ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト


PageTop

蘇州4日目

中国に来て4日目。

ここでやっと旅行が楽しくなってきた。
観光している・・・って実感が出てきた。

今日は蘇州よりバスで約1時間の所にある水郷の町、同里に向かう。

同里はとても美しい中国らしい古都だ。

同里2

やっぱりアジアでもヨーロッパでも、運河のある街ってとっても素敵だ・・・。

同里4 こんな風景同里

古都ならではの異世界が広がる・・・。
相変わらず空はガスっていて真っ白なのだが、逆に古都に青空よりは水墨画のように見える
白い空のほうが似合う・・・。


みんなに遅れを取りながら、バチバチ写真を撮りまくる。

が!

今回のツアーのみんなは全員一眼レフ(高級)を持っていて、「我先に 」と、ベストポジション
独占したり、最後まで居座って人が居ない風景を撮ろうと躍起になる・・・。


ちなみに足立のおじさんは、自分が撮るまではとっても忍耐強いんだけど、自分が撮り
終わると、他の人が「人ゼロ」の写真を撮っていてもお構いなく、その場所へ突き進む・・・。

例)

同里3 ← 足立のおじさん&奥さん

。:゜(;´Д`)゜: あ~、邪魔!!! 散々自分は写真撮っておいて、
          後に並んでいる人は無視ですか・・・?


同じように写真に嵌っているなら、どういうアングルで撮りたいか判っているのに
そうきますか・・・。

そんな風にイライラしながらも観光。

退思園 【世界遺産】
清代皇帝から罷免された役人が故郷に建てた邸宅。

庭園


建物の中から舟遊びをしているように作られたらしい・・・。(足立のおじさん談)


同里5


留園 【世界遺産】
明代に創園され蘇州四大名園のひとつ

今まで見学してきた中国の庭園には粋な計らいで、必ず美女が中国の古典楽器で演奏
し、その場の雰囲気に一役買っていた。

唄船

優雅なひと時。

天女のような美女が琵琶を弾きながら船でやってくると、ツアーのおじ様達がご自慢の
一眼レフを抱えて撮影大会・・・。

うおぉぉぉぉぉぉ!!!   カシャッカシャッカシャッカシャッカシャッカシャッ

いつまでも一心不乱に撮影している姿が、アイドルのパンチラに食いついたカメラ小僧
さながらだった・・・。orz

女性達は ドキドキ ←こんな顔でドン引き。


演奏 2

                     アップ

私のへなちょこカメラのズームで撮ったので写りが悪くてよく見えないが、本当に綺麗な
人ばかりだった。


お次は山塘へ・・・。
ここも水郷の街。

山糖


ここでやっと40分の自由時間が与えられる・・・。
本来は15分だったのだが、ガイドさんも疲れたようだし、みんなが写真取りまくりで
中々進まない・・・。

だったらどうせ、5時に食事しないであと30分遅らせてもいいかも・・・?と、ガイドさんの
ナイスな選択・・・。 Σd(ゝ∀・)イイッ!!


ここで、小腹が減ったのでお店に入って軽くつまむ。
店先で、赤ちゃんネコちゃが寝転ぶ・・・。

ネコ4

お顔はあんまり可愛くないけど~(とっても野生的)、ちっちゃ~い!!可愛ぃ~。❤

ここで揚た臭豆腐をつまむ。

揚げ ← 食べるまでは臭いしない

味としては厚揚げそのままで、最後に「う〇こ」の臭いがやってくる感じだ。
特別に美味しくもないが、不味くも無い。
しかし、中国人はどこに行ってもこのスナックを食べ歩いているので好きなんだと思う。


この日は本当に観光らしい観光をした。
後は7時に着いたホテルで夜をどうするかだ・・・。 (´Д`ι)アセアセ


今日泊まる蘇州のホテルに着いた時に、隣にカルフール(フランスのスーパー、日本にも出店)
があって一同、喜びまくる。

私たちも   「カルフールだぁ~」と大はしゃぎ。

しかし、また足立のおじさんがお節介に知らせてくる。
当然、「ああ、カルフールですね」と言っても、
看板の漢字を説明しながら、「あれはスーパーだ」とか「食品売っているよ」とか得意気に
説明する。


(;′Д`)ノぇー もしやカルフールを知らない・・・?
 

だからアルファベットで書いてあるにも拘わらず、中国語の看板の漢字「家乐福(Carrefour)
生活日常食品工具衣服(例)」で理解して、
「俺は判ったから教えてあげるよ」的に言ってくるのか・・・。orz



(;´д`)トホホ… ホント疲れます。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!

わあ~~ とても懐かし~い  v-291

私たちは約7年くらい前に訪れたのですが
写真を拝見しているとまた行きたくなりました。

蘇州はとてもきれいな街ですよね~  v-410

トミー | URL | 2009/09/20 (Sun) 15:28 [編集]


Re: こんにちは!

こんにちは、トミーさん
返事遅れてしまってすみません・・・。
コメントありがとうございます。v-421

中国大陸はとても広いので、またいつか行ってみたい
と思います。
おススメの街はありますか?

ももくそ | URL | 2009/09/22 (Tue) 17:34 [編集]


いい景色ですね~

足立のおっさんさえいなければ、もっと満喫できたでしょうに・・・

中国って行ってことないのですが、上海の都会的な感じより、蘇洲とか桂林とかっていうところに行ってみたいです。。 運河のあるところっていいですね~

足立のおっさんさえいなければ・・・あっ!ご主人は一眼持っていかれましたか??

sakiちゃん | URL | 2009/09/26 (Sat) 23:12 [編集]


Re: いい景色ですね~

そうですね。
上海よりは蘇州・杭州の方が楽しめました。
でも、年に2.3回はバカンス取れるうちの1回だったら楽しいかも。
アメリカのような気が開放されるポップさは無いし、ビーチリゾート
のゆったり優雅さは皆無です・・・。
かといってタイのような異国情緒あってマンガみたいで、なんだこりゃー
のパンチにも欠けるので中途半端かも・・・。

一眼レフは持っていきました。
でもあんまり使いこなせなくて、今回のブログは私のヘナチョコカメラ
の写真ばかりです。
光の露出が難しいって言ってました・・・。

ももくそ | URL | 2009/09/27 (Sun) 01:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
