ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

アナタならどうする?

ちょっと前に凄い光景を見た。
場所は新宿駅の山手線内回りのホームでの事なんだけど・・・。

私は階段付近で待っていると、電車がやってきてドアが開いた。


すると大勢の人がわらわら出てくる中、異様な雰囲気の塊も降りて来る。
それは、取っ組み合いをしながら叫ぶ、20代半ばの女の子2人。
1人は相手の胸ぐらを掴み、掴まれたほうはその手首と肩をグー の手で押しながら、


「そっちが悪いんでしょ!!」
「離しなさいよっっ!あんたの方が先に押してきたんじゃないっ!!!」

と、叫びながらの下車。マジですか

降りたらそこでつかみ合いのまま、立ち止まって口論。
そのうち肩をグーで押しのけていた彼女は、怒りが頂点に達してか、そのグーの手で
相手の肩をガンガンパンチ入れ始めた・・・。
そしてパンチしてすっきりしたのか、その彼女は突然振り切って階段を降りて逃げた。


取り残された彼女はパンチされた上に、決着も付いてなくて悔しいのか、即座に階段を
駆け下りて、相手の彼女の背中めがけて力一杯パンチ・・・。


私が見たのはそこまでだったんだけど・・・。(電車乗っちゃったからね)
推測するからに、まあ満員電車での陣地取りがあそこまでの喧嘩に発展しちゃったのかな?
って感じだ。


電車内で女性同士がバッグを使っての小競り合いって、かなり凄まじい・・・。orz
あれもかなり醜いのに、大声で取っ組み合いの喧嘩って、女性ではあまり見たことがない
せいか度肝を抜かれた。


見ていた私は、

。:゜(;´Д`)゜: ああは、なりたくないなぁ・・・。

なんて思っていたんだけど、ある時、私が実際に電車内で乗客に注目を浴びる事件に
遭遇してしまった。

それは最初の話のような凄まじさは全然ないんだけど、自分にとっては不本意でチョッと
(いや、かなり)納得がいかない出来事。

私がある地下鉄に乗っていた時のこと。

座席は満席だが それ以外は空いていて、私は吊革に掴まりながら本を読んでいた。
目の前にはかなりの巨体のサラリーマン(推定30代半ば体重100キロ超え)が、白目を
むいて口を開き、轟音(イビキ)をとどろかせて爆睡していた。

が!突然そのサラリーマンが 「ビクッ」 っとなって目を覚ました。
するといきなり目の前の私にむかって、


「ウルセーんだよ!!
お前のせいでダメになったじゃねーか!!!チキショウ!!!」



と一言叫んでまたイビキかいて寝始めたのだ・・・。
私は当然、ビックリして少しパニックになる。



(⓪⓪)え?!なに?私何かした???
      てか静かに本読んでただけなんですケド・・・。


目の前のその男を見ると・・・。    白目むいて完全に爆睡・・・。


(╬ಠಠ)!! ・・・って、寝ぼけかよオイッッ!!!


しかし当然、車内からは注目の的。
寝ぼけた彼の両隣は、目で合図をしてちゃんと分ってくれている。
けど!それ以外の人からしたら、

「何だ?喧嘩か?あの女なにしたんだ?」って思うはずだ・・・。


щ(><щ)ウオー、車内の白い視線が私に集まってるぅー・・・。

さて、こういう時、どう対処するのか・・・?



① そのリーマンを叩き起こして「夢見て寝ボケてんじゃねー!! (╬ಠಠ)ゴルァ!! 」と凄む。

② エヘラエヘラ笑いながら、「嫌だ!この人、夢でも見ちゃってるんですかねぇ?」
   と、1人で弁解しながら周りにアピール。

③ 俯いて無言。



私のとった行動。
(゚Д゚)σ 答え ③ 


そしてまたある時、地下鉄で吊革に掴まって本を読んでいると、隣に立っていた
アラフォー世代のOLらしき人が、空いているのにドンドン幅寄せしてくる。

その都度、カニ歩きで少しずつ逃げる。
普通に歩いて2歩ほど移動したのにも、幅寄せしてきて私は怒りの頂点。

( ◢д◣)ムゥ 一体なに?この人?

と、怒りの目で彼女の顔を見たら、

顔6 あなた!さっき私の腕叩いたでしょう?!!

と、甲高い声で叫んできた・・・。


(⓪⓪) え?
      ・・・してません。



てか、座ることは出来ないが、がら空き車両で密着すらしていないのに、ぶつかる事も
なければ、モチロン叩くこともしてません・・・。

しかし彼女は、ひと際大きい声で

「いいえ!ぶった!ぶったのよ!!
         謝りなさいよ!!!逃げる気?!!」


と詰め寄る・・・。ガーン

見た目は普通のOLにしか見えない。
変な人っぽくないから、きっと人生で何か嫌なことがあったんだろう・・・。

私は何もしていないから「何もしてません」て答えるんだけど、でも周りから見たら
立派に私は有罪だろう・・・。

女もその辺を心得ているのか、「しらばっくれる気?」とか「悪いことしたなら謝りなさいよ!」
「謝ることも出来ないの?」という言葉を投げつけてくる。

どんなに言われてもやってないのはやってない・・・。
車両中が「ぶった」「していません」の応酬を固唾を呑んで見つめる。

でもさ、堂々巡りなのよ・・・。。:゜(;´Д`)゜:
相手は完全なただのイチャモンなんだから・・・。
周りの目は完全に私に分があるって目で見ているしね。


 さあ、こんな時はどうする?

① やってないけど謝る。

② ずっと正義を主張する。

③ 無視。



私の場合は、言い合うのもみっともないし・・・って思ってた時に、相手の目的地に
着いてしまって「卑怯者!!!」の捨てゼリフを私に投げつけて、相手は降りて行った。

その場に残された私の居場所のなさって・・・。orz

そこで私はしみじみ思った。


。:゜(;´Д`)゜: 冤罪のチカン容疑かけられるのって、
                       こんな感じなんだぁ~。



    やってない ← 正解:それでもボクはやってない


私よくこういうとばっちり多いんだよなぁ~。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももくそさん、こんばんは。
僕はだいぶ昔に「闘争心」とやらを何処かに置き忘れた為、答えは両方とも③です。
でも、自分の中で怒りの火種はなかなか消えない為、ずっと引きずりそうな感じです・・・。
が、・・・人生で何か嫌なことがあったかも知れないこのアラフォーOLには、「オメェ~、何だか面倒くせぇぞ~」とか言い放ってしまいそうです。
世の中不条理な事って多々ありますよね。。。フゥ。

スティングレイ | URL | 2009/11/21 (Sat) 00:48 [編集]


こんにちは!

都会は苦労がおいですね!
寝言の人はやっぱ
20代の女の子みならって
パンチでしょ(笑)1番です・・・・

arukouyo | URL | 2009/11/21 (Sat) 04:01 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんにちは。
>「オメェ~、何だか面倒くせぇぞ~」
ってセリフいいですね・・・。
ついつい相手の土俵に立ってしまって、「どうしよう」って考えてしまう
ので、そこから離れた見方をしたいです。
今後、使わせてもらいますw



arukouyoさん、コメントありがとうございます。
1番のパンチを選択って、潔いです・・・。w
その強さ、羨ましいです。
私の知り合いに、可愛くて癒し系の見た目の世直し職人がいます。
子供だろうが年配だろうが、間違ったことをしているとその場で説教。
でも、いう事は尤もの事で、最後はみんなごめんなさいって言ってしまう
不思議な力を持っています。
彼女が居たら、きっと説教してくれたんだろうなぁ。(笑)

ももくそ | URL | 2009/11/21 (Sat) 12:53 [編集]


やな世の中だね~

ももくそさん、そういう場面に出くわすってことありますよね。私も無視する派かな。へたに騒ぐともっとひどい目に遭いそうだし。痴漢の嫌疑かけられたら、「逃げる」が一番の得策なんでしょ?そう言えば、世の中へんな人が多いから、ヤバそうな人が前から歩いてきたら、私は生まれ付いてのアホ面するとか、危ない女みたいな演技することあるよ。身を守るためにはたいへんだ~!お互い、お疲れさま。

かのちゃん♪ | URL | 2009/11/21 (Sat) 15:03 [編集]


Re: やな世の中だね~

かのちゃん♪さん、面白い!!!
一体どんな危ない女を演じるんですか~?(爆)
アホ面もwww
電話のセールスではメンドーなのでたまに「今、おかーさんいません」
って子供のフリします。
でも最近はキツクなったかな・・・?www

ももくそ | URL | 2009/11/21 (Sat) 19:00 [編集]


あぁ・・・

通勤電車内での出来事ですか。
田舎じゃ~まずお目にかかることのない光景ですね~。
私は・・・寝言のおっさんには②、因縁姉ちゃんには③かなe-351
心の中では「オマエ、頭オカシイんじゃね~のっ!!」と毒吐きますがe-330
めげずに頑張ってください。
そうそう、私の酒量ですが(笑)、その時々によって種類も量もまちまちなんですよ。
平日は仕事に支障が出ては困るので、ビールなら500mlかワイン1杯程度で我慢するようにしてますe-330

Mic | URL | 2009/11/22 (Sun) 22:35 [編集]


Re: あぁ・・・

Micさん、こんにちは。
やっぱり選択はそうなりますよね・・・。
めげずに頑張りますv-91

お酒我慢できるのが凄いです!!!
見習わなければ・・・。(´з`ゞ)

ももくそ | URL | 2009/11/22 (Sun) 22:51 [編集]


不条理!

ってことはありますよね‥‥。
今回の日記拝読していて、何もしていないももくそさんの心境を察すると、やり場の無い怒りを感じ始めました(笑)。

あっ、ちなみに、電話セールスへの対応は、(今アメリカですので)急に「日本語だけ」で返答し始める方法を取っています。結構効果的です(外国人の強み? 笑)。

卒煙魂 | URL | 2009/11/24 (Tue) 06:58 [編集]


Re: 不条理!

卒煙魂さん、こんにちわ。
私の怒り、分って下さいましたか・・・。(笑)

私もフランスに居た時は、都合が悪い時は言葉がわからないフリしました。
あれって結構な逃げになりますよね・・・。
フランスで「いいな」と思ったのは、電話のセールスマンがみんな優しいことです。
言葉全く通じなくても、「なんだよ!外人か!」って電話をがちゃんと切る事は無く、絶対みんな少しでも通じるように努力して、最後は「ごめんなさいね」で切ります。
そんな時、とぼけて申し訳ないなぁ~と思います。

ももくそ | URL | 2009/11/24 (Tue) 10:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
