ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

クリスマスイヴ・ディナー♪

昨日は大変だった・・・。
朝起きたら二日酔い。

二日酔いが治って料理でもしようと思ったら・・・、

キッチンの排水溝が詰まっちゃったよぉぉぉ~!!!

水を流せば流すほど、水が溜まる。
もうシンクいっぱいになってしまった・・・。


時間を置いたら少しは水が減るかと、しばらく放置・・・。







2時間後。








全然減ってない・・・。

il||li▄█▀█●il||li









こんなの一体どうすりゃいーの??!!

もじゃもじゃ シザーハンズじゃありません。


このままではキッチンが使えない・・・。
デパート駆けずり回って買った食材おじゃんになっちゃう。
ということで、急いでドラッグストアにパイプユニッシュを買いに走る


シンクに溜まった水をコップですくって、ヤカンや鍋に移す。
水が少なくなったところに、買ってきたパイプユニッシュをたっぷり注いで30分。










スッキリ♪

001.jpg



では、遅くなったけど料理開始~♪


1皿目。

クリスマスと言ったら?
鮭だよね!


σ(゚Д゚) え?そうだっけ?


でもなんかやたらとスモークサーモンが置いてあったので、それを使って前菜を。


スモークサーモンの・・・なんだ?

料理名はナシ!(笑) 


サーモン

水にさらしたみじん切りの玉ねぎとケイパー、小さく切ったスモークサーモンを
レモン汁とクリームチーズで和える。
あとは浅葱とディル(これは重要!)を乗せて・・・。


セルクルで盛り付けるだけで簡単なのに豪華~。


2皿目

これは私が苦労して手に入れた 豚スネ肉 を使った料理。
これは私のスペシャリテで、某星つきレストランよりも美味しいと自負しております。


(・c_・`)って、ブログでならなんでも書けるんだけどね・・・。


ブルゴーニュの代表的な料理。
豚の塩漬けしたスネ肉のテリーヌ。

ジャンボン・ペルジエ Jambon Persillé

テリーヌ

私のは豚足やミミガー(今回は豚足のみ)などを入れて、よりコラーゲンを多くします。
ひたひたの水に塩漬けしたスネ肉と豚足をミルポワと胡椒で、ただひたすら煮込む!

煮込むこと3時間。余裕があったら4時間!!!

煮込んだ肉をカットしてテリーヌ型に並べ、漉したスープに刻んだパセリとゼラチンを溶か
してテリーヌ型にそそぐ。
冷蔵庫で固めて終り。(超簡単にレシピ書くとこんな感じ)


自家製ピクルスとレンズ豆のサラダを添えてテーブルへ・・・。



では最後に、メイン・・・。
クリスマスではお決まりの、ローストチキン


チキン2

作り方は ここ ←知りたい方はクリック

結局、この日は作っても食べなかった私。
二日酔いで食欲がなく、ご飯を食べたのが夕方だった為、お腹いっぱいでした。

なので私のイヴディナーは、かき揚げうどん


でもワインはがぶ飲みした私・・・。(ノ∀`♥)

Du Vin いつもは最初のシャンパンで酔ってしまう

 ので今日はフルじゃなくハーフを空ける。

 チキンには微妙だがメインの赤ワインは

 ブルゴーニュのコルトン。

 計算してコルク開けたつもりが大誤算。

 1時間前に開けたのに・・・。


ワインが開いたのは2時間後でした・・・。

ワインが開くって・・・?
と思う方もいると思いますが、ワインは開くんです。




コルクを開けたばかりの状態のワインなんて、こんな感じ・・・。



       ダウン ダウン ダウン 




オスカル じゅてーむ!オスカル~!


いいワインになればなるほど、空気に触れて開かせないと美味しく味わえない。
勿体ない。(これはそうでもないが)(☉ε ⊙ノ)ノ
開くまでひたすら待って飲む!


と、いうことで・・・。
今日も飲みすぎて、口の中が痛いや・・・。(・c_・`)

最後に、今年はどこのデパートでも置いてあった ロマネスコ
生鮮売り場でツリーにしてあったので写真を撮ってみた。

ロマネスコツリー
 私のより可愛い・・・。

 近くで見るとキモイロマネスコも、これならみんなに

 好かれるハズ・・・。

 これをフラクタルに色をアレンジしてみた。



それがこれ・・・。


ロマネスコツリー2 
 みなさん、

 Joyeux Noël~♪

 メリークリスマス♪


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まだ間に合いますか?

今晩、予約したいのですが、まだ間に合いますか?

・・っていいたい位、素晴らしいィィぃーーー!!!
かのちゃん♪さんの次に弟子にしてください!!!
もう・・惚れました。お洒落で、キレイで、美味しくて、
完璧なディナーです。
まるで、三ツ星レストランみたい。。というか、
レストランよりも愛情こもったお料理ですね!!

ももくそさん、本当に素晴らしい奥さんです。
ご主人は、幸せ者だな~~。

jyobitaki | URL | 2009/12/25 (Fri) 13:37 [編集]


Re: まだ間に合いますか?

jyobitaki さん、こんにちは。
そんな褒めすぎです・・・。 A´ε`;)゚・゚
今回作ったのは実は簡単なんですよ~。
時間がかかるだけで・・・。
「切って混ぜて盛り付ける」とか「煮て切って固める」とか「切って詰めて焼く」とか・・・。
一言で終わっちゃうようなものなんです。
フランス料理って以外に煮込むだけで簡単なんですよ。
醤油・酒・みりんで味付ける日本食のほうが難しいなぁ~。
毎回、味が違うんです。(爆)

ももくそ | URL | 2009/12/25 (Fri) 14:04 [編集]


今、もう少し読んだら洗濯物をこまなきゃ!とおもいながらずーっと過去ログから読んでましたw
もうね、カオナシの由来で我慢できずに噴出してしまいました。
まだ、全部読んでないので早く読みたいんだけどとりあえず洗濯物をこんできます。


ねこ地蔵 | URL | 2009/12/25 (Fri) 16:40 [編集]


Re: タイトルなし

ねこ地蔵さん、こんにちは。
そんな前から読んで頂いて嬉しいです。
酔っ払って書いたものとか誤字脱字も多く、しかも直さずそのままなので・・・。(照)
私も洗濯物たたんでこようかな・・・。(笑)




ももくそ | URL | 2009/12/25 (Fri) 17:21 [編集]


わおっ

ももくそ様、e-234メリークリスマスです。
どれもめっちゃ美味しそうe-349
素敵なディナーですね~。
近くに住んでたら、思わず「お金払うから作ってくれっ!」と言いそうですe-330
なのに二日酔い&排水詰まり…なんてこったい!(笑)


Mic | URL | 2009/12/25 (Fri) 22:46 [編集]


ももくそさん、メリー・クリスマス!!!
フワァ~、相変わらず美味しそうな御馳走ですねぇ~!
彩りがアートです~~。
ホントお上手!!
本格派フレンチ・・・呼んで下さい・・・。

スティングレイ | URL | 2009/12/25 (Fri) 23:25 [編集]


じょわいよ・のえる♪

ももくそさん、すごーーーい!!!ただ、ただ尊敬!!!おっされなサーモンだし。あのテリーヌは、最初にスネ肉を塩漬けするのね?塩をすり込むだけ?ローストチキンはコピペさせて頂きました。毎日面白いブログ書いて、こんなすごい料理も作れるももくそさんんって、いったい何者だ?・・・(ホルモワイヤン)。とにかく、私が男だったら絶対お嫁さんにしたいです。益々ファンになっちゃいました♪お正月も、何かスペシャルあるんでしょうか?楽しみにしています。ありがとうございました。

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/26 (Sat) 01:26 [編集]


こんにちは!

口内炎ですか・・胃が弱ってる証拠ですね
まだ正月前ですよ!
やっぱクリスマスといえば「ayu」でしょ
で・・・パイプユニッシュで流れたのですね
凄いなー
普通の家庭ではないかも・・あ
ホースみたいなものです
あれを流しの奥につこんで、思いっきり息を吐けば結構流れますよ!
決して飲まないでくださいね
あと・・お風呂に潜って忍者ごっことかもだめよーー
楽しいけど逆上せますから、命取り!

arukouyo | URL | 2009/12/26 (Sat) 04:06 [編集]


お店かと思った!

お料理ができる人って…
さり気なくやっちゃうんですよね~。

それにしてもすっごい!お店かと思いました。
ももちゃんは食べられなかったみたいですけど、もったいないー!

良いクリスマスになりましたね!さっ次は大掃除ですよー!(;´∀`)

ジャパンブルぅ | URL | 2009/12/26 (Sat) 09:08 [編集]


またお邪魔しました

教えていただきたいのですが・・・
アイスプラントって、どうやって食べるのが
美味しいのですか?
私は、まあだ、買って食べたことがないのです。
いつも眺めるだけで。。。

jyobitaki | URL | 2009/12/26 (Sat) 12:28 [編集]


いいなあ

仕事に追われて、今年のクリスマスは
全然料理できませんでした‥。

来年ももくそさんのレシピで
ローストチキン作ってみたいです。

時間があれば‥

マコ | URL | 2009/12/26 (Sat) 13:53 [編集]


Re:

Mic さん、こんばんわ。
もうクリスマスも終りで、今度はお正月真っ盛りですね。
もうスーパーにはお節が・・・。
二日酔いは自業自得ですが、排水管詰まったのは参りました。
忙しい時に限ってこういう面倒なことがあるんですよね~。
息子さんも帰省して賑やかな年越しになりそうですね。



スティングレイ さん、こんばんわ~。
今まで記事にした料理の殆どが、オリエンタルな多国籍料理だったので、今回やっとフレンチらしいものをUP出来ました。
いつかは自分のお店が欲しいなぁ~なんて思っています。(でもモロッコ料理のお店だけどw)
開店したら来てくださ~い。(夢で終わりそうだけど)



かのちゃん♪さん、こんばんわ。
テリーヌの詳しいレシピは別でメールしましょうか?
ローストチキンのレシピは丸鳥でも小さめ用のです。
1部訂正で、今回私は塩・ニンニク・エルブドプロヴァンス・オリーブオイルを混ぜてペーストっぽくなったのを、前日にお腹と体に塗りたくって一晩寝かせました。
その方が、塩とニンニクだけよりハーブがしっかり入るので、そっちの方がいいかもです。
で、中に詰め物して閉じて焼く。
お正月は ( ◢д◣)チッ 実家(夫)で正月を過ごすので特に正月料理は作る予定はないです。 



arukouyoさん、こんばんわ。
大当たりです・・・。
口内炎になる一歩手前です・・・。
ayuは塩焼きが1番ですね♪
新鮮だと生で食べれます・・・???
忍者ハットリ君では竹を使って水の中で息してましたよね。
あれ真似したら、竹って中がし切られていたのね・・・。(・c_・`)



ジャパンブルぅさん、こんばんわ。
ローストチキンは次の日、残ったの食べました。(笑)

>さっ次は大掃除ですよー!(;´∀`)
Σ(o>艸<) キャー・・・。これ1番苦手~。
そうです。
私は片付けられない女なんです・・・。
わぁ~、どうしましょう・・・。



jyobitaki さん、何度もありがとうございます。
アイスプラントは食べるとシャクシャクした食感で不思議な感じです。
私はこの食感を生かして普通にサラダでそのまま食べます。
他の野菜(レタスなど)と一緒にすると、アイスプラントの食感が強くてかち合うので、これだけでクレソンと同じ扱いにしてます。
てんぷらにも合うとパッケージに書いてあったんですが、まだ試したことはありません。
見た目も食感も不思議な野菜です。
まるで野菜の周りにクリスタル細工した感じがいいです。
軽く塩味がします。類似品でプッチーナっていうのもあるんですが、それもアイスプラントと全く同じ食感で塩味が濃いです。



マコさん、こんばんわ。
お仕事お疲れ様でした。
お正月はゆっくりしてください。

ももくそ | URL | 2009/12/26 (Sat) 19:43 [編集]


ありがとうございます!

度々、失礼します。
アイスプラントって面白そうな野菜ですね。
塩味がするんですかーー。わたし、きっと好きです♪
ますます、興味がそそられました。
今度、見つけたら買います!

何度も何度もご面倒おかけして、すみません。
ありがとうございました。

jyobitaki | URL | 2009/12/27 (Sun) 00:32 [編集]


Re: ありがとうございます!

jyobitakiさん、こんばんわ。
いえいえいえ!!!何度も来ていただいて感謝しています。
私もコメントすら残しませんが、ネコちゃん見たさで何度もお邪魔させて貰っています。
ドレッシングいらないくらいショッパイのが、プッチーニです。
そのかわり葉の先までショリショリしています。(アイスプラントは茎が1番ショリショリ)

ももくそ | URL | 2009/12/27 (Sun) 01:16 [編集]


ロマネスコのツリー 綺麗ですね

素晴らしいクリスマスのお料理 最高のディナーを
お楽しみですね
素晴らしいです

ポチッと応援させて頂きました

ryuji_s1 | URL | 2009/12/30 (Wed) 09:01 [編集]


Re: タイトルなし

ryuji_s1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私のロマネスコツリーは失敗だったので、
来年こそは・・・!と思っています。(笑)
では、よいお年を~。

ももくそ | URL | 2009/12/31 (Thu) 07:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
