆を水で戻すとき水分が足りなかったりすると固い食感になります。

上手くいくと、もちもち??
というか、食べ応えあるものになります。v-91

ももくそ | URL | 2009/06/02 (Tue) 17:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
