ももくその、楽園てどこにあるんだろう・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

愚痴日記 ~上海2日目 (またタイトル変更w)

今日は上海2日目。
バスに乗って豫園へ・・・。

このバスの中でも隣のおじさんが、

顔4 今年に入ってもう既にニュージーランドとチェコとイタリア行って来たんだよ~。
   チェコとイタリアはいい所だよ~ 君達も行ってみるといいよ。
   それから11月にはチベットに行くんだよ。

始まった、始まった・・・。自慢話。

てかそれ、昨日他の人に話しているの聞こえていたし。 ( ´,_ゝ`) フ
それに行ったこともあるし、イタリアに至っては夫は住んでいたし。


でもここは一先ず言いたいことを飲み込んで・・・。


ー∀ー ; はあ、凄いですね・・・。 


〇〇へ行ったとかって話しは別にいいけど、あらゆることを他の人が「知らない」という
前提で話をする所が凄い・・・。
こっちの話を聞こうともせずにね。


どうでもいい小さな事も、人が話している事柄も
「ああ、それはね~。」とか「「ワタシはね~」と、全て自分の事に話をすり替えてしまう。


おじさんは話していて気持ちいいんだろうけど、聞く方の身にとっては辛い。
毎回、知らないフリするのにも疲れてくる・・・。

ようやく到着。

豫園

うわヽ(*´Д`*)ノ ~い。
やっと観光地来た感じだぞぉ~。


ここで写真をパチパチ撮りまくりたいのだが、時間が限られているのでさっさと進んで庭園
鑑賞。

。:゜(;´Д`)゜:あ~、自由に動き回りたい・・・。


ついついキョロキョロしがちでみんなの遅れを取る。
あ!
なんだこれ!!!

パオズ ← 肉まんにストロー

中国人の女の子が美味しそうにストローで肉汁を吸っていた。
興味津々でガン見していると、笑顔で「パオズゥ~」と教えてくれた。


そして駆け足で豫園を観光して、お茶屋さんへ・・・。

ここでお茶の入れ方をデモンストレーションしてくれて、試飲させてお茶を買わせる戦法。

お茶2


ここで誰かが、年代物のプーアル茶の賞味期限を女の子に質問する。
すると女の子は、10年、20年でもずっと長持ちすると発言。

その途端、足立のおじさん(確か住まいが足立区なので勝手に命名)が、お茶の入れ方やプーアル茶の保存法について、お店の女の子に突っかかる。


顔6 賞味期限がないなんてあるわけ無いだろ!!
   じゃあ、このまま何年も置いておいて発酵進んだらどうなるんだよ?
   発酵は止まっているかよ?
   じゃあ、どうやって止めたんだよ?
   日本のプーアル茶はみんな裏に賞味期限書いてあるよ! 
   嘘つくなよ!!



と、早口でまくし立てる。
ここで、お店の女の子がどう反論したってボキャブラリー不足、言葉の壁で説明出来ない。


。:゜(;´Д`)゜: そんな事言ったら、ワインのヴィンテージも
     賞味期限書いてないから飲めないって事になるよ・・・。



いや、賞味期限は書いてあったかw
でもちゃんと管理してあったら、ヴィンテージワインが破格の値段で売られてて、どこまでも長持ちするのは周知の事でしょう・・・。

私が前回、香港に旅行した時のお茶屋さんの女の子は、


女性 プーアル茶は年代が古ければ古いほど高価デス。
   香港や広州の高温多湿がいい具合に発酵させる。
   だからカビがついてても、それはいいカビ。
   じっくり年代重ねたプーアル茶は独特の味。(確かに土臭かった)

   安く市場に出回っているのは、大量生産するために人工的に早く発酵させた
   若いもの。
   それは本物よりスッキリしていて飲み安い。
   だから本物買ったら長くずっと飲める。自分で育てること出来る。


と、言っていた。


一生懸命、「ダイジョウブ。長く飲メル!!」を繰り替えす女の子に足立のおじさんは
ずっと攻め立てる。


私が居た堪れなくなって、なんとなく助けを出そうとするが、こんどは足立のおじさんの
奥さんまで一緒になって「賞味期限が無いのはおかしい」と反論するので、部屋は騒然。
終いにはそこに居た全員でワイワイ発言して収集がつかなくなる。


言葉の問題でまともに会話が出来ない彼女に対して、
そこまで追い詰めますか・・・?


そこで突然、夫が

むかー 日本は食品衛生法があるから、
  賞味期限は絶対につけなくちゃいけないの!!
  海外では長持ちするのだって、日本では大事を取って
  早い期限で設定しなくちゃならないんだから。
  そういう物なの。


と、一蹴。
ここで何故かやっと騒ぎがピタっと静まる・・・。 (○´д`A)フキフキ


その後、試飲を終えてショッピングの場所に移動。
みんなそれぞれ移動して買い物をする。


私達はこの旅行でヴィンテージのプーアル茶を買おうと決めていたので、お店の
お姉さんと相談する。
私が、「ここでさっき飲んだのは、スッキリしていて土臭くなかったね。」と言うと、
横から例の足立のおじさんが割って入ってくる。


顔4 泥臭いのはダメだよ!
   年代物は臭くなくてスッキリしているんだから!!

   てか、こんなところで買わないほうがいいよ。
   スーパーの方が安いって。 
   私、事前にホテルの周りのコンビニの場所ネットで調べて地図持っているから
   そこで買うといいよ!!


と、しきりに近くのコンビニで買うのを進めてくる・・・。


(╬⓪⓪凸) はあぁ~?ウザっ!!
           知ったかぶって話しに入って
            来るんじゃねー!!!


私達があえてこんな観光客用の高い店で買うのはちゃんと意味があるの!!
本来なら価格も安くて商品も充実した、ちゃんとしたお茶屋さんに行きたいけど、
今回の日程表を見るかぎりでは自由行動はない。


夜は自由になってもホテルは限りなく何も無い上海郊外。
コンビニやスーパーでヴィンテージが売ってる訳ないっしょ!


いいもの買いたいから多少はボッタクられてもちゃんとした所で買いたいのさ。
安けりゃどこでも何でもいいってもんじゃないのよ!!


その後も、茶器を買おうとした私達の後を付いて来て、間違ったお茶の入れ方をレクチャー
し始める。

・・・。

香港行って中国茶にはまって、茶道具一式買ってずっと使っているって
ワタシ言いましたよねぇ・・・?


To be continued

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
           にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うう・・

足立のおじさん系・・・いかにもいそうですね。。
遠くで話聞いてると「また始まった・・」で済むのでしょうが・・ 自分に降りかかってくると・・ねぇ・・
ツアーはなかなか疲れますねe-258
(苦手なんで、オプショナルも参加できない・・)

プーアール茶はヴィンテージがいいんですね!!
中国茶って確か6種類くらいあったような。。白茶とか青茶とか・・ってありましたよね??
茶器まで揃えているの、あだチン(おっちゃん)にいったれば面白かったですのにね・・・・

sakiちゃん | URL | 2009/09/19 (Sat) 23:03 [編集]


Re: うう・・

あだチン!!!ナイスネーミング・・・。Σd(ゝ∀・)イイッ!!

そうです。そうです!!
中国茶は白茶・青茶・黒茶・黄茶ってあります。
茶器揃えて持っているって言っているのに、自分の知識の方が
上(お前ら知らないだろ~)って、あだチン(さっそく使わせて貰いますw)
の浅はかな考えがウザイです・・・。

今回でツアーはこりごりなので、今度はオーストラリアをフリーで行く予定
です・・・。
イルカが浅瀬にやってきて(野生なのに)餌付けが出来る島を目指します。

ももくそ | URL | 2009/09/20 (Sun) 00:48 [編集]


いいですね!

ワタシもそうなんですが。。やはりツアーはキツイですよね。。

あだチンみたいな人を微笑ましく受け入れられる大らかな気持を持たないと。。。私にはムリ・・

やっぱりフリーがいいですね!!
ももくそさん動物スキでしょ!?でしょ!??
だったら、あだチンより動物で和んで・・がいいですね!! オーストラリアでは・・面白話聞けないのかしら??したら・・ちと残念だわ・・ 

sakiちゃん | URL | 2009/09/22 (Tue) 22:59 [編集]


Re: いいですね!

動物が好きというか・・・、ネコ科動物が好きです。
可愛がりたい時に可愛がれるネコが特に。w
面倒見が悪いので、犬はムリなのだす・・・。(ノ∀`♥)キャハ

朝晩の散歩なんてトテモトテモ・・・。

オーストラリアはきっと私のことなので、
何かしらあることでしょう・・・。ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル
それがいいことなのか、悪いことなのかは謎ですが・・・。v-404

ももくそ | URL | 2009/09/23 (Wed) 19:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。