ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

トラウマ児童書 その壱

読むと トラウマ になる児童書が存在する。 


初めて絵本を読んで 恐怖に慄いた のが、

せな けいこ の 「ねないこだれだ」だった。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る


この表紙を見る限り、これのどこが怖いんだ?!って今なら思うが、
小学校低学年か幼稚園年長くらいだったあの当時は、
メチャメチャ怖かった・・・。(幼児用の絵本だけど orz


内容は、なかなか寝ない子に「早く寝ないとお化けが来るよ~」と、
早く寝るように諭すもの。


ネットで調べてみると、私と同じように感じていた人は多いようで、
よく、「トラウマです」とのコメントを見かける・・・。(笑)


最近 3児の父になった弟も、全くの偶然に同じ場所でこの本を読み、
同じように恐怖に慄いたようだ・・・。


しかし今は この絵 カワイイ  と思うくらい大人になった。
☆⌒ヽ(*'ε^*) ウッフン


そして偶然にも、「ねないこだれだ」の面白バージョンサイトを見つけて
ツボに入り、お気に入りに・・・。


私と同じように怖かった方も、
そうでない方も見てみて下さい。→ねないこだれだのバリエーション


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
人気ブログランキングへ
アップランキング参加中です。面白ければ2クリックお願いします。(人´∀`o)
関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

ぐびさん、どうも~v-222
娘さんは「ねないこだれだ」の感情込め読み聞かせで、怖くなって寝れなかったんですか?!v-407
「大きな木」は読んだことありません。v-405
とても面白そうですね!!
絵も可愛いです。
今度、読んでみますね~。

では、またv-423

ぐび | URL | 2009/05/22 (Fri) 13:42 [編集]


「ねないこだれだ」大好き・・・v-535

わたしも小さい時に読みました。
でも、全然怖くなかったよぉ~v-431

以前、姪っ子へ絵本のプレゼントを買いに本屋へ行き、その時久しぶりに目にしてちょっと感激i-189した。

「まだ売っているんだぁ~e-236

まさか今現在も販売しているとは思わなかったので、なんかムショーに嬉しくなった。

ちなみに姪っ子はビビりなので、「ねないのだれだ」は
買いませんでしたが・・・e-282


近くに子供が居ないと、なかなか絵本を手にする機会は少ないが、たまに見てみると子供の頃とはまた違った気持ちで読むことが出来ますねe-122

バリエーチョンも面白かった(笑)
あー言うのも好き

へば・・・e-320



にゃん次郎 | URL | 2009/05/22 (Fri) 16:29 [編集]


Re: タイトルなし

にゃん次郎さん、こんにちはv-222

「ねないこだれだ」は可愛いですね・・・。
年代によっては全く怖がらないみたいなので姪っ子さんも喜ぶかも・・・?!

ももくそ | URL | 2009/06/01 (Mon) 15:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
