ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

臭いは旨い?グロいは美味い?

前回の記事で、「臭いは旨い」って書いたけど、もしかしたら「グロい」も「美味い」なのかも
しれない・・・。なぁ~んて思った。


味覚障害も初期の段階で病院に行き、せっせと毎日ビタミン剤と亜鉛を摂取した為か、今日
には早くも「甘さ」を感じることが出きた。


しかし、まだまだ油断はならない・・・。


(゚Д゚)ホケー っとしながら、思考は食べ物のことへ飛んで行く・・・。

身近にある「臭いは旨い」は納豆やチーズだ。(関西人にしたら納豆は×なのだろうけど 汗とか
パリに住んでいた時に嗅いだチーズ屋の臭いは凄まじかった・・・。


アンモニアの臭いと、口の臭い犬の臭いと、青かびの臭い、日本では全く持って嗅ぐことの
出来ない強烈な臭い。                   アップロードファイル  Σ(゚ё゚ノ)ノ クッ、クサッ!!
あの臭いに慣れるまでは時間がかかったなぁ・・・。   


と、そこであるチーズが頭に浮かぶ・・・。
私が大好きなチーズの1つでもあるんだけど。

ミモレット  ミモレット


(゚Д゚)σ みなさん知っている&好きな人~?


このチーズはデパートでもスーパーでも結構普通に売られている。
写真だと色が黄土色ぽいけど、実物はもっとオレンジっぽいです。
(見たことはあるかな?)


味はからすみのようなコクがあって、普通にスーパーで売られているのを見ると、万人受け
するってことなのかな?

しかしそういえば、元内閣総理の森善郎が「干からびたチーズ」と言って、フランスが反論
なんかして話題になったチーズでもあるな・・・。


でも実はこのチーズ・・・。
ほとんどの人には知られていないが、臭いはともかく、製造過程 が凄いのだ。

このチーズの表面(外の皮(?)の部分)、でこぼこクレーターのようになっているのお分かり?
実はこれ、



粉ダニなんです。(゚Д゚)σ


ダニがかじったチーズのかけらや糞なども含まれています。
乳酸菌とこの粉ダニちゃん達が、このチーズを作っているのです・・・。
10倍ルーペで覗くと、ダニちゃん達が手足をジタバタ動かしているのが見えます。


キャァァァ!!!! ヤダァァァァ---!!!!Σ(o>艸<)  
とか言わないで下さい。
(特に今まで美味しいと思って食してた方々


外の皮は取って食べるんだし、結局美味しいでしょう?
やつら、イイ仕事したでしょう・・・?


他にも同じように、虫がイイ仕事をする物がある。
それが、東方美人という名の台湾のお茶だ。


(゚Д゚)σ 知っている人&好きな人~?


烏龍茶と同じ青茶の一種で、イギリスで「Oriental Beauty」の名で輸出されて人気となる。
このお茶は果物や蜜のような甘い香りで紅茶のような味。
茶葉はこんな感じ。

     ダウン


東方美人 葉 ← この白い部分が多いほど美味しくて高価になる。


この白い部分は、実はウンカという虫が茶葉をかじり、そこからウンカの内分泌物質によって
葉が第2次代謝を起こしたところ。
それによって果実や蜜のような香りが生み出される。


ウンカ ← ウンカ

東方美人と同じように、ウンカの恩恵に与った物は、そう。
(゚Д゚)σ かの ダージリン もだ!!   


エエェェェ!!!!ウッソー??? (゚ロ゚ノ)ノ    

ってホント~ 音符-青


これぞ、Bon Mariage!!!(ボン マリアージュ) Σd(ゝ∀・)イイッ!!
私はミモレットも東方美人も大好きだ。


でも最後に・・・。


これだけは、口にするの抵抗あるなぁ・・・。。:゜(;´Д`)゜:


コルシカのチーズ

     ダウン


うじチーズ  蛆チーズ


コルシカの他にも、イタリアのサルデーニャでもカース マルツゥ (casu marzu)という
蛆チーズもある。


これはミモレットのように外側の虫と皮を省くのではなく、中にも埋めてある蛆ごと食する。

しかし、この蛆虫・・・。
小さいくせに最高15センチもジャンプするらしく、食べる時は目に入らないように保護して
食べるらしい・・・。



。:゜(;´Д`)゜: ムリっす!!!



カース マルツゥが出来るまで~ *・゜゜・*:.。..。.:

 9分ほどあって長いですが、
面白いです。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
