ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フランス人はお風呂嫌い?!

テレビを見ていたら、「中世のフランスではお風呂に入るという観念がない上に、
ベルサイユ宮殿ではいたる所でみんなトイレをしていて不潔だった」と、言っていた。


(;′Д`)ノぇー 中世に限らず今もだけどね・・・。


フランス人のお風呂(シャワーも含む)嫌いは、日本以外では結構有名らしい。
私は渡仏して初めて知ったのだが・・・。


アメリカでは「フランス人はシャワーを浴びないのは本当か?」って番組があり、
突撃お宅のお風呂事情でレポーターが在米フランス人の家のお風呂をチェックする
というのだそうだ。


しかも、その番組で訪れたフランス人宅では「3ヶ月間浴室を使っていないことが発覚!」
と放送されていたらしい。
そこまでいくとヤラセっぽいが、毎日入らないのは本当だ。


若い人で3日に1回。老人に至っては、1週間以上入らないって人もいる。orz
髪の毛を洗うのも、若い人でも1週間に2回くらいだとか・・・。
当然、ルンペン臭がする・・・。(人もいる)


私の住んでいたアパルトマンはちゃんと浴槽もあり(ない所が多い)、日本人である
私たちは当然、夫婦で毎日お風呂に入っていた。


が!

しかし、なんと!!!



浴室の壁がドロドロ溶けた感じに崩れてきたのだ・・・。
恐ろしいことに、その壁の反対側はキッチンだったのだが、キッチン側も崩れてきた。
そして、うちの下に住んでいる人からも「天井が崩れてきた」とクレームまでされてしまった。


。:゜(;´Д`)゜: そ、そんなことってアリ??


修理する為に、保険会社と大家さんに連絡をする。
浴室の壁が崩れてきたと言ったら、即座に怒られた・・・。


(大家さん) クオリティ低いですが何か? 「壁が壊れたって!毎日お風呂に入ったでしょう!!!
            やっぱりね・・・。
            日本人はこれだから嫌よ(毎日入る)。
           フランス人はね、毎日なんて入らないの!!
            湿気対策がされてないんだから壁が壊れるの当然でしょう?!」



ヽ(´Д`;)ノぅわー!!お風呂に入って怒られちゃったぁ~。


お風呂に入るってたって1週間に2,3回湯船にお湯張っただけで、あとは簡単にシャワー
なんですけど・・・。 (・´з`・)ぷぅー


さすが!! 汚腐ランス!!

昔から因縁のイギリスとは、お互いに中傷合戦の罵り小話(言葉)がある。
その中傷合戦小話で多いのが、フランス人がお風呂に入らないのを揶揄したものが
多い。


たくさんある不潔ネタでも、記憶に残っているのが次の小話(?)だ。


ナポレオンは女性の体臭が大好き。特に何日もお風呂に入らない臭いを好んだ。
その為、妻のジョゼフィーヌには、
「私が帰ってくるまで、決してお風呂に入らないように」と言い残し、何ヶ月も何年も
家を空けて戦いに出かけた。
長く家を空ければ空けるほど、妻の臭いが自分好みになった為、戦いにより勤しむ
ようになった。
その成果、ほぼヨーロッパ全土を制圧できた。


と、いうものだ。


ナポレオンが臭い体臭が好きだったのかは定かではないが、ナポレオン本人は
当時のイム(ヨーロピアン)には珍しく、日本人のような熱いお湯のお風呂に入るのが
大好きだったらしい・・・。(出来るだけ毎日入っていたという話もある。)


まあ、あれだけ乾燥していた上に、日本人のように代謝があんまり良くないので
汗もかかないから、それはそれでOKなのかな・・・? (○´д`A)フキフキ


しかし、さすがに人々が、中世のように道端に糞尿を撒き散らすことはないのだが、
飼い犬の糞はそのままにするのが当たり前なのをなんとかして欲しい・・・。


私が住んでいた頃は、犬の糞掃除に年間税金が8億円と言われていた。
その為か、犬の飼い主も「彼ら(清掃員)の仕事を奪わない為にも、そのままに
するのが当然よ!!」というマダムばかりだった。


今は罰金制度を設けたり、犬の糞ポスト(ここに捨てる)を街中に設置し、以前よりは
少なくなったようだ・・・。


オペラ近辺で見るからにお金持ちのマダムが犬の糞をふんずけた時に、

merde!!merde!!(メルド=フランス語でクソ)
           Shit!!merde!!Shit!!

と、オーバーアクションで靴に付いた糞を道に擦り付けていた時には、周りにいた
みんなで一斉に笑ったものだ・・・。


観光客の多いところで、あえて「フランス語のメルドと、英語のシット」でアピール。
こういうシチュエーションで「クソ!」って、世界共通なんだなぁ~と、妙に感心してしまった。


今度フランスを訪れる時は、こんな光景はなくなっていて欲しい・・・。

食事中の方、ごめんなさい


paris04.jpg


しかし!!

これがホントの美しき都、汚腐ランスなんざんす・・・。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。