ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あくまで強気な ラ・ボエーム パート2

日本のホームレスとはかけ離れた、フランスのラ・ボエーム達。 ← 見てない方はここから

いつだってどんな状況だって、自己主張してくるのが逞しい。
ある日、そんな1人のラ・ボエームに近づいてみた。


この人たちは毎日大体同じ場所に居て、小銭を 稼いで いる。
うちの近くの商店街に陣取っていたオジサンも、毎日昼から夕方まで通りに座り込んで
その場所の「顔」だった。
近所の人の中には笑顔で挨拶をして、冗談を言い合ったりする人もいるくらいだ。


ある日私は、貯まりに溜まった1CENTをどうしようか悩んでいた。


(゚Д゚)σ フランスでは日本のように、買い物で端数分の小銭を出してまとまったおつり
      を貰う考えがないので、計算出来ない。

例)   10.5EUR(ユーロ)の商品を、20EUR紙幣と50サンチーム(CENT)を出して
      おつり10EURを貰う。


50サンチーム出した時点で、店員は「何でだ??!!」と、パニックになり、計算できなく
なって問答無用で端数を突っ返される。
なので、どんどん小銭が溜まってくるのだ。


1番厄介なのが1サンチームだ。(CENTはフランス語で「ソン」と発音し「100」と発音が同じ
為、混乱を防ぐ為に未だサンチームとみんな言う)
お金の単位としてだけでなく、形状も小さすぎて扱いづらい。

1c.gif
 

そんな1サンチームばかりが溜まり、ビニール袋がいっぱいになった。
日本だったら銀行に行けばすぐ両替してくれるが、フランスの場合は電話でいちいち
ランデヴー( アポイントという意味)を取って日時を決めなければ門前払い
されてしまう。


しかも内容が両替なんて中々勇気がいることだ。(銀行に行く苦労を考えて)
なので、これを例の道端のおじさんにプレゼントすることにした・・・。


私はオジサンが笑顔で感激してくれる姿を想像しながら、浮き足立ってスキップしながら
商店街へ向かう・・・。


ღღღ(♡´∀`) ルンルンルン~♪


アップロードファイル オジサン発見。



ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ ムッシュー。 ボンジュー。
            今日はムッシューにプレゼント持ってきた
            よぉ~。
            ヴォワラ(ほら)!!



大量に1サンチーム(CENT)が入ったビニール袋をオジサンに差し出す。
するとソレを手にとって見たおじさんは舌打ちしながらこう言い放った・・・。


顔6 「なんだよっっ!!1サンチームばかりじゃねーかっ!
   こんなんじゃ、細かくて使えねー!!!
   くれるならもっとデカイ金をくれ!!!



。:゜(;´Д`)゜: ありえねー。お金貰って逆切れっすか?!


即座に私は、

( ◢д◣)ムゥ「あ、いらないのね。」と、お金の入ったビニール袋を取ろうとすると、オジサンは


「待て!待て!  要らないとは言っていない


と言って、ビニール袋を放そうとしない・・・。


ガーン なんだよ・・・。どっちだよ・・・。



こういう ヘソが捻じ曲がったところが 
        まさにフランス人だな!!怒る チッ



しかも、ずっと「細かいな、使えねー」とかブツブツ言って、「ありがとう(メルシー)」の
一言もない・・・。
終いには、「20EUR紙幣に両替しろ」と言う。(20ユーロあるか定かじゃないのに・・・)


これはもう、施しをされた事に対しての精一杯の虚勢とか、最後のプライドとか、
そういう事では決してない。
完全に、「細かくてメンドくせー」って怒っている・・・。 (○´д`A)フキフキ


なんなんだ・・・。
こんなんだったら24時間テレビにでも募金した方が良かったよ。
外貨で小銭じゃ両替すら出来ないから意味ないけど。w


しかし、この図太さは何なんだ・・・。
ホームレスが(何度も言うが家はあるけど)物乞いをしてて、貰ったお金が細かい
から逆ギレなんて、考えられない・・・。


これはただのラテン気質なのか、それとも生活はひっ迫しているとは言え、住む家は
ちゃんとあるが故の余裕なのか・・・?


そう考えると、文字通り路上生活をしているごく少ないホームレスは、こんな余裕は
全く見受けられなかったな。
日本の近寄りがたい殺気だったホームレスと一緒だ。
みんながみんな自由気ままなラ・ボエームではない。

ラ ボエーム2 ← 彼女のような移民の人々は深刻



( ◢д◣)チッ あげる人間、まちがえたぜ!!!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!

足跡からお邪魔します。 (^-^ )
私は現在アメリカ住まいですが、フランスの事情は全く不知ですので、凄く興味深く拝読しました。

アメリカ人も図太い人は多いものの、どちらかと言うと、日本人からはそれ程かけ離れていない気がしますが(私が慣れただけかもしれませんが)、、これは凄いですね!!

このシチュエーションで「20EUR紙幣に両替しろ」なんて言われたら‥‥キレてしまいそうです(笑)

卒煙魂 | URL | 2009/11/05 (Thu) 08:13 [編集]


Re: 初めまして!

卒煙魂さん、どうもです。
アメリカ住まいなんですか~、いいですね~。
きっとフランスよりは住みやすそうだな~って思います。
ホームレスですらこんな感じなので、当然現地のヤツらは・・・。
キレるのに疲れて、「諦め」という言葉の真髄を悟りました。(笑)

ももくそ | URL | 2009/11/05 (Thu) 19:04 [編集]


計算・・

今日の日本人も怪しいです・・コンビニで1650円の買い物をして、2150円出すと・・「ええとお・・2150円ですか~!」みたいなリアクション・・でレジで打って500円お釣りでまたまたビックリ。。みたいな・・・ 
外国の方は、計算弱いと思っていましたが。最近の日本も同じかも・・ってちっと思いました・・・

今回の旅行でフランス人が異様に観光にきていたんですが・・イメージ崩れましたよ・・・なんかあの国の方たちは気高く・・ってイメージでしたのに・・ケーブルカーは撮影のために止めるは・アメリカ人もび~くりで・・

でも小銭はNGって所が・・やはりオフランス。。って感じなんですかね(笑) うう・・移民の人にあげたかったですねぇ・・

あっ!!ちなみに・・さんはなしで・・ちゃんで呼んでくださいね・・今更でしたが・・・

sakiちゃん | URL | 2009/11/05 (Thu) 22:57 [編集]


Re: 計算・・

そういえば計算に弱い人多くなったかも。
よくありがちなのが、1万円と端数払った時、レジ打ち間違えて
計算し直さなきゃならなくてパニくるやつ・・・。

この前もそんな事があって、計算機なくてオロオロしてたので
ついつい自分からおつりを言ってしまいました。
いつもは相手が計算するまで待つんですが、その日は急いでたもので・・・。

ももくそ | URL | 2009/11/06 (Fri) 19:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。