ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

タイご飯。

久しぶりにエスニック料理を作ってみた。
タイ料理のカオクルックガピ(野菜・甘辛い豚肉・エビ味噌ご飯の混ぜご飯)と
南部料理のカオヤム(ハーブたっぷりのサラダ混ぜご飯)にヒントを得たものだ。

実際にタイにこんな料理があるのかは謎・・・。



グリーンカレー風味混ぜご飯

         & 真鯛の生春巻き

エスニック2


豚挽き肉をニンニク・グリーンカレーペーストと砂糖、ナンプラーで炒める。
(豚肉なのでレッドカレーペーストの方が良かったかな?)


レタス・浅葱・カイワレ・三つ葉などを切ってご飯に乗せる。
砕いたピーナッツと挽き肉を乗せて、混ぜ混ぜして食べる。


生春巻きは、お刺身をレモンと塩で軽く〆てからディル・プリーツレタス・浅葱・ミント
など好きなハーブ&野菜を巻く。


市販のチリソースやナンプラー・にんにく・唐辛子・砂糖を混ぜたタレにつけて食べる。


ところでこのお皿は、チェンマイのセラドン工場で買ってきたお気に入り。
しかし最近エスニックを食べるのは、もっぱら外食になってしまったので、なかなか出番が
なくなってしまった・・・。   (;´д`)トホホ…


しかしこの食器を買った時の旅行は充実していたなぁ~。
なんて暫し回想・・・。


チェンマイで買い物三昧を楽しんでから1日ツアーに参加。


首長族4 

 首長カレン族の美少女。

 「写真撮っていい?」と聞くと、はにかんでポーズを

 取ってくれた。

 物凄く可愛いんだけど、あと10年もしたら今よりも

 ビックリするくらい長くなっているんだろうな・・・。 


この時は、車で何箇所か山岳少数民族の住居を訪れるものだったけど、今度行く時は
もっと本格的にトレッキングして、本格的な村を訪れたい。


この旅は2週間丸まる時間があったので、チェンマイからサムイ島に飛ぶ。
山の次は海って最高だな。


レンタカーで島をドライブ。
ミイラ(即身仏?)のいるお寺に行ったり、滝で泳いだり・・・。


ダイビングでめっちゃ綺麗なナンユアン島に行ったり・・・。

ダイビング 

 ゴツゴツした大きな岩と白い砂浜、

 青い海と空のコントラストが美しい。



ダイビングでほとんど島に滞在出来なかったので、今度はシュノーケルのみで
ずっと島にいたいな。


南国リゾートでスパ三昧。
4時間コースで1人、4500バーツ(1バーツ大体3円前後)

安っっ!


そして山と海を満喫したら、今度は都会のバンコクへ・・・。
排気ガスに咽ながら、お目当ての屋台で食べ歩き。


オカマショーを見たり・・・。

オカマ ここは綺麗&可愛いオカマちゃんは1人も

 いない。(爆)

 ブラックライトがシリコンを白く浮き立たせる。

 醜いので画像縮小。(笑)


オカマショーは夫が好きなので、何故か何度も見ている。


はぁ~・・・。
早く旅行に行きたいな。

もう花粉症も始まってかなり辛い。
早く日本を脱出しなけりゃ・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
                  にほんブログ村


*・゜゜・*:.。..。.:
 
今日のミュージック

昨日の夕飯がアラブ料理だったので、何故か今日も引きずって・・・。
母親がエジプト人、父親がモロッコ人でイスラエル生まれのイシュタル・アラビナ
肌の露出厳禁のアラブで、こんなセクシーな歌い手が何人かいる。
大丈夫なのかな・・・?
Ishtar Alabina: Habibi (Sawah)  


アラブとは一転して爽やか。ケヴィン・レトー
音が悪い・・・。Kevyn Lettau:Morning Kisses

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

ももくそさんこんにちは!

ももくそさんのタイ旅行。めちゃくちゃアクティブ!一度の旅行でそれだけ楽しめたら日本に帰りたくなくなりますよ(^○^)。写真のお料理美味しそう。自宅でこんな素敵な食事できたら楽しいですね♪そして、やっぱりアジア旅行に出かけたらコメですよね!ひたすらコメ食べるから絶対に2、3キロは太って帰ります。(別の地域に行っても太るけど。。。)私も生春巻きはたまに自分で作ります。クリームチーズとかスモークサーモンを入れるのが好きですね。

>オカマショー

タイ旅行では必須ですね(笑)私も花粉に弱いので、早く日本から脱出したいです。ももくそさんの「ネタだらけの旅行記ぜひ読んでみたいです(^○^)(笑)

今日もありがとうこざいました!

ほぷほぷ | URL | 2010/01/18 (Mon) 19:12 [編集]


スパイスィー[絵文字:v-238]

エスニック料理も本格的ですね! おいしそう~。
ワタクシ香草とか大好きなんですけど、ウチは年寄り世帯なので、スパイシーな物は普段あまり食べられないんです。
バーモントカレー以外のが食べたいよう。
しっかし、ディープな旅行をなさるのですね。

ゴー子姉 | URL | 2010/01/18 (Mon) 21:48 [編集]


ああ、夢見ちゃう

私が見たことも食べたこともない美味しそうなお料理!!
カレン族の少女、青い空と海、そして、ピンク色の羽飾りを付けたオカマさん。
まるで、「ももくそ版世界うるるん紀行」を見ている気分になりました!!

この青磁のお皿、とっても素敵です!!
お料理にピッタリ!!

花粉症・・・
こちらの山でも黄色い花粉が目立ち始めていますよ。
毎年、抗アレルギー剤のお世話になってます。(泣)
海外脱出、いいですね~。

今日も美味しいご飯、ご馳走様でした!

<追伸>
あのぉ~、お願いがあるのですが・・・
猫連れて行きますから、私にエスニック料理食べさしていただけませんか?
このカレー、絶対美味しい!

ああ、夢見そう。。。

今夜もありがとうございました!!


jyobitaki | URL | 2010/01/18 (Mon) 21:48 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
美味しそうなお料理で、またまた盛り付けが芸術的ですな。。。
カイワレ、三つ葉、砕いたピーナッツっていうところで・・・イカン!ヨダレが!!
花粉始まりましたか?
僕はまだ大丈夫そうです。でも油断してると・・・。
市販の薬以外で和らげる方法、ご存知ですか?
前、蓮根の絞り汁を鼻の中に塗る・・・というのがあったなぁ~。。。

スティングレイ | URL | 2010/01/18 (Mon) 23:41 [編集]


う~ん、美味そうっ!!

エスニックまぜご飯・・・
なんか、さっぱりしてそーで美味しそうですね。
食べたいっ!!

チェンマイに、サムイ島に、バンコクですか・・・
ずいぶんと色んなトコに行った旅だったんですね~
そんな長期の滞在、1回くらいはプライサニーもしてみたいです。

あと・・・
首長族ってパダウン族じゃなかったでしたっけ?

プライサニー | URL | 2010/01/19 (Tue) 01:45 [編集]


おはよう♪

ももくそさん、ちょっとご無沙汰しちゃいました。やっと、新しい生活パターンが出来てきたような。。。これからは朝早く起きて!!ブログやろうと思います。また遊びに来ますので、これからもどうぞよろしく♪今日はもう会社行く準備があるので、このへんで。またゆっくりももくそ節を楽しませて頂きます!!!

かのちゃん♪ | URL | 2010/01/19 (Tue) 07:14 [編集]


Re:

ほぷほぷさん、こんにちは。
>私も生春巻きはたまに自分で作ります。
>クリームチーズとかスモークサーモンを入れるのが好きですね。
クリームチーズとスモークサーモンはゴールデンコンビですね♪
生春巻きを作る男性って素敵ですね。前にヨガクラスのお友達の旦那さんが生春巻きとなんか(カレーだったかな?)を作ってくれたって話を聞いて、生春巻きという着眼点と作る所に感動したことがあります。

私は、ヨーロピアンのような旅行で1日中ビーチでダラダラが出来ないんです。
なので街中でカフェで何日もダラダラも出来なくて・・・。
来たからには楽しみつくす!って疲れるタイプです。(笑)


ゴー子姉さん、こんにちは。
香草がお好きなんて通ですね。
嫌いな人が多いですよね~。
バーモントカレー・・・。懐かしいです。ヒデキですね。(笑)
うちも子供の頃はずっとバーモントカレーでした。
今では激辛好きになって買う事はありませんが、また食べてみたいな。


jyobitaki さん、こんにちは。
>花粉症・・・
>こちらの山でも黄色い花粉が目立ち始めていますよ。
Σ(o>艸<) キャー!!!
やっぱり!!!
もう鼻の穴痛いです。朝から鼻血・・・。
これからの季節、辛いですよね。
お互いに頑張って乗り切りましょうね。(ノД`)・゜・。

是非、是非、ネコちゃんとご一緒に!!!
てか私が遊びに行きたいです!
ネコちゃん&jyobitakiさんの手料理を楽しみたいです。
でも寝ているときに胸の上に猫に乗られると悪夢見るんですよね。(爆)
苦しくて目覚めるとネコが・・・。って。


スティングレイさん、こんにちは。
>美味しそうなお料理で、またまた盛り付けが芸術的ですな
結局は混ぜてぐちゃぐちゃにして食べるんですけど、写真に撮るためにちょっと飾りつけました。(笑)

>蓮根の絞り汁を鼻の中に塗る
なんか鼻の穴が渋くなりそうですね。(笑)
私はここ数年はタウロミン(免疫力を高める漢方)を飲んでいます。
この時期は肌もカサカサで痒くなるので一石二鳥です。
でも花粉症には「ぼや」っと効いている感じです。


プライサニーさん、こんにちは。
私は現地に友達が居るプライサニーさんが羨ましいです。
私は所詮ツーリストの狭い範囲でしか行動できないので、もっとディープで本格のタイ旅行したいです。
従兄妹がタイ人女性と結婚してタイにいるんですが、行くと一家で「たかられる」ので、一切連絡はしていません。(爆)

>首長族ってパダウン族じゃなかったでしたっけ?
そうなんですか?
ツアーで首長カレン族ってなっていたので・・・。
(英語のツアーでした)
ググったら、「カレン氏族系パダウン族」って書いてあったり。
???てことはパダウン族が本当なんですね。
でもなんでカレン族って言われているんだろう?
モンゴロイド・アジア人・東洋人・日本人で言ったらどれに相当するのか。
元々はミャンマーの難民(?)なんですよね。


かのちゃん♪さん、いらっしゃいませ。
体に気をつけて下さいね!!!
仕事してブログやって絵も書いてって・・・。
凄いです。
私も見習ってもっともっと外に出て趣味を広げていきます!!!
本当にブログやって良かったなって思います。
私の周りは脱力系が多かったので、生きる力が強い人とか楽しく生きている人がいると、それだけで力を貰えた感じです。

ももくそ | URL | 2010/01/19 (Tue) 09:48 [編集]


タイ料理美味しそう~

病院の食事、そろそろ限界です~(*_*)でも生きてます~かろうじて。

laritterumarmaid | URL | 2010/01/19 (Tue) 10:43 [編集]


おいしそう!

タイにはツアーで行ったことがあります。お寺巡り(渋)
もう、典型的な日本人のためのツアーって感じでしたw
一度、ガイドさんのアドバイスを無視してホテルから少し離れた市場でウィンドーショッピング(?)したときは楽しかったなー。後でバレて「ホテルから外れたところは治安が悪いからって」怒られたけど。

ももくそさんのようなタイ旅行心底憧れる~!

ねこ地蔵 | URL | 2010/01/19 (Tue) 10:47 [編集]


Re:

laritterumarmaidさん、こんにちは!!!
退院したんですか!!??
それとも今、病院から・・・?
大丈夫ですか・・・・?
良かったぁ~。
心配していました。
早く良くなって、美味しいもの食べてくださいな。
復活待っています!


ねこ地蔵さん
、こんにちは。
>後でバレて「ホテルから外れたところは治安が悪いからって」怒られたけど。
え~~~!
どこに泊まったかわかりませんが、タイでそんなに危ないところないと思います。
NYじゃあるまいし。(行ったことないけどw)
きっと何かあったらメンドーなんで、そう言ったんでしょうね。
ツアーは楽だけど、自由がないから不便ですよね。

ももくそ | URL | 2010/01/19 (Tue) 11:04 [編集]


まぜまぜしたい!

ももくそさん、こんにちは。

おなかぺこぺこでお昼に家に戻ってきました。
で、ももくそさんのお料理を見て、「ううう、今すぐ
コレ食べたい!」とうめいてしまったワタクシ。

盛りだくさんの旅行の写真も楽しませていただきました!
自分が旅行に行ったような気分♪ こんな貴重な体験を
共有していただけるなんて、ホントブログってすごい世界ですよね。
やってて良かったなあって思います。つくづく。  



のりぶう | URL | 2010/01/19 (Tue) 12:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/19 (Tue) 15:03 [編集]


Re: 見てきましたよ

  ↑
の方に返信

わざわざ手間をおかけしてすみませんね・・・(笑)
FC2で別でも良かったんですが、夫が勝ってに作っちゃったんですよ。
何を作ったかって、プロフィールの顔。
「よし!俺がそっくりに作ってあげるよ!」ってめっちゃブサイクに作りやがって、途中で見かねて「お願いだから化粧した時の顔で作ってぇ~!」って言って、最終的にはああなりました。(爆)
ネタが結構少ないので、切れたときにはもう1人の猛獣をネタにします。

ももくそ | URL | 2010/01/19 (Tue) 18:34 [編集]


こんにちは!

おいしそうですね! ももくそさんりょうりがじょうずですね。 v-290

もちろんタイにもいくのでこれからがたのしみです。

かんじのにゅうりょくができないのでひらがなですがごりょうしょうください。 v-436



ついしん

アンコールワットはほんとうにすばらしかったです! v-410

トミー | URL | 2010/01/19 (Tue) 19:33 [編集]


Re:

のりぶうさん、こんばんわ。
本当にブログって面白いですよね。
私もみなさんの記事をみて旅行に行った気になったり、こんなものがあるんだと発見があったり、本当に勉強になります。
すごいやる気と視野が広がったなぁ~って思います。

お腹ぺこぺこの時に料理の写真て、犯罪ですよね(笑)


トミーさん、いらっしゃいませ!
わざわざ旅先からありがとうございます!!!
これからタイですか!いいですね。
楽しんできて下さいね~。

ももくそ | URL | 2010/01/19 (Tue) 21:02 [編集]


こんにちは!

砕いたピーナッツ・・・やはり「おりゃーー」と
手の中で砕くんですか?^^
ももさん、凄いな現地語わかるんですね!

しまったな・・ももさんに写真撮られていたとはねv-402

tookue | URL | 2010/01/20 (Wed) 15:37 [編集]


Re: こんにちは!

tookueさん、こんにちは。
> しまったな・・ももさんに写真撮られていたとはねv-402
やっぱり一番手前で鼻筋のシリコンが浮き出ているのはtookueさんでしたか!
お正月のコスプレから一気にオカマショーに出演なんて!(笑)

ももくそ | URL | 2010/01/20 (Wed) 17:56 [編集]


こんばんは

相変わらず、お料理上手さんですね~
グリーンカレー風味混ぜごはんってすごく美味しそう!! 刺身の生春巻きも~ お皿って料理を引き立ててくれますよね~。。(&盛り付け方ですねぇ・・毎度素敵で・・感心してしまう・・)

海最高です!(←どちらかというと。。。水派です)
あの色見ているだけで幸せになれますね・・

首長さんの首がどれだけ長くなったか・・みてきてください(笑)
きれいでない・・おかまちゃんも・・気になります・・ 

sakiちゃん | URL | 2010/01/20 (Wed) 20:57 [編集]


Re: こんばんは

sakiちゃん、こんばんわ。
盛り付けっていうか、お皿が雰囲気を出していると思います。
ブログに載せるんじゃなければ、もっとグチャグチャです。(笑)

私も海に行っても泳いだりはしないんですよね。(ダイビングの時だけ)
泳げないんで・・・。(○´д`A)フキフキ
でもバカンス~♪って感じで好きです。

首長族はもっともっともっと長いのが見てみたいです。
いつか挑戦します。

ももくそ | URL | 2010/01/20 (Wed) 21:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
