ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

週末料理。

最近、週末は料理をあまりしていなかった。(夜はヨッパ、昼は二日酔い)
なので久々にお料理してみた。

土曜日はお昼まで二日酔いだったけれど、午後には回復。
テレビに映った石釜でピザを焼くシーンに触発されて、ピザを作る事に・・・。



うちでは生地が厚くてモチモチのナポリ風より、薄くてクリスピーなローマ風を好む。

夫が住んでいたミラノでは、このローマ風が一般的に食されていたので、「ピザと言え
ばローマ風だ!」とよく夫が言っていた事が1つの理由でもあるけど・・・。


私の中では「ナポリ風は生地を楽しむもの」で、「ローマ風はトッピングの具材を楽し
むもの」っていう認識でいる。


生地モチモチも美味しいが、これはすぐお腹いっぱいになってしまう。
もっと沢山の具材を乗せて楽しみたいな~と思うと、やっぱりローマ風が1番


なので買い物に行って食材を手に入れて、せっせとキッチンで生地を捏ねていると
夫が・・・、


 あ!生地はモチモチのナポリ風でお願いします。


と、言ってきた。









はぁ~?今更何を言っているの・・・?


         クリムゾンキング


散々むかし、「ピッツァは薄くなきゃダメだ。厚いのは邪道だ!」って豪語していたろーがっ!!!
もうダメだよ~。
ローマ風で生地作っちゃったもんねー!!!


トマトソースを煮込んで~。
好きな野菜切って~。
モッツァレラチーズ切って~。
チョリソーも切って加えて~。


で、出きたのがこれ。

ピザ2


いたって普通ですな・・・。

そして2枚目がフレッシュトマトとプロシュート(生ハム)とルッコラのピザ。


ピザ


手作りでピザを作った総評・・・。





ピザは出来合いを買った方が安い!


そしてトマトソースが残ったので、次の日に活用。


 この日はトルコ料理のイズミールキョフテ(イズミールの肉団子)を作った。


トルコ料理ではサルチャと呼ばれるトマトソースをよく使う。
日本で言えば味噌とか醤油のようなもの・・・?


DSC_5417.jpg


牛挽き肉に玉ねぎ摩り下ろし・パセリのみじん切り・クミンパウダー・水で湿らせたパン粉
塩・黒胡椒・ニンニク摩り下ろしを混ぜて小判型に形を整えて焼色をつける。

昨日の残りのトマトソースに水を足して焼いた肉団子を入れて煮込む。

ジャガイモ、野菜を素揚げして肉団子に添える。


美味しく頂いたけど・・・。


(・c_・`) 何故か昔からハンバーグ系って・・・。
             胃もたれしちゃうのよね~。



夜中までゲップが止まらなかった・・・。(下品で失礼w)
ステーキや焼肉もそうなんだけど、ハンバーグを食べた時が最も酷い。


実は私、牛肉が体に合わないのかしら・・・??!!(今更ながらw)


たまに牛肉が体に合わない人がいるって聞くものね・・・。
胸焼けまでして大変だったので、次の日の食事はサッパリ軽めに行きましょう。


沢山の野菜と薬味を細めのうどんにぶっかけにして食べましょう。
いり胡麻たくさん振りかけて~♪

DSC_5425.jpg

茹でた乾麺に、浅葱・大葉・ミョウガ・レタス・トマト・オクラ・玉ねぎを食べやすい
大きさに切って乗せる。
マヨネーズであえたツナを乗せて、すり胡麻、擂った生姜、市販の濃縮タイプの麺つゆを
そのままかけて(水で薄めない)混ぜ混ぜして食べる。


σ(゚Д゚) ウマー


長芋やワカメを入れても美味しいな♪


これからも週末はちゃんと料理しよう~っと。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう!

ももくそさん、お料理、本当に上手なんですね~ o(≧∇≦o)

来世では私と結婚してください!

私も今夜はトルコのドルマチックなご飯を作りました☆
(といっても限りなく手抜きなんですけど。。。)

一から作る、ももくそさんを見習って、私も手抜き料理を卒業しなくちゃあ。。。

Larimarmaid | URL | 2010/02/01 (Mon) 21:18 [編集]


こりゃ…

ももちゃん、こりゃぁウマソ杉じゃないすか?
この具沢山はすごいですよぉ。
最後の「うどん」で卒倒してしまいました。
お料理はセンスですね~。よい奥様ですなぁ。
あとは減量だな…。お~っと(;´∀`)。

ジャパンブルぅ | URL | 2010/02/01 (Mon) 21:54 [編集]


あああーー!!!

クリスピーな生地のピザに沢山の具を乗せて・・に大賛成です!!すんごい豪華版のピザですこと!美味しいに決まってる!お呼ばれしたかったですぅぅ。

トルコ風の肉団子って初めて知りましたが、トマトソースとピッタリで、う~、食べたい!
最後のうどん、薬味とシャキシャキ野菜がたっぷりでゴマの香ばしさに生唾ゴックンです~~。

お願い!早くお店開いてください!
絶対行きたいです!!

美味しいご馳走、今日もご馳走様でした。

jyobitaki | URL | 2010/02/01 (Mon) 23:17 [編集]


Re:

v-254 Larimarmaidさん、こんばんわ。
> 私も今夜はトルコのドルマチックなご飯を作りました☆
おお~♪
私もこのキョフテのつけ合わせはドルマでした~。
トルコのピラフ美味しいですね~。

> 一から作る、ももくそさんを見習って、私も手抜き料理を卒業しなくちゃあ。。。
全然手抜き料理じゃないですか~!
写真を見るかぎり手が込んでます。
それに子育てもしてって尊敬しますぅ~。


v-254 ジャパンブルぅさん、こんばんわ。
>よい奥様ですなぁ。
あの~週末は飲んだくれて、作っていませんでした・・・。(汗)

>あとは減量だな…。お~っと(;´∀`)。
まさにそれが問題です!!!
美味しいもの食べて痩せたいナァ~(笑)


v-254 jyobitaki さん、こんばんわ。
>クリスピーな生地のピザに沢山の具を乗せて・・に大賛成です!!
わーい。賛同してもらえて嬉しいです。
日本ではアメリカタイプのフカフカパン生地が主流ですものね。
私、あれ好かんのです・・・。

最後のうどんは麺つゆで味付けなので簡単料理w
でもうどんってあんまりお野菜取れないから、これは体にいいのかな?なんてw

ももくそ | URL | 2010/02/02 (Tue) 00:20 [編集]


すごーい! ももくそさん、お料理で世界征服してますよ。
レパートリーが広くてうらやましい。

>ピザは出来合いを買った方が安い!

ははは、ワタクシのパンは、買った方がうまいと言われます。

ゴー子姉 | URL | 2010/02/02 (Tue) 00:31 [編集]


Re: タイトルなし

v-254 ゴー子姉さん、こんにちは。
> ははは、ワタクシのパンは、買った方がうまいと言われます。
え~!!!
見るからにすっごい美味しそうですけど・・・。
作った方が美味い!の間違えでは?
最初そう読んじゃいましたよ(笑)
で、よく見たら・・・あれ?みたいな。

ももくそ | URL | 2010/02/02 (Tue) 06:50 [編集]


贅沢なレストラン

おはようございます。

イタリア→トルコ→日本ってすごいなあ。
お料理したら、いろんなお国料理が出てくるなんて!
ダンナ様は本当に幸せだなぁ! いつもこんなに
恵まれた料理だと、外で食べたくなくなるんじゃ
ないですか?

ピザ、生ハムのが食べたいです!
(ももくそさん、会社作って宅配して~!ってダメか)
子どもとシェアするから、こういう大人なピザは
最近、とんとご無沙汰です。こんなおしゃれなピザ、
どこも作ってくれない・・・。でも、確かにいい素材で
揃えると割高ですよね、きっと。

のりぶう | URL | 2010/02/02 (Tue) 07:28 [編集]


Re:

v-254 のりぶうさん、おはようございます。
> 恵まれた料理だと、外で食べたくなくなるんじゃないですか?
とんでもないです。
やっぱり料理は出されたものを食べるのが1番美味しいです。
自分で作るとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうし。
外食大好きです。(笑)

> でも、確かにいい素材で揃えると割高ですよね、きっと。
家にあるものだけで作れば良かったんですが、たまたま野菜も白菜とかピザには程遠い物しか置いていなくって(汗)1から全て揃えました。
こういう時に限って、小麦粉も切れてて・・・(笑)
生ハムも普通に買ったら高いので安い切り落としにしても・・・やはり手間を考えると、お店に行ったり宅配を頼んだ方が安いかな~です(笑)

ももくそ | URL | 2010/02/02 (Tue) 07:48 [編集]


すごい!

お料理上手で、感心いたします(≧▽≦)ゞ


できたて、サイコーですからね~

ダンナさん、羨ましいですo(^-^)o

なつのみみ | URL | 2010/02/02 (Tue) 11:32 [編集]


ピザ

イタリアのピザは、ここのと全然違うと聞きました。
チーズがないのだとか?
(旦那が若い頃、ヨーロッパ一人旅したので)
確かに、チーズが高いから、家でピザ作る値段と
買ってくる値段と変わらないですよね…
でも、美味しさが違うし、トッピングの量も違うかな。

イタリアンのレストランで、石釜で焼いたピザは
とっても美味しいけれど、値段高すぎ!
料理はともかく、税金(13%)とチップが高いんですよ~(涙)

ももくそさん、料理上手なんですね♪

クランベリー ソース | URL | 2010/02/02 (Tue) 11:44 [編集]


うらやましい~。

いろんな国の料理が作れてうらやましい!
そしてどれも美味しそう!!
いいな~。
実は、生まれて一度もオーブンを使ったことがないんです私。せいぜい、トースターぐらいw
タイ飯とかラザニアとかパエリアとか作ってみたいな~。実家のオカンがグラタンとかクッキーとか作らなかったので私も全然作る気なしでこの年齢まできてしまった。

ねこ地蔵 | URL | 2010/02/02 (Tue) 12:15 [編集]


こんにちは!

ピザもっと大きいのかと思っていました
1Mくらい
なぜなら!
ももさん・・・手刀で生地を「おりゃーー」と回し続けるのかと思っちゃった!
なんか・・・なんか、生地どこまで伸びるのかやりたくなりませんか?^^;

tookue | URL | 2010/02/02 (Tue) 14:26 [編集]


親方家でも・・・

よく作るですよ、ローマ風。
照り焼きチキンが子供に人気。
本来のピザからは遠のいてますが・・・。
材料考えるとちーと高くつきますですね。
でも、出来立て熱々が食べられるのと
ビールに最高!なのでまたやってしまうのです。

親方あやかし堂 | URL | 2010/02/02 (Tue) 15:28 [編集]


すごいな~!

ももくそさん
面白いだけじゃなくて
お料理も とっても上手なんですね!
ピザもハンバーグも本格的!!すご~い!!!
尊敬します i-184

牛肉、私も体質にあまり合わないのか
食べると必ず お腹壊します
でも、お腹痛くなるとわかっていても
また、食ってしまいます (-_-;)

茶々丸の飼主の娘 | URL | 2010/02/02 (Tue) 17:46 [編集]


Re:

v-254 なつのみみさん、こんばんわ。
> できたて、サイコーですからね~
宅配ピザもそれなりに美味しいんですけど、やっぱり届くまでに冷めちゃうのが
難点ですよね。
家で作ると手間暇かかりますが作りたてを食べれるのがいいです。

> ダンナさん、羨ましいですo(^-^)o
いえいえ・・・。
当たり前になってくると、感謝すらしなくなるもんです・・・。
家事ってやって当たり前だからなんか悲しいわぁ~。
って、人よりサボっているんですケドね(笑)あ、ホコリが・・・。


v-254 クランベリー ソース さん、こんばんわ。
> イタリアのピザは、ここのと全然違うと聞きました。
> チーズがないのだとか?
基本は乗っていると思います。(もしかしたら無いのもあるのかも?)
イタリアでは北米のようにチーズをどっさり乗せるのではなく、モッツァレラを
切って乗っけるので点点とした感じにしかならないです。
だから乗っているんですけど、ない部分の方が多いです(笑)

カナダの外食も高いんですか?
フランスはカフェで1人15ユーロ(飲み物入れて):日本円で大体2千円前後
レストラン中級で1人30ユーロ(飲み物なし):4千円前後です。
チップは高級店以外では払いませんでした。(おつりの小銭程度は置くけど)
日本なんかワンコインランチ(500円)なんてものもあるのに・・・。
高いです。


v-254 ねこ地蔵 さん、こんばんわ。
> 実家のオカンがグラタンとかクッキーとか作らなかったので
あ!うちのドラゴンもそうでした!!!
グラタン食べたの結構大人になってかも・・・です。
パスタも食卓に出た事なかったので、イタリア行くまでは苦手でした。
パスタ???はぁ?ラーメンでしょ?って感じで(笑)
和風パエリアならオーブン使わないし、簡単かもです。


v-254 tookueさん、こんばんわ。
> 手刀で生地を「おりゃーー」と回し続けるのかと思っちゃった!
あ!やりましたよ。
でも真ん中が穴空いちゃって無理でした(笑)
あれ~なんで分っちゃったんだろ・・・?
1m出来るまで修行に行こうかな。(笑)


v-254 親方あやかし堂 さん、こんばんわ。
> よく作るですよ、ローマ風。
おお~。親方さんのところでもローマ風なんですね♪
なんか嬉しい。(笑)
照り焼きチキンなんていったんチキンを焼いてからトッピングなんて手が込んで
ますね~。さすがです。

私、東海林さだおの食のエッセイとか好きなんですが、それとは別の作風の
親方さんも食の本が出せると思います~。
東海林さだおは愉快痛快(?)で、親方さんは大人でほっこりした食の空間の本。
発売されたら私買いますよ。


v-254 茶々丸の飼主の娘さん、こんばんわ。
> 牛肉、私も体質にあまり合わないのか食べると必ず お腹壊します
そうなんですか!
アレルギーとはまた別に、こういうことってあるんですね~。

>でも、お腹痛くなるとわかっていてもまた、食ってしまいます (-_-;)
私もそうです。
もたれていても好きで食べてしまいます・・・。
美味しいものは元気にモリモリ食べたいですね。

ももくそ | URL | 2010/02/02 (Tue) 19:24 [編集]


すっごーー!!

ももくそさん、生地から作るんですか?すごいな~。どれも美味しそう♪ほんと、お料理が大好きなのね。海外ではお料理教室に通ったのかな?ももくそさんが手作りのピザなら、私の今日の夕食は、冷凍のチヂミです(笑)チヂミくらい簡単だから自分で作れ!って感じ。トルコのハンバーグもすごく美味しそう。久しぶりに、自分に(目の)贅沢させてあげたみたいで嬉しい♪ごちそうさま♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/02/03 (Wed) 22:03 [編集]


Re: すっごーー!!

v-254 かのちゃん♪さん、こんばんわ。
>海外ではお料理教室に通ったのかな?
行きたかったんですが、行きませんでした。
でもコルドンブルーに通っていた人の伝で、ただでデモンストレーション見学させてもらったり、南仏のホテルでシェフをしている人と出合って、教えてもらったことがあります。
あとは好きなので、本を見て作っています。
忙しい時は私も簡単にしちゃいます。
仕事始めたら、きっと手抜きだわ(笑)

ももくそ | URL | 2010/02/03 (Wed) 22:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
