ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

いくらの醤油漬け

久々の料理ネタ。
最近、スーパーでプリプリの生筋子が売っている。
買うとホンのちょっぴりで1000円近くなるイクラちゃん。


自分で漬けた方が断然美味しくて安い!!!


で、イクラの醤油漬けを作る。



薄皮に包まれたプリプリの筋子。
筋子も好きなんだけど、夫が生臭いから嫌だと言うので、解体します。 

筋子


ボールにぬるま湯を張って、海水程度の濃さになるように塩を入れる。
その中に筋子を入れてそっと解していく。


。:゜(;´Д`)゜: これがコツ掴むまでは、潰しちゃうんだなぁ~。


何度か水でバラバラにしたイクラを洗う。
潰れた袋や皮が残っていると臭みの原因になるのでしっかり取る。


イクラ バラ



この時点でイクラは白っぽくなっているが、水を切って置いていくと綺麗な透明感のある
イクラの色に戻る。


醤油・みりん・酒で漬ける。昆布を入れて「うまみ」もプラス。

イクラ


これで1晩置いて、いただきま~す。


牡蠣と野菜蒸しとたっぷりのイクラでヘルシー(肉なし)を意識した献立の一例。

いくらご飯


野菜を多くとってビタミン剤を取って禁酒をしていたら、味覚障害は治ってきた。
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
もっと頑張って禁酒するぞぉ~~~。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
