ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

調剤薬局ってどうよ・・・?

今日、耳鼻咽喉科に行ってきた。(味覚障害っぽいので)

症状を話すと、舌は勿論だが、鼻の穴もペンライトで照らされて検査される。


(;′Д`)ノぁー 鼻くそ ほじっておけばよかった・・・。


どうやら舌と、気になった鼻の穴は「とても綺麗で問題ない」との事。
他の病気で味覚障害になったのではないと診断される。


。:゜(;´Д`)゜:ぁぁ・・・、やっぱお酒が原因かぁ・・・。


実はこの時、医者には1日1度の食事しか取らず、毎晩泥酔するまでお酒を飲んでいることは
言わなかった。(2日で日本酒1升空けたとかね)
てか、言えなかった。 (ノ∀`♥)テヘッ


だって言ったら絶対怒られるもん!むかー てか、呆れられちゃうか。   |-`).。oO(・・・)


ネットで調べたら、アルコールを分解する時に亜鉛が消費されると書いてあった。
その為、普通に3度の食事をしていても亜鉛不足になるのだとか・・・。


しかも!アルコール依存症で入院している患者の半数から7割が味覚障害 汗とか なんて事も
書いてあった・・・。Σ(o>艸<)


取り合えず、血中の亜鉛や鉄や銅の濃度を調べる為に採血することになる。


。:゜(;´Д`)゜:ぇ・・・?耳鼻科で採血・・・?


私は元々注射にあまり抵抗はないのだが(筋肉注射も痛く感じない)、耳鼻科で採血に
異様にビビッてしまった。


だって、注射って数をこなしてなんぼでしょう?!
細い血管見つけたり、痛み無く刺したり・・・。
耳鼻科ってそんなに注射とか採血ってするっけ・・・?


Σ(o>艸<) いやだぁぁぁ~!!!
         絶対慣れてないもん!!


なんて超!ビビったけど、よくよく考えたら風邪は内科じゃなくて耳鼻科で見たりもするから
おかしいことじゃないんだよね・・・。
現に、インフルエンザの予防接種する為に子供連れが多かったし。 ε-(´・`) フー


案の定、ビビった注射は無事に終わって処方箋をもらって薬局へ・・・。


ここで、毎回ずっと疑問に思っていた出来事を再度体験する。
調剤薬局で処方してもらうと、毎回毎回、「病名は?」と聞かれる。


医者でもないのに病名をなんでワザワザ言わなきゃならないのかと、かなり抵抗がある。
めちゃ混みの薬局内でみんなに聞こえるしね・・・。
薬剤師ならば処方箋を見れば大体の病名は想像がつくだろうし、何の確認なのだ? jumee☆whyL
と思ってしまう。
(中には、病院で言った症状を全部言わされたり、生活態度まで注意する薬局もあった・・・。)


万が一、「病気と処方された薬が間違っていた」とか、
「その病気にはもっと相応しい薬があるかもしれない」とか思っての確認なのだろうか?


だとしたら、喩えそうでも一介の街の薬剤師が処方変更とか出来るのかいな?!

もしくはイチイチ処方した病院に連絡して、「この病気には〇〇のほうがイイですよ!!」
とか言うのだろうか・・・?


聞かれて「風邪」でも答えたくないのに、これが「癌」とかだったら、絶対に軽々しく人になんか
言いたくないと思うんだけど・・・。むかー
または恥ずかしい病気とかだったらなお更だ。(痔とか性病とかね・・・。)


現に「イボ痔」って言わされている人がいた・・・。マジですか


。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ あぁぁぁ~!!!
「病名は?」と聞かれてた時、いつかは

「教えな~い  」って言ってみたい・・・。

そんな勇気ないけどね・・・。( ´,_ゝ`) フ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

心配だなぁ。。。
この際、暫く○IRIN FREEなんていかがですか?
お薬効くといいですね!

スティングレイ | URL | 2009/10/13 (Tue) 23:14 [編集]


Re: タイトルなし

心配おかけしまして、どうもです。
今日から(遅っ!)禁酒いたします・・・。
精一杯頑張りますっっ!!!

ももくそ | URL | 2009/10/13 (Tue) 23:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
