ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

箱根に日帰り旅行 パート2

続き

大涌谷をさっさと後にして関所に向かった。
箱根と言えば関所だよね・・・。

でも実は私、過去に何度か箱根に来ているのだけれど関所は初めて。
関所ってよく時代劇で見るアレだよね・・・。ワクワク

関所

 この日は関所中のペンキ(?)

 ニス(?)の塗りたてで、

 物凄い異臭を放っていた。



中は閑散としている。


関所2

 なになに・・・?

 ここで火鉢に当たりながら

 通行手形をチェックしていた?



(・c_・`) ふぅ~ん・・・。


さっ、次!
って、あれ?
もう終り・・・?


そうか。
じゃあ温泉入りに行こう。


わー!!!
夕日が綺麗!!!

夕日


本当は富士山でこんな写真を撮りたかった。
でもこの日は富士山の所だけ生憎の曇り。(なんじゃそりゃー!!!)


富士山は雲にすっぽり隠れていて顔を拝めませんでした・・・。
残念・・・。


偶然にも毎回毎回、富士山を見たくても天候に恵まれない。
なぜだ・・・?
晴れている日狙ってもこうだよ!!!

呪われているのか・・・?


そんな事を考えながら、箱根湯本の日帰り温泉施設に行く。
ここは7つの露天風呂と1つの内湯が男女それぞれにある。


待ち合わせの時間を1時間半後に決めて女湯と男湯へ別れる。


いざ入浴。


由美かおる ハァ~、いいお湯だこと♪

温泉施設に来て何が楽しみかというと、露天でもジャグジーでも打たせ湯でも
寝湯でもない。


(゚Д゚)σ サウナが楽しみなのだ!!!


体を洗い、ちょこっと露天に浸かってさっさとサウナへ。
でもここのサウナ。90度とあまり熱くない。


私はサウナで12分→水風呂→サウナ12分を最低5セットは繰り返す。
でも今日は待ち合わせで時間がないなぁ~。
残念。
でもせめて4セットは出来るかな・・・?


サウナの中で次の水風呂を考えるとワクワクする・・・。


以前2月の野沢温泉に行った時には、物凄い寒波の大雪だった。
夫や友人がスキーをする中、私1人で温泉施設でサウナに入っていたんだけども、


そこのサウナの水風呂・・・。


なぜか外に設置してあって(露天風呂ってことねw)


完全に氷が張り、その上をドカ雪が覆っている!!


水風呂 イメージ。

 実際はこの氷の上に

 ドカ雪・・・。


この雪を払いのけて氷を割って入った時には、心臓が止まるか?!と思った。
寒さってある一定の温度を超えると、痛覚に変わるのだ。

この痛さに耐えながら氷風呂に浸かり、再度サウナ(これを繰り返す)を
経験した事があった。


今回は雪は降っていないけれど、水風呂は露天だ。
どんだけ水は冷たいんだ・・・?


なんて事を考えてドキドキうっとりする。
早く水風呂に入りたい・・・・。


゜*。(*´Д`)。*°ハァハァ・・・。


この時、水が冷たければ冷たいほどイイナ・・・なんて考える自分が


ドンだけMなんだよっっ!!!



と自分で今更ながらに気がつく。(*´艸`)ウフ


(゚Д゚)σ 水風呂が冷たくて苦手なみなさん、言っておきますが「サウナ&水風呂」
     大好きの人間でも、最初の水風呂はめっちゃ冷たいんですよ!!!

これを我慢して肩まで浸かる。
するとアラ不思議・・・。


15秒もすると、あれだけ冷たくて辛い水風呂が一気に寒さを感じなくなる。
もう真夏にプールに入っている感覚に早変り。
自分の肺の中まで冷たい空気が入り込んで、吐く息がとってもクリア。


なんか浄化された感じがする。


と、次に体中の芯からメラメラと体温が上昇しているのが分る。
「うわ!私、燃え上がっている!!!」ってくらい血行がよくなって体温上昇。


そこでまたサウナへ・・・。


この感覚が好き。゜*。(*´Д`)。*°ウットリ
めっちゃ体にイイ感じがする。
人間の体って周りの環境に応じて、温度を上げたり下げたりするんだなぁ~って
事をモロ体験出来る。


日本人は冷暖房のせいで、この機能が低下しつつあるけれど、サウナに行くとこの
機能がちゃんと作動して鍛えられる。


自律神経失調症にいいというのも頷ける。
水風呂が苦手だったというみなさん、是非1度体験してみて下さい。


と、熱くサウナを語ってしまった・・・。(´з`ゞ)ポリポリ


4セットめで気がつくと、もう待ち合わせの時間。
相手は熱いお風呂に慣れないヨーロピアンだ。
もしかしたら、熱くてのぼせてダメ~なんて言って、10分で出た可能性だってある。


急いで出ると、向こうも同時に出てきたばかりみたい・・・。
良かった。


(・c_・`) ところで、セバスチャンは日本の温泉大丈夫だったの・・・?

またまた To be continued

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やせますね!

こんにちは~。

私も関所には行ったことがありません。
雰囲気がわかって有り難かったです。
セバスチャンさんは楽しんでおられましたか?
サムライ関係はお好きかもしれないですね。 

ももくそさん、サウナ好きなんですね。
そんなに入ってたら1㎏以上も水分が抜けるかも。
でも、その乾いた感じも、いいんですよね?
で、そのあとのビールがまたたまりません、かな?
くれぐれも倒れないように、気をつけて~。

のりぶう | URL | 2010/01/25 (Mon) 13:02 [編集]


すご~~い!!

関所→由美かおるさんときたら、水戸黄門を思い浮かべてしまった。なんだか懐かしい。

ももくそさん、すごい!!
氷割って、水風呂に浸かったんですか!?
想像しただけで、ブルブルブル。。。
岩盤浴は行ったことがあるけれど、サウナはまだ経験がないので一度、挑戦してもようかな。

富士山って、なかなか見られないんですね。
山は気まぐれなので、蔵王も同じですよ。
きっと、また来てね!ってことです。
私は新幹線からちょこっと見たことがあるだけなので、足腰丈夫なうちに登ってみたいです。

続きが楽しみです!

jyobitaki | URL | 2010/01/25 (Mon) 14:22 [編集]


いいなぁ・・・

箱根!!社員旅行で一度行ったきりです。
箱根温泉テーマパーク「ユネッサンス」に行ってみたい。(ここは水着着用だからスッポンポンに抵抗のある外人さんにもOKではないでしょうか?)

私、未だにサウナだけで水風呂なんて洗面器に水をすくって手でパチャパチャと体にかけるだけでしたw
>なんか浄化された感じがする。
もうこの一言に食いついてしまった。
食わず嫌い?でしたが、今度チャンスがあったらチャレンジしてみます!

ねこ地蔵 | URL | 2010/01/25 (Mon) 14:24 [編集]


Re:

のりぶうさん、こんにちは。
関所は古い昔のまま残っていたら良かったんですが、さすがに新しく作り直した物だったので、テーマパークの作り物っぽかったです。
日本は地震があって木造建築なので、いつも「昔の街並みが残っていたらいのに」なんて思います。
そう感がえると、ヨーロッパは旧市街と新市街で綺麗に残っているので凄いな~と羨ましいです。


jyobitakiさん、こんにちは。
私も関所と言うと、黄門様を思い浮かべます。(笑)
他に何かあったかしら・・・?
せっかく一眼レフを買ったのだから、綺麗な富士山の写真を撮りたかったん
ですけどねぇ。
うまく行きません。
私も富士山に1度は登ってみたいです。
夫は既に登っていて、2度目はいいやって言っていたので、一緒に登る仲間を探しているところです。
でも中々いないんですよねぇ~。


ねこ地蔵さん、こんにちは。
ユネッサン、1度行こうと思って受付カウンターまで行ったんんですが、入場料の高さにビックリしてそのまま帰ってきました。(爆)
     ↑
ケチなので・・・。(照)
ユネッサンは一日中遊ぶにはいいですが、ちょっとの入浴だと高いです。

>食わず嫌い?でしたが、今度チャンスがあったらチャレンジしてみます!
最初の水風呂15秒さえ我慢したらあとは大丈夫です!
これを乗り切れない人が多いw
肺から「ハァ~」と透明な空気が出てきますよ。
で、冷えた体にまたサウナが、ジワジワ~♪

ももくそ | URL | 2010/01/25 (Mon) 15:51 [編集]


何本生えてるかな?

ももちゃん、心臓大丈夫ぅ?!
僕には信じらんないです(;´∀`)。

いや心臓に生えてる毛の本数が多いと、
心臓くんを保護する作用が働くとか働かないとか…。(働かないです。)
そうそう!こちらで本数チェックしてみたらどうです?
http://omaru.cside.tv/pc/shinke.html

ちなみに、僕は『190本・バーコードはげ状態』だそうです(;´∀`)。まいったな、はは…は。

富士山登山ですかぁ、いいですねぇ~。
どんなに良い眺めなんでしょうね。

ジャパンブルぅ | URL | 2010/01/25 (Mon) 16:16 [編集]


こんにちは!

関所って、桜吹雪が(金さん)いた所でしたかね
水風呂どのくらい浸かるの?
10分くらいですか?
まさかね!それくらい行くと・・・今度水風呂の中で「・・・・」って考えるかもね。
ももさん、サウナでまさか・・・おな○するの?(冗談)(笑)

tookue | URL | 2010/01/25 (Mon) 16:33 [編集]


うううっ(T_T)

サウナネタに、身体がうずきますわぁ~ (>д<;)
今のストイックな生活、・・・早く終止符を打ちたいです。
でも病魔を完全に追い払うまでは、私、我慢しよっと。

セバスチャンネタ、じらされますなぁ~。

続きが待ち遠しく。。。

Larimarmaid | URL | 2010/01/25 (Mon) 16:47 [編集]


Re: 何本生えてるかな?

ジャパンブルぅさん、こんばんわ。
私は「オデコずりムケハゲ」でした。(爆)
心臓の毛じゃなかったの・・・?
いつの間に頭に。www
富士山登山したいなぁ~。


tookueさん、こんばんわ。
金さんは奉行所ですが、関所との違いが分らないくらい同じ感じでした。
水風呂はどうでしょう・・・?2.3分と以外に短いと思います。

>ももさん、サウナでまさか・・・おな○するの?(冗談)(笑)
人が居なくて、且つ、催したら・・・(爆)
人が見ていなければ、踊りも踊ります。


Larimarmaidさん
、こんばんわ。
>セバスチャンネタ、じらされますなぁ~。
焦らしている訳ではないんですが・・・。
つい、サウナネタに熱くなってしまって・・・。
もっと語りたかったんですが、それはまた後で・・・。(笑)

でもセバスチャンはイムのくせに真面目で、結構ツマンナイ男なんですよ。(爆)

ももくそ | URL | 2010/01/25 (Mon) 19:17 [編集]


残念ですね

あんなにキレイな夕日が見えたのに、富士山見えなくて残念でしたね(^_^;)

サウナと水風呂、ももくそさんの話 聞いたら入りたくなりますな~

なつのみみ | URL | 2010/01/25 (Mon) 22:29 [編集]


Re:

なつのみみさん、いらっしゃいませ。
そうなんですぅ~。
なんで富士山だけ・・・って感じです。
サウナは最初の水風呂15秒だけ我慢して下さい!
あと、初めてはサウナ12分もキツイと思うので5分でいいとおもいます。
そしたら水風呂のあとはもっと長く入れるかもです。(笑)

ももくそ | URL | 2010/01/25 (Mon) 22:34 [編集]


おぉ~っ!!

大涌谷も関所も富士山も
去年、あ、年明けたから一昨年か?!
行きましたよぉ~e-348
私達が行った時も中国&韓国の観光客いっぱいでした。
真っ黒卵、私も食べたけど・・・テーブルがそんなことになってるなんてe-350全く気付きませんでした~。
4セット?あり得ませ~んe-451
温泉大好きなくせに、カラスの行水専門ですe-330
セバスチャンの感想をぜひっ!

Mic | URL | 2010/01/25 (Mon) 22:50 [編集]


Re: おぉ~っ!!

Mic さん、こんばんわ。
> 私達が行った時も中国&韓国の観光客いっぱいでした。
やっぱりそうでしたか~。
昔は一目で中国人て分りましたが、最近はみんなお洒落になって分りづらいですよね。
昔ほど大声で話したり、目立つ行為しなくなったし・・・。

> 温泉大好きなくせに、カラスの行水専門ですe-330
私もサウナ以外は枯らすの行水です。(笑)

ももくそ | URL | 2010/01/25 (Mon) 23:49 [編集]


こんにちは!

ももくそさん
こんにちは!

いつも思うんですけど山を越えたら関所通らなくてもいいやん!とか思うんですが、そういうわけには行かないのですかね。そういう輩がいるからパトロールとかしているんでしょうか。先日の龍馬伝でも関所のシーンやってましたね♪

今日もありがとうこざいました!

ほぷほぷ | URL | 2010/01/26 (Tue) 03:08 [編集]


Re: こんにちは!

ほぷほぷさん、こんにちは。
> いつも思うんですけど山を越えたら関所通らなくてもいいやん!
わたしもそう思います。
見張り台とかもあったのですが、ここ近辺を通らずに(道になってないでしょうが)国を渡った方が、関所破りで掴まって磔の刑よりいい気がします。
道ではない所を星を読んで方向決めてって無理だったんですかね・・・?
見学中ずっとそんなこと考えていました。
どこかの国の国境みたいに鉄線が張り巡らされてた訳じゃないし。
謎です。

ももくそ | URL | 2010/01/26 (Tue) 19:05 [編集]


へぇ~~~。

ももくそさん♪こんばんは~。私も何度も箱根に言ってるけど、関所が今もほんとにあるなんて全然知りませんでした。箱根→温泉直行だからかな?びっくり!私もサウナ大好きです♪サウナ→冷水→サウナ→冷水→サウナ。気持ちいいよね!!憑依霊なんか、あっという間に退散します(ってなんじゃ?)。浄化方法としては、最も手っ取り早く、しかもすっごく代謝も良くなって、とっても優れた健康法ですよね。だけど、さすが凍った水の中には。。。さすがっ!

かのちゃん♪ | URL | 2010/01/28 (Thu) 22:09 [編集]


Re: へぇ~~~。

かのちゃん♪さん、いらっしゃいませ~♪
わーい!!!
サウナ好きがここにいたーーー!!!
本当に浄化されますよね!!!
代謝もよくなるし・・・。
凍った水の中は・・・、Mだから・・・?♡→ܫ←♡
なんかどこまで我慢出来るか挑戦したくなったんですよぉ~。
ゲームで負けるとすぐ止めるのに・・・。w

ももくそ | URL | 2010/01/28 (Thu) 22:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
