ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アル中日記 in 蘇州4日目パート2

途中、お休みしましたが、再度中国ネタ・・・。

中国に来て驚いたのは、ビールのアルコール度数が低いことだ。
中国といえば青島ビール(チンタオビール)が有名だけど、あまり飲む機会がないので
気がつかなかった。

ビール ←これも青島ビール


レストランやコンビニで売られているものは全て3.4%とか2.8%、1.7%なんてものもあった。
日本のサントリーも「三得利」と書かれて売っているが、これも3.4%。


。:゜(;´Д`)゜: こんなんじゃぁ、酔えないよ・・・。



ビールの他に中国には紹興酒がある。
しかし、日本で買っていたものは14%~17%と比較的高い度数だったのだが、
本場中国では9%とか10%前後のものしか目にしなかった。

中国人はお酒が弱いのか・・・?

いやいや、そんなことはない。むかー
何故なら現に ホテルの隣のカルフールで、㌧でもないお酒を発見したからだ・・・。

お酒売り場で何を買うか悩んでいると、お店の店員が2,3人で親切にも色々説明してくる。
中国語で・・・。orz


全く通じなくても動じない。
通じなくて焦る事も無ければ、困ったりイラついたりもなく、20分でも30分でも説明。
なんだかよく分らないけど、進められたので買ったのが「白酒」だった。

しかしこのお酒、アルコール度数54度・・・。マジですか

少しでも液体が口に中に入ろうものなら、一気に気化して体中の穴という穴から煙が出る。
(あくまでもイメージ)


この私が飲めないお酒があったなんて!!!

白酒 ← 味もさながら匂いも凄い


夫と一緒に一口飲んで、

ウゲー!!!


口に含むと(ことすら出来ないが)、頭のどこかから

「ヤバイ・・・。コレ飲んだら確実に死ぬぞ!!!」

という声が聞こえてくる・・・。

ガイドさんに聞いたら、このお酒は主に北の方で飲まれていて、中国人であるガイドさん
ですら飲むことが出来ないらしい・・・。


度数の低いビールと、殆ど口をつける事も出来ないくらいキツイ白酒。
極端なんだよ・・・。 A´ε`;)゚・゚

ではお酒ネタのおまけで、今回は旅先で出会った不思議なものをご紹介。


  これなぁ~んだ?

          ダウン

カエル 唐揚げ

ホテルの朝食ビュッフェに置いてあった。


正解・・・。


カエル

                       アップ
          市場でこんな風にして売られていました・・・。


ここで普通に朝食取っている日本人は、何の疑いもなく「唐揚げ」と思って食べているが、
正解は「カエル」でした!


夫と、「おー!カエルだ!」と美味しく戴きました・・・。
日本では「ゲ!」と思われますが、フランスでは魚屋さんに普通に売られて食されています。
味は鳥のささ身と全く同じ。


では次。


             これなぁ~んだ?

                    ダウン

スズメ


正解は・・・。
 

00130213000901.jpg すずめ スズメです。チュンチュン。


ガイドさん曰く、油でカラっと揚げて醤油で味付けたお酒のつまみだそうです。
頭からカジって骨まで食べれるのだそう。


では次にビックリ風景。


洗濯 水辺の家の風景


どこのお家でも水路に面していて、ここでおばちゃんが洋服や食器を洗っていた。
(上の写真ではおじさんだけどw)




。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚ うっきゃぁー!!!
              大丈夫デスカ・・・?
 

汚物は流してないですよね・・・?(´Д`ι)アセアセ


でも洋服を洗っているってことは、下着もモチロン洗っているって事ですヨネ・・・?
そこで食器・・・。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うーん。
ちなみに、日本のビールって度数はどれぐらいなんでしょう???

しんたま | URL | 2009/09/23 (Wed) 21:57 [編集]


Re: タイトルなし

大体が、5%以上だったと思います。
最近流行っている低カロリー発泡酒やチュウハイで4%くらい
だったと思います。

少しの差なのですがアル中女としましては、如何に早く効率よく
酔うかが問題なので拘ってみました。(笑)

ももくそ | URL | 2009/09/24 (Thu) 00:30 [編集]


ひぃぃ!カエルちゃんが網に!
息子が保育園から洗濯ネットに入れて持ち帰り、持て余した私はしばらくドアノブ掛けておいたんですが、見事に丸くなって南無…
となっていたことを思い出しました。大きさは時々ももくそさんに飛び込んでくるという一口サイズでした♪

ahiru | URL | 2009/09/24 (Thu) 11:56 [編集]


Re: タイトルなし

やっぱり子供って、その手の生き物好きですよね~。
私も子供の頃、幼稚園の桜の木にいた毛虫がお気に入りで(当時)
ビニール袋を貰ってせっせと集めていた記憶があります。
毎日先生は、「ももくそちゃんが毛虫持ち帰ってくれるから、
先生、助かるわぁ~」と言っていました。
今から考えると、それって問題じゃないかい?と思います。

カエル君なら危害がなさそうなので先生もOKしたのかな?

ももくそ | URL | 2009/09/24 (Thu) 17:47 [編集]


うう~ん。。 アルコールの極端なこと! 酔わないか泥酔かですねぇ・・口から火がでそうですね~ 度数が低いものなんだかな~って感じですが・・高すぎ!!

足立のおっさんは一緒にカルフールに行かなかったですか??おっさんの言動が気になってきまして・・恋!???ははは・・・

蛙は鶏肉って聞いたことあります。。正体わからなければいけますか・・でも・・スズメ・・・チュンチュンこれも正体わからなければいけますかね??
中国に生まれていれば、普通なんでしょうが・・抵抗あるなぁ・・って感じです。。

sakiちゃん | URL | 2009/09/29 (Tue) 00:12 [編集]


Re: タイトルなし

実はカエルもスズメも食べたことあります (゚Д゚)σ
日本の焼き鳥屋さんで・・・。子供の頃。
スズメは丸焼きで出てきたのですが(確か)、さすがに足
しか口に出来なかったです。
味はささみでした。

ももくそ | URL | 2009/09/29 (Tue) 08:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。