ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

もやしもん

禁酒1日目が一番キツイ・・・。
中々寝付けず、午前4時~5時にやっと浅~い眠りにつけた感じ。


なんで禁酒すると眠れないんだろう・・・。
これが3日目くらいになると、やっと普通に寝れるようになるんだけど、眠いのに寝れない
って物凄くキツイ・・・。


(*´Д`)=3ハァ・・・ 頑張って禁酒続けなきゃ。


でもなぁ・・・。

ここ最近、遅まきながら、「もやしもん」にはまっている。
一昨年の深夜にアニメが放送されていたようなのだが、当時は見たことが1度もなかった。
(菌のキャラクターの存在は知っていたけどね)


このアニメは、菌を肉眼で見る事ができる男の子の農大での生活のお話。
ていうか、発酵物語って感じだ。


もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る



このマンガでは毎回、発酵物をテーマにして話が進む。
発酵物なので、味噌だったり醤油だったり、日本酒や焼酎、ワインやビール、納豆やチーズ
と、普段の生活で当たり前にあるものを取り上げている。


中には、カナディアン・イヌイット族が食する「キビヤック」
(死んだアザラシのお腹に海鳥を詰めて土に埋め、発酵でドロドロになった海鳥の内臓を肛門
からすすって食べる)

や、

韓国のホンオフェ(エイを瓶に入れて放置して発酵させる珍味)
(どれも超!臭い) (゚Д゚)σ
など、存在は知っているけど、よく分らなかった世界の珍味(?)も詳しく書いてあって面白い。


フランスに居た時から、よく夫と、

「臭いは旨い」  っていう話をよくしていた。
このマンガは元々の私の食に関する興味が一致していて、自分で出来ないことを実践して
いってる憧れの物話なのだ。


なので、私は元々、何かに影響されてキャラを集めたり、ライフスタイルに取り入れたりっ
てした事ないのでけど、この「もやしもん」は、思いっきり影響されちゃってます・・・。


普段、滅多に食べないくせに「乳酸菌」が話しに載れば、ヨーグルトが食べたくなり、毎日
ピルクル1ℓ飲み始め、(飲みすぎ? ) ( ´,_ゝ`) フ
味噌だったら、やたらと味噌汁が飲みたくなる。


お酒も勿論!!
ここ最近の深酒はこの漫画の影響も大だ。 (ノ∀`♥)キャハ


数年前まではビールが飲めなかった私。
なのでフランスに居た頃、殆ど飲まなかった。
ベルギーに行ってもチェコに行っても・・・。(ピルスナーウルケルの工場見学行ってもだ!)


最近、やっと魅力がわかってきた所なのだが、この「もやしもん」でベルギーやチェコの
ビールが出てくると、


。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ もぉ~!!私のバカ!バカ!

      何で!その場に居て飲まなかった!!!! 


と、後悔しきり・・・。
読めば読むほど飲みたくなる。
発酵って素晴らしいなぁ~・・・。なんて(゚Д゚)ホケーっと考えたりもする。


今回の禁酒で、折角の美味しい秋の実りの発酵飲料(ワインや日本酒)を口に出来なく
なることがとても悲しい・・・。  (ノД`)・゜・。シクシク


人生、知らないよりは知っていた方がいい。
楽しめないよりは楽しめた方がいい。


いつになったら、また発酵飲料(酒)達を楽しめるんだろう・・・。(;´д`)トホホ…


そして、このマンガで要となっているものは、可愛い「菌」たちのキャラクターだ。
あまりの可愛さに、どうしても欲しくなってマグネットをヤフオクで手に入れてしまった。

オリゼー

(o´д`o)=3ハァ オリゼー可愛いすぎ・・・。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もやしもん

って知らなかったです。。 キャラ可愛いですね~
でもタコが・・・「クレクレタコラ」に見えて・・(ご存知です??歳がバレバレですねぇ)

臭いものが旨いってよく言われますよね。。(でもクサヤだめでした。。ドリアン・・勇気なく食べれず・・です。。)

禁酒生活いかがですか?? しつこいですが・・ノン・アルコールビールは気分だけは味わえますよ・・ 激まずですが・・・ 妊婦さんが飲んでもOKらしいので・・

どうしても飲みたくなったら・・・TRYしてみてください。。。

sakiちゃん | URL | 2009/10/17 (Sat) 23:45 [編集]


Re: もやしもん

クレクレタコラ、知りませんでした~。
探してみたところ、確かに似てますねぇ~。でも、このタコみたいなやつ、
実は0-157なんです・・・。

私はクサヤ食べたことないんですよ~。食べてみたいなぁ・・・。
ドリアンは「臭いが旨い」を知る前の小娘だった頃にしか口にしていないの
で、もう1度食べてみたいです。味はマッキー(マジック)の味がした記憶
です。

3日過ぎたら、飲みたい~って気味持ちは落ち着いてきたようです。
今度あったらノンアルコールビール、試してみます!!

ももくそ | URL | 2009/10/18 (Sun) 10:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
