ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

千畳敷カール ~ 日帰り旅行

中国旅行の話の途中ですが、昨日、千畳敷カールへ行ってきました。 

前の日の夜に思いつきで企画し、朝3時半に出発。 車
今回は夫の仲の良い会社の先輩も一緒。

渋滞を予想して超!早朝に出発したお陰か、道のりは順調。音符-青
途中、談合坂サービスエリアでトイレ休憩。

t02200293_0240032010257843449.jpg ← 朝、5時前でこんな状態。

。:゜(;´Д`)゜: ま、満車かいな・・・。

仕方なく路肩に止めて休憩するが、このままでは更なる渋滞を回避するため
さっさと出発。

無事に7時半には駒ケ岳ロープーウェイまで行く、バスターミナルに着くのだが
既に長蛇の列・・・。(´Д`;)ガーン


千畳敷カールでは一般車の乗り入れが出来ないので、ここのバスターミナルから
バスに40分程乗り、ロープーウェイで10分ほど移動してからでないと行けないのだ・・・。


最終列に並ぶのだが、ここで係員の人から、


(;′Д`)ノぇー ここからバスに乗るまで2時間。
             ロープーウェイに乗るまで2時間半
                         となっております


な、なにぃ~?
それじゃ、今から到着まで5時間近くもかかるの??!!


il||li▄█▀█●il||li


心が挫きかけたが、まだ時間は朝の7時半。
長い道のりだが、着いたとしてもやっとお昼だ・・・。


むかー おーっ 折角ここまで来たんだ・・・。行ってやろうじゃないか・・・。


予告通りに2時間待ってやっとバスに乗る。
40分ほど山道を登る。
到着したロープーウェイ乗り場はこんな感じ・・・。

 千畳敷カール 2 ← 設置されたベンチには既に満杯。

寝る ← 整理券番号呼ばれるまで寝て待つ人々。

ビニールシートもなにも持っていない私たちは買い物袋を下に引いて時間を潰す・・・。


。:゜(;´Д`)゜:こんなんだったらトランプでも
                持ってくれば良かった・・・。



ぷぷ ↑ PSPや任天堂DSと言わないところが昭和のアナログ女w


やっとのことで整理番号が呼ばれてロープーウェイ乗り場へ・・・。


ここで判ってはいたが、見渡すかぎり老人の列に嫌な予感・・・。
乗り場で並んでいて予感的中。

リュックを背負ったままでガンガンぶつかったり、列の割り込み。
並んでいても手でグイグイ押してきたり、窓辺に居た私の腰を手で何度も押しのけて
「かーさん、かーさん、早くここで写真撮って!!」と言う。


。:゜(;´Д`)゜: な、なにこの人たち・・・。


登山は年長者が多いのは知っているが、本当の登山者は物凄くマナーがいいハズ。
みんな本物の登山家のような出で立ちなのだが、行動は素人以下だ。


登山は命にも関るので、道を譲り合ったり、すれ違う時は見知らぬ人にも必ず声を
かけたりする・・・。

「こんにちは~」「がんばりましょうね~など・・・。
これは日本だけではなく、世界共通だ。


帰ってからテレビを見て分ることだが、最近は年長者の登山ブームらしい・・・。A´ε`;)゚・゚

ロープーウェイでやっと着いた!!

千畳敷カール 6

山の上は夏でも日中は10度前後ということで、とても気温が低い。
なのに容赦なく日が照り付けて、暑いのか寒いのか分らなくなる・・・。

めざす

さあ、山頂目指すぞぉ~。

しかし、足場が悪い・・・。
元々痛めている右足首をテーピングして出発。

千畳敷カール 4

足場は悪いし、登山客も道を譲らず狭い岩場を強引に突き進む・・・。マジですか
危ない・・・。


それを除いてはとても快調だ。
夫と会社の先輩は、「空気が薄い・・・。酸素不足が足の筋肉に響いて重い」
と、しきりに言う。(ロープーウェイ到着駅で2,611.5m)

私はとても元気で、空気の薄さも感じないし急な岩場も駆け上れるくらい。
元々体力の無い私がこんなに元気なのは、アシュタンガ(ヨガ)やっているお陰なのね、
と嬉しく思っていると、夫から、

むかー  それはクライマーズハイなんじゃないの?!

と指摘される・・・。


(;′Д`)ノぇー 自分が体力無いからって~。

と思って、忠告を無視してガンガン進むと、


ガーン あ、頭痛い・・・。

千畳敷カール 5

ガンバレ。
急斜面だが目指すところはもうすぐだ・・・。


DSC_4042.jpg 着いた  (あくまでも私の目指す山頂)


しかし、あまりの寒さに早く降りたくなる・・・。
帰りが問題なんだよなぁ~。
あの足場の悪い道のり・・・。

DSC_4048.jpg

こ、怖い・・・。

足首を庇いながら慎重に、恐る恐る一歩一歩進んでいく。
登山は上るより降りる方が大変。
体力も時間もかかる。

チョット休憩。

立ち止まって景色を見渡したとたん、足元が崩れ落ちる・・・。

(><ノ)ノ ギャーーー


気がついたら尻餅ついて、元々痛めていた右足首に激痛が・・・。


(。´Д⊂) ウワァァァン! またやっちゃったよぉぉぉぉぉ・・・。


しばらく休んで下山。
なんとかテーピングで痛みは抑えれれたが、パドマ組めないかも・・・orz(座禅)


帰りもロープーウェイで降りるのに、まさかの2時間待ち・・・。。:゜(;´Д`)゜:
その時点で午後6時。
バスロータリーまでは最終バスが大集結で、待たずに乗れた。

ホッ

そこで温泉入って夕食を食べて帰ろうとするが、食事処は午後8時半には全てクローズ。

・・・。

。:゜(;´Д`)゜:まあ、温泉は入れただけでもいいか・・・。

食事は高速で食べて帰ろう・・・。
ナビで帰宅の設定をする・・・。


到着予定時間。


「AM 4:12」


(╬⓪⓪)  どんだけ混んでんだよっっ!!!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ももくそさん、こんばんは。
見事に丸一日かけた日帰りの旅・・・
お、お疲れ様です!
千畳敷カール、パンフのように綺麗な写真です。
お天気も良くて最高の登山日和だったようですね。
右足首の具合はその後どうですか?

スティングレイ | URL | 2009/09/23 (Wed) 00:10 [編集]


Re: タイトルなし

スティングレイさん、こんにちは。
本当にこんな混むとは思いませんでした・・・。
徹夜なんてここ10年ぶりでキツかったです。
しかも、山登りして疲れているのにw
足の方は思ったほど痛めていませんでした。
今日のヨガも普通に出来ました。有り難うございます。

ちなみにですが、またスティングレイさんのブログ画面が見れなくなって
しまいました・・・。
この前までは普通に見れたのですが・・・。

ももくそ | URL | 2009/09/23 (Wed) 19:08 [編集]


ももくそさん、すいません。
どうもテンプレの設定が安定していないようで・・・。
PCに詳しくないのにいじったからかなぁ。(大汗)
ちょっと学習してみてダメなら元に戻します。
申し訳ないのですが、文字反転して下さい・・・。
本当、ごめんなさいです。。。

スティングレイ | URL | 2009/09/24 (Thu) 00:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
