ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おススメの酒

お酒なら何でも飲みそうな私ではあるが、ビールを飲むようになったのはここ1年。
それでもまだ「美味しい」と思って飲んでいなかった。

それがやっと、心から美味しいと思えるビールに出会うことが出来て、今までの
ビール嫌いの謎が解けた・・・。

私がここ最近ずっと嵌まって飲んでいるものはコレ。



yonayona.jpg
 
 よなよなエール ←公式サイト(なんか可愛い。

       最初の駕籠かきの掛け声がお気に入り)


 長野県発:他にも「東京ブラック」や「インドの青鬼」

        「英国古酒」などの種類がある。


このビールの蓋を開けた途端、オレンジのような柑橘系のフルーティーな香りと
カラメルを思い起こさせる芳ばしい香りが「フワッ」っと辺り一面に広がる。


味も甘さを感じるコクと少し強めの苦みが、香りと共に文句なしの美味しさ。
世界4大ビール品評会で8年連続金賞受賞って言うのも頷ける。


ここで色んな地ビールをいくつか試して分った。絵文字名を入力してください


私はビールが嫌いなんじゃなくって、「エールが好きなんだぁ~」って。(*´艸`)ウフ


上面発酵のエールは、複雑で華やかな香りと深いコク、フルーティーな味わいが特徴。
ホップを大量に使って苦さを前面に押し出した物や、バニラやミルクっぽさを感じるような
物まであり、バラエティーに富んでいる。


そして、日本のビールの主流となっているのが、下面発酵のラガー。
これは日本でビールを飲んだことがある人には、言わずもがな・・・。
爽快感と喉越しを追求した、日本人を「とりあえずビール」と必ず言わせてしまう凄い奴。

しかも味をあまり主張しないので、日本の食事のほとんどにオールマイティー。


 実は私、ここがダメだった・・・。
私はお酒を飲みながら、つまみは食べない。
ひたすらお酒の味だけを味わい尽くすタイプ。

なのでこのラガー、苦いだけで何の味もしなくて「美味しい」と思えなかった。
そんな中で、私が美味しいと思ったのは唯一「ヴァイツェン(小麦ビール)」だった。

(゚Д゚)σ 白ビールとも言う。

ヒューガルデン
これはフランス在中に良く飲んだ。

ベルギーのヒューガルデン(Hoegaarden)だけどね・・・。(笑)

これもとってもフルーティー。

最近はベルギービールブームらしいけど、日本にも美味しいヴァイツェンがあることを
知った。
こんなに美味しいのだからベルギーに流れるんじゃなくって、是非飲んで欲しいな。


ヴァイツェンのお気に入り。

ヴァイツェン

 銀河高原ビール ←公式サイト(ここのは普通)

 岩手発祥:他にも「ペール・エール」がある。

 (けど、私はここのペールエールなら「よなよな」派。

 飲むなら断然、この小麦ビール系!!)


缶を開けてビックリ!!!
バナナやミルク(てかバナナシェイク)、ハーブの香りが押し寄せてくる・・・。
なのに、副原料一切ナシだというのだ! 
どうやってこんな香りを生み出すのか・・・。


ヨーロッパではビールを瓶や缶のまま飲まずに、グラスにも拘る理由が分った。
ワインと一緒で香りも楽しむのだ。
だってこんなにフルーツやらスパイス・ハーブやらの香りがビールから醸し出して
いるんだもん。


むかー 香りだって楽しまなきゃ・・・。


ベルギーに行った時に お洒落で可愛くて買ったグラスも、ちゃんと意味があったのね。
(゚Д゚)σ ベルギーには銘柄ごとにグラスがある。


うちのグラスちゃんたち。

Leffe.jpg 
 ベルギーはワロン地方、ディナンにある修道院で生まれたビール。
 
 Leffe(レフ)。

 日帰り旅行に行って偶然修道院を見つけた時はなんか嬉しかった。
 
 


ディナンの街並み。

dinant03.jpg 写真を撮っている側に修道院がある。

 見所は写真にある岩の上の城砦だけ。

 思わず「C'est Tout??!!(これだけ??!!)」

 って叫んじゃうくらい。

そして、私が唯一飲めたヒューガルデン(Hoegaarden)

Hoegaarden.jpg


そして、グラスの中でも変り種。
見た人は皆、味なんかどうでもいいけど飲んでみたくなる。
パウェル クワック(Pauwel Kwak)

クワック3 中に入れたのは「よなよな」(笑)

 でも合わなかった。

 香りが広まって味もまろやかになったが、

 私はもうチョット味が尖ったほうが好き。

 グラスで味が変わるように計算されて作ら

 れているのが凄い。


ま!普通はそのグラスの銘柄を入れて飲むものなんだけどね。


これは300ml用。
700mlの物は、高さが40cm以上ある。
でもこれ、ビールの中身がフラスコ部分の最後の方になると、飲むときに

「カポッッ!」

っとなって、顔に必ずひっかかる。(笑)


みなさんも、機会があったらお試しを!!!


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おしゃれ~♪

ももくそさん、こんばんは。
よなよなエール、すんごく興味湧きました!
柑橘系のフルーティーな香り。。。気になります。
お試しセット、注文しなくっちゃ!
フラスコみたいなグラス、面白いですネ。
顔にビールを浴びながら飲むのも楽しいかな~。
そんな絵を思い浮かべて笑ってしまいました。(謝)

jyobitaki | URL | 2009/12/17 (Thu) 00:17 [編集]


Re: おしゃれ~♪

jyobitaki さん、こんにちは。
地ビールって発泡酒や大手メーカーのものよりは割高ですけれど、飲んで納得って感じです。
ラガーのがぶ飲みじゃなくて、エールはコクがあるのでゆっくり香りと共に味わうので、飲みすぎ防止にもなりました。(笑)

ももくそ | URL | 2009/12/17 (Thu) 08:16 [編集]


ビール

ビール飲むようになったの、私も今年になってからです!

エビスが一番好きですねぇ~

グラス一つでこんなに変わるとは。。。高級感が漂ってますね☆

そうそう、マイムマイムのこと調べてみました!かなり面白くて、勉強になりました~ o(≧∇≦o)

larimarmaid | URL | 2009/12/17 (Thu) 18:18 [編集]


へぇ~

よなよな、初めて見ました。
美味しそうですね~。
しかも、ラベル?が、酎ハイっぽくて可愛いです。
銀河高原ビールは私も好きですぅ~。

Mic | URL | 2009/12/17 (Thu) 18:51 [編集]


Re:

larimarmaid さん、こんばんわ。
> エビスが一番好きですねぇ~
おお!なんかエビス好きって、本物のビール好きって感じです。
(しかもセレブ感漂う・・・)

マイムマイムでのセリフって学校で違ったんですかね?
私の学校では「マイム×3、マイムベサソ!」でした。
これがずっと意味不明で・・・。
そう考えるとヘブライ語っぽいです。(聞いた事ないけどw)



Micさん
、こんばんわ。
おお!
Micさんも銀河高原ビール好きですか?!
美味しいですよねぇ~。
機会があったら、この「よなよなエール」も試してみて下さい。

ももくそ | URL | 2009/12/17 (Thu) 22:19 [編集]


ベルギービールの会

ももくそさん、こんばんは。よなよなビール、なんか愛せるネームですね♪会社の上司がベルギー・ビールにハマってて、ベルギー・ビールの会まで作っちゃった。で、私も3回ほど参加したんだけど、TOKIAのB1にベルギー・ビールを飲ませるレストランがあるのご存知ですか?あのフラスコみたいなグラスで飲みましたよ~。あんまりビール(酒全般)詳しくないけど、フルーティーで美味しいビールがいろいろありました。コースターもグラスも凝ってるよね。なんだか、ビールが飲みたくなっちゃったな・・・。

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/17 (Thu) 22:37 [編集]


Re: ベルギービールの会

かのちゃん♪さん、こんばんわ。
>TOKIAのB1にベルギー・ビールを飲ませるレストラン
これは知りませんでした・・・。
フラスコビール飲んだですか!
あのグラス日本で買うと、3000~7000円します!!!
現地では8ユーロくらいだったのに・・・。(笑)
私は今日もヨッパです!(日本酒)

ももくそ | URL | 2009/12/18 (Fri) 00:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。