ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

あくまで強気な ラ・ボエーム

今日は突然の雨で(天気予報ではちゃんと言ってたがw)、いつも歩いている新宿地下道
がとても混んでいる。 
こういう雨の日は、ホームレスの人々もわんさかやって来る。


よく思うのだが、日本のホームレスの人たちって惨めな社会のアウトサイダーと言うよりは、
ある意味「解脱者」というか「孤高の人」だな・・・、ということだ。 
そんな風に思うのって私だけか・・・?σ(゚Д゚)


。:゜(;´Д`)゜:だってさ、なんか話しかけづらいじゃない・・・?



その点、フランスのホームレス(家はある人が殆んど)は話しかけやすいよ・・・。
ってか、向こうから速攻で話しかけてくる。


「金くれ」 ってね・・・。 ( ´,_ゝ`) フ


そうなのだ!
日本のホームレスは本当に家がなくて切羽詰まっている筈のなのに、物乞いをしない。
なのに、フランスのホームレス(家はある)は、ガンガン物乞いしてくる上に図々しい。


大体、言葉からして日本とは「差」がある。
日本は今では「ホームレス」と言っているが、日本語では「乞食」とか「浮浪者」って酷い
感じなのに、フランス語では「La Bohème ラ ボエーム」とか言って響きがなんかお洒落
だ・・・。

ラ・ボエームは「ボヘミア人のように放浪的で自由な生活をするその日暮しの人」を意味し、
パリの下町に住む、貧乏な若い芸術家の卵などを指していたが、今では幅広く「自由奔放
に生きる人」から「そこらの住所不定者」までを意味したりする・・・。


そんなフランスのラ・ボエーム達はとても逞しい。


私が道を歩いていると、両手を横に広げて先へ行けないように通せんぼしてくる・・・。
ウザイので、避けようと右に行けばヤツも右に。
左に行けば、ヤツも左にと、反復横飛びしながら行く手を阻む。


その間ずっと、「金くれ!金くれ!」


マジですか 怖いっつーの!!


こういう時って、なんて言っていいか分からない。
1番いい撃退法は、全くフランス語が分らないフリして日本語で喋り捲る。


すると分りやすいように、相手が小銭を見せてくる。
それを見て笑顔で「くれるの?メルシー」と言って、ヤツの手から小銭を貰う素振りをすれば、


「NON!!!」 とすぐさま手を引っ込めて、「コイツ通じねーな!!」って感じで
舌打ちして諦める。


ホームレスの中でも深刻なのは移民の人たちで、痩せた子供を抱えて物乞いをしてい
いるが、「???」な人もたくさんいる。


その代表が犬を連れた人たち。
犬に餌をやりながら、コカコーラ飲んでサンドウィッチ食べながら物乞いをしている若い
お兄ちゃんなんかを良く見た。


その中でも、

。:゜(;´Д`)゜:「それってどうよ・・・???」と思ったのが、コレ。

                      ダウンダウンダウン


ラ ボエーム


自分が食うの必死なのに、そんなに犬飼う余裕あるんスカ・・・?

しかも、犬に服着せてるし・・・。マジですか



「犬の為にお金をくれ!」と、当然のように主張してくるこの強さ。(図太さ?)
動物で同情を引くために連れているというよりは、これは完全好きで飼っているでしょ・・・。
ちなみに彼女はどっから見ても、20代前半のうら若き乙女だ。


|Д`)・・  見た目からして発育も血色もいいし、何より毎日楽しそうよ・・・。アナタ。

         何でこんなことしてんの・・・?


ひっ迫した経済や環境で生活しなければならない中、こんなにも自由に楽しそう(?)に
自己主張しながら生きるこの姿が正しく、


ラ・ボエーム なのかもしれない・・・。
          
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラ・ボエーム

う~ん。。 映画のタイトルになっちゃうようなステキな響きに聞えてしまう。。モンマルトル辺りに沢山いらっしゃるのでしょうか??

写真の女性。。すごいですねぇ。。この方みたいな方が。。ラ・ボエームなのでしょうか・・自由人・・

よく、ドラマとかで借金に追われているのに、携帯を持っているような設定・・こんな感じなんでしょうかね??

昔、ワタシの住んでいるところでは。。ルンペンといっておりました。。 この言葉の語源も気になりました。。

sakiちゃん | URL | 2009/11/03 (Tue) 14:37 [編集]


Re: ラ・ボエーム

ラ・ボエームというオペラがあります。v-219
モンマントル(麓じゃなくて上)あたりは昔から芸術関連の人が多く住んでいますよね。
その日暮らしでも、あんなお洒落な場所に住めるならラ・ボエームでもいいかも・・・。
でも実際は、今ではあそこは地価が高くて住みたくても住めないんですよねぇ~。

ルンペン!!哲郎もそう申しておりましたね・・・。(銀河鉄道999)
確かルンペンはドイツ語って聞いた記憶があります。

ももくそ | URL | 2009/11/03 (Tue) 18:28 [編集]


ドイツ語

でしたか。。。知らなかった・・

そして、モンマルトルは地価が高いんですか~
ユトリロとか、モディリアーニなぞ、高名な方達がいたんではなたっかた・・ どうせラ・ボエームになるなら地価が高いところで・・・って私達。。なること前提でお話していました??

sakiちゃん | URL | 2009/11/04 (Wed) 21:47 [編集]


Re: ドイツ語

(*^ω^*)プププ・・・。
いや~、なりたくはナイですけどね・・・。
日本でセコセコ生きるのと、何の保証もない海外でラ・ボエームはどっちが楽なんだろう・・・。
なんて考えちゃいます。
だって、やつら楽しそうなんですもんw

ももくそ | URL | 2009/11/05 (Thu) 18:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
