ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プレゼントは自分の為・・・?

ずっと前から気になっていることがある・・・。
例えば、人のお家にお呼ばれした時に、ちょっとしたプレゼントというか、お土産を
持参して行くことが多い。

我が家に来た時も、みなさん必ずお菓子やお酒などを持って来てくれる。
でもこのお土産・・・。

一体どういうつもりで皆さん買っているのかな・・・?



持っていくものがお花などの物なら(←他に思いつかない)その場に飾って華やかに
素敵な空間を・・・って感じだけど。


でもこれが食べ物やお酒の場合、日本では十中八九、持参した自分も食べたり飲んだり
するつもりで持ってこられる人が多い気がする。


デザートまでは手が回らなくて、こちらからリクエストした場合は別だが、
ちゃんとお酒もデザートも準備万端でいる時に、


「これみんなで食べよう・・・」って言われる事に、私はかなり戸惑う・・・。


あと食べ物以外の物を頂いた時に、それはその場で開けるのが正しいのか、それとも
後でこっそり開けるのがいいのかも謎で、戸惑ってしまう・・・。


プレゼント


フランスに住んでいた時に何度か家に招待されて、日本との違いに度肝を抜かれた。
「人を持て成す」という事が徹底していて、ホスト・ホステスの役割というものを勉強
させて貰った。


フランスでも人のお家にお呼ばれした時に(パーティーと言うと凄そうだが)、みんな
必ずお土産を持って来る。


で、そういう場合。
手渡したら 即座にビリビリと包装を破いて その場にいるみんなに披露する。


「こんなの貰っちゃった!こんなの貰っちゃった!」と大はしゃぎ。(どんな物でも)
で、周りのみんなも「わ~!凄い~。良かったね~。」みたいな感じでキャッキャ
して大盛り上がり。


こういうのって日本ではそんなにないから、プレゼントした方も
「これ選んで良かったな・・・」って嬉しくなる。

今まで日本人にお土産を持って行って、

「甘いもの苦手なんだよね」(ケーキを持って行った時)とか、
「あんまり興味ない」(お祝いで食器を持って行った時)

なんて事も言われたりすることがあったので、そのはしゃぎ様にビックリ。


人数の多いパーティーでは、まず最初にみんなが持って来てくれたものを1つ1つ披露して
みんなで大盛り上がり。(お酒やチョコレートが多し)


「貰った物の内容」というよりも、「プレゼントをくれた」という行為に対して嬉しい
みたい。


ではどんな風にはしゃぐのか、フランスではないけどこちらを参考にしてみて下さい。
アメリカ流プレゼントのもらい方 ←ここからどうぞ。(知っている人は笑える)


これはかなりアメリカ的で、「ワァオ」はフランスでは絶対に言わないのだけれど(笑)
心から喜んでいるのは伝わる。


そして頂いたものはあくまでも自分たちのプレゼントで、それをその場でみんなに
配って食べるような事はしない・・・。


何より驚くのが「ここはレストランかっっ!!!」っていうくらい、ホスト・ホステスは働く。

日本のように大皿をみんなで突くような事はしないので、レストランのコースのように
一皿一皿作ってはみんなに給仕する。
一緒に座って飲み食いなんてしない。(出す料理によっては席につく事もあるが)


それが自分の家の引っ越し祝いとか、誕生祝いでもだ。
私はそれを見て、「祝ってもらう本人が1番大変だ・・・。なんの為の会?」なんて
思ったんだけど「人を持て成す事自体を楽しんでいる様子」・・・。

これには本当に驚いた。
持て成す事が労働じゃなくて、楽しみなんだ~って。

なので家では、日本食や中華などの料理で持て成す場合は、大皿で日本式。
でもワインを楽しむ為の会だったりすると、一皿一皿のコース仕立てでフレンチを
作ってフランス式の持て成し方をする。

(大体みんなワインを飲みたがるのでフレンチが多い。)

元々、料理も好きだし、フランスで学んだ「人を持て成す」という事が楽しい為、
こういうコース形式は嫌いではない。

てかそっちの方が得意だ。

でもいくら得意と言っても、そういう場合・・・。

当然、キッチンは戦場。


自衛隊


ハッキリ言って、汚い・・・。Σ(o>艸<)

料理しながら片付けも同時に出来てしまう人がたまに居るが、私にはそれが出来ない。
戦場と化したそんな場所を見られる事も嫌なのに、クソ忙しい最中、


「持ってきたこれ、今切って出してくれない?」なんて言われると・・・、








      侍 

この場でお前も斬られたいかえ・・・?

なんて思ってしまう。(笑)
こっちだって生ハムやソシソン(サラミ)など、お酒に合わせておつまみを用意
しているのに、日本酒とカラスミと大根を持ってきた人までいた!


プレゼントなら問題ないが、
「今飲みたいからグラス用意して、カラスミと大根切って挟んで出してよ」なんて
リクエストまでされてしまったのだ・・・。


今日はワインでフレンチだって言ってあるのに・・・。

その為、作っていた料理をいったん中止して、まな板と包丁を急いで洗って、その
余分な作業をしなければならなかった。( ◢д◣)ムゥ 


あと、料理もお酒も ちゃんと合うものを考えて用意してあるのに、自分の持ってきた
ワインを真っ先に開けて飲もうとする輩もいる・・・。


(╬ಠಠ) 料理とあわねーんだよ!!!


持ってきた本人ではなく、他の人間に「さっきのデザート、出して食べようよ」って
言われる事だってある。


私はその度に、
「へ?うちにくれた物じゃなかったの・・・?」
と戸惑うのだ。


でも殆どの人がお土産はその場で・・・!って考えている様子。
持ち寄りパーティーじゃないんだからさ・・・。


(╬⓪⓪) 日本のお土産って
       そういう意味だったの???!!!


別にフランスが違ったからという訳ではなく、プレゼント(お土産)って人にあげる
ものだと思っていた。

人を招待した時には、それなりにこちらも用意してあるので、そういう事をいっさい
考えずに「お土産開けよう」っていう感覚は、謎で理解に苦しむ・・・。

もしこんな場合、貰ったものを出さずに、元から用意していたものを出したらガッカリ
するのかしら・・・?
大概、ケーキなどを持ってきた人は「これは私」って考えて買ってきている人が多い。
(最初、口ではどれでも選んで!ッて言うがw)


それともこれは私の周りだけなのかしら・・・???
私はあまりマナーを知らないので、知っている方!教えて下さい。


そして皆さんはどういうつもりでお土産を選んで買っているのか・・・?
例えばデザートを持っていく場合はどうですか?




無料アクセス解析



そして食べ物以外のプレゼント、その場で開けるのがマナー??? 

(・c_・`) 日本て「暗黙の了解」とか「場の空気」なんてものが
       ある割りに、こういう時って難しいわぁ。


こんな長文、読んで下さって感謝です。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

難しいですね。

私の周りは、家にあんまり招いたり、招かれたりがないので そぉいう食べ物のコトは、わかんないけど 私が 手土産を持っていく場合は、その家に持っていくと思っています。


渡した以上、美味しいと思ってくれたらなと思っています。


食べ物以外は、誕生日なんかで 友達が集まった時は、プレゼントは その場で 開けて、こんなのもらえたよ~ってな感じで、フランスっぽい気がします。


マナーは、人によって 考え方が違うかもしれないけど、ももくそさんが 一生懸命してるのに、横から アレしてコレしては、うーん?って思ってしまいました。

お友達に失礼に当たったら、すいませんf^_^;

なつのみみ | URL | 2010/01/31 (Sun) 10:31 [編集]


ポットラックなら…

持ち寄った物を皆で、その場で食べるけど
ディナーパーティーで、持参した物を皆で…
食べないですよね、普通は。
ホストの人がテーブルに出すのなら別ですけど。
お土産は、ホストへの贈り物だと思います。
私は、お花が多いかな。
自分では買わないけど、貰うと嬉しい物だから。

私が親戚の人を招待するときは
お土産はホストの私にではなく、息子たちへ…
嬉しいような、悲しいような!?

我が家は、プレゼントもらったら、その場でビリビリ破く
アメリカ式です。相手の反応を見るのって楽しい♪
ワァオ~ッ!Thank you!そしてHUG HUG です(笑)

クランベリー ソース | URL | 2010/01/31 (Sun) 12:21 [編集]


Re:

v-254 なつのみみさん、こんにちは。
>私が 手土産を持っていく場合は、その家に持っていくと思っています
プレゼントと言われても、独り占めはいけないよ・・・。なんていう無言のルールってないですよね?(笑)
なんかせっかく頂いても、こんなことに頭を悩ませちゃいます。

>食べ物以外は、誕生日なんかで 友達が集まった時は、プレゼントは その場で 開けて、
>こんなのもらえたよ~ってな感じで、フランスっぽい気がします。
そうですよね~。プレゼントした方も喜ぶ顔みたいですものね・・・・。
でも日本はすぐ開けるのは失礼にあたるって聞いたことがあって。
難しいです。

>お友達に失礼に当たったら、すいませんf^_^;
全然です。お気遣いどうもありがとうございます。
当の私自信も、その場はかなり怒りで燃え上がったほどなので・・・(笑)


v-254 クランベリー ソースさん、こんにちは。
持ち寄りパーティーなら分りますけどね・・・。
アメリカ人のお家に呼ばれると、必ず料理はみんなで一緒に作るのに驚きました。
作ることからパーティーらしく・・・。カナダもですか?

やっぱりクランベリー ソースさんのお家は「ワァオ~」なんですか(笑)
さすがです。
私はまさに「ザ・日本人」って感じで感情表現が下手です。
フランス語学校でほとんど口をきいた事のないアメリカ人が、私が帰国すると聞いて、涙を浮かべて大げさにサヨナラの挨拶された時はかなりの温度差で・・・(笑)
コメントありがとうございます。

ももくそ | URL | 2010/01/31 (Sun) 12:58 [編集]


ん~

こういう問題って、なかなか微妙で奥が深いですね~e-351
私の場合、相手はほぼ日本人限定になりますが・・・。
基本的に食べ物以外のものを持って行きますから、当然自分の分なんて含まれませんね(笑)
たまに食べ物をお持ちする時でも、そのお宅で消費できる量にするので、やはり自分は食べないつもりですよね~。
特に気心の知れた友人などで、デザートまでは用意出来てないと踏んだ場合(笑)は、自分の分も含んで「これデザートにして~」と持って行く時はありますが、相手が用意してたら「家族でどうぞ」って言います。
自宅にご招待した場合・・・我家にいただいたにしては量が多い場合「皆で食べるつもりだろう」と推察して、自分の用意したものと併せてお出ししてますが、これってどうなんですかね?e-330
自分のは出さず、相手を立ててお土産を出す方がいいのかしら?
私も知りたいです。
プレゼントはその場で開けて、もちろん喜んでみせますよe-454
でも、そこは日本人e-330アメリカ人ほど大袈裟には恥ずかしくて出来ませんが・・・
アメリカ流プレゼントの頂き方、最高に面白かったです。

Mic | URL | 2010/01/31 (Sun) 17:48 [編集]


あくまで私の経験談

こんばんは~。

難しいですね。こういう話に正解はないなあと
思うのですが・・・。ホント人それぞれですよね。

私の場合は、いつももてなして下さる方に直接
「何かお持ちしたいのでリクエストしてくれますか?」
と伺います。大抵、何かを頼んでくれます。

ただ・・・
昭和一桁の両親に育てられ、嫁いだ先の両親も
昭和一桁、そして日本に生きて40ウン年・・・という
私の背景をご理解の上で、ちょっと聞いてください。

多分、日本では古くから・・・特に私が育った田舎では
「持ち寄って分け合って食事する」ということが
絆を深める手段としてあったような気がします。

また、「振る舞う方が全てを準備する」のは負担が大きい。
ということで、「みんなでその場で食べられそうなものを
持っていく」のは、良い気遣いとして行われている
かもしれないです。

いい意味でも悪い意味でも、
「何でも同じに、何でも一緒にやりたい」のが
日本人かもしれない。めんどくさいね~(苦笑)

のりぶう | URL | 2010/01/31 (Sun) 20:36 [編集]


自分も食べるつもり派

パーティとかしたことが無いorz
お祝いの品とは別にケーキを持って行く時は、食べるつもりですw(友人宅のみ)
ケーキのみを持って行く時は食べようとは思いません。
お呼ばれ(七五三等)は、割烹料理屋で食事してお祝いは現金。
田舎なんてこんなものさε-(;ーωーA フゥ…
あぁ、でもお酒を持って遊びに行くときがたまにありますが、自分達もそのお酒を飲もうって事は思わないですね。(友人宅・親戚宅でも)



ねこ地蔵 | URL | 2010/01/31 (Sun) 21:47 [編集]


カナダでは

今うちの旦那さんに聞いたところ一言で「beer」という言葉が返ってきました!あはは、カナダって単純みたいです~。

メキシコでも確かビールだったかな?

北米とヨーロッパって、なんだか意気込みが違いそうですねぇ~。

Larimarmaid | URL | 2010/01/31 (Sun) 21:53 [編集]


Re: ん~

v-254 Mic さん、こんばんわ。
>基本的に食べ物以外のものを持って行きますから
Mic さんは素敵な贈り物がありまsからね~。
羨ましい・・・。

>我家にいただいたにしては量が多い場合「皆で食べるつもりだろう」と推察して、
>自分の用意したものと併せてお出ししてますが
あ、そういう見方もあるんですね~。
勉強になります。

>アメリカ流プレゼントの頂き方、最高に面白かったです。
私も大爆笑でした。
あそこまで感情表現出来るって、お互いにとっていいな~って思います。
・・・でも無理(笑)
でも昔に、その場でプレゼント開けたら、下品だって怒られたことがあるんです。
あ~難しい・・・。


v-254 のりぶうさん、こんばんわ。
>こういう話に正解はないなあと思うのですが・・・。
それが本当に困りますねぇ。
どっちかになっていれば考えることもないんですが・・・。
それってやっぱり地域性もありますが、日本がパーティー的なものが中途半端に
輸入されて混乱したんですかね。
何度か家にお呼ばれして、食費を徴収された事があります。
私は学生時代の金欠宴会じゃないのに・・・って驚いた経験があります(笑)
日本は同じ楽しむなら、誰かが負担は嫌だって考えなんでしょうね~。
私は楽しいんだけどなぁ~。(笑)


v-254 ねこ地蔵さん、こんばんわ。
>自分も食べるつもり派
なるほど。なるほど。
貴重なご意見です。
まあ、私も突然の訪問は「相手が気を使わないように・・・」って、茶菓子持参します。
自分も食べるつもりで・・・。(笑)

>お呼ばれ(七五三等)は、割烹料理屋で食事してお祝いは現金。
これはいいですね~(笑)
ってまた食いもんに食いついたよ!w


v-254 Larimarmaidさん、こんばんわ。
カナダってビール好きなんですか~?!
ほうほう!
カナダのビールってあるんですか?
以外~。寒い国だからウォッカとか言うのかとwww
メキシコはコロナですね~。
大好き~♪
ライムをギュッと搾って~。
そこにテキーラ入れましょう~♪

ももくそ | URL | 2010/01/31 (Sun) 22:19 [編集]


プレゼント

プレゼントを頂いた時、私はすぐにでも見たいので開けることが多いです。子供なんですね(笑)

食事に招かれた時は、事前に何か要るものは無いか、何が嬉しいか聞いてから伺うようにしています。来ていただく時も、聞かれれば要るもの要らないものを伝えるようにしています。
自分が持っていく場合は、あくまでも相手方へのお土産だから「後でどうぞ」ですね。開ける開けないは、相手の判断で。

お客様が自分が食べたくて(飲みたくて)持参した場合は、とりあえず喜んで?お付き合いすることになります。でも、フレンチのコース料理にからすみ大根は、ちょっと???凹みます。所望されたら出さない訳に行かないですもんね。私にはフレンチのコースは出来ないので、そういう経験はないのですが。。。

マナーって、色々難しいですね!
私も考えさせられました!




jyobitaki | URL | 2010/01/31 (Sun) 23:50 [編集]


Re: プレゼント

v-254 jyobitaki さん、こんばんわ。
> プレゼントを頂いた時、私はすぐにでも見たいので開けることが多いです。
> 子供なんですね(笑)
子供なんて決して思いませ~ん!!!
それって普通な感情だと思うんです。
それを押さえつける日本の教えがオカシイと思ってしまいます。
相手の知らないうちに開けるのがマナーって今の時代にはそぐわないかな~?っと(笑)

> 食事に招かれた時は、事前に何か要るものは無いか、何が嬉しいか聞いてから伺
> ようにしています。
やっぱりそれが大事なんですねね~。
勉強になります。。
日本はお互いを思いやるが上に、度ツボ嵌まるんでうすかね・・・。(笑)


ももくそ | URL | 2010/02/01 (Mon) 00:18 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

私もその場で開けることが多いです。プレゼントの内容より私のために一生懸命選んでくれたことが嬉しいですよね。ももくそさんは今まで一番嬉しかったプレゼントは何ですか?比べられないかな?「クマとヒヨコ旅に出る!!」のタイトルの絵。クマピヨが飛行機にまたがっている絵ありますよね。あれ去年の私の誕生日に連れがくれた手作りの友禅染のTシャツをパソコンに取り込んだものなんです。原価は安いものだけど一生思い出に残る嬉しいプレゼントでした(^^)

ありゃりゃ、気づいたら私事を書いちゃった。すみません・・・(^^;)

今日もありがとうこざいました。

ほぷほぷ | URL | 2010/02/01 (Mon) 04:05 [編集]


むずかしいですね‥

私は、こういう距離の取り方、すごく苦手です。

デザートも用意してあるのに、
「これだして」と言われるの、困ります。

ただ、身の回りに幼い子がいる家庭が
多いので、招いても、もてなすまでは負担
だろうな、というときは、
助けになれば、とケーキ焼いていったりします。

あと、わが家が子連れ主婦のたまり場になりそうに
なったときは、昼食作ってだして、
300円ずつ集めましたね。

とにかく、相手の文化を読むように
努めています。

マコ | URL | 2010/02/01 (Mon) 10:11 [編集]


Re:

v-254 ほぷほぷさん、こんにちは!
>ももくそさんは今まで一番嬉しかったプレゼントは何ですか?
そう言われて考えると、思い浮かばないです。w(☆o◎)w
逆に欲しいものは何?と聞かれても、思い浮かばないです(笑)
何もないので、とりあえず嬉しいのはお酒かな・・・?(笑)
ブラケット(日本では中々売っていないイタリアのデザートワイン)かな・・・?

> クマピヨが飛行機にまたがっている絵ありますよね。あれ去年の私の誕生日に連れ
> がくれた手作りの友禅染のTシャツをパソコンに取り込んだものなんです。
そうだったんですか~!!!
あのクマピヨさんはずっと気になっていたんです。
クマピヨさんのデザインはほぷほぷさんですか?
ブログの絵も誰が書いたのかな~なんて疑問に思っていました(笑)
友禅染のTシャツなんて粋ですね。
世界でただ1つのTシャツですものね~。
相手が最高に喜べる物を選べるって、凄いです。
常に相手を思いやっている証拠ですね。


v-254 マコさん、こんにちは。
> とにかく、相手の文化を読むように努めています。
やっぱりそうするのが1番なんでしょうね。
でも大変ですよね。
もっとどっちかハッキリした文化だったらよかったのに(笑)

何が大変かって、家に来て色々注文するのって男性なんですよ!
だからなんでしょうか?
レストランじゃないのに「今、持ってきた白ワイン開けちゃったから、急いで魚料理持ってきて」とか、次は肉なのに順番をくるわせる事も平気で言います。
楽しんでもらうのが1番なんですが、たまに「調子に乗るなよ!」なんて思ってしまします。(笑)

> あと、わが家が子連れ主婦のたまり場になりそうになったときは、昼食作ってだして、
> 300円ずつ集めましたね。
それは私もきっとそうします。
みんなで集まって楽しくお喋りのひと時は楽しいですが、たまり場となる家の負担は大きいですものね・・・。
でも300円で手作りの食事が食べられるなんて、そのお友達もラッキーです。
私の友達はランチ(コロッケ)に2000円徴収されて、愕然としていました(爆)

ももくそ | URL | 2010/02/01 (Mon) 15:51 [編集]


おみやねね・・

ももくそさん、こんばんは。考えてみれば、私はいつも招待するほう。で、フランス人みたいに、自分はずっと料理を出したり、取り分けたり、細々働いている気がします。で、おみやげね・・。私の友達は、自分が食べないものとか、いらないもの(と明らかにわかる)を持ってきます。飲まないサプリとか、ヨーグルトとか。なんじゃそれ?って感じ。よっぽど人のことビンボーと思ってるのか!?お洒落でセレブな友達は、ワインだのチーズだの前菜系。中には何も持ってこないで、いつもさんざんお酒飲んで食べて泊まっていく奴もいます。たまには、お呼ばれしたいな~。

かのちゃん♪ | URL | 2010/02/03 (Wed) 21:58 [編集]


Re: おみやねね・・

v-254 かのちゃん♪さん、こんばんわ。
>たまには、お呼ばれしたいな~。
分ります~。
私も呼ぶ事の方が多くて、たまにはお呼ばれしたいです。
人に持て成されたい・・・。・:*:・(*´Д`)ウットリ・:*:・

でもこういう御もてなしってアメリカは全く違うんですよね。
料理を1からみんなで作るのがパーティーみたいです。
呼ばれて行ったら、いきなり働かされたからビックリしちゃいました。
知らないと驚きます。
人の家来て無言で冷蔵庫とかも開けるし・・・。
でもアメリカはそれが当たり前なんですよね。
イムでもそれはしないのに。(笑)
国によって全く違います。

しかし、明らかにいらない物を持ってくるって・・・(笑)
確かにそういう人もいたな~。
変な色の口紅(海外のお土産系)とか、ストッキングとか・・・。(笑)

ももくそ | URL | 2010/02/03 (Wed) 22:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。