ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

想像豊かに・・・。~童話の世界へ

土日はいつも夫がPCを独占していて、私はあまり使えなかった。
だけど、出張で居ないので・・・、

ワ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ 使いたい放題だぜぇ~。

昨日も早速、普段夫が居たら出来ない「夜中の2時半まで長電話」なんて事もしちゃった。
どんだけ自堕落な生活待ってるんだ・・・。orz
(あ でも、今日は午前中から5キロコースちゃんと走りましたよ!!
 ヨガもしたし!!)


そんな自由に使えるPCで、物凄い画像 を見つけた・・・。

    

   踊る木・・・。


       木2


自然て凄いなぁ~と思うのと同時に、このポージングがあまりにも美しすぎてウットリ
してしまう・・・。
まるでバレリーナかダンサーのようだ。(しかも、おそろしくスタイルがいい

ジッと見つめていると、
「これはただの「木」ではなくて、実は姿を木に変えられてしまった女性なのでは・・・。」
なんて思ってしまう。

そんな童話やお伽噺ってなかったっけ?(゚Д゚)σ
そう考えると、どんどん妄想が膨らむ。


姿を変えられたのは、とあるヨーロッパの小さな街に住む踊りが好きな美しい少女。
( (゚Д゚)σこの木の体形は日本人ではない!!)

では、一体誰に姿を変えられてしまった・・・?   
                 よくあるのは「魔女」か「神様」にだ・・・。

では、何ゆえにそんな姿にされてしまった・・・?
                 姿を変えたのが「魔女」か「神様」で理由が変わる。

魔女だった場合、少女に罪も謂れもないのに、勝手に眠らされたり動物にされたり
する話がたくさんある。
なので、この木の少女も同じような理由で変えられてしまった。(゚Д゚)σ

が、しかし神様だった場合、大抵は「罪」によってだろう・・・。


みなさんはどっちだと思う?  


私は「魔女」ではなく、「神様」派。

しかし、「踊り」と「罰」と「童話」だと、アンデルセンの「赤い靴」が思い浮かぶ。
「赤い靴」は最後は両足を切断するという怖い内容だ。

それよりは、安房直子の描くような色彩豊かで歌うような流れで、悲しく切ない
透明感のある異世界的な物語が合っている気がする。
この木の少女は「赤い靴」のような残酷さは微塵もない。
逆にウットリ引き込まれるほど綺麗だ。


私のお粗末な頭だと、心が清らかで美しく踊りが好きな少女が、ここぞ!という時に
神様との約束をつい破ってしまった・・・、みたいな安易なストーリーしか思い浮かば
ない。

童話作家にはなれんな・・・。 ( ´,_ゝ`) フ

なんかナイスなストーリー浮かんだら、夢の印税生活の第一歩を踏み出せたんだが
な・・・。(ってムリだよ)

みなさんはこの木を見てどんなストーリー浮かびました?


木に変えられた少女の話(童話)は実際に知らないが、安房直子の本では「野バラに
変えられた少年」のお話があった。
挿絵がなくても、彼女の話は頭の中に鮮明に美しい景色が浮かび上がる。


物語の内容は分らないが、私の好きな童話イラストレーターのアーサー・ラッカムの絵で
「The Old Woman In The Wood」という本の挿絵がある。

old woman in the wood

絵を見るかぎりはオールドウーマンに見えない。
異形で不思議で少し怖いが、美しくて引き込まれる・・・。


でも、そこの少女に、何を吹き込もうとしてるんデスカ・・・。
。:゜(;´Д`)゜:



まよいこんだ異界の話 (安房直子コレクション)まよいこんだ異界の話 (安房直子コレクション)
(2004/03)
安房 直子

商品詳細を見る


Rackham's Fairy Tale Illustrations in Full ColorRackham's Fairy Tale Illustrations in Full Color
(2002/03/13)
Arthur Rackham

商品詳細を見る


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほぉ~

これはまた
うっとりするくらい美しい木ですね~。
妄想膨らむのも分かります。
私も神派かな・・・
※お陰様でぎっくりから復活しました。
ご心配いただきありがとうございました。

Mic | URL | 2009/11/16 (Mon) 21:10 [編集]


ももくそさん、こんばんは。
何なんですか?!!この木!!
し、尻があるじゃないですか??
僕も「神様」派かな?
だって神々しいもの。。。
それはそうと、ももくそさんの美文なら印税生活・・・夢じゃないと思いますよ!
異形アーサー・ラッカムの絵、すごくいいですね。
これで銅版画なら、より美しい。。。

スティングレイ | URL | 2009/11/16 (Mon) 23:21 [編集]


Re: ほぉ~

Micさん、こんにちは。
Micさんもく神派ですか♪
そういえばMicさんのブログで、面白い野菜載せてたことありますよね?
スーパーだと不自然なくらいに綺麗に真っ直ぐな野菜ばかりでつまらな
いです。
変に矯正しなければ、この木とかMicさんがUPしていた野菜のように、
自然が奇跡の形を作ることもあるのに・・・って思います。

ぎっくり治って良かったです。
お大事に~。



スティングレイさん、こんにちは。
そうなんです。ちゃんとお尻もあるんです。v-219
胸から喉元までの間、へたしたら鎖骨もあるんじゃないかって思うほど
人間ぽいです。
しかもこの柔らかさ、「この人(木?)後屈系得意でしょ?!」って思わず
思ってしまいました・・・。

私の国語力のなさは恥ずかしいばかりです・・・。
昔、読書感想文で毎年コンクールにと、クラスで選ばれたのですが、
句読点・文法の間違い・構成の見直しで始まりから終わりまでが赤ペン
ビッシリで真っ赤でした・・・。

アーサー・ラッカムのイラスト作品集は絵を見ただけで、どれも読んで
みたくなってしまう力を持っています。
銅版画なのかは分りませんが・・・。

ももくそ | URL | 2009/11/17 (Tue) 08:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。