ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

初のキャラ弁

たまに物凄くお弁当が食べたくなる時がある。
仕事をしている時は当たり前だが、専業主婦で家にずっといる時にも食べたくなる
時があって何度か作った事がある。 


朝に作って箱に詰めて、お昼に ワ━━ヽ(*´∀`)ノ━━イ って蓋を開けて食べる。
(当然、家の中w)


今回は流行のキャラ弁を作ってみた。

しかも、自画像の!



    カオナシ キャラ弁3 



カオナシかよっw (自分ツッコミ)  (なんでカオナシ? ←クリック) 


作ったものの、カオナシおにぎりは何故か食欲半減。
う~む、自分を頭からかじるのって複雑・・・。w


そういえば、お弁当というと思い出すのが、たまにクラスで隠しながら食べる子がいたこと。
実を言うと、私もそんな淋しい食事の仕方を時々していた1人である。


私の母は昔から料理が好きで、知り合いにレシピを聞いては色んなものに挑戦して
料理を作っていた。

遠足や運動会は張り切って豪華なお弁当を作ってくれてはいたのだが、中学に入って
毎週土曜日の部活動に持っていくお弁当となると超!手抜き。

お弁当がたまにではなく習慣になってしまうと、どーでもいいのだ。
朝が弱かった母は、「とり合えずなんでも詰めとけ!」的に入れるので、彩りも何もあった
ものではない。


一面、まっ茶色なおっさんカラーのお弁当なのだ。
でもそれならまだいい・・・。
1度真夏にイカ刺しを入れられた事がある。(爆)

当然、腐っている・・・。マジですか
蓋を開けた途端、強烈な腐敗臭。   Σ(゚ё゚ノ)ノ クッ、クサッ!!


または冬休み明けのお弁当で、白いご飯とそれ以外のおかず全部がチョロギの
紅白だったこともある・・・。


il||li▄█▀█●il||li


チョロギ 
 ← お正月でお馴染みのチョロギ。

   これ以外のおかず一切ナシだったw


家に帰って、( ◢д◣)ムゥ 何でおかずチョロギしか入ってないの~?!


と、母につめ寄ったら、


おばちゃん だってチョロギ大好きって、お雑煮もお節もそっちのけでこればかり食べてたじゃない。
   だから喜ぶと思ったのにぃ・・・。

と言われてしまった・・・。

。:゜(;´Д`)゜: た、確かにそうだったけど・・・。でもチョロギだけってあんまりな・・・。


中学も2年の頃になると毎回毎回そんなお粗末なお弁当が続くようになるので、私は自分で
作ることにしたのだ。
しかしある日、当時パートをしていた母のお弁当を見てみると・・・、


色とりどりで豪華な幕の内だったよーー!!! 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

ももくそさん、こんにちは!
カオナシ?キャラ弁は、背中側から食べたのですか?
向き合うと、躊躇しちゃいそうですね。。。
私の母も職業婦人で、今風の可愛く飾り立てた弁当なんて、作ってもらった覚えがありません。面倒だと、おにぎりだけ。
しかも、アルミやラップだと折角の海苔がべたべたになるからと、裏が白い広告紙に包まれていましたよ!
当時はアルミが主流で、恥ずかしかったけど、自分では作らなかったです・・・。(恥)
自分で、弁当作ってたももくそさんを尊敬します!エライ!

今は、おにぎりホイルがあるけれど、気がつくと母の真似をしている自分が恐い。。。
お母さんの豪華な幕の内に爆笑でした。ひ・ど・いぃー。(笑)

jyobitaki | URL | 2009/12/09 (Wed) 17:41 [編集]


Re: こんにちは

jyobitakiさん、こんにちは~。
カオナシはやっぱり下からかじったんですが、どうも目が合うのでw次に頭からいきました。
そうそう!確かにアルミのおにぎり、ご飯粒がくっついて嫌な感じでした。
ラップはラップで海苔が汗かいちゃって・・・。
紙に包むっていい方法ですね。
でもみんなと違うと恥ずかしいもんですよね。

うちの母はそういうヤツなんです・・・。
弟と「うちは朝ごはんで味噌汁なかったよね」って話していると母が「え?お母さんは毎日作って飲んでたよ。だってご飯には味噌汁なきゃ。」って言うんです。
いつも子供を送り出してから、自分と父の朝食はおかずいっぱいで味噌汁つきの豪華なんです。父の為というより自分のため・・・。

ももくそ | URL | 2009/12/09 (Wed) 18:29 [編集]


チョロギってなんすか!このすごいど派手な食べ物は!!
生き物なんすか!!

白クマ子 | URL | 2009/12/09 (Wed) 19:43 [編集]


Re: タイトルなし

白クマ子さん、こんばんわ。
> チョロギってなんすか!このすごいど派手な食べ物は!!
チョロギは・・・、生姜の仲間だと思ってました。
違うのかな~?
酢漬けにしてあるので、味と歯ごたえはイワシタの新生姜をもっとサクサクさせた感じです。
辛くない新生姜って感じかな?
生き物というか・・・巻きグソ?w

ももくそ | URL | 2009/12/09 (Wed) 20:59 [編集]


momokusoさん天才!

毎日爆笑ですよ~(;´Д`)。
momokusoさんって、まるで日本人みたいですね~!
日本人よりも、ツボをしっかりご存知!

真珠湾攻撃から68年。日本も平和が戻りました。(;・∀・)

ジャパンブルぅ | URL | 2009/12/09 (Wed) 23:11 [編集]


Re: タイトルなし

ジャパンブルーさん、こんばんわ~。
。:゜(;´Д`)゜:あのぉ~、ニホンジンデスガ・・・。
何人だと思ってました?w
昔、コンタクトレンズ作る為に眼科で目を検査した時、
「アナタの眼球のカーブの仕方は人間ぽくない」と言われたことが
ありますけど・・・(汗)
人間じゃなきゃなんなんだろうなぁ~・・・。

ももくそ | URL | 2009/12/09 (Wed) 23:33 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
キレイなカオナシおにぎり!!!カワイイ!
コレ・・・ジブリ美術館とかで売れば、大ヒット商品になると思う!
ちゃんと、フラクタル・ロマネスコたちもいるし・・・

しかし、真夏のイカ刺し弁当だけはキッツイなぁ~。。。
中学の時、保温容器に入ったあったか味噌汁付きのお弁当の友達がいて、カルチャー・ショックでした。

スティングレイ | URL | 2009/12/09 (Wed) 23:49 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんばんわ。
「イカ刺し腐ってたよ」と帰って母に言ったトコロ、
爆笑されて「そりゃそうだ」って言われました。
・・・。
カオナシおにぎりは食欲は刺激されなかったです。(爆)
そういう意味でお仲間のロマネスコも添えてみました。

味噌汁付のお弁当って今は普通ですケド、昔に中学生でそれはカルチャーショックですよね・・・。
私は最近、甥っ子から「〇〇君のお弁当、半分タオルが入っているんだよ」の発言にカルチャーショックでした!
いくらおかずのバリエーションがないからって、お母さん!って感じです。

ももくそ | URL | 2009/12/10 (Thu) 08:45 [編集]


こんにちは。

私は母として反省いたしました‥

つい一昨日、
卵サンドと焼きりんごの弁当を持たせて、
4歳の娘に
「おかずいれないの?」
と言われたばかりでした。ゴメン


イカ刺しはやりませんけどね!


あ、ブログリンクさせていただきました。
ご報告まで。

マコ | URL | 2009/12/10 (Thu) 10:21 [編集]


チョロギ、初めて見ました

「お正月でお馴染みのチョロギ」ってありましたけど、おせち料理の1品なんですか?
福岡では全然聞かないので・・・

しかし「イカ刺し」に「チョロギ」に、なかなか強烈なお母さまですね。
ファンになりそうですw

プライサニー | URL | 2009/12/10 (Thu) 11:40 [編集]


Re: タイトルなし

マコさん、こんにちは。
お仕事もされて家事もして子育てもして、多趣味のようだしブログもって・・・尊敬します!
そんな中でお弁当作りって凄いです!
そう言えば私子供の頃は小食の偏食の子供で、幼稚園の先生に「お願いだからもっと食べて」って泣かれたことがあります。(今はその反動か大食いw)
もりもりいっぱい食べるのはいいことですね、お母さんは大変だけど・・・。


プライサニーさん、こんにちは。
あれあれあれ???
他の方からも質問されたんですが、チョロギってあんまり有名じゃないのかな・・・?
うちや夫の実家でも、お節の黒豆と一緒に必ずチョロギもありました。
「長老喜」とも書いて(当て字らしいです)縁起物だそうです。
確かお江戸物の小説の中でも、みんなが黒豆残してチョロギばかりを食べるという件があったので、関東のものなんでしょうか?

ももくそ | URL | 2009/12/10 (Thu) 12:05 [編集]


チョロギも凄いけど

イカ刺しって、あり得んe-286
私も高校時代、母の作ってくれるお弁当が「まっ茶々弁当」で恥ずかしかったので、自分で色とりどりの可愛いお弁当作ってましたe-456
息子の高校時代最後のお弁当は、ひよこの形の弁当箱にサッカーボールおにぎり&旗のいっぱい立った可愛いおかず群にしてやりましたよe-264
カオナシのお弁当可愛いっe-265

Mic | URL | 2009/12/10 (Thu) 21:22 [編集]


でたっ!

あれ?なんで記事一個読んでないのがあったんだ?あ、昨日も飲んだくれてたからだ・・。うっかり損するとこだった。で・・・でたっ!ロマネスコ!やっぱ、お弁当に入れてもすっごい不気味な存在感・・。しかし、ももくそさんお料理上手そうですね!ってか、上手!私のお弁当も作ってほし~。うちの母親、遠足とかイベントになると、お寿司屋さんに頼むんです。もちろん、手抜きだから。で、小学生なのに、お寿司屋さんの海苔巻き弁当は、中身が全部ごぼうとニンジンの漬物。ありえます?玉子焼きもかんぴょうもナシですよ。おかげで、バスの中でゲロりました(ごめんなさい、汚い話で)。あと、海苔弁っていうのは、蓋を開けると一面黒。その下白、その下黒、その下白・・。せめて、チョロギとコラボすればもうちょっと救われたのにね。顔ナシのおにぎり、100点花マルです♪

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/10 (Thu) 22:07 [編集]


Re:

Micさん、こんばんわ。
>息子の高校時代最後のお弁当は、ひよこの形の弁当箱にサッカーボールおにぎり
>&旗のいっぱい立った可愛いおかず群にしてやりましたよ
凄いです~。
そこまで凝って作って貰えると、母の愛を感じますね~。
息子さんの感想はどうでしたか?

うちのイカ刺しは勢いで入れちゃったらしいんですが、私の母って漁師の子なんですが、そんな失敗ありますかね・・・(汗)
私のチョロギ弁当は伝説で、甥っ子がチョロギばかり食べて我がまま言うと「ももくそおばさんみたいにチョロギ弁当作るよ!」って使っているそうです。(儀姉談)




かのちゃん♪さん、こんばんわ~。
>しかし、ももくそさんお料理上手そうですね!
いやいやいや!
かのちゃんさんの方が全然料理上手じゃないですか~!!!
ブログ見ましたよ~。
すっごい美味しそう。

おつうさんもナカナカやりますな・・・。(爆)
お鮨屋さんに頼む所が「愛」なんでしょうね。
さすがにスーパーの惣菜弁当は・・・、みたいな。
あ!私も一面真っ黒の海苔弁ありました!!!(端に漬物)
でも、そんなに何段も重ねたような凝ったものじゃなかったです~。
おつうさんのアイデア勝ちですな・・・。

ももくそ | URL | 2009/12/10 (Thu) 22:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
