ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

杭州5日目

今日は蘇州から杭州に移動。
西塘、西湖を観光する。

西塘はトム・クルーズの映画、ミッション・インポッシブル3の舞台になった所だ。
確か最後のシーンで敵と戦うのが、この西塘の街だった記憶がある。

本当は日本の東京で撮影をしたかったのだが、撮影許可が下りなかった為、急遽
この西塘になったのだと、トムがテレビで言っていた。

街並みはこんな感じ。

西糖3

映画見た方は憶えているかしら?

MIP.jpg

             アップ
やっぱり私の記憶に狂いはなかった・・・。
ちゃんと看板が出てました。w

観光地なのだけど、ちゃんと地元の人も生活していて、人々の生活も垣間見ることも出来た。

マージャン 昼間からマージャン マージャン2 おばさんも

マージャンの牌が5cmくらいの大きさ。

(╬⓪⓪)  デカッ!!!


川沿いの家でチマキを作るおばさん

チマキ


午前の西塘はとても楽しく観光できた。
しかし、問題は午後に起きた・・・。


今までの私は同じツアーの日本人観光客の迷惑行為を愚痴ってきたが、中国人のことは
特に書かなかったと思う。

何故なら、今まで海外で出会った中国人のイメージとは一転して、本国の中国人はみんな
素朴で親切で大らかだったからだ。

割り込みや人をド突いたり、騒いで自分勝手な行動なんてしていなかった。
てか、それを日本人がしていた・・・。Σ(o>艸<)

人ごみでたまたま腕が触れようものなら、「ビクッ!!!」っとして不快がるのは中国人のほう
だったし、公の場で携帯電話が鳴ろうものなら、即座に外に出て話をしていた。
(レストランやスーパー)


幼児が「ウッキャ~音符-青」とご機嫌にお喋りしたら、即座に「シッ」っと注意して、隣の私たちに
中国語で謝ってくる。

小さな子供を連れた母親は、すれ違い様などに必ず子供に日本語で「サヨナラ」を言わせて
手を振るように教えている。


正直、以外だった。
海外で出会ったあの中国人たちは一体なんだったのだ?jumee☆whyL と、夫と考え込んだりもした。


ただ、これは適わん!と、辟易したことはタバコだった。
コンビニの中だろうがエレベーターの中だろうがどこでも吸う。
これは今回ホテルグレードアップをした高級ホテルだろうと関係なく見られたことだった。


まあ、昔の日本もそうだったっけなぁ~?と思うのだが、エレベーターで数人に吸われるのは
本当に我慢ならない・・・。

てことは、火災報知機ないってことだよね・・・。


そしてやっと終に、午後の西湖を遊覧船で観光した時、今までイメージした通りの中国人と
遭遇することが出来た。(嬉しいことではないが、存在したことを発見で何となく安心)


遊覧船乗り場で並んで待っていると、ワイワイギャーギャーと騒いだ中国人観光客の団体が
やってくる・・・。

( ◢д◣) ウルセー


船に乗り込む時は、想像通りに割り込み。(でも日本人みたいに押したりはしない)
キャーキャー騒いで走り回って席を取る。
私たちは窓辺の席に座ったのだが、その窓に後ろから体を伸ばして乗り出し写真取りまくる。


。:゜(;´Д`)゜: その体勢キツクないですか・・・?


そして船内は禁煙と書いてあるにも関らず喫煙&湖にポイ捨て

禁煙 ← 行動からボスと命名

上に禁煙マークあるのおわかり?w

コイツは態度も凄いが、ともかくうるさかった・・・。
携帯電話で騒いだり、席をあちこち移動してはタバコ吸いまくっていた。

いたよ!いた!!イメージ通りの中国人 ぷぷ 

一緒にツアーで周っていた、控えめで上品なおじさんが1人だけいたのだが、ここに来て
中国人のあまりの行動に顔が青ざめ硬直する・・・。

マナーの悪い人たちの犠牲になって我慢しなきゃならないのって不快だし、ホント、
ストレス溜まるよね。


今日、最後の観光地は河坊街。
ここは杭州の有名な山である呉山の麓にあり歴史上、最も有名な商店街。

河

50分の散策。
お茶屋さんで伝統的な中国の茶芸を披露している。

茶芸2 カメラを構えたらノリノリに 茶芸

このお店でみんなが食べているスィーツらしきものを指差しで頼む。
するとこのように、茶碗にお湯を入れて中の粉と混ぜてネバネバした物を作ってくれる。

のり2

お味は、片栗粉をお湯でといてモッタリさせただけって感じ・・・。
そこに少しの甘みと干し木の実が乗っているだけ。

「???」なお味だった。

でも、私の親やそれ以前の人のオヤツっぽくて(貧しい時代の腹持ち良くするオヤツ)、
素朴で何となくほっこり癒された。

(ノ∀`♥) てかお腹すき過ぎてたからこその完食か。

To be continued

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

観光地

ですね~ あのお茶いれるのTVで見たことあります。。 凄い技ですよね~ テキパキしてるし・・
動きがパキパキって感じです・・

THE★中国人に遭遇ですね~ 自分のなかでは中国人(台湾かな??)とメキシコ人は「列の先頭に割り込む」常に割り込むイメージです・・

ボスのどこでも喫煙は・・いただけませんねぇ・・
タバコマナー・・日本は悪いほうだと思いますが・・さすがに禁煙の場所では日本人は吸わないですものね~

ボス恐るべし・・・

sakiちゃん | URL | 2009/09/29 (Tue) 00:19 [編集]


Re: 観光地

あの割り込みって本当に疲れますよね~。
メキシコ人か・・・。さもありなんて感じです。
イムもイタリア人もスペイン人も割り込みしましたよ。
時と場合ではちゃんと並びますが・・・。
隙があれば・・・!って感じです。
その度に、イギリス人が(;´艸`)ぁゎゎとなっています。

ももくそ | URL | 2009/09/29 (Tue) 08:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。