ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

ダイヤモンドはお好き?

世の女性の憧れであるダイヤモンド。
きっとみんな好きだよね・・・?(男性は恐怖でしかないんだろうけど)

キラキラ光輝いて。
石ってスピリチュアルな力を持っているとか言うじゃない?
長い年月を経て、あんなにも美しく石が光るなんて凄いと思う。

私にとってダイヤモンドってね・・・。

実は・・・。




どぉーでも、いーよ!!!

    田中2

って感じなのだ~。

だからエンゲージリングとかも興味ないし、持っていない。


でも、その割には過去の仕事がジュエリー関係だったりする。
去年の3月まで働いていた会社は商社で、そこのダイヤモンド買い付け部署で働いて
いた。

毎日飽きるほど見ているから「どーでもいいのか?」と言うとそうでもないみたい。
普通は興味なくても、毎日見ているうちに欲しくなってしまうのものなんだけど・・・。


何故か私は、見れば見るほど「綺麗」とか「所有したい」と不思議に思わなかったのだ。
一般の人では到底無理な、破格の値段で買えたのに・・・。(笑)


私はどちらかと言うと、何故、太古の昔からこんなにもダイヤモンドに魅せられて、
戦いが起きたり不幸がもたらされるのかという事が興味深い。


そこまでの魅力って・・・?


なんて考えたので、世界で有名なダイヤモンドをご紹介。


まず日本で第一に有名なのって、ホープかな?


HopeDia.gif フランスの王妃マリー・アントワネットが所有していた
 ことで有名。
 しかもこのダイヤを所有する人は次々と不慮の死や
 不幸が続くことでも有名。
 現在はワシントンのスミソニアン博物館に贈与されてある。


45.50カラットもある、このブルーダイヤ。
名前のホープは「Hope:希望とか期待」の意味のホープではなく、所有していた
ヘンリー・フィリップ・ホープ氏の名前が由来。


リージェント

このダイヤモンドは本当に血塗られた過去を持つダイヤ。

regentdiamond.jpg インドの鉱山で働いていた男が410カラットの原石を発見。
 すぐに自分にの物にしようと、自らふくらはぎをナイフで切り
 裂き、中に原石を埋め込んで盗み出す。
 その後、男はダイヤを騙し取られ殺される。
 奪い奪われで血塗られながら、最終的にはルイ16世
 (アントワネットの夫)の王冠に輝く。


現在はルーブル美術館に・・・。


お次は、コイ・ヌール Koh-i-noor
サンスクリット語で「光の山」を意味する。

koh-i-noordiamond.jpg このダイヤモンドは男性が所有すると不幸になると言われる。
 ムガール帝国からペルシャ、相次いで起こった暗殺、陰謀の中で
 所有者は次々と変わる。
 最終的にはビクトリア女王が所持し、186カラットあったものを
 108.93 カラットまでカットしてしまった。


現在はタワー・オブ・ロンドンで保管されている。


昔はダイヤモンドに魅せられたのは女性ではなく、権力を持った男性もだったんだなぁ、
なんて(゚Д゚)ホケーっと考える。

う~む。権力の象徴で?

ホープダイヤはブルーだけれど、やっぱり綺麗とか思わないなぁ~。
私が「おっ!」って思うのは、オルテンシアかな?

オルテンシア

hortensiadiamond2.jpg 20CTのピンクダイヤモンド。
 ホープと共にフランス王室が所有していた。
 フランス革命後、ホープと共に国有宝物庫から盗まれる。
 ドゥペイロンという男がギロチンにかけられるその最後の
 瞬間に「屋根裏部屋にダイヤモンドを隠した」と告白。


発見後はナポレオンの肩章のモール留め金にセットされたり、皇后ユージェニーの櫛飾りに
飾られたり、次の皇后ジョセフィーヌの継子であるオランダの王妃オルタンスのものとなる。

このピンクの色合いと光り輝くカッティングが良い。



無色透明で唯一私が「綺麗だなぁ」って思うのが、

センティナリー The Centenary


どんなに大きいダイヤでも、カラーが悪かったり内包物があったのでは意味ナシ。
昔、ナポレオンの所有していたダイヤモンド展を見に行った時に思った感想が

「汚ったねー」

だった。(爆)


サイズが大きくなればなるほど、内包物の汚さが浮き彫りになる。
しかし、このセンティナリーは、273 カラット、カラーはD、クラリティーはFL(フローレス)
という驚異のダイヤモンド。(無色透明・内包物ゼロ)


centenarydiamond.jpg 世界で1番美しいと言われる。
 カリナン鉱山で1986年の7月17日にX線装置を用いて
 発見される。
 原石の状態では 599 カラット (119.8g) あり、
 1988年のデビアス社創業100周年記念の式典で公開。



centenarydiamond4.jpgこのように巨大で価値のあるダイヤモンドをカッティング
するには専門知識と相当の投資が必要。
ヨハネスブルグにあるデビアスダイヤモンド研究所の地下に
機械振動と温度変動を押さえ、カッティングに与える外部の
影響を最小にする強度と安定性を兼ね備えたデザイン特別室
とデザイン・カッティングチームが設けられる。

この石は一度も公式に値がつけられたことは無く、1991年の除幕式の際に1億ドルの保険に
入っていたことが知られている。


こうして各ダイヤモンドの歴史を見ると、ただ綺麗というのではなく考え深い。
仕事をしている時に、仕入れたダイヤモンドには

「このダイヤモンドは国際連合安保理事会で指定されている紛争ダイヤでは
ありません」

なんて文章が添えてあるが、実際には研磨工場に持ち込まれた時点で
紛争ダイヤかそうでない物かなんて、わかりゃぁしないのさ。

甘く美味しいチョコレートも、綺麗に輝くダイヤモンドも・・・。
全部が全部と言わないが、誰かの犠牲の上で市場に回っているのだよ。


ブラッド・ダイヤモンド [DVD]ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
(2009/07/08)
レオナルド・ディカプリオジャイモン・フンスー

商品詳細を見る

 
        アップ
「紛争ダイヤとは何ぞや・・・?」と言う人は、これ見てみて。
物凄く面白かった。

こうしてみると、今も昔も変わらねー!!!

って事なのだね。(・c_・`)


*・゜゜・*:.。..。.:
 
今日のミュージック
スペインで買ったお気に入りのCD
Rakel Winchester :El marío de la carnisera

多分イラン出身の歌手
Nabiha Yazbeck : Astahel

レバノンの歌姫
Maya Nasri : Khallini Biljao 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キラキラキラキラ

おおおっ。

今日のブログ、神々しいです~ o(≧∇≦o)
目が潤みました♪

私、トルコのイスタンブールで、超巨大なダイヤモンドを見たことがあります~(トプカプ宮殿だったかな?)

私は本物のダイヤにはあまり惹かれませんが~、聖子ちゃんの「瞳はダイアモンド」はカラオケの定番で~す(^_-)-♪

Larimarmaid | URL | 2010/01/08 (Fri) 10:22 [編集]


ジュエリーにあまり興味がありません。
とりあえず、冠婚葬祭に使えるものがあれば善しって感じです。
ダイヤの話とても面白いです。紛争ダイヤって「CSI N.Y」でも出てましたが詳しいことまではわからなかったのでブラッド・ダイヤモンド観てみます!
あとね、花にも興味がない!
なんか女としてどうよ?と自分でも思います。

ねこ地蔵 | URL | 2010/01/08 (Fri) 11:26 [編集]


これは興味深いです!

ももくそさん
こんにちは!

>甘く美味しいチョコレートも、~~~誰かの犠牲の上で市場に回っているのだよ。


同感です!!日本では誰でも買えるチョコレートですが、原料となるカカオの産地南米では小学生くらいの子供が家計を支えるためにカカオ畑で朝から晩まで働いてるそうです。それでも食費にもならないわけだからチョコなんて買えるわけありません。ある日それを取材していたカメラマンがチョコを1粒働いてる子供に与えると、その子は顔をくしゃくしゃにしてとても美味しそうにそのチョコレートを食べていたのをTVで観て泣いてしまったことがありました。ダイヤモンドやチョコレートを買うなとは言いませんが(私もチョコ大好物ですし)、ももくそさんのおっしゃるように誰かの犠牲の上で私たちは物を享受しているということを心に刻まないといけないと思いますね。今の私には寄付という形でしか感謝の気持ちを示せていないですが、これからも自分に何ができるかもっとよく考えてみようと思っています!!

またまたおかたい文章になっちゃった(^^;)ごめんなさいぃ。。。

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ | URL | 2010/01/08 (Fri) 13:34 [編集]


こんにちは。

ブラッド ダイヤモンド
見ましたよ。
4分の1くらい顔を手で覆ってましたけど(小心者)。
私も、ダイヤはいらないやと思いました。

美しいものは好きだけど、
所有しなくても
楽しめるじゃない。

と思うんですよね。

マコ | URL | 2010/01/08 (Fri) 14:47 [編集]


おそろしですね~

ブラッド・ダイヤモンドは、痛々しくておぞましくて
観た後にすごく心が重たくなった覚えがあります。
ダイヤを巡る紛争がある現実を初めて映画の中で目の当たりにして、とにかく辛くなりました。
人間の欲とは、計り知れないものです。

私の食欲も・・・。(笑)

勉強になりました!有難うございました!!


jyobitaki | URL | 2010/01/08 (Fri) 16:58 [編集]


こんにちは!

私も興味ないです・・・
ピアスとかね男でもする時代ですが
お金出してまで買う気持ちが私には理解できない・・
感性の違いなんでしょうね

で・・・・ももくそさんポケットの中身を検めさせて戴きますe-374

tookue | URL | 2010/01/08 (Fri) 19:19 [編集]


Re:

Larimarmaid さん、こんばんわ。
トルコも強大な勢力を持って君臨していたので、沢山の秘宝がありそうですね。
あれ?瞳はダイヤモンドって、
「あ~、なか~な~いで~メ~モリ~♪」ってやつでしたっけ?
忘れちゃいました。(笑)
私がここ最近カラオケで歌った曲は「携帯哀歌」です。(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=EKvUCGajJVc
良かったら、聴いてみて下さいw


ねこ地蔵さん、こんばんわ。
あ!私も花はいらないです。
綺麗だと思うんですケド、花束渡されると
「だったら現金がいいな・・・」って思っちゃいます。
やばいです。
女として(?)人として(?)
綺麗と思う割には、価値が見出せていないってことですよね。
私も冠婚葬祭ようのパールが欲しいです。


ほぷほぷさん、こんばんわ。
カカオ畑で働いている子供達が、おそらく人生で1度も口にすることはないだろう「チョコレート」。
好きなだけ食べさせてあげたいですね。
チョコレートはどこでもみんな同じような値段で買えるのに現地では高価なもの。
そう考えるとダイヤモンドの値段って・・・!!!
需要と供給の仕組みって恐ろしいなって思います。

>またまたおかたい文章になっちゃった(^^;)ごめんなさいぃ。。。
全然です!!コメントありがとうございます。


マコさん、こんばんわ。
ブラッド・ダイヤモンドのような出来事が実際にあったってことがショックですよね。
シエラレオネの少年兵はその後、どうなったのか、ちゃんとその後のケアってなされていないような気がします。
以前、NGO 団体の人々がその子供達のケアを微力ながらにするだけって感じでした。


jyobitaki さん、こんばんわ。
本当に「欲」って凄いですよね。
でもそのお陰でピラミッドや宮殿などの素晴らしい建築物も出来たりするんですよね。
奴隷の人々には申し訳ないですが、今では世界中の人の目を楽しませていますし。
私の食欲も人のためにならないかなぁ~。(笑)
てか、ダイヤモンド批判するつもりはないんですが、どちらかというとネガティブな記事書いたのに、広告がダイヤモンドの宣伝が付いちゃいました。(笑)

ももくそ | URL | 2010/01/08 (Fri) 19:56 [編集]


おぉ~

素晴らしく美しいセンティナリーv-257
皆様、あまり興味なさそうですがe-330、私はダイヤモンド好きですよ。
いわくつきの巨大ダイヤモンドには、吸い込まれるような美しさがあると思います。
もちろん、それを所有したいという願望はありませんが・・・e-351
分相応の小さな小さなダイヤモンドでも、そのキラキラe-420眩い輝きに魅了されてしまいます~。
まっ、宝石に限らず鉱物全般好きなんですけどね(笑)

Mic | URL | 2010/01/08 (Fri) 22:06 [編集]


Re:

tookue さん、こんばんわ。
あれ?年末にコスプレに嵌まったtookue さんなら、指輪もピアスもネックレスもすると思ったのにぃ~。(笑)
あ、最近ニュースでやっている宝石店の強盗は私じゃないですからね!


Mic さん
、こんばんわ。
私も綺麗だとは思うんですケド・・・。
お花も綺麗なんですが、「だったら現金」って思ってしまう夢のない女なんです。
私・・・。(恥)
私も鉱物好きで、オタクでした。
本を眺めては、性質を頭に叩き込んだりして・・・。
でも私はダイヤよりは色石の方が好きなんです。
パパラチアとか好きだなぁ・・・。
アレキサンドライトもブラジル産じゃなくてスリランカ産のが欲しいです。
・・・って欲しがっているw

ももくそ | URL | 2010/01/08 (Fri) 22:29 [編集]


ダイヤモンドねぇ・・・

ももくそさん、私は欲しいな。その理由はね、うんと貧乏になったとき、それ売ればいいじゃん!っていう、我ながらなんて貧乏臭い発想だろ。。。情けな。。。宝石を身につける趣味は全くないです。あ、でも数珠になってるパワーストーンとか、水晶の塊とかは持ってます。ちょっと怪しいですね。でも、知識としてのダイヤモンド、凄く面白かったし、あんな大きいダイヤモンド、初めて見ました。ピンクダイヤモンド、ほんとにきれい!!!感動しました。私はともあれ、ダイヤモンドをプレゼントしてくれるような”男”を先にGETしたいです。なんだか、ほぷほぷさんのような文章の後に、こんなコメントですみませんです。でも、ありがとうございました♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/01/08 (Fri) 22:37 [編集]


Re: ダイヤモンドねぇ・・・

かのちゃん♪さん、こんばんわ。
いやいや・・・v-356
ダイヤモンドがダメっていうつもりは全くないんですよ。
ただ、みんなが騒ぐほど私が興味ないってことで・・・。(笑)
現に私、150万でアレキサンドライト(知ってる?)買いました。
独身時代。
で、買って2週間後に落として失くしました。(爆)
でもね~、金やプラチナと違って石は売れないんですよ。
ほとんど価値なしになっちゃうんです。
記事に載せたような巨大なものじゃなきゃ・・・。
綺麗なものって儚いな・・・。

ももくそ | URL | 2010/01/08 (Fri) 22:47 [編集]


ダイヤって子供の頃から『一番値段の高い宝石』
というイメージでしたけど…流石やっぱりキレイですね。
あぁでもこんな宝石、家の物置に間違って転がってないかなぁ。(;´Д`)

ちなみに僕の誕生石もダイヤです!
だから何?ってことでもないけど…
なんとなく自慢したくなるのはナゼでしょう。(;´∀`)

ジャパンブルぅ | URL | 2010/01/09 (Sat) 01:15 [編集]


150万って、すごすぎです・・・

150万、落とすって、どんな感じなんだろ?
想像すると、体の奥の方がヒョーーってなりましたv-12

ワタシも婚約指輪とか、買ってもらわなかったですね。
キレイなものは好きなので、観にいくくらいはするけれど。
マコさんもおっしゃってるけど、自分のものにしなくてもいいかって思う方ですね。

宝石よりも、楽器が欲しいなあって思います。
こっそりためてるヘソクリで、バイオリンの弓を買い換えるのが、只今の目標!
鼻くそほどのダイヤくらいの値段なのに、なかなか買えないです~。ぐっすん・・・

のりぶう | URL | 2010/01/09 (Sat) 09:03 [編集]


プライサニーは小汚いオッサンですけど、綺麗なものにはけっこー憧れます。
宝石ってキラキラ眩しくて、オッサンには不釣合いなんですけど、スゴい惹かれますねー。
しかし・・・
こんなデカいダイヤモンドが、世の中にこんなにたくさんあるとは・・・
やっぱり世界は広いですね。

プライサニー | URL | 2010/01/09 (Sat) 17:55 [編集]


Re: タイトルなし

ジャパンブルぅさん、こんばんわ。
4月生まれなんですね。
誕生石って月によって格差がありますよね。
やっぱり4月が王道かな。
私は11月でトパーズなんですが、トパーズと聞くと安心する男子がほとんどだと思いますが、実は一般に売られているシトリントパーズは水晶を放射線で焼いたものでトパーズじゃないんです。
で、本物のインペリアルトパーズは高いです。
もちろん、私はそっちの高いほうを選びます。(笑)


のりぶうさん、こんばんわ。
150万を落とす気持ちは・・・。
普段、ヤマトナデシコのこの私が、ハリウッド映画のアメ人のように
「ノォォォォォォォォォォォォォォォ!!!」って叫ぶくらいです。(笑)
諦めきれず、1ヶ月は落としたであろう場所を何度も下向いて歩きました。
それ以降、私は悟りました。
そして執着を捨てました。(笑)
楽器も高いですよね~。ヴァイオリンをやられているんですね。
素敵・・・。


プライサニーさん、こんばんわ。
やっぱり綺麗なものは男女関係ないですよね。
そういえばタイって生まれ曜日でみんな守護石持っていたりしませんでしたっけ?
私は火曜日なのでルビーです。
タイはルビーサファイヤの産出国なのでめっちゃ安いですよね。

ももくそ | URL | 2010/01/09 (Sat) 19:42 [編集]


右のオセロ

Lv2

勝てません。。。(-.-;)
ももくそさん勝てましたか?

ほぷほぷ | URL | 2010/01/10 (Sun) 02:16 [編集]


Re: 右のオセロ

ほぷほぷさん、いらっしゃいませ。
lv1の途中でゲームオーヴァーを何度も経験していますが、lv2では結構勝っています。
これってどういう事!!!???

ももくそ | URL | 2010/01/10 (Sun) 02:58 [編集]


ひぇ~~~っ!

ももくそさん、150万もするアレキサンドライト落としちゃったんですかっ!!!ひと事とは思えないくらいショックです。そりゃ、もう買わないと思いますよ。実は、私はタンザナイトをおつうさんに貸したら、なんと、石だけ落としてるではありませんか!「ちょっと、石はどこへやったのよ!?」って聞いたら、「あら、ほんとね~」で終わりました。なので、石には縁がないんです。石って売れないんですか?それ聞いたら、途端に興味なくなりました。やっぱ、金がいいです。

かのちゃん♪ | URL | 2010/01/10 (Sun) 13:12 [編集]


Re: ひぇ~~~っ!

かのちゃん♪さん、こんにちは。
タンザナイトも綺麗ですよね。あの色好きです。
私も石には縁がないです。仕事は多かったけど・・・。
去年はプラチナがグラム7千円の高値になって、家で眠っている貴金属を
うっぱらいました。(結構、儲かった!)
昔、プラチナがグラム1300円の頃、50グラムの指輪を買って持って
いたんです。
私が使わないので、弟が貸して欲しいというので貸していたんですが、
見事に失くされました・・・。
あれを売っていれば、35万になったのに・・・。

ももくそ | URL | 2010/01/10 (Sun) 16:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
