ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。



PageTop

トイレの謎 ~ なぜ便座は濡れている?

以前、フランスのトイレの便座は、みんなベチョベチョ(リアルな表現スンマセン)だと書いた。
高級レストランだろうが、おしゃれなカフェだろうが、プランタン(デパート)だろうが、ベルサイユ
宮殿だろうが(観光客用)、どこでもだ・・・。

その為、「トイレに行ったら中腰でね。」 
というのが、私たち日本人女子の間の暗黙のルールだった・・・。

でも、この中腰、必ず自分も便器汚します。Σ(o>艸<)


自分の家以外は当たり前のように中腰で用を足していた為、他のヨーロッパ諸国を旅しても
恐ろしくてお尻を便座に付けることは出来なかった・・・。


。:゜(;´Д`)゜: だって、綺麗と信じて何度も失敗
                     しちゃったからね・・・。



イギリスでも イタリアでも ベルギーでも ギリシャでも スペインでも ポルトガルでも、
私たちツーリストが訪れる場所のトイレの便座は濡れていたよ・・・。orz

フランス語学校でブラジル人の後に入った時もそう。 il||li▄█▀█●il||li


しかし、ずっと疑問だったこの問題、最近やっと答えが出た・・・。

なぜ、便座が濡れているのか・・・?
ヨーロッパの便座は日本のように、勝手に便座をお掃除する機能や、ウォシュレットなどの
様なハイテクなものはない。


ただ、ただ、普通のレトロなものである。
パリ郊外の高速の公衆トイレで、便座すら無いトイレに出くわすこともある。
(まれにパリのカフェで見かけることも・・・。)



∑(0д0)エッ!! 便座なくってどうやるの・・・?
          フランス人はどうやって用を足しているの・・・?



と、よく疑問に思うのだが、直接フラ女(フランス人女性)に聞いたのではなく、又聞きなの
で、ハッキリした使いかたは分っていない。


日仏カップル(男:イム、女:日)の話では中腰でするか、靴のまま便器に乗ってするとの事。
 ようは洋式便座で和式スタイルってことね。


なので便器が濡れているのは、人によって汚されたとしか考えられない。
う~む、そんなんだったら、最初から和式(トルコ式とも言う)にすればいいのに・・・。


中国のツアーで一緒だった、ドイツに住んでいたおば様ともトイレの話で盛り上がった。
当時ドイツでは、お金を払うと便座を綺麗に拭いてくれるお掃除おばさんが居たそうだ。


(;′Д`)ノぇー 1枚の雑巾で一日中汚れた便器を拭いているので、
                    はたしてそれが綺麗なのかは疑問ダケドネ・・・。orz


という事は、ドイツでも便座は汚してするのが普通だったようである。


では便座にお尻を直接付けて用を足すのは日本人だけなのかいな・・・?
確かに日本でも、便座クリーナーや便座シートが必ずと言っていい程、どこにでも
設置されている。


これは、「他人が尻を付けた便座になんて、汚くて付けれるかいな!」という事から
除菌の国=日本 が作り出した世界に誇れるトイレの救世主と言っても過言では
ないのではないか。


現に、ウォシュレットは日本を訪れるアラブ人やファラン(欧米人、白人)がビックリ感激する
ので有名だ。


きっとそうだ。おーっ
世界的に、「便座は汚いので直接つけたくない」って言うのが真理なんだ・・・。
だから便座を汚さず、なお且つ、自分も汚れない「除菌スプレー・便座シート」を作り出した
日本は凄い!!!


と、自国自賛していたら、こんなものを発見した。

              ダウン

1991年にオランダのトイレメーカー「スフィンクス社」とスキポール空港が共同開発した
男子トイレ。

ハエ


アムステルダム・スキポール空港にて、男子トイレの高額清掃費用について会議が開かれ
た際、ある社員が男子トイレの小便器に「ハエ」の絵を描く事を提案。


利用客のほとんどがそのハエにおしっこをかけようとする為に、外に飛び散る量が激減し、
その後は年間1億円もの節約が実現したという・・・。



( ´,_ゝ`) フ 男子って的があると狙ってしまうものなのね・・・。 


私は女子なので、日本の男子トイレ事情は分らないが、このハエの的は、今や世界各地で
活躍しているそうな・・・。


そんな画期的な発明をした 「スフィンクス社」 。
次なる発明が発表された。


これは女子トイレの歴史を揺さぶる大発明!!!


その名は、 LADY P だ!!! (なんて安易なネーミングw)


さあ、みなさん。 


とくと見ろ!!!


P.jpg


女子用立ちション器・・・。


どうです?女子のみなさん・・・。  (´Д`)y ─┛~~


この際、除菌スプレーやらシートやら、お掃除おばさんやらに頼まずとも、こうやって最初っ
から中腰でやればいいってことさ。


「スフィンクス社」がこの立ち(中腰)便器を作り出した理由は、男子トイレのハエと同じく、
「最初から便器が中腰用に斜めになっていれば、便器が汚れないから」ということらしい・・・。


てことは、みんなこうやって汚していたからの発明なのね・・・。(;´д`)トホホ…


日本の様な、除菌シートやスプレーなどの発明ではなく、



(゚Д゚)σ どうせ中腰でやって汚しているんだから、
        だったらそのまま便器作っちゃえ~!!!



って発想・・・。
でもこのトイレ、実は背中を壁につけて、便器を跨いでするのが正しい使い方らしい。


正直、スカートならまだしも、パンツだったら全部脱ぐか、片足は外さないとここまで足
開いて踏ん張れませんが・・・。マジですか


その不便さの為か、未だに実物を見たことはありません・・・。
ちゃんと実用化されているのかしら・・・?


何はともあれ、この便器の発見のお陰で、長年の私の疑問に終止符を打つことが
出来ました。
みなさんも、ヨーロッパに行った時にはご注意下さいませね・・・。 heart-pink


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハエが的にね。なぁるほど!
ウマいこと考えるもんですねー!
それにしても積み重ねるとすごい効果(;´∀`)。

「Lady P」にもビックリさせられました。
でもこれでも的が絞れないのでは…(; ・`д・´)?

ジャパンブルぅ | URL | 2010/01/22 (Fri) 11:59 [編集]


Re: タイトルなし

ジャパンブルぅさん、こんにちは。
> 「Lady P」にもビックリさせられました。
> でもこれでも的が絞れないのでは…(; ・`д・´)?
そうだと思います。
跳ねまくりです。(笑)
しかし色んなことを考えるなぁ~って思います。

ももくそ | URL | 2010/01/22 (Fri) 17:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/11 (Fri) 18:47 [編集]


Re: HP写真借用のお願い

メールでなくここで返信いたしますが、ご覧になってますでしょうか?
ブログの写真はどうぞお好きにお使い下さい。

番組の放映の予定が決まりましたらご一報いただけたら幸いです。

ももくそ | URL | 2011/02/11 (Fri) 19:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/12 (Sat) 03:52 [編集]


Re: ありがとうございます。

放映、楽しみにしております。

ももくそ | URL | 2011/02/12 (Sat) 11:15 [編集]


女子立ちション

女子も立ちションできるといいでスね^^

男子のは個室にしてほしいな^^

おきんたまちゃん | URL | 2011/05/06 (Fri) 11:53 [編集]


v-79 おきんたまちゃん、 こんにちは。
放送コードギリギリながらも可愛らしいHNですね (*´∀`)ノ

> 女子も立ちションできるといいでスね^^
海外に行くと(ヨーロッパ)、中腰にならざるを得ないんですけどね~。
まずは下着の開発でしょうね~。

> 男子のは個室にしてほしいな^^
た、確かに・・・。
なんで男子は並んで丸見えなんでしょうね?

ももくそ | URL | 2011/05/06 (Fri) 12:08 [編集]


放送コードギリギリながらも可愛らしいHNですね (*´∀`)ノ
ありがとうございます!そう言って頂くととてもうれしいです。現物もきれいでかわいいです^^

まずは下着の開発でしょうね~。
 そうですね、ボデイスーツのようにオマンちゃんの
ところがホックで開けれるようにするとか・・、でも
ホックつけると擦れてオマンちゃん痛いかも;;

> 男子のは個室にしてほしいな^^
た、確かに・・・。
なんで男子は並んで丸見えなんでしょうね?

ありがとうございます。プライバシ-の大切さに男女は関係ないはず。ももちゃんが男トイレ作るなら女子と同じように絶対個室にしてテイッシュもつけてくれるよね^^

おきんたまちゃん | URL | 2012/01/14 (Sat) 19:28 [編集]


v-79 おきんたまちゃん さん、こんばんわ。
> 現物もきれいでかわいいです^^
現物できれいで可愛いのはなかなか出会えないので、大事にして
あげて下さいね(笑)

> ホックつけると擦れてオマンちゃん痛いかも;;
かぶれる人も出てきますね・・・。
フェミニーナ軟膏でも完治は難しいかも・・・。

> ももちゃんが男トイレ作るなら女子と同じように絶対個室にして
> テイッシュもつけてくれるよね^^
当然です!
小のときに振って終わりじゃあ、おパンツが汚パンツになって
しまいます!
男子トイレの個室が増えたら、大のときの覚悟をそんなにしないで
いいんでしょうね~。1/2の確立(?)

ももくそ | URL | 2012/01/14 (Sat) 22:19 [編集]


ありがとう!

おはよう!ももちゃん。男子トイレ個室+テイッシュありがとう。今のままだとオチンチ隣から見えちゃうし音は聞こえちゃうし拭けないし;;;男子あまりにかわいそう。それに後ろに酔っ払いや携帯してる奴が不快だし。後ろから押されたり倒れたりしたら大変だし;;;
拭かないとオマンは回りが濡れちゃうとけど、オチンチは濡れないけど後から膀胱からオチンチの先っちょまでの尿管に入っている分がパンツに染みてきちゃって塗れて不快・不衛生です。
へえ、オマンちゃんもかぶれるんですか?知らなかった。驚きです!かぶれるのはオキンタマだけだと思っていました。

おきんたまちゃん | URL | 2012/01/28 (Sat) 08:02 [編集]


v-79 おきんたまちゃんさん、 こんにちは。
> それに後ろに酔っ払いや携帯してる奴が不快だし。
www
トイレの瞬間て、ホッとして落ち着きたいですよね~。
後ろに酔っ払いとかいたら嫌だわ~。

> 尿管に入っている分がパンツに染みてきちゃって塗れて不快・不衛生です
ああ~、時間差で出てくるやつですね。
男性は外に出ているせいか、残っちゃうんですね。
女性はそんな事ないんですけど、不思議ですね~。

おきんたまちゃんさんは、静岡にあるトイレの神様知ってます?
あそこは下の願いを叶えてくれる神様なんですよ~。
http://b-spot.seesaa.net/article/12962881.html

ももくそ | URL | 2012/02/02 (Thu) 13:18 [編集]


男子トイレとパンツ

「ああ~、時間差で出てくるやつですね。
男性は外に出ているせいか、残っちゃうんですね」

そうなんですよ、蛇口で言うと女性は洗面所、男性は
キッチン。洗面所の蛇口は短いので直ぐ止まって後から出てこないけど、キッチンのは長いので止めてもチョット叩くと管に残っているのが出て来ちゃうのと同じです。
女性の建築家で、女性用トイレは贅沢豪華なのをつくっ
ておいて「男性のは丸見え横並びテイッシュなしでいい」と言って平然と作る人がいますがももちゃんはどう思いますか?

男性パンツもひどいのがあります。裾のゴムが緩くてすぐ伸びちゃって、大切なお金玉がはみ出ちゃうのがあります;;;(泣)優しいももちゃんはどう思いますか?女性
用のでこんなパンツはありますか?

おきんたまちゃん | URL | 2012/02/12 (Sun) 14:43 [編集]


v-96 おきんたまちゃん さん、こんにちは。
> 蛇口で言うと女性は洗面所、男性はキッチン。
この喩えを読んで、うちの夫が、おきんたまちゃんさんのファンになった
そうですよ(笑)
下品にならずに分かりやすい説明が最高だそうです(笑)

> 女性の建築家で、女性用トイレは贅沢豪華なのをつくっておいて
> 「男性のは丸見え横並びテイッシュなしでいい」と言って平然と作る人がいます
その女性は家を大切にしない人ですね。
もしくは掃除をしない人か・・・。
立ちしょんは飛び跳ねがすごいのに・・・。

トイレの個室って落ち着くんですが、このホッとした安らぎの瞬間て
男性はあまり体験していないって事が、今までの会話で気がつきました~。
男性の個室は先に入った人の臭いにビクビクしながら入って、臭いに我慢して
速攻出して出るだけですものね・・・。
この建築家も「トイレ=安らぎ」を男性には与えていないことに気がついて
いないんでしょうね~。

> 女性用のでこんなパンツはありますか?
女性の場合は逆にきつく閉めて痩せて見えるようなものばかりですね。
もっと中間があるといいですね~。

ももくそ | URL | 2012/02/14 (Tue) 10:04 [編集]


蛇口

旦那様の大切な「キッチンの蛇口」
ぃつもきれいに磨いてあげてください。^^
間違えてもブリーチは使わないように

おきんたまちゃん | URL | 2012/05/04 (Fri) 14:46 [編集]


v-303 おきんたまちゃん さん、こんばんわ。
掃除嫌いですけど・・・。
(´・ω・`)ノ ハイッ!!!

ももくそ | URL | 2012/05/05 (Sat) 21:58 [編集]


僕のも

僕のもちゃんと剥いてキレイニしてあげてください!

おきんたまちゃん | URL | 2012/06/11 (Mon) 01:27 [編集]


> 僕のもちゃんと剥いてキレイニしてあげてください
お断りします

ももくそ | URL | 2012/06/11 (Mon) 08:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
