ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

クリスマス・ロマネスコ

12月になったので、我が家もクリスマスツリーを買いました。


これからコレに飾りをつけようと思います。


ツリー





   嘘です。
 

これは近所のスーパーで「イガイガ君」という名前で売られていた野菜。
ちゃんとした名前は「カリフラワーロマネスコ」とか「ブロッコリーロマネスコ」と呼ばれる。
その名の通り、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて出きた野菜。


味はカリフラワーに近い。
でもこの野菜がどんな物なのかを知らないと、奇抜な形がなんか気持ち悪い。
アップで見るとこんな感じ。


イガイガ君
 珊瑚礁にも見えるので「珊瑚カリフラワー」という名でも

 売られているが、なんて フラクタル なんだ・・・。

 宇宙の生物って言えばそうも見える。

 ここから「パカッ」っと割れてゴアウルドが生まれてきそう。
                  (またスターゲートネタw)


我が家では、何種類かの根菜とひよこ豆と一緒にバジルソースで和えてみた。
 

温野菜2


カリフラワーもそうだが一房ひと房がガッチリしているので、バラすのに苦労。
サッと茹でて一口大に切る。

食べてみて思ったのが、私は普通のカリフラワーよりはこっちのほうが好きだな。
カリフラワーのモサモサした食感よりは、ブロッコリーの茎に近くて好み。

最初夫はこの姿を見て、買うのを拒否していたのだが、強引に買って良かった。
それにしても自然がこんな形をつくるなんて不思議だなぁ~。


だからこんなお遊び画像があるのかな・・・?
ロマネスコを調べていて出てきた画像。
面白かったので パクリ お借りしました。


フラクタルの中にロマネスコ

フラクタル





雲と思ったらロマネスコ

空





脳と思ったらロマネスコ

脳





鼻くそと思ったらロマネスコ

鼻くそ



ヽ(´ー`)ノ クダラナイ・・・・。

まあでも、ツリーにロマネスコもアリだな・・・w
今度、本当に飾ってみようかな♪

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそうです。

あ、最後の写真ではありませんよ。

こんにちは。

私も先日、お店で見かけて、気になっていました。
ブロッコリー寄りなら、
私も好きかもです。
カリフラワーよりブロッコリー派です。

あと、ついでに
私のブログにリンク貼らせていただいて
いいでしょうか?

とてもスキなので。
でも許可をいただいてからと思いまして。

マコ | URL | 2009/12/07 (Mon) 19:46 [編集]


Re: おいしそうです。

マコさん、こんばんわ。
>ブロッコリー寄りなら、私も好きかもです。
でも、限りなくカリフラワーに近いです・・・。
でもカリフラワー買うならこっちかな?みたいな感じです。
このコメント書いていて気になったのでもう1度食べてみました。
・・・ブロッコリーかな???
ん?結局どっちだ?w

リンクありがとうございます。
恐縮です(梨本風)
これからも宜しくお願い致します。v-421

ももくそ | URL | 2009/12/07 (Mon) 20:24 [編集]


食べてみたいな~

こんなにおもしろい形の野菜は、初めて目にします。
さすがは、都会ですネ~。
今度、デパ地下で探してみます。
ももくそさん、お料理上手で、とても参考になります。
温野菜サラダとお見受けしましたが、とても美しく、
生唾ごっくんです!

ロマネスコ・ツリーいいと思います。

jyobitaki | URL | 2009/12/07 (Mon) 22:25 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
スーパーの「イガイガ君」、なんともアーティスティックな造形美ですね~~!!
ホント、フラクタルになってる・・・www
お口に入れた時、違和感ないですか?
しかし相変わらず美味しそうに調理しますね!
僕、ひよこ豆大好き!
ヨギーって豆好きの人多いですよね!

スティングレイ | URL | 2009/12/07 (Mon) 23:18 [編集]


Re:

jyobitaki さん、こんばんわ。
>温野菜サラダとお見受けしましたが
御名答です!
歯ざわりの違う野菜と共にジャガイモが少し崩れるくらいに茹でて、混ぜた時にソースと一緒に絡むのが良かったです。
料理上手という訳ではなく(Σ(o>艸<) キャ)、今回は茹でた野菜にキューピーのバジルソース(新商品)をあえただけでした。(照)
でもこのソース、自分で手間かけて作るのと たいして差がないので、これからは重宝します。

ロマネスコは滅多にこっちでも見かけません。
今回初めて、いつも行くスーパーの農家直送コーナーで置いてあったので買ってみました。
万が一、見かけた時はチャンスなので試してみて下さい。

でも、味はカリフラワーとブロッコリーと変わりはありません・・・。
ふぅ~ん、て感じです。(笑)



スティングレイさん、こんばんわ。
本当に凄い形ですよね!
ここまでいったらアートです。
でも凝っていて整いすぎている食べ物って、どうして食欲半減するのでしょう・・・?
沖縄の青や緑のお魚もアートなのに食欲半減・・・。
口にして違和感は特別無かったです。

このヒヨコ豆、スプラウトなんですよ。
生を発芽させたものなんて初めてみました。
ヒヨコ豆のレシピで好きなのはやっぱ、ファラフェルかなぁ~。
ヨギーらしくないですが、一番好きな豆は「枝豆」です。(恥)
次がヒヨコ豆。

ももくそ | URL | 2009/12/08 (Tue) 00:40 [編集]


ぎょっ!

ももくそさん、画像がいきなりぴょんって現れたから、ほんとにこれが、ももくそさんちのツリーだと思ってびっくりしたじゃないですかっ!そう言えば、デパ地下で見たことあります。よーし!わたしゃ天下のおひとりさまじゃ。今年はこいつに飾りつけしてやるっ!で、問題は、あの画像たちです。なんじゃありゃ?ギャグで作ったにしちゃ、リアルすぎる。こういうジャンルの写真があったとは・・・。なんだか挑戦したくなってきたぞ・・。食べたら美味しかった?でも、見た目はほんとに、きもちわり~ですね。いつも驚かせてくれて、ありがとうございます。

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/08 (Tue) 01:22 [編集]


こんにちは!

嘘なんか信じませんよ!
変わったツリーですね!
いいかも

arukouyo | URL | 2009/12/08 (Tue) 03:38 [編集]


Re:

かのちゃん♪さん、こんにちは~。
なんかアップにすると、海岸の岩肌にびっしりついたフジツボを思い出します。
私アレ、子供の頃から気持ち悪くて苦手なんですよねぇ~。
ゾゾゾ・・・って感じです。
今回は勇気を持ってロマネスコ食べてみましたが、カリフラワーの仲間って知らなかったら絶対無理でした。
味は悪くないです。
カリフラワー買うならこっちかな?
画像も発想が面白いですよねぇ~。



arukouyoさん、こんにちは。
てか!こんな時間まで起きているなんて・・・。
それとも早起きなんですか?
漁師だから?
アレ?
早起きで釣りは海だけか・・・?

こんどロマネスコ見かけたら、今度はちゃんとツリーにしますw

ももくそ | URL | 2009/12/08 (Tue) 10:04 [編集]


わ~っ!

うわぁ~こんな野菜、見たこと無い!
面白野菜フェチの私としては、是非一度食べてみたいです~。
どっかでお目にかかれないかな~?

Mic | URL | 2009/12/08 (Tue) 16:56 [編集]


Re: わ~っ!

Micさん、こんばんわ。
面白野菜フェチ・・・。www
是非見かけたらお買い求め下さい。フフ。
こんな見た目の為、あんまり需要がなさそうなので、狙い目はフレンチとかイタリアンのお店が多いところの野菜売り場ですかな・・・?

ももくそ | URL | 2009/12/08 (Tue) 17:59 [編集]


すごい・・・

こんばんは! 良くみると・・ちょっとグロですね・・
でも、味はブロッコリーの茎なんですね~
ヤツは、茎の方が美味しくて好きです。。

でもこんな野菜みたことないです~ デパ地下にしか
売っていなさそうな・・

今日も主人が「ももくそさんは料理がウマいなぁ~・
盛り付けがいいなぁ~」って横で言っています。。

サラダも美味しそうですね~

ワタシならこの野菜・・料理しないでツリーに
飾ります。。。(汗)

sakiちゃん | URL | 2009/12/08 (Tue) 23:00 [編集]


Re: すごい・・・

sakiちゃん&旦那様、こんばんわ~。
お褒めのお言葉、テレテレです・・・。
実はわたくし、盛り付け苦手なんですよぉ~。
写真のテクもダメだし・・・。
気に入る写真は20枚のうち1枚あるかないかです。w

でもこの野菜、デパ地下よりはスーパーでたまぁ~~~~に見たって感じです。
うちは某スーパーの顔が見える農家さん直売コーナーで手に入れました。

万が一見かけたらツリーにしてみますw

ももくそ | URL | 2009/12/08 (Tue) 23:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
