ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

そんなトコロがラテンなの・・・。

フランスに住んでビックリした出来事はたくさんあるが、やっぱり最初に衝撃を受けるのが
車に対する考え方だろう・・・。

街に出るとこんな風景に出くわす。



        (゚Д゚)σ フランス名物縦列駐車 

駐車4


さて、みなさん。
この真ん中の車の前後の幅に注目
どうやって車を出しましょう・・・?


(゚Д゚)σ 答え:前後の車を車体でゆっくり押しながらスペースを確保。
         自分が押したことにより、相手のバンパー傷つくのヘッチャラ♪
         だって、バンパーってその為にあるものなんだもの・・・。


日本じゃ考えられないけど、コレ普通。
よく渋滞している時に、後ろから「ゴツン」とやられることもしばしば・・・。

怒 このヤロー!!と後ろを振り返ると、必ずぶつけた相手は笑って誤魔化す。


日本だったらここで警察呼んで~、保険会社に連絡して~、となるが、ここはイム。
ラテンの国。
あくまでも相手は笑って終わり。
車からも出てこない。


1度、激しくぶつけられて、車から降りて大騒ぎしたことがあるが、絶対に謝らないし
逆にこっちが細かいことにウルサイ変な東洋人で終わってしまったことがある。

こういう時は周りのギャラリーも参加してきて「何をそんなに怒っているんだ?」
ってな感じで、周りのイム(7.8人) VS 私と夫 になってしまう・・・。


ウィキペディアで「バンパー」を調べても、ちゃんと載ってました・・・。



「海外では、バンパーはぶつけても問題ない場所と認識されており、例えば縦列駐車の際に
ぶつけられたとしても、基本的に文句は言えないし、バンパーの傷程度では損害賠償も
基本的に請求できない。
[要出典]もっとも、これが本来の運用形態であり[要出典]、バンパーの多少の傷やへこみを
気にして修理を行う日本の方が特殊ともとれる。[要出典」
 (ウィキペディアより抜粋)


やっぱそうらしい・・・。
でもフランスもイタリアもそうだけど、ただでさえラテン気質で「うっかり」とか「やることが雑」
だったりするのに、こんな状況で高級車を路駐は怖いよな。
普通・・・。


駐車

(゚Д゚)σ ポルシェだって挟まれちゃってマス。

でもこの幅だったら、細かい切り替えしでなんとか抜けれるかw



駐車3

メルセデスとフォルクスワーゲンだって危機一髪。

危ねー、危ねー。



駐車2 


 BMWだってこんなにスレスレ。

 ここまでのギリギリに駐車するって、ある意味

 神業かもな・・・。(笑)

 ちなみにBMWって、「バイエルンのエンジン工場」

 の略って知ってた?w
 


ランボルギーニ 


 ランボルギーニもなんのその。
 
 2重駐車もヘッチャラよ。
 



  必見!!!

フランス風路駐テクニック


  ダウン ダウン ダウン 




お次はどう考えたって、幅が車と合わないのに駐車しようとする
イタリアでの風景。

おねーさん?(おばさん?)完全にキレちゃってマス・・・。orz
映りが少しブレてて見にくいが、駐車できるのか気になります。





こう見ると、イタリアのほうがバンパー押して無理やりってしないんだな・・・。
イムでは普通に見たのに。
てか、これは酷すぎるかwww


しっかし、ラテンだなぁ~・・・。



FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
                        にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たまげました

日本では考えられないし、目にすることも出来ない光景!
フランスのお兄さんが冷静沈着そうに車体押ししている
のに対して、イタリアのおばちゃまは、燃えに燃えて、ムキに
なっていますが。。。怒り方、すごいですね。
これも国民性の違いなんでしょうか?

いやはや、ビックリしました。
でも、爆笑。
面白い映像に感謝。e-459

jyobitaki | URL | 2009/12/03 (Thu) 18:08 [編集]


驚き!

凄すぎる~e-350
これ、どちらも日本じゃ~喧嘩沙汰どころか、殺傷事件に発展しっちゃうかも…てな光景ですねe-451

Mic | URL | 2009/12/03 (Thu) 18:51 [編集]


Re:

jyobitakiさん、こんばんわ。
本当にありえないです。(笑)
だから日本を基準で考えて生活しているとストレス最大級です。
フランス生活で学んだことは「諦め」と「ギリギリまでヤツラと同じように生活」するということです。
なので、うちもガンガン押しましたよぉ~(笑)
ちなみにイタリアではよく道端で喧嘩をよく見ました。
熱い人種なのね・・・。



Micさん、こんばんわ。
暗黙の了解(?)とは言え、車体で車を押すのはよくない事。
万が一、押している時に相手の運転手が戻って来た時には、そりゃあ
バツが悪いもんです。(フランス人同士でもw)
でも怒ったりはしなかったなぁ~。
高級車で大事にしている人はちゃんと有料のパーキングに止めるので
道端の路註は庶民の戦いの場でもあるんです・・・w

ももくそ | URL | 2009/12/03 (Thu) 21:07 [編集]


凄いですね。。

アメリカでこの類の縦列駐車があるのは、マンハッタンとか都心部に限りますね。。それ以外では、(土地が広いので)ここまでの縦列駐車は必要無いという感じだと思います。
ちなみに、マンハッタンでもこういう「バンパー接触は当たり前」と思われる幅で駐車してますけど、ニューヨーカーの場合は、バンパーのカバー(トランクに挟んで、後ろのバンパーをカバーするシート)を付けている人も少なくないですね。接触は避けられないけどもキズは最小限にしたいという、ラテンと日本人の中間的な感覚(?)でしょうか。

卒煙魂 | URL | 2009/12/04 (Fri) 00:19 [編集]


懐かしい

ももくそさん、私もこの光景よく見ました。ほんと、めちゃくちゃよね。でも、あれがフランス。動画がエラーで見れなかったので、また後で見に来ようっと。でわでわ。

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/04 (Fri) 00:36 [編集]


こんにちは!

あれ~今フランスから・・ですか??
ところで文句フランス語で言うんですよね
あたりまえかな  
しかし・・・信じられない光景でしたよ!
でも国民性かもしれないが
「なにやってるんだろう??」です
だって車入れるのに、あんなに時間かけてとめるなんてね
時間が無駄ですよね!

arukouyo | URL | 2009/12/04 (Fri) 03:56 [編集]


Re:

卒煙魂さん、こんにちわ。
>ニューヨーカーの場合は、バンパーのカバー(トランクに挟んで、
>後ろのバンパーをカバーするシート)を付けている人も少なくないですね。
アメリカにはカバーがあるんですね。

やっぱり国が広い分、地域によって事情も随分違うんでしょうね。
ヨーロッパの中でもパリは一番酷いとも聞きました。



かのちゃん♪さん
、こんにちは。
そうですよね~、これが当たり前って考えると凄いですよね。
実は完全に車体が接触して停まっている写真もあったのですが、
その写真を持っている弟に探すのメンドクサイと言われて、載せる
の断念しました。



arukouyoさん
、こんにちは。
>あれ~今フランスから・・ですか??
今は、日本です。
帰国して数年経ちますが、未だにネタに尽きないのでこうして
UPしています。(笑)

世間では「お洒落なおフランス」のイメージで語られる事が多いですが、
私は普段語られる事の無いもう一つの「真の汚腐乱ス」を違う角度から
紹介していこうと思ってます。(笑)

ももくそ | URL | 2009/12/04 (Fri) 09:46 [編集]


聞きしに勝る・・・

噂では、クルマをぶつけながら駐車するってききますが・・ 凄いですねぇ。。

高級車にもそんな対応なんでしょうか?? 日本なら
前後にメルセデスがいたら、なるべく遠ざかるのに・・

元来大らかで細かいこと気にしないのか・・・

でも、世界各国探しても、いつもピカピカ、米粒ほどの
傷もすぐ修理・・・は日本人だけですよね。きっと。。

しかし映像すごいですね・・まさか押してでるとは・・
この時ってサイドブレーキは引いている、いないで只今夫婦会議中です。。 

sakiちゃん | URL | 2009/12/04 (Fri) 22:23 [編集]


Re: 聞きしに勝る・・・

sakiちゃん、こんばんわ。
> この時ってサイドブレーキは引いている、いないで只今夫婦会議中です。。 
鋭い!!!
そうなんです!
つい最近までは、法律でサイドブレーキ禁止だったんです。
フランス。
なので、今はそんな法律無くなったんですけど、みんな習慣でサイドブレーキ引いてない人がほとんどなんですよ。
だからこんなことも出来るんですwww

ももくそ | URL | 2009/12/04 (Fri) 22:53 [編集]


楽しみ

ももくそさん、「真の汚腐乱ス」に爆笑!私は住んでたといっても随分昔のことだから忘れちゃった。兄はフランスの郊外で、まるっきり日本の生活してるし。「真の汚腐乱ス」記事すっごく楽しみしています。フランスでいい思い出ってあんまりなくてね。ベトナム難民と間違えられたりとかね。でわでわ。

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/04 (Fri) 23:38 [編集]


Re: 楽しみ

かのちゃん♪さん、こんばんわ。
私もフランス生活でフランス人に対していい思い出ないです。w
ヨーロッパ中旅行出来たり、景色を楽しめるのは良かったですが。
フランスと言うだけで問答無用に熱狂的な信者がいますが、それに負けないように頑張りまっす!!

ももくそ | URL | 2009/12/05 (Sat) 09:40 [編集]


また見に来ちゃった♪

ももくそさん、フランス野郎の動画が見たくてまた来ちゃいました♪ああいう人が日本の通勤ラッシュに乗ってきたら、どうすると思う?やっぱり肘とかで押すのかな?でも、不思議なのはフランス人って年寄りにちゃんと席譲るよね?おつうさんは、いつも関心してました。同じ人種とは思えない?だんだん、フランス人のこと思い出して来ました。今後の情報、楽しみにしています♪ところで、在仏何年くらいなんですか?

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/05 (Sat) 12:15 [編集]


Re: また見に来ちゃった♪

かのちゃん♪さん、いらっしゃいませ~。
>不思議なのはフランス人って年寄りにちゃんと席譲るよね?
ほんとそうなんですよね~。
道端でおばあさんが転んだら、周りにいる男性は一斉に駆け寄って助ける。
日本では絶対に見ない光景。あれは感動します。
あと、思い荷物を持ってメトロの階段上り下りしていると、黙ってサッと
荷物を持って助けてくれる。
でもね、急いでいるときとか周りにギャラリーがいない時は、一瞬助けようか考えるんだけど、回りを確認してOKなら荷物持つのやめたり、ドツいたり気付かないフリして逃げる人を何人か遭遇しました。(爆)
私はパリに3年ほど住んでいました。
住むのにはちょうどいい期間だったかな?

ももくそ | URL | 2009/12/05 (Sat) 20:27 [編集]


また来たぞ~。

ももくそさん、3年いたら仏語はOKね?私の周りはフランスかぶればっかりよ。今どきシトロエン乗ってる人もいるよ。私は若い頃留学したんだけど全身蕁麻疹になって途中で帰ってきちゃった。その間、フランス人とは一人も友達にもなれなかった。アジア人なんて、ふんっ!って感じ。行くたんびに、もう行くもんか!って思うんだけど、なぜかまた行っちゃうんだな~。NYのが断然好き!バカンス中のパリがまだましなのは、フランス人がバカンスで居ないからだってわかった。ということで、とりとめもないコメですみません。でわでわ。

かのちゃん♪ | URL | 2009/12/06 (Sun) 01:18 [編集]


Re: また来たぞ~。

かのちゃん♪さん、何度でもどうぞぉ~。
私は住んですぐに「フランスかぶれの人の気持ちがわからねー」と思いました。w
旅行者は別で、住んでいる人がフランスの悪い所も感化されてしまって、自分が日本人であるこを忘れアジア(日本を含む)を馬鹿にし始めることの意味が分りませんでした。
かのちゃん♪さんの蕁麻疹もよく分ります。
私は渡仏して半年立って、日本で治療完璧で虫歯がなかったのに、転げまわるほどの歯の激痛に悩まされました。
薬を飲んでもムダで、精神からくる物だったのですが痛みは相当で、帰国の時には虫歯も無かったところの神経が完全に死んでました。
バカンス中のパリは天国ですね~。ホント。
でもそんな中にバカンスに出かけられない経済のイムは、かなりイライラしていて、八つ当たりのトバッチリ(という名の人種差別の嫌がらせ)によく遭いましたw
私のフランス語は全然ダメです。
もうすっかり忘れちゃったし・・・。
フランス人の凄いなぁ~と感心した事は、子供の躾と女と年寄りに親切にすることくらいかなぁ~?

ももくそ | URL | 2009/12/06 (Sun) 18:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
