ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

余裕ありますか・・・?

一時期、湯船に浸かりながら携帯のゲームをしていたことがある。
水には触れていないのだが、湿気のある場所で使用していたせいか、電池パックのカヴァー
がベコベコになってしまった。

確か契約時の保証に「無料で交換が出来る」と書いてあったはずだと思って、携帯会社の
ショップに行った。
そこで番号札を引いて、イスに座って待っていた。

すると1人のサラリーマンが焦りながら入って来て・・・。


番号札をサッと引くや、自分の順番と現在対応している順番を知らせる電光掲示板を
見比べる。
その時、私の順番で16人待ちだった為、彼は20人目くらいなはず。


( (;′Д`)ノぇー なんでいつも銀行と携帯ショップの窓口って混んでるのかね・・・。)


焦っている彼は順番もなんのその、近くの店員に話しかけた。



なにわ すみません。携帯が故障してしまって!
 これから海外に出張で・・・。
 飛行機に遅れそうなので先に対応して
 もらえませんか?!






ここで当然、店員がピシャリ。





能面
 申し訳ございませんが、順番に承っておりますので 
 
 あちらの機械で番号札を取ってお待ちいただけますか?






しかし、サラリーマンは更に食い下がる。




なにわ 
 分かってます。
 それで20人待ちと知ったので・・・。
 非常識と恥じながらもお願いしてるんです。
 





その場に居た全員が、固唾を呑んでこの成り行きをじっと見つめる。



そしてこの後の店員の応対、もうみなさんお分りですよね・・・?



そうです。








能面 申し訳ございませんが、
 順番に承っておりますので 
 あちらの機械で番号札を取って
 お待ちいただけますか?




数回、このやりとりをしたが店員は同じセリフの繰り返し。
待っている人も「お先どうぞ」の声もなく、結局、彼はそのままショップを後にして
去っていった。



そうね・・・。
もし私が次の番だったら、代わってあげたかな・・・?


え?σ(゚Д゚)
でもそしたら私が一気に再び20人待ち・・・?


う~ん、それは嫌だ・・・。


とか考えたんだけど、こういう時、フランスだったら「先どうぞ」って言ってくれる
人が必ずいるんだよな・・・。

その人と彼が入れ替わるんじゃなくって、先に入れてあげるの。
だから同時にみんなが1人多く待つことのなる。
そして、そんな事になっても誰も文句を言わないの。


よくあったのがトイレだったな・・・。

щ(゚д゚щ) って!またトイレネタ かよっ!!!


フランスの女子トイレで長い列を作って待っていると、


「もうダメ!限界なのっ!先にさせて!!!」


って切羽詰って身悶えながら入ってくる人がいる。(おばさんも若い子も)
(゚Д゚)σこれって、日本女性でナカナカやらないよね・・・。

すると並んでいるみんなで一斉に、

どうぞ
「Allez-y!Allez-y!どうぞ!どうぞ! バイバイ バイバイ 

って快く順番代わってあげるの。

こんな光景何回もあったな。


 あとはスーパー。

レジに並んだ時に、私の買い物が1,2個で少ないと「お先どうぞ」って言って
くれる人がいる。

最初はびっくりして(日本なら絶対にありえないよね・・・?)
「え?なぜ・・・?」ってなっていたら、

「私の買い物はこんなにいっぱいだし、あなたは少ないでしょ?」と言って
くれたのには感動すら覚えたよ・・・。


 あとはスピード違反で掴まった時の警察。
明らかに30㌔オーバーで、掴まって当然なんだけど、

「これから映画を見に行く途中で、遅れそうなんだよ」

って言うと、


「そうか!分った!じゃ、映画館へ急げ!!!」


って、見逃してくれるの。

(゚Д゚)σ あれ? これはチョット違うか?w


「困った時は助け合い」「人に順番を譲れる余裕」これって日本人が無くしつつある
ものなのかな・・・?

満員電車で駅について、降りようとした女性がいるのに、なだれ入る人々。
何度も「降ります!通して下さい!」と、叫ぶ女性に道を空けてあげることもしない。
終いには、「もうみんな乗っちゃったんだから今更ダメだよ。諦めるんだね。」
と言ってのけたサラリーマンのおっさん。

これは東京だけなのかい?

みんな無視して彼女を通してあげることもしないため、結局、彼女は次の駅まで・・・。
唯一、1人だけ「通してやれよ!可哀想だろ!!」と、大声で叫んでくれた男の人がいた
事には救われたな・・・。




満員電車でどの人が言ったのかは分らなかったけど、





きっと出会ってたら・・・。









私、アナタに恋してたよ・・・。

   venus2.jpg




今日の音楽:Chopin PianoConcerto2 Bella Davidovich
音源が殆ど無かったYOU TUBE よりなんとか探した 音質悪いコンチェルト
(ベラ・ダヴィドヴィッチじゃありません)

なんか発散したいのかな・・・?の選曲Pantera:Cowboys From Hell

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに確かに!!

こんばんは!! おっさる通りです。。
今の日本て・・電車でも若い子が寝てシニアが立っているのも平気で・・ たまにムカってきます!!

ワタシは譲ります(いい人ぶる??)・・知らん振りなんて酷いですよね・・でもそういう傾向がありますよね・・何を日本人はそんなに急いでいるのか・・・

アメリカでもフツウにレジの譲り合いしていましたよ・・ トイレもしかり(トイレネタ好きっす)

最後のオチが・・素敵!! ハイバラさんの登場も・・
なにわやね~

sakiちゃん | URL | 2010/01/06 (Wed) 22:53 [編集]


ええ~! もうそんなに余裕無くなっちゃってるの?
10年くらい前に「降ります、通してください」ってやったことがあるけど、皆さん体をずらして道を作ってくれたんですよ。

ゴー子姉 | URL | 2010/01/06 (Wed) 22:58 [編集]


Re: 確かに確かに!!

sakiちゃん、こんばんわ。
時差ボケ大丈夫・・・?
確かに、お年寄りが居ても席を譲らない人多いですね。

そういえば、私、世直し外人に会いましたよ。
山手線で私が座っていると、松葉杖ついた白人(かなりのイケ面❤)が乗って来たんですよ。
私はとっさに、席を立って「どうぞ」って言ったら、
「大丈夫、君は座っていて」と英語で言われ、優先席で寝たフリしている若いオネーちゃんの肩を叩いて、席を替わってもらってました。

で、その後、私と彼は同じ駅で降りたんですけど、降りた途端、松葉杖小脇に抱えてスタスタ・・・。(笑)
MTVの企画っぽかったです。
もしかしたらそうなのかな?
「怪我人に席を譲らない日本人に天誅!」みたいな。(笑)

ハイバラはん、分ってくれて嬉しいです。w

ももくそ | URL | 2010/01/06 (Wed) 23:07 [編集]


Re: タイトルなし

ゴー子姉さん、こんばんわ。
この日がたまたまだったのかな・・・?
または車両のメンツが変なのばっか揃った・・・?

もうね、胸糞悪かったです。
私も心の中でしか「通してやれ!」って言えなかった
小心者なんですけどね・・・。

あ!路線でも違うか!
乗っている人種。
これは埼京線か山手線の池袋ー新宿の間だったんですが。

ももくそ | URL | 2010/01/06 (Wed) 23:13 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
いやぁ~・・・なんか今回の記事は一段と心地良かったなぁ~~。。。
「非常識と恥じながらも」ってなかなか言えないでしょ?
僕が次の番だったら、番号札交換してもいいかな。。。

以前、スーパーのレジでカゴいっぱいのオバさんの後ろに飲み物一つだけの買い物で並んだ時のコト。
そのオバさんの前に変なじーさんがス~っと横入りしたんですよ・・・
そしたらオバさんが僕のほうを向いて小さな声で上品に「ゴメンなさいね・・・」と謝り、更に「お先にどうぞ」と順番を変わってくれたんですよ!!
その日は一日中あったかい気分だったな。。。
こういう「神業」って、どんな人生を歩むとさり気なく出来るようになるんだろう・・・って思いました。

スティングレイ | URL | 2010/01/06 (Wed) 23:33 [編集]


ももくそさん
遅ればせながら新年明けましておめでとうこざいます!

そうですよねぇ。思うに、日本人も心の中では譲ってあげたいって思っている方はいると思うんですよね(だと信じたい・・・)でも、一言声をかける「勇気」がない。いじめがあって心の中では助けなければならないと思っていても行動できない。「だってみんな・・・だから」「みんなが・・・するなら私も・・・」。日本人の悪い癖です。自分を信じて行動する勇気。そして、それを賞賛する心。今の日本人にもっとも必要なものだと思います!・・・むむむ!なんかまじめに書いちゃった(^^:)

今年もどうぞよろしくおねがいします!

ほぷほぷ | URL | 2010/01/07 (Thu) 09:38 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんにちは。
本当に日本にもそんな御婦人が存在するんですね。
私もそういう風になりたいけど、まだまだです。
コンビニで小さな子供が一番高い棚のジュースを取ろうとしていて、私が取ってあげるよと声をかけたんですが・・・。
生意気なその子供は「それじゃねーよ。その隣だよ」とか威張った言葉遣いで、最後には私の手からジュースを毟り取るようにして走り去りました。
こんな時、「くっそ!ありがとうの一言も言えないのか!クソガキ!!!」って、思っちゃいます。(笑)別にありがとうの言葉が欲しくて親切にしたんじゃないはずなんですけど・・・。


ほぷほぷさん、こんにちは。
確かに勇気不足かもしれませんね。
日本の「出る杭は打たれる」って凄い文化ですよね。
あと、「長いものには巻かれろ」!
そんな諺って日本特有でしょうね。
これが日本人の社会を構成している基の精神だったら怖いなぁ~。

ももくそ | URL | 2010/01/07 (Thu) 16:31 [編集]


やるせない気持ち

どうしてでしょね?
なんだか皆、自分のことでいっぱいいっぱいというか、自分さえ良ければいいのー!ってひとが昔より多くなった気がします。

カリカリし過ぎの世の中だな~と悲しくなりますね。

たまにお年寄りで若い人を押し退けてバスに乗り込んだり降りようとする方を見掛けますが、あれは譲ってもらえない腹癒せなんだろか?と思いたくなる私です。

ひとにやさしくありたいものです。

jyobitaki | URL | 2010/01/07 (Thu) 17:39 [編集]


Re: やるせない気持ち

jyobitakiさん、こんばんわ。
>たまにお年寄りで若い人を押し退けてバスに乗り込んだり降りようとする方を見掛
>けますが、あれは譲ってもらえない腹癒せなんだろか?と思いたくなる私です。
います!います!
最近は「暴走老人」というのが増えているそうですよ。
もう先が短いからなのか、どうでもいいのか、自棄になったお年寄りの犯罪が物凄く増えたそうです・・・。
私もさすがに、人を押しのけて小走りで席を探しに行って、空いていないと舌打ちする人に「席どうぞ」と素直に言えないものがあります・・・。
人間小さっ!って自分でも思います。

ももくそ | URL | 2010/01/07 (Thu) 18:22 [編集]


こんにちは!

あああ~~
あの、時の彼女「ももくそさん」だったのね!

惚れられるのが怖い^^;

国民性ですよね・・病院なら別だけど!
日本って時間がない(働き者)なのかな???

tookue | URL | 2010/01/07 (Thu) 19:14 [編集]


Re: こんにちは!

tookue さん、こんばんわ。
え?
もしや正義の声の主はtookue さん・・・?
お~、こんなこともアルンデスネ♪

働き者でも「臨機応変」とか「応用力」ってのが備わっていると、また反応も違うんでしょうけどねぇ。
何でもかんでもガチガチじゃあ疲れますね。

ももくそ | URL | 2010/01/07 (Thu) 19:35 [編集]


フランスもなかなか・・・

ももくそさん、こんばんは~。フランスも意外といいところありますね~。そう言えば、レジを先にしてくれた人が居たな・・。あれ、アメリカだったかな?そう考えると、日本人ってケチよね。先にしてくれたっていいのにね。店員さんの能面に爆笑しちゃったじゃないですか・・。よく思いつくな~。新年早々、冴えてます!アレジー、懐かしい言葉だわ。日本人はくそ真面目なのかな?融通が利かないのかな?そろそろ、外人が懐かしくなってきた今日この頃です。また、遊びに来ま~す♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/01/07 (Thu) 22:47 [編集]


Re: フランスもなかなか・・・

かのちゃん♪さん、こんにちは。
記事を書いた後になって思ったんですが、冷たいフランス人よりも人情味溢れるのがイタリア人かも。
フランス人は日本よりも「いない事はない」って感じなだけで。
でもイタリアは、みんなで一斉に「声援付き」で順番代わってくれたりします。
ホント、漫画みたいな人たち。
私も早く旅行に行きたいなぁ~と思うこの頃です。

ももくそ | URL | 2010/01/08 (Fri) 09:00 [編集]


初コメです

ももくそさん、こんにちは。いつも大笑いしたり
感心したりしつつ、読ませていただいてます。

うちの近所での話。自転車に乗ったわたしが、
おばあさんの後ろを走ってました。
すると、気配を察してか、おばあさんが
横によけて道を空けてくださいました。

「ありがとうございます」というわたしに
おばあさんは「いえ、おたがいさま~」と
さらっとおっしゃったのでした。

あんな年の取り方をしたいものだ、と強く思いました。

このあたりは下町なので、東京とは言ってもまだまだ
人情たっぷりという人々はたくさんいらっしゃいます。
まあ同時に口うるさかったり、おせっかいだったりするんですけどね(汗)

でも下町にも、残念な方々がいらっしゃるのは事実でして。

じゃあ、そういう方はいない方がいいかあというと
そうではないかも。子どもにマナーを教えるいい機会にはなるのですよ。
「あなたも同じことをやってる」なんて場合には、子どもはとても納得します。

のりぶう | URL | 2010/01/08 (Fri) 11:53 [編集]


Re: 初コメです

のりぶうさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
さり気なく人に気を使える人間になりたいと私もよく思います。
なんか昔はちゃんと言葉に発していたのに、最近はみんな言葉があることを忘れているような気がします。
バスでも電車でも「すみません」と言って出入りする人は皆無で、みんな無言で体で押して通っている事が不思議です。
昔はみんなちゃんと言葉で言ってた気がするのになぁ~。私の記憶違い?
その点、やはり下町は人情味があって、そんなことはないんでしょうね。
こんな事からも日本人のコミュニケーション不足にも繫がっているんですかね。
確かに反面教師って分りやすいですね。

ももくそ | URL | 2010/01/08 (Fri) 19:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
