ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

中国旅行 杭州6日目

朝になって、バスが迎えに来る。
すでに13人が乗っている。
「おはようございま~す」と、空いている席に座ると、後ろのおば様達が一斉に話しかけてくる。

女 ねーねー!ホテルどうだった???いや~、私たちでね、誰がグレードアップしたのか
   噂してたのよぉ~。
   きっと、あの若い2人だ!って言っていたんだけどぉ。
   ま!若いからしょうがないわね~って話していたところなのよぉ~。
   で、どう?いいの?


 え?若いからしょうがないって・・・?


普通、年取った方がいい部屋に泊まりたく
                  なるもんじゃないですか・・・?

私たちも、もっと若い頃は滞在するホテルにそんなにこだわりはなかった。
というか、寝るだけだから不潔でなければ大概の所はOKって感じだった。


しかし何故か歳を取ると共に、環境のより良い所を望むようになってきた。
これは若い時にはあまり景色や植物に目が行かなかったのが、歳を取って視点が変わって
いつでも植物と景色の話をしている年寄りが多くなるのと一緒な気がする。


夫と、「少しでもいいホテルに泊まりたくなるなんて、歳をとったね~」と、話していた所なの
デスガ・・・。orz

しかし、このおば様、足立のおじさんより波動の高い人。
夫が携帯に仕事の電話が掛かってきて、部下に指示を与えていたりするのを聞いていて、
(たまたま大きな数字を言っていた。金額ではないのに。)


女 なぁに?!お仕事?!お仕事?!儲かっているの?!景気いいの?!
   経営しているの?!


と、駆け寄ってきて、凄い勢いで聞いてくる・・・。
2人で夏休みで中国に来たのか?と聞かれたので、
夫が「自分は夏休みですが、妻は専業主婦です。」と、答えると・・・、


女 え!!2人ででしょう!!2人で!!夏休みでしょう?!


と、畳み掛けるように言ってくるので、なんか申し訳なくなって、
ー∀ー ; はあ、今は仕事していません・・・。ふ、不景気で・・・。

と答えたら。

女 まあ~、専業主婦ぅ~?いいご身分デスコト!!!


とはき捨てる始末・・・。

マジですか なんであんたにそんなこと言われにゃアカンの・・・。
千葉でアパート経営していて、別荘も持ってて、3ヶ月に1回は海外旅行しているおば様の方
が、いい生活だと思われますが・・・。


そんなこんなで中国旅行も最終になり、帰国の前日の今日の観光は蘭亭。
ここはガイドさん曰く、有名な偉い人が書いた書道がいっぱいあるところ。


・・・(笑)
有名な偉い人って誰・・・?


ここでは紙を使わず(貴重だった)、石の上に水で書いて書道の練習をしたと言われ、筆が
置いてあり、訪れたみんなが体験出来るようになっている。

太 ← 前に「太」とお手本があったのでマネる夫。

この時ツアー客で唯一、品の良いおじ様が石に 「和」 と書く。
すると、例のおば様が目ざとく見つけて寄って来て、そのおじ様に凄い勢いで捲くし立てる。


女 アナタ和夫さん??!!和夫さん??!!そうでしょ?!
  私は和子。だから「和」。
  だからあなたも「和」って書いたんでしょ??!!
  私もね、ほら!



と言って、石に「和」の字を書く。
言われたおじ様はビックリした顔で


ー∀ー ; い、いえ。平和の「和」って意味で・・・。別に和夫では・・・。


女 え!何?和夫さんじゃないの?!!
  じゃ、なんで「和」って書くのよ!!
  これは和子の「和」よ!!
  なんで和夫さんじゃないのに「和」って書くの?!!



そこに居た一同、マジですか ← こんな顔。

名前についてないと「和」って書いちゃイケナイんですか・・・?
そのあと何度も「これは和子の「和」よ!」って、言ってましたが・・・。orz


う~ん。凄い個性だ・・・。
漢字ですら独占権あるような発言が恐ろしい・・・。


場所はこんなにのどかで平和なのに・・・。

蘭亭

ロータスが可愛い。

ロータス

その後、紹興酒工場に連れて行かれ、試飲とショッピング。

紹興酒 ←この瓶に詰める。

まだ空。 

紹興酒2 ←こんな風に紹興酒を詰める。

ここは物凄く紹興酒臭い。臭いだけで酔いそう・・・。

紹興酒3 ←こんな風に蓋をして何年も寝かす。

工場見学はこれだけ。
さすがに原材料とかは見せてくれない。
早速試飲。
席に着くと目の前に紹興酒が注がれたグラスが置かれる。

口紅

                          アップ
          このグラス、口紅がついたままなのお分かり・・・?(奥側)

(;′Д`)ノぇー お客様にお出しする時は、ちゃんと洗ってね・・・。

その後、魯迅記念館を見学して六和塔へ・・・。

6和塔 う~ん、やっぱりガスっている。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
