ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

新年初の来客

   明けまして おめでとうございます

トラ ←眠る赤ちゃんトラ(凶暴)

(゚Д゚)σって、もう3日ダヨ!!!

皆様、今年も宜しくお願い致します♪

本日は友人が遊びに来るので、実家から帰宅早々 大忙し。


フランスにいた頃に知り合って、私達が帰国した後もアジアやヨーロッパを渡り歩いての
帰国なので、今回は和食でおもてなし料理。


和風パエリア

 手前:
 筑前煮

 中央:
 和風パエリア

 奥:
 豚バラ味噌煮



実家から帰ってすぐの為、下ごしらえが出来なかったので簡単料理♪

実家で貰った塩漬け竹の子を使って筑前煮。

味噌風味の和風パエリア。

     (´з`ゞ) パエリア鍋 買っておいて良かった~♪

義妹の実家で収穫した胡麻を使って、切り干し大根の胡麻酢サラダ。

実家から貰った、豚バラの味噌煮込み。

餡かけ茶碗蒸し。

そして、実家から貰った「あんぽ柿」をデザートに・・・。


たまに実家に帰ると、あれやこれやと色々持たされる。
今回は、義母との距離が縮まったせいか夫の実家からも沢山のお土産を戴いた。






。:゜(;´Д`)゜: あ~、分っていたけど、
               また太っちゃったよ・・・。


和風パエリア 

米 2~3合 (研いでざるに上げておく)
エビ(頭付)  好きなだけ(背ワタを取って、体を反対にボキボキ折っておく)
牡蠣(加熱用) 1パック(塩水で汚れは落としてね♪)
ホタテ缶詰   1缶
ハマグリかあさり  1パック(砂だししてね♪)
その他好きな魚介類  
しょうが    1片(みじん切り)
玉ねぎ     1/4(みじん切り)

だし汁   とりあえず360ml(煮ていて足りなくなったらどんどん水足してw)
浅葱    最後に見栄えで散らす程度
パプリカ  浅葱に同じ
味噌    大1
ごま油   適量


① だし汁に味噌を入れ、ホタテ缶を汁ごと加えて混ぜる。
② フライパンにしょうが・玉ねぎをごま油で炒める。
③ 香りがしたら、米を投入。透き通るまで炒める。
④ ①のだしを加える。
⑤ 米が半生になったら、エビを並べる。
⑥ 米の煮え具合を見ながら、フライパンの水分を見て、足りなかったら足す。
⑦ もう、そろそろ米がいいかな?と思ったら、牡蠣とハマグリを加えて更に5分加熱。
  火を止めてパプリカを乗せて蓋をして蒸らす。
⑧ 最後に浅葱を散らしてテーブルに。

私は途中で水分がかなり少なくなって足したので、大1の白だしも加えました。 



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
                  にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大画面で見たい~!

とうとうパソコン故障につき、携帯の小さい画面でしか見られません。とほほ…

あんぽ柿、良かったですね!美味しい手料理と珍しいあんぽ柿のデザートにお友達も大満足されたことでしょう!どれもこれも美味しそうで彩りがまた綺麗ですね~♪
とても豪華です!
こんなにもお料理の腕がたつお嫁様なら、お義母様は可愛くて仕方ないはずです!
豚の味噌煮込み、食べてみたいです。和風パエリアも、あ~全部美味しそうです~。
ご馳走さまでした。

jyobitaki | URL | 2010/01/03 (Sun) 22:04 [編集]


ももちゃん、おかえり~!
みんな寂しがってましたよ~。
パエリア美味そう!

今年も宜しくお願いしまーす。

ジャパンブルぅ | URL | 2010/01/03 (Sun) 23:55 [編集]


ももくそさん、お帰りなさい。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

相変わらず美味しそうなお料理ですね~。
ご友人も大満足の筈・・・。
味噌風味の和風パエリアに興味津々です。。。

本年も「ももくそワールド」を期待しております。
今日のBGMも!!

スティングレイ | URL | 2010/01/04 (Mon) 00:37 [編集]


Re:

jyobitakiさん、こんばんわ。
PC故障って大丈夫ですか・・・?(汗)
老衰?それともウィルス・・・?
私は過去に数回、ウィルス&ハッカー攻撃でPCお陀仏にしたことがあります。
本や映画の話じゃないような、ビックリの攻撃されました。
そうじゃなければいいのですが・・・。


ジャパンブルぅさん、こんばんわ。
たらいまぁぁぁぁ!!!(ヨッパ)
今年は頑張って痩せる&禁酒するぞぉぉぉぉぉ!!!


スティングレイさん、こんばんわ。
味噌風味のパエリアは、文字通りそのままで、出汁に味噌を加えて、エビや牡蠣、ハマグリを入れて煮込んだものです。
簡単なのに美味しいです。
音楽はいっぱいすきなのあるのですが、考えすぎて模索中ですw

ももくそ | URL | 2010/01/04 (Mon) 00:59 [編集]


こんにちは!

本当に義母との距離縮まったのですかね??(━ω━☆)
「片思い」と言う言葉もありますよね
そういうことに、しておきましょう!
TOPの猫ちゃん可愛いですね・・・
どうやってペイントしたの?^^

tookue | URL | 2010/01/04 (Mon) 03:34 [編集]


こんばんは

ももくそさん。HAPPY NEW YEARです。。
今年も(爆笑ネタ)ヨロシクお願いいたします!!

相変わらず素敵なお料理ですね~ 最近すっかりお料理ネタもあるって忘れていました・・(あ~失礼でした)
でもでも美味しそう~

このレシピを本にしていただけたら・・私速攻買いです!! ももくそさんファンの主人は・・辛口とこの料理の上手さのギャップにどうやらお熱らしい・・ふふふ

sakiちゃん | URL | 2010/01/04 (Mon) 03:34 [編集]


明けましておめでとう~。

年末、無駄に大事をとっていたので私も太りましたよ(泣
ウォーキング再開します(いつになることやらw
ジョギングも取り入れたいんだけど、せいぜいスロージョギングが精一杯ですわ。
ももくそさんは最初からジョギング?
それともスロージョギングから始めたのですか?

ねこ地蔵 | URL | 2010/01/04 (Mon) 10:05 [編集]


お帰りなさい

ももくそさん、明けましておめでとうございます(・・ってもう4日だ)。お帰りなさい。待ってました!今年もどうぞよろしくお願いします♪で、これが簡単料理ですかぁ!私にはそう思えませんけど。。。さすがだな~。和風パエリアのレシピがあったら、明日作りたかったです。この全品目で、どれくらいの時間かかりました?私だったら。。。考えるの止めておこう。今年も、爆笑ももくそワールド最前列にて楽しませて頂きます!あわせて、ももくそクッキング・スクールも、どうぞよろしくお願いしま~す♪

かのちゃん♪ | URL | 2010/01/04 (Mon) 13:22 [編集]


味噌風味!!

味噌風味のパエリア( ̄□ ̄;)!!

クリエイティブですね~、どんなお味なのかしら~♪

私のところでもやってみようっと☆

(パエリア鍋なんて通なもの、持ってるなんてももくそさんってすごいです~o(^ヮ^)o)

ichigo | URL | 2010/01/04 (Mon) 13:48 [編集]


おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
これだけ揃えて簡単料理とは…溜息~
美味しい和食にお友達も喜ばれたことでしょうね。
太っちゃいました?
そりゃ~お正月も飲んだくれた(笑)結果ですかね?e-455
今年もよろしくお願いいたしますe-348

Mic | URL | 2010/01/04 (Mon) 17:28 [編集]


Re:

tookueさん、こんばんわ。
>本当に義母との距離縮まったのですかね??(━ω━☆)
う~ん、そう言われると謎ですな・・・。
こんな般若顔のネコ嫌だなぁ~。(笑)


sakiちゃん、こんばんわ。
>最近すっかりお料理ネタもあるって忘れていました・・
私も完全に忘れていました・・・。(爆)
旅行から無事帰って何よりです。
時差ぼけ大丈夫ですか・・・?

ちなみに見た目も、家庭的な事は一切「似合わない」と言われたことがあります。
(これって、どー言う意味?w)


ねこ地蔵さん、こんばんわ。
私もジョギング始めなきゃ・・・、と思いながら重い腰があがりません。
また1から休み休み走らないと、歩行困難になるほどの筋肉痛になるので、最初はウォーキングとジョギングを繰り返して走ります。
私の場合はあくまでも脂肪燃焼の為のジョギングなんで「早さ」より、少しでも「長い時間」走れるように、超!スロージョギングです。


ichigoさん、こんばんわ。
って、Larimarmaidさんですよね・・・?
味噌風味と言っても、味噌は大さじ1程度しか入れないので、あんまり味噌の味はなく魚貝の旨みがいっぱいです。
ホタテの缶詰を汁ごと入れて、白だしも大さじ1くらい入れると美味しいです。


Micさん、こんばんわ。
豚バラの味噌煮は、出来あいで温めるだけだったんですよ~(笑)
毎晩飲んだくれで、少し疲れ気味です。
恐ろしくて体重計に乗っていないんですが、きっと3キロは増えたかも。
キャー!!!
あ、痩せたら褒めてくれるイケメン体重計あったら、いいかも♪
体重増えたら「もう終わりだな・・・」とか言って去っていっちゃうの。

ももくそ | URL | 2010/01/04 (Mon) 18:50 [編集]


うちのPCよ~ろよろ

ももくそさん、飲んでますか?
また、お邪魔しました。うちのPCは、10年も使っている骨董品みたいなものですから、老衰かな~(汗)

やはり新しくしなきゃダメでしょうね…。 初売りで迷って買わないで来たら、壊れちゃった。

ご訪問いただいて居るのに記事のupしてなくてごめんなさい!

パエリアって、わたし作ったことがないのです。兄嫁様がよく作ってくれて、ご馳走になるんですが、鍋ごとテーブルに出て来ると、すご~く豪華でヨダレ出ますよ!

まずはフライパンで練習してみようかな?フライパンでも作れますか?

jyobitaki | URL | 2010/01/05 (Tue) 00:17 [編集]


Re: うちのPCよ~ろよろ

jyobitaki さん、こんばんわ。
> ももくそさん、飲んでますか?
飲んでまつ!!!

何度も訪問ありがとうございます。

>フライパンでも作れますか?
作れます!
蓋があってもなくても・・・。
日本はふっくらモチモチのご飯を求めますが、本場はお米「半生」(アルデンテなの?米もw)なんですよ!!!
ですから、フライパンでだし汁加えながら、好きなお米の硬さで火を止めたらいいんだと思います。
魚介類多いと、旨みが~♪
オコゲの好きな人なら、底がこげる様に「じ~」っと見ながら作って下さい。
って、これは料理上手な jyobitaki さんだからこんなアバウトな解説なんですが・・・。

ももくそ | URL | 2010/01/05 (Tue) 01:07 [編集]


レシピ、追加しました!!!!

ももくそ | URL | 2010/01/05 (Tue) 01:08 [編集]


嬉しい!

何度もごめんなさい。パエリアのレシピ、みんな喜んで居ると思います! わたし、万歳してます。

なんたって、この「和風」というのがミソ。魚介の旨味たっぷりの汁と味噌がちょっと焦げるにおいを想像しただけで、唾液が噴水のように溢れ出します。このおこげは絶対旨いですね!

ありがとうございました!

jyobitaki | URL | 2010/01/05 (Tue) 14:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/05 (Tue) 15:01 [編集]


Re: タイトルなし

コメントありがとうござます。
目標に向かって頑張って下さいね。
また春に出会えることを待っています。

ももくそ | URL | 2010/01/05 (Tue) 23:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
