ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

肉屋での出来事

明日・明後日の為の(クリスマスディナー)買出しに行った時のお話。

テリーヌを作る為に「豚のスネ肉」が欲しい。
なじみのお肉屋さんに行く。

今日はクリスマスが近い所為か、いつもよりお客も店員さんも多い。


 いらっしゃいませ~。お決まりでしょうか~?


おや、初めて見る顔だな・・・、と思いながら注文する。


かおなし あの~、豚のスネ肉ブロックで下さい。


そこで店員さんが少し汗って、「え?スネ肉???」と言いながら、ケースの中を探し周る。

 豚のスネ肉は普通は店頭に並ばない。
   長時間煮込まなければ硬いので、日本食向きではない為ミンチにしてしまう部分。

私は即座に、表には出していなくて、いつも冷蔵庫から出してくれている事や、ミンチにする
前ならばちゃんと置いてある事、何度も買っている事を説明。
急いで彼女は肉をカットしている作業場に行って、肉の塊の山をあさる。(表から見える)

そして1つのペラペラな肉の切れ端を持ってやってくる。


 こちら1枚でよろしいですか?


かおなし あの~、ブロックで欲しいんですけど・・・。


 え?こちらは元からこういう部分ですので・・・。ブロックはありません。


かおなし でも~、何度もここでブロック買っていますが・・・?


 え?そ、そんなハズは・・・。スジ は肉の切れ端なんで、こんな感じなんですが・・・。


かおなし スジ ではなくて、 スネ 肉です。


 あ!失礼しました・・・。


と言って、持ってきたスジ肉を裏に返しに行って戻ってくる。


 スネ肉でしたら、こちらになります。どうぞ。


と、連れて行かされた所の目の前には・・・。













牛スネ肉・・・。 

ushi.jpg

 モォオォォ~





かおなし あの~、牛じゃなくて、 です。


そこで彼女がまた焦るが、その後、無言になってフリーズしてしまう。
私は「???」となって彼女の次の言葉を待つ。
すると、



















 あの~・・・。

















 スネってドコですか?















 かおなし ・・・。


















かおなし スネはスネです














 かおなし ・・・。














 あの~、他の言い方はないですか?











かおなし汗とか えーと、アイスバインと同じ部分です。













 え?あ、あ、あいす・・・?











( ◢д◣)チッ 肉屋なのに知らないらしい・・・。(ももくそ、心の呟き)











 あの~。
















 後ろ足ですか?前足ですか?











かおなし 汗とか汗とか汗とか さ、さあ・・・?
    イメージでは・・・後ろ足・・・かな???




って、もはやイメージで説明になっちゃっているしw


そこで見かねたベテラン社員らしき男の人が彼女に何か教えて、裏に走りに行かせる。
すると裏で作業していたおじさんと一言二言喋って戻ってくる。



 ハァハァ・・・。ありました。豚スネ肉。あ、ていうかスネ肉ですね!




    存在しました

 



( ◢д◣)ムウ・・・、だから何度も買っているって言ってるだろっ!








 ですが今日はもう完売してしまいました・・・。










かおなし ・・・。










                田中怒り2


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村

追伸:その後、他のデパ地下の精肉店で同じように注文するも、またもや相手は肉には
   あまり詳しくないパートのオバちゃん。
   調べも人にも聞きもせず、即座に「お取り扱いありません」とぬかしやがる。
   ミンチ肉は余り肉とスネ肉と知っているので、私も負けじと
   「ここでは裏でカットしたりしないで、切り身を仕入れているんですか?」
   と質問すると、ビクっとなって裏に声かける。

   ( ◢д◣)ムゥ あったじゃないかぁ~!!!
   
   その後も必要な食材を求めてデパートからデパートへ・・・。
   そんな1日でした・・・。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありゃまぁ~

それはそれは…お疲れ様でございましたe-351
なんだか、見事に疲れますね~(でもワロタe-455
私は、そんなスペッサルな部分を購入したことありませんが、牛ではなく豚なところがミソなんですね。
美味しいテリーヌの画像、楽しみに待ってます

Mic | URL | 2009/12/23 (Wed) 23:00 [編集]


大変でしたね。。

思わず笑ってしまいましたけど(笑)。
ただ、、私がその店頭に立っていたら、その「初めて見る顔」店員と大して変わらないレベルの対応になってしまっていたかもです。
「後ろ足か前足か?」の鋭い質問には笑ってしまいました。一見すると窮地に追い込まれている相手が、自分が答えを持たない質問で返してきた時‥‥困りますよね~。イメージでも答えるももくそさん、さすがです^^

卒煙魂 | URL | 2009/12/23 (Wed) 23:23 [編集]


牛?前足?後ろ足?

混み合う店先で、ももくそさんとバイト?の子が問答している様子を想像して、大爆笑してしまいました。
いつも買っている客の側から見たら、有り得ない話です。

豚のスネ肉ブロックで料理をしたことはない私ですが、
デパ地下でも知らない人が居るのには、驚きました。
物を売る立場の人は、ただ売ればいい。。では困りますよね。
スネ肉、ゲットできて良かったです!
美味しいクリスマスディナーが楽しみです。
バイトの子もデパ地下のパートさんも勉強になって良かったですネ。(笑)

jyobitaki | URL | 2009/12/24 (Thu) 01:49 [編集]


こんにちは!

いじめですね(笑)<( ´ ⌒`)ゞマイッタナァ・・・
女の子の質問がが「スネってドコですか?」なら
ももくそさんは「そースネ・・・ジャイアンのお友達ですよ」
「・・・」
「そースネオ」でしょう(*´∀`)ノ
フランス流ギャグです!
なんのこっちゃヽ( ̄- ̄ )ノ

arukouyo | URL | 2009/12/24 (Thu) 02:55 [編集]


Re:

Micさん、こんにちは。
> 美味しいテリーヌの画像、楽しみに待ってます
ありがとうございます。頑張ります!!!
作るのは豚のスジと豚足を使った、コラーゲンたっぷりのテリーヌなんです。(女性には嬉しい♪)

それからチョコレート探したんですケド、見つけられませんでした・・・。代わりに洋酒たっぷり入ったチョコレートかっちゃいました。(爆)




卒煙魂さん、こんにちは。
>「後ろ足か前足か?」の鋭い質問には笑ってしまいました。
しかもその時に、彼女が自分の片手の二の腕を指でさして「これですか?」って聞いてきたので、私は片足上げて膝下あたりを指差して「ここかな?」なんて会話もしたんです。(爆)
馬鹿です・・・。

ずっと前足は「手」っていう感覚でいたんで、改めて聞かれると「どっちも足だぁ~」と、考え込んでしまいました。(笑)




jyobitakiさん、こんにちは。
折角「お肉屋さん」という専門店なんですから、商品には詳しくいて欲しいです。
古くから居る人は、男性でも「この肉は〇〇料理に最適」とか料理にまで詳しいひとがいるんです。プロだなぁ~なんて思っちゃいます。
魚屋さんでも、見たことのない魚は「どうやって料理したらいいの?」って聞いたときに「煮付けが最高だよ!」なんて言われると買っちゃいますもの・・・。
でも彼女は分らない中で、誰にも聞かずに投げずに一生懸命考えたところは、ガッツがあっていいのかな・・・?
でもその長いやり取りの後で、「完売」はお笑い芸人のようにズッコケたくなりました。(笑)



arukouyoさん、こんにちは。
いぢめです・・・。フフフ。
もしかしてarukouyoさんは、お会計の時に千円を「ハイ!100万円!!!」て言って手渡す人ですか?(笑)
会話を常にギャグに変換出切る人って凄いです。
「そースネオ」は思い浮かばなんだ・・・。

ももくそ | URL | 2009/12/24 (Thu) 11:24 [編集]


足跡から

お邪魔しまーす。
初めまして。ねこ地蔵です。
もう、名前のインパクトに惚れました!!
「ももくそ」ってw
文章も面白いですね~。
ぜひ、リンク貼らせてください(願

ねこ地蔵 | URL | 2009/12/24 (Thu) 20:24 [編集]


Re: 足跡から

ねこ地蔵さん、こんばんわ。
> ぜひ、リンク貼らせてください(願
こんなアフォでテキトーに買いたいことばかり書いてるんですが、それでもよろしかったら、
どうぞ宜しくお願いします!!!

ねこ地蔵さんの記事を読ませて頂いて、私もねこ地蔵さんのお祖父さんのような、婆さんが居ました。(爆)
だから、なんか気持ち分ります・・・。w

ももくそ | URL | 2009/12/24 (Thu) 22:43 [編集]


爆笑!

ももくそさん、今日も爆笑させてもらいました。前足ですか?後ろ足ですか?・・・て、スネはどっちにもあるだろうが!だって、人間だって、スネをぶつけたとか言うよね。困ったものだ・・。それにしても、自家製テリーヌですか?すごい!どうやって作るの?ももくそさんのクリスマス・ディナー超楽しみにしています。私は今日、成城石井のレトルトカレーを5個買って帰りました。おひとりさまの食卓なんて、所詮こうなってしまうのだ。ほんとは料理ブログやりたかったのにな~。先生!料理のほうも弟子にしてくださいっ!

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/25 (Fri) 01:33 [編集]


メリークリスマス!

こだわりの食材ですね~。
ももちゃんの気持ちもわかるが、
店員さんの気持ちもわかる気がする。

僕もぜ~んぜん尻ませんでした(;^ω^)。
でもお料理が得意っていうのは、尊敬しちゃいますね~!
だいたい頭の回転が良くなきゃ出来ないですヨ!

さぁ完成図待ってますよー!うぅ…お腹すいた。

ジャパンブルぅ | URL | 2009/12/25 (Fri) 02:02 [編集]


Re:

かのちゃん♪さん、こんにちは。
>先生!料理のほうも弟子にしてくださいっ!
って、かのちゃん♪さん、すっごい料理上手じゃなおいですか~!!!
レシピブログやって下さいよ!
見たい。見たい♪

卒煙魂さんのコメントでも書いたんですケド、この肉屋の女の子。
自分の二の腕指して「ここですか?」って聞いてきたんですよ。
だから私は片足上げて膝下を指差して「ここらへん」って答えたりして・・・。店先でかなりアホな会話していました。(爆)



ジャパンブルぅさん、こんにちは。
お褒め頂いてどうもです。(え?褒めてないって?w)
私の場合は、同時に色んなことが出来ないので頭の回転は関係ないです。(笑)
ひとつひとつ作業しないと㌧でもない状態になってしまうので。

ももくそ | URL | 2009/12/25 (Fri) 09:35 [編集]


めっちゃおかしい!

ももくそさんのブログってめっちゃ笑えます~ o(≧∇≦o)

ああ、もうおかしくて、おかしくて、腹筋痛いです!!

どうしよう、病みつきで中毒になっちゃったら。。。更生できるかしら~。のりピーの気分。

larimarmaid | URL | 2009/12/25 (Fri) 10:33 [編集]


Re: めっちゃおかしい!

larimarmaid さん、こんにちは。
のりピーの気分て・・・(笑)
可笑しいけど実話なんですよ~。
しかも帰りの電車では、妊婦に間違われて席を譲られるし・・・。
ああ、痩せなきゃぁ~。

では楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

ももくそ | URL | 2009/12/25 (Fri) 12:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
